FF16やってから悟空やるとマジで日本は中国に技術で負けてるんだなって思い知らされる

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1 : 2024/08/26(月) 13:51:50.17 ID:Ffj01FeJr
だから悟空なんてやらない方がいいよ
2 : 2024/08/26(月) 13:52:23.01 ID:Ffj01FeJr
もちろんFF16もね
3 : 2024/08/26(月) 13:53:00.83 ID:WPLBxQPEM
はい誹謗中傷
4 : 2024/08/26(月) 13:59:12.75 ID:NWt3YbOh0
中国も中国人も好きじゃないけど悟空と16の勝負なら16の負けでいいっすよ
完敗っす
5 : 2024/08/26(月) 13:59:13.64 ID:25K8UGgd0
スクエニなんて日本内で数えても五本の指にも入らないでしょ
6 : 2024/08/26(月) 14:01:00.03 ID:Ffj01FeJr
悟空はストーリーは別に良いわけじゃないけど
16よりはいいんよね
12 : 2024/08/26(月) 14:10:46.44 ID:7MTztazr0
>>6
ストーリーもめっちゃいいで
25 : 2024/08/26(月) 14:24:34.67 ID:WTB12dZed
>>12
国が違うせいか良さはなかなかわかんないだろうな
27 : 2024/08/26(月) 14:26:18.51 ID:7MTztazr0
>>25
メインだけスッとやってバッドエンド?で終わるか
隠しボスあたりや他のイベントもこなして真エンド見るのじゃ大違い感もある
7 : 2024/08/26(月) 14:02:03.55 ID:Ffj01FeJr
中国に足りないのはシナリオライターだけ
それすら引き抜かれたらマジで終わりでしょ
8 : 2024/08/26(月) 14:06:26.19 ID:yB+4tTyuH
カプコンやフロム>悟空>FF16ってだけだから日本が負けてるんじゃなくてスクエニが負けてるだけよ
もっと言えば完全アクションに振ってないFF7R2とかは普通に良いから、スクエニの純アクションチームが惨敗してる
9 : 2024/08/26(月) 14:08:45.00 ID:g/JWdNuN0
悟空もグラだけで中身は凡庸なんだけどな
10 : 2024/08/26(月) 14:09:01.46 ID:n+yEuZ8i0
もしかして中国人よりYさんの方が嫌われてる‥?
11 : 2024/08/26(月) 14:10:23.87 ID:kp/o8rdkM
ゲームって技術じゃないからね
13 : 2024/08/26(月) 14:11:01.25 ID:pSJ6x+kK0
日本のゲーム会社はマジ危機感持ったほうがいい
このままでは近い将来ゲーム業界はシナ完全支配になる。
あのレベルを毎年ポンポン発売するようになったら終わりだぞ
17 : 2024/08/26(月) 14:12:34.88 ID:1Lv+DSse0
>>13
日本がAAAで正面から殴り合いなんて最初から無理なんだよ
ガラパゴスで異質な物を作る方が正しい
14 : 2024/08/26(月) 14:11:23.25 ID:bfDjBuU10
グラこだわったゲームなんぞよりアニメ美少女ソシャゲの方がずっと効率いいよってPSユーザーが教えてくれてるんよなー
20 : 2024/08/26(月) 14:16:32.85 ID:aTgUZZx80
>>14
アニメ美少女も強いんだが
15 : 2024/08/26(月) 14:11:32.86 ID:SalrJ2nv0
貶してると見せかけて中国最高峰のゲームと比べられる存在にすることで逆にFF16を持ち上げる高等テク
38 : 2024/08/26(月) 14:47:26.90 ID:pf769pFk0
>>15
コレ
16 : 2024/08/26(月) 14:11:42.94 ID:Ms/WJ7Ck0
でも結局

原神にしてもWukongにしても、パクリゲーなんだよね

18 : 2024/08/26(月) 14:12:45.46 ID:n+yEuZ8i0
FF14もFF16もパクリとかいう地獄
19 : 2024/08/26(月) 14:13:42.10 ID:o9rJPbIB0
危機感持ってもどうにもならんから負けた時の言い訳考えようぜ
21 : 2024/08/26(月) 14:16:48.19 ID:3RQ6JsPH0
マジか?
ベット一つに80人で四時間会議したゲームだぜ?
負けるはずがない
22 : 2024/08/26(月) 14:17:02.96 ID:Ffj01FeJr
なんか勘違いしてる人いるみたいだけど
ただ単に”技術“だけ考えたらFF16は日本一位だよ
やるとクソつまんないけど
23 : 2024/08/26(月) 14:17:48.88 ID:ByHpYWRo0
やめろ、16を日本代表にしないでくれ!
24 : 2024/08/26(月) 14:19:34.11 ID:7MTztazr0
丁度酒飲んでてしっかり見てない時のあれだったんだが
あの小娘おぱーいちゃんはおぱーい揺れてたよな?
装備固定で良いからイベントシーン回想くれ
26 : 2024/08/26(月) 14:26:13.66 ID:gxGp2F+K0
両方やってる人間がここにどのくらいいるか分からんが、実際ff16並に面白いぞ。
28 : 2024/08/26(月) 14:32:52.47 ID:7MTztazr0
真エンド終わってもあそこに行くと当たり判定もない小娘ぽつんと立って上見てるのがなんか痺れた
あれなに?
29 : 2024/08/26(月) 14:37:29.14 ID:X0gUEcOkH
そもそもの疑問だけどFF16の何処に技術があるんだ
30 : 2024/08/26(月) 14:40:43.09 ID:7MTztazr0
>>29
FF16はPS5版もPC版デモもロードが速い!
悟空は演出なのかもしれんが遅め
頑張ったけどそこ以外見つけられん
31 : 2024/08/26(月) 14:41:28.51 ID:3s8viLMa0
>>29
少なくともグラフィックの技術は日本で一番凄いって見てわかるでしょ?
問題は他が全て凡ゲーなだけw
32 : 2024/08/26(月) 14:42:38.42 ID:7MTztazr0
グラも大したことないけど
日本で
と言われるとまぁ
33 : 2024/08/26(月) 14:42:51.36 ID:zze/zLfg0
スクエニが凄いのは売れるかどうかも分からん旬が過ぎたFFに数百億突っ込める度胸だろ
34 : 2024/08/26(月) 14:42:53.27 ID:iRQRTjva0
ゴキ君て時代遅れリニアアクションとか手抜きアニメゲーで技術語ったり
いろいろゲーム音痴っぷりが凄いよね
35 : 2024/08/26(月) 14:43:17.33 ID:ByHpYWRo0
ff16グラフィック凄いかもしれんけど見せ方のせいかイマイチ凄い感無かったけどなあ、暗いし
36 : 2024/08/26(月) 14:43:48.51 ID:T4IB0cVP0
体験版やったけどPS4で出せそうな糞グラだった
良い所は無い
42 : 2024/08/26(月) 14:50:31.36 ID:MSg/vIAE0
>>36
開発中盤までPS4とマルチ予定だったと吉田が言ってるし
37 : 2024/08/26(月) 14:47:05.22 ID:mMQkaLkO0
中国発のエンタメ作品で面白い物を一つも見た事ないけどいつまで危機感持たせるんだよ
39 : 2024/08/26(月) 14:49:13.90 ID:WToPMlUw0
いつも思うんだけど、
グラフィック好きな人はなんでVRやらんの?
FPSとかアクション好きな人ならVRの方が臨場感も何もかも良いと思うんだけども
41 : 2024/08/26(月) 14:50:11.39 ID:7MTztazr0
>>39
やってる
46 : 2024/08/26(月) 14:53:38.17 ID:WToPMlUw0
>>41
そか
段違いだよねVRだと
FPSがどうのとかグラフィックがどうのとかを超えた迫力と没入感がある
グラフィックに拘る理由ってよりリアルにって事だとおもうんだけど、そう言う意味ならVR一択だと思うんよな
51 : 2024/08/26(月) 14:59:24.22 ID:7MTztazr0
>>46
シム系やガンシューあたりはもうVRのもんだね
まだ一部平面トリプルあたりと併用は必要だけども
ホラー系なんかもVRのもんだろう
怖すぎてできないが
40 : 2024/08/26(月) 14:49:14.63 ID:iRQRTjva0
むしろクソールライクなんか技術要らないからインディがこぞって真似してるのにな
43 : 2024/08/26(月) 14:51:16.77 ID:7MTztazr0
悟空も糞重そうだけどUEVRでぶらぶらできるんかね
何もやること無くなったらやってみよう
44 : 2024/08/26(月) 14:51:23.96 ID:S3FOEbun0
そもそも開発力と技術力って分けられないと思うけど、技術で日本一は絶対にない。
リップシンクや水の表現ができてないし、ベットのたわみすらすぐに実装できないのは3流だろ。
ポリゴン数は多いのかもしれんが、UE5の次世代メッシュ管理技術の前では霞む。
45 : 2024/08/26(月) 14:52:20.85 ID:zQSPLbLQM
UEVRってUE5にも対応してんの?
50 : 2024/08/26(月) 14:58:10.93 ID:7MTztazr0
>>45
してないのか
つったってる小娘ちゃん立体視で凝視したかったんだが
47 : 2024/08/26(月) 14:53:40.90 ID:AV8IxABf0
FF16とかくそしょぼシェーダーだろ
まじで旧世代のグラ
48 : 2024/08/26(月) 14:55:02.76 ID:S3FOEbun0
スクエニ内で見ても第一開発やルミナスの方が技術力はあるだろうね。
ルミナスはSIGGRAPHって国際トップ学会で審査ありの講演に通るぐらいの技術はあった。

他社だったら自社エンジン作ってるカプコンや、そもそもハードから設計してるSIEもある。
任天堂は開発力が取り上げられがちだが、計算リソース限られた中でやってるから最適化技術は高いんじゃない?

49 : 2024/08/26(月) 14:57:17.02 ID:PWCuFcMO0
悟空はUE5に頼ってるだけなんだー
FFは独自エンジンなんだー

と思いきや
FFリバースはUE4だからな
技術力がなくてUE5にすらアップグレードできてない

55 : 2024/08/26(月) 15:05:24.12 ID:S3FOEbun0
>>49
FF7リバースがUE4なのは、前作でUE4を大規模にカスタムしたからだよ。
UE5に合わせてカスタムをやり直すコストを考えて前作と同じにした。
それこそレンダリング周りはほぼ全て自作らしいから技術ないは間違い。
56 : 2024/08/26(月) 15:09:18.12 ID:6Bq80VLkH
>>55
レンダリング以外のコアなゲームのロジックの部分はPS1、PS2、PS3時代から自社製で持ってるわけで
PS4世代でいきなり自社製エンジンを放棄したということはつまりレンダリングの部分でUEに勝てなかったということだろ
60 : 2024/08/26(月) 15:15:29.60 ID:S3FOEbun0
>>56
ゲームエンジンってUIとかツールの使いやすさもあるから、
技術が全ての選定理由でないとは思うけど、まあそういう見方もできるのかもね。

ゲーム作りの技術が高度化した結果、エンジンだけを専門に作る会社には勝てなくなってるのは言えるかも。
それこそUE5のnaniteとか真似するのは難しいんじゃないかな?

61 : 2024/08/26(月) 15:18:02.35 ID:PWCuFcMO0
なんかID変わっちゃってるけど>>49>>56
全部俺のレスです
52 : 2024/08/26(月) 14:59:52.40 ID:zWR5gAbv0
>>1
なんで技術的に微妙なFFと比較してんの?
53 : 2024/08/26(月) 15:01:19.26 ID:d763+ikh0
まだFF16の方が勝ってるわ
54 : 2024/08/26(月) 15:04:56.41 ID:TMqzzTid0
なんでFFなんかが日本の代表例だと勘違いしちゃったの?
タイムマシーンで過去から来た人!?
57 : 2024/08/26(月) 15:12:00.65 ID:PWCuFcMO0
鉄拳7でUEに移行したときプロデューサーが言ってたが
ゲーム性を司る部分のエンジンは鉄拳6を改良して使い続けてると
描画がUEの方が綺麗だから描画エンジンとしてのみ使ってると言っていた
58 : 2024/08/26(月) 15:12:52.97 ID:Gbg9j3ZI0
なんで賛否両論さんが日本代表なの…
59 : 2024/08/26(月) 15:13:57.16 ID:MSg/vIAE0
スクエニはルミナスをREエンジンみたいに出来なかった時点でな
ドラクエKHFF7R全部UE4
62 : 2024/08/26(月) 15:20:01.64 ID:HRYvE/w90
FF16と悟空って一本道のアクションは共通しているけどなんかストレス少ないと思ったら「ムービーが少ない」という優位性に気付いたわ
くどいムービーやカットシーンが無いからゲームに集中できるしそう考えたらムービーってゲームを劣化させているだけだよな

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