- 1 : 2024/09/06(金) 00:25:36.44 ID:iMxWZzBG0
- www.famitsu.com/article/202409/16824
――家庭用ゲーム機向けの『アトリエ』シリーズのナンバリングタイトルとしては、2023年3月発売の『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』以来になります。
『ユミアのアトリエ』の立ち上げの経緯からうかがえますか?細井
『アトリエ』シリーズは、おかげさまで“秘密”シリーズ(ライザが主人公の3作品)で、世界累計出荷200万本を突破し、より多くの方に知っていただくことができたと思っています。
これも応援してくださっているユーザーの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
これを受けて、つぎのタイトルはどのように展開するべきかと、開発スタッフをいろいろと打ち合わせを重ねました。
『ライザのアトリエ3』の開発中盤くらいから、「つぎは、グローバルでさらに楽しんでいただける『アトリエ』を作る」という話が出まして、それが企画の始まりです。
そして決めたコンセプトは、“『アトリエ』シリーズを、いままで以上にゲームとしてグローバルで受け入れてもらうこと”でした。
つぎのナンバリングとなる新作では、ユーザーさんからのご意見なども含めて、
キャラクターの魅力はもちろん、『ライザのアトリエ3』で実装したオープンフィールドのさらなる拡張と、アクション要素を強めた戦闘システムを採用して、
グローバルのゲームファンによりアピールすべきと考えました。
ただ一方で、『アトリエ』シリーズをアクションに舵を切ったゲームにすればいい、とは思っていません。
“次世代の『アトリエ』”を目標に、“グローバルで受け入れられる変化と進化”を目指して作っています。
また、もうひとつのコンセプトとして、これまで「『アトリエ』シリーズだから、これでいいよね」と、我々として大きく見直していなかった部分をすべて見直すというものがあります。
開発チームには、ディレクターとともに「『アトリエ』を作るのではなくて、“RPG”を作るのだと考えて」と伝えています。
これは『アトリエ』らしさを捨てるということではなく、「ほかのRPGと比べると不足しているけど、
『アトリエ』シリーズならこれくらいでいいよね」という、ユーザーさんのやさしさに甘えて許容されていた部分を全部見直すということです。
――ガストブランドは30周年を迎えましたが、ガストブランドの中で、『ユミアのアトリエ』はどういった位置づけの作品になりますか?細井
本作はガストブランドの家庭用ゲーム機作品において、最大規模で開発しているタイトルです。
国内外でたくさんの人に遊んでいただき、「やっぱり、RPGは『アトリエ』シリーズがいいよね」と言っていただけるような作品にしたいですね。
そうすべく、現在全力で開発に取り組んでいます。 - 2 : 2024/09/06(金) 00:29:19.56 ID:HBCth6SW0
- グローバルを目指すは死亡フラグやで
ありのままのスタイルが今は一番の武器やのに - 26 : 2024/09/06(金) 01:13:32.56 ID:BsOgB6Q60
- >>2
アクション化も死亡フラグとしてはかなりこうね
世界のアクションゲームとやりあえるもの作れないなら
ジャンル変えて回避したほうがいい - 3 : 2024/09/06(金) 00:31:31.71 ID:5caZAQSD0
- まあswitchでも出るしキャラも外人向けではないから失敗はしないだろう
- 4 : 2024/09/06(金) 00:32:34.47 ID:eI19P70r0
- いやな予感しかない
- 5 : 2024/09/06(金) 00:34:05.08 ID:Le+F0os70
- 今回シリアス気味な雰囲気にしてるのが不安材料だな
アーランド3部作がウケた後に路線を大きく変えてシリアスにした黄昏編がコケて終わったのを思い出す
今回もライザ3部作がヒットした後のまた黄昏編みたいなシリアス気味に路線変更しているだけに - 6 : 2024/09/06(金) 00:34:16.06 ID:5caZAQSD0
- ただ外人向けに作るとろくなことにならないから心配ではある
- 7 : 2024/09/06(金) 00:34:47.68 ID:YeOkETzc0
- フィリスやライザ3よりも頑張ったんか、まぁユミア好きやし期待しとくわ
物理特典目当てで買うから頼むで - 8 : 2024/09/06(金) 00:37:06.44 ID:rVuB3KPnd
- ライザはただ明るいだけでストーリーは無に等しかったからちゃんと面白そうならいいわ
- 10 : 2024/09/06(金) 00:37:29.72 ID:YeOkETzc0
- >>8
3までやってその感想なら割とやばい - 9 : 2024/09/06(金) 00:37:08.65 ID:UCW5pHZI0
- スイッチ外せない時点で終わり
ただのゴミ
- 12 : 2024/09/06(金) 00:38:33.34 ID:5caZAQSD0
- >>9
聖剣みたいに死ぬから外せるわけない
ゴキブリはゲーム買わないし - 14 : 2024/09/06(金) 00:42:35.78 ID:wUU1ic6g0
- >>9
買わねーくせに脳死でswitchマルチはゴミとか一々うるせぇオメーは病気かよ
んなことしたらテイルズみたいにIPの存在感消え失せて死ぬっつーの - 11 : 2024/09/06(金) 00:38:18.74 ID:O4nCNID50
- 決めつけは良くないけど、世界世界言われると嫌な予感しかしない
そもそも錬金術がテーマでアクションって何よw
鋼の錬金術師でも真似るの?w - 13 : 2024/09/06(金) 00:40:41.11 ID:wUU1ic6g0
- 外人ウケ狙ってケツのアトリエにしたのか
- 15 : 2024/09/06(金) 00:43:42.08 ID:2en8kWo90
- ポリコレ意識したら終わるけど
(すでに乳揺れがないようだが…)
オタクを裏切らないなら成功するんじゃね?
(乳全然揺れてないけど…) - 22 : 2024/09/06(金) 01:04:53.93 ID:SbnZK89B0
- >>15
ヲタなんて「アクションだからスポブラつけさせました」でファンアート書かれて終わりよ - 16 : 2024/09/06(金) 00:47:52.09 ID:p4CEaG/kH
- ポリコレは無視してそうだけど
アクションとかスタイリッシュに寄せてるのか? - 17 : 2024/09/06(金) 00:56:36.21 ID:Q6nzKW3A0
- 要するに次は日本で売れそうにないって言い訳か
- 19 : 2024/09/06(金) 00:57:31.48 ID:5caZAQSD0
- >>17
他所の国で売れるとも限らんがな - 20 : 2024/09/06(金) 01:00:56.62 ID:Q6nzKW3A0
- >>19
退路ねぇなそりゃ、次で終わりか - 21 : 2024/09/06(金) 01:03:41.79 ID:5caZAQSD0
- >>20
だから日本を捨てるって考えはやめたほうがいい
ポークンがそうだったでしょ - 18 : 2024/09/06(金) 00:57:20.41 ID:ExeUQtSG0
- 今さらカイガイ病かよ
爆死確定じゃん - 24 : 2024/09/06(金) 01:06:42.63 ID:tY15XsU50
- 秘密シリーズにモヤっとする
なぜライザシリーズと呼ばないのだろうか - 25 : 2024/09/06(金) 01:13:18.77 ID:LBEiOqiZ0
- こういうの謳ったタイトルが海外のJRPG好きからノーを突きつけられた回数は結構多いだろうに
- 27 : 2024/09/06(金) 01:20:04.48 ID:bKy1TxGP0
- グローバルに受け入れられるにはどうすればよいと考えているのか次第やろ
- 28 : 2024/09/06(金) 01:21:26.85 ID:5caZAQSD0
- カイガイ向けだからswitch外しましたーってのをよくやる(そして失敗する)けどまあそれはしなかっただけマシかもしれない
- 29 : 2024/09/06(金) 01:21:33.21 ID:aS325RGr0
- ヤバそうな気がするw
- 30 : 2024/09/06(金) 01:26:02.16 ID:TKyl/gOmd
- 錬金調合という独自性を捨ててポリコレホライゾンに寄せちまった感がある
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