- 1 : 2024/09/08(日) 09:37:11.45 ID:OyLEkkYr0
- Doucet氏は、5分たりとも無駄を感じさせないような、12時間から15時間程度の濃密なゲームの方が、だらだらと遊ぶ40時間のゲームよりもずっと価値がある、との見解を示した。チームとしてそうした方針を受けいれられるかどうかが、開発体制をコントロールするにあたって重要なことの一つだという。
こうしたスタイルは、Team ASOBIが小規模なゲーム開発スタジオであるということも影響している部分があるようだ。Doucet氏は本作の開発にあたり、チームが2週間に一度、全体で進捗を確認したりゲームをプレイしたりする機会を設けたと語った。このことにより「自分が担当している開発パートが、“なぜ必要なのか”がわからなくなる」というような状況を防ぎ、独創的なアイデアや改善点の共有などもできるようになったという。
“AAA級”や長期にわたって展開される運営型ゲームなどとは対照的に、『アストロボット』は比較的小規模なタイトルといえる。そんな本作のプレイ中には、ボット探索を中心としたさまざまなアクションがちりばめられており、まさにDoucet氏が語るところの、「12時間から15時間程度の濃密なゲーム(Having something that’s 12 to 15 hours of condensed fun)」だといえるだろう。
://automaton-media.com/articles/newsjp/astrobot-20240907-309733/
- 2 : 2024/09/08(日) 09:38:14.94 ID:7aDbarr30
- ゴキブリ「ボリューム不足!!ボリュームスカスカ!!」
すまん。ゴキブリさんの言うとおりなんだがどーーすんの!?
- 9 : 2024/09/08(日) 09:57:25.53 ID:1UJFEh/j0
- >>2
いや?
スカスカじゃないよ?スカスカ具合をブスザワとかタマキンと一緒にしないで
- 16 : 2024/09/08(日) 10:08:52.95 ID:6BaBIhfsa
- >>9
お?アストロ2000万本超えいけそう? - 3 : 2024/09/08(日) 09:39:47.31 ID:8bof8aeh0
- 濃密の12時間から15時間ガー
レビュー「初見6時間で終わりました」
まだまだ濃縮できましたねwwww
- 4 : 2024/09/08(日) 09:46:12.83 ID:xikXG1tO0
- プレステのコアゲーマーはヘリにも負けて諦めるからなあ
連打だけで倒せるボスでも詰まったりするんじゃない? - 5 : 2024/09/08(日) 09:46:17.09 ID:Yd2/EtAY0
- 15時間は短いwスカスカゲーやん(´・ω・`)
- 6 : 2024/09/08(日) 09:48:39.83 ID:QV9MchJvd
- 7,980円でスカスカかあ
- 7 : 2024/09/08(日) 09:50:31.85 ID:EgHi3FN50
- 500円で買えて100時間遊べるテラリアやるわw
- 8 : 2024/09/08(日) 09:54:51.81 ID:RSM6ymEC0
- プレイ動画でお腹いっぱい
- 10 : 2024/09/08(日) 09:57:27.74 ID:p5a2W4Tk0
- IGNの話と違うな
- 11 : 2024/09/08(日) 10:00:07.59 ID:qeiwW6UQM
- こういう考え方いいと思うんだけどさぁ、それならそれで価格は相応に5800とかにするべきだし、毎月か、せめて隔月でファーストが新作をリリースしないとダメだと思うんだよね
- 15 : 2024/09/08(日) 10:04:12.38 ID:692fMUw10
- >>11
コンコード出したばかりだろ! - 12 : 2024/09/08(日) 10:01:56.63 ID:RSM6ymEC0
- マリオ64のギミック使ってるとこがあって、何年前やねんてなった
- 13 : 2024/09/08(日) 10:03:02.50 ID:692fMUw10
- 容量が少ない!ボリューム少ない!
普段数の大きさでマウントや煽った気になっている害虫には都合悪い発言だな - 14 : 2024/09/08(日) 10:03:57.80 ID:mthy9mWO0
- 6時間→12~15時間、ちょっと盛っちゃったなw
- 17 : 2024/09/08(日) 10:08:53.85 ID:G9aQnn1d0
- これで9000円は高すぎでしょ
- 18 : 2024/09/08(日) 10:12:32.83 ID:rHlzlYkk0
- レビューでは6時間半とかじゃなかった?
収集要素とかまで埋めたら12時間くらいはかかるのかな - 30 : 2024/09/08(日) 10:33:41.47 ID:nnT2Q2M80
- >>18
収集こそスカスカ時間やのに - 19 : 2024/09/08(日) 10:22:39.14 ID:N22/NR3n0
- 20時間でクリアの濃密なゲームで
プレイヤーにクリア体験(成功体験)させるのはありだと思うけど高すぎでしょ - 21 : 2024/09/08(日) 10:23:23.13 ID:Lb8KzrGT0
- 6時間半っていう話はどこいった?探索含めて12時間でも少ないな
日本でどの程度売れるのかな - 22 : 2024/09/08(日) 10:23:50.09 ID:nZIK1HRr0
- FFムービーの悪口辞めろよ
スクエニ作品はネトフリ見ながらやれるんだぞ
- 23 : 2024/09/08(日) 10:25:38.37 ID:k5LHi0fz0
- 半値なら理解できる言い分
まあ開発チームはフルプライスのつもりで作ってなかった可能性はあるが - 31 : 2024/09/08(日) 10:34:40.19 ID:nZIK1HRr0
- >>23
映画は2時間で1800円
ゲームがどんだけコスパ最強の趣味なのかわかる
このゲームはトロコン30時間くらいだけど定期的に起動して遊びたくなるような「気持ち良さ」がある
各種SEが本当にきもちいい - 24 : 2024/09/08(日) 10:25:53.20 ID:c2J3iHcC0
- ゴキ論では90時間以下はスカスカやぞ。作り直せ
- 25 : 2024/09/08(日) 10:26:10.80 ID:9kJIavm10
- ピンサロさんが20時間でプラチナとってるな
- 26 : 2024/09/08(日) 10:29:36.79 ID:wv4bjFZ50
- 10時間程度で6800円にはボリュームゴキブリくんもダンマリ
- 27 : 2024/09/08(日) 10:30:00.65 ID:wNduDi8/0
- ゆっくり遊ぶ派は制作の言う時間を信用しなくていいと思うが
探索要素で飽きが来たり遊ぶ時間が短くなる様なら気持ちちょっと短めではあるかな
そこを追求したワンダーなんかのレベルに到達しているかだけど - 28 : 2024/09/08(日) 10:31:19.86 ID:Md4zOEGa0
- ワンダーはむしろDLC欲しかったな
- 32 : 2024/09/08(日) 10:37:33.60 ID:gK7mK6GF0
- 短くてもリプレイ性あればいいけどそういう方向で期待するジャンルではないか
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