- 1 : 2024/09/07(土) 09:07:38.77 ID:qCeOPULxd
- ps://www.gamesradar.com/games/action/resident-evil-creator-thought-the-studio-he-helped-form-would-be-safe-as-long-as-they-continued-to-make-hi-fi-rush-games-but-microsoft-shut-it-down-anyway/
『バイオハザード』のクリエイターであり、タンゴゲームワークスの創設者でもある三上真司氏は、自身が創設したスタジオの閉鎖と復活についてさらに語った。同氏は、自身の退社後もHi-Fi Rushのゲームを作り続ける限り、スタジオは「安全だ」と考えていたという。
Hi-Fi Rush、The Evil Within、Ghostwire: TokyoのスタジオTango Gameworksは2010年に三上氏によって設立されたが、当初の希望から8年後の2023年に彼は退社した。しかし、今年5月、 MicrosoftがRedfallのスタジオArkane Austinと共にTango Gameworksを閉鎖すると発表され、創設者はこの決定を「悲しい」と呼んだ。IGNとの新しいインタビューで、No More HeroesやKiller7のディレクターである須田剛一氏とともに三上氏は、Hi-Fi Rushのシリーズを続ければスタジオは安全であり続けると信じていたことが、そもそも退社した理由の1つであることを明らかにした。
「Hi-Fi Rush のゲームを作り続ける限り、スタジオは安全だと思っていました。それが Tango Gameworks を辞めた理由の 1 つです」と彼は説明します。「ですから、スタジオが閉鎖されたときは驚きました。」
- 2 : 2024/09/07(土) 09:09:58.93 ID:OsFggVZd0
- ゴキブリがhifi買ってれば違ったんだろうな
マジでゲーム業界の破壊者だろクソムシって - 3 : 2024/09/07(土) 09:09:59.11 ID:vEPikiYP0
- むしろどうして作り続けられると思ったのか…
- 25 : 2024/09/07(土) 09:38:32.26 ID:NwNlIpgP0
- >>3
そりゃMSの奴が大成功のように絶賛してたからだよ
結局裏切られたけどな - 4 : 2024/09/07(土) 09:10:40.08 ID:qma79v6v0
- ハイファイに全部かけ過ぎ
んなことあるわけ無いだろ - 5 : 2024/09/07(土) 09:12:38.55 ID:h6z+5liw0
- 三上って奴まじでクソだな
- 6 : 2024/09/07(土) 09:12:43.93 ID:m4pVpSRC0
- 退社の23年頃ってとっくにAAA志向のゲーム売れてないやろ
- 7 : 2024/09/07(土) 09:13:51.55 ID:WCpA5iMs0
- ベセスダグループ内評価もユーザー評価も高くてMSの人間も成功扱いしてたけど
三上辞めたんでスタジオ閉鎖しますーだからな
三上が辞めたくても耐えてた6年間はなんだったんだよ - 8 : 2024/09/07(土) 09:16:52.94 ID:8bPBZmcX0
- お前のためにあるようなスタジオなのに
なんでお前が抜けて平気だと思ったんだ - 9 : 2024/09/07(土) 09:17:49.94 ID:FfhTuBV80
- どう見ても三上が辞めるの待ってたよな
IPだけ取って会社は潰す - 10 : 2024/09/07(土) 09:19:08.24 ID:qCeOPULxd
- >>9
ハイファイも捨てちゃったじゃん - 15 : 2024/09/07(土) 09:21:57.36 ID:p10gsXpf0
- >>9
そんな取るほどのIPタンゴで残せてないだろ
1作目のサイコブレイクの時点で期待はずれだったみたいだし - 11 : 2024/09/07(土) 09:19:51.63 ID:SQSVwZJO0
- ソニーにタンゴ売ればよかったのに
- 12 : 2024/09/07(土) 09:20:09.95 ID:aa4ydxmx0
- 三上スタジオなのに辞めたらスタジオ無くなるの当たり前じゃね
- 13 : 2024/09/07(土) 09:21:33.84 ID:Mp0Gb3VqH
- だってマイクロソフトだし
- 14 : 2024/09/07(土) 09:21:53.39 ID:BEdv1E9z0
- HIFIで会社支えられるわけねーだろ
- 16 : 2024/09/07(土) 09:24:58.66 ID:7OV71EYm0
- ベセスダ買うのにゼニマ買ったら
付いてきた付録だしな… - 17 : 2024/09/07(土) 09:25:05.60 ID:tkehTc0R0
- 自分が関わらないゲームが評価貰って
還暦見えたオッサンのきれいな会社の抜け方ムーブに見えたんだけどな - 23 : 2024/09/07(土) 09:33:42.05 ID:QIURCTGT0
- >>17
そもそも三上は現場で仕事がやりたいのに名ばかり管理職にさせられたのが退社の理由だし
本人の意向を無視して勝手に周りが美談風に仕立て上げてただけ - 18 : 2024/09/07(土) 09:25:19.74 ID:836ftOqZ0
- ゴーストワイヤーをPS5独占にして核爆死しただんかいでベセスダは閉鎖決めてたから仕方ない
- 19 : 2024/09/07(土) 09:25:49.41 ID:qPuhIj6B0
- ゴスワイの方が面白かった
- 20 : 2024/09/07(土) 09:28:00.35 ID:Adi1/1K20
- なに言ってんだこいつと思った
- 21 : 2024/09/07(土) 09:32:53.50 ID:Ih4JmKW8r
- 三上が辞めた当時Xboxユーザーは
Hi-Fiは三上抜きで作れたサイコブレイクはクソゲーだったから消えても構わないと言ってたのに - 22 : 2024/09/07(土) 09:33:05.83 ID:s6BpPw/30
- コジプロから小島秀夫辞めたらどうなるかみたいなもんでしょ
- 24 : 2024/09/07(土) 09:37:50.65 ID:Eqw0b3Ks0
- てか今何やってんの?
- 26 : 2024/09/07(土) 09:40:01.88 ID:jY9NoEla0
- hifiのクオリティでサブスクプレイもできて300万プレイヤーってのは相当少なく感じるけど、オフ専ゲーだとそんなもんなのかな
エルデンとかが特殊なだけで - 27 : 2024/09/07(土) 09:41:34.06 ID:jY9NoEla0
- すまん考えたらエルデンってオフ専じゃなかったな
肝心なこと忘れてた - 28 : 2024/09/07(土) 09:42:55.01 ID:2zTqspkJ0
- 昨今は開発期間が長大化してるから、めぼしい開発が終了してて閉鎖しやすいタイミングだったってのはありそうだけどね
- 29 : 2024/09/07(土) 09:45:46.22 ID:T9Bd9u650
- いなくなったら即スタジオ畳むくらいの重要人物を
なぜ引き留めようとしなかったんだ…
なんか色々おかしいよな - 30 : 2024/09/07(土) 09:46:39.85 ID:7z2Nuwo0r
- MSはIPを育てられないから買収を繰り返してるんだよ
三上は見誤ったな - 31 : 2024/09/07(土) 09:49:11.12 ID:7fA90/6W0
- 買収前の契約とはいえ、PS独占の契約結んで爆死して、
そんなにも関わらずHi-FiもPSに出させろやって爆死したから切られたんだろ
暗に「箱だから売れなかった」つって失敗したんだから - 32 : 2024/09/07(土) 09:52:02.35 ID:Qga0juRi0
- >>1
その甘さがまんま利益を出せず閉鎖された原因じゃね?w
ゲーム業界ってビジネスとしての一般的規範がなさすぎ - 33 : 2024/09/07(土) 09:53:28.71 ID:NWRdticd0
- 誰かも書いてるけど、そもそも三上の会社で、その三上が辞めたらそりゃ価値なんてなくなるから潰すだろ
こいつらほんとにあほだな - 34 : 2024/09/07(土) 09:54:52.20 ID:Qga0juRi0
- そもそもMSが言ってたHifIの大成功はどう考えても「思ってたよりは」って前提の付く文脈だろ
ビジネス的な問題だけじゃなく賞を獲れたこともここには当然含まれるから - 35 : 2024/09/07(土) 09:56:43.24 ID:7eTuwGdR0
- あの出来のゲームを作れるならそりゃ安心するよ
- 36 : 2024/09/07(土) 09:57:55.11 ID:EpOZC/fh0
- 海外企業はシビアだな
日本企業はぬるま湯で競争力無い - 37 : 2024/09/07(土) 10:01:46.28 ID:F6vVjYy60
- マイクソの買収ってソニーに嫌がらせするためでしょ?
目的達成したからハイ閉鎖って感じなんだろう
コメント