なぜシューティングゲームは完全に滅亡してしまったのか

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1 : 2024/08/25(日) 20:55:17.72 ID:+xy8Kif80
一時期はアーケードはシューティングだらけだった
コンシューマーゲームも多くのシューティングゲームあったし
任天堂もソーラーストライカーとか出して

今では見る影もない
格闘ゲームを「衰退」と言う奴は何もわかってない
普通に今でも人気あるし、スマブラに至っては老若男女やってる
やはり本当に死んだジャンルはシューティングなのだろう

2 : 2024/08/25(日) 20:55:41.52 ID:+xy8Kif80
何故、ここまで完全に滅亡したのか…
3 : 2024/08/25(日) 20:57:22.16 ID:0dMMrPHC0
>>1
おじいちゃんいつも同じ話してるね
結論出てもすぐ忘れちゃうんだねボケ老人だから
4 : 2024/08/25(日) 20:57:59.67 ID:A+jKOuEP0
steamに色々出てないか?
5 : 2024/08/25(日) 21:00:43.74 ID:0BWtI3Wid
コットン復活してたじゃん
6 : 2024/08/25(日) 21:02:01.76 ID:0Fzphj4y0
珍しくsteamで好評なのあったやん
7 : 2024/08/25(日) 21:02:13.66 ID:dVWsWmCB0
switchがSTGの楽園になってる
8 : 2024/08/25(日) 21:03:30.15 ID:4ZI19riQ0
ウブスナが出れば巻き返せる
9 : 2024/08/25(日) 21:05:25.28 ID:ucEvNai80
昔の東方とかSteamとかSwitchで出せば売れそうな気がするんだけど出す気無いんかな
35 : 2024/08/25(日) 22:20:53.13 ID:1OVXS1iX0
>>9
現Windowsで動作可能な花映塚、風神録あたり以降はSteamで出てるぞ
10 : 2024/08/25(日) 21:07:33.11 ID:ze1J0AVg0
FPSがあるだろ
11 : 2024/08/25(日) 21:12:27.78 ID:brZ3hdJd0
一部の上級者に合わせて難易度上げすぎて初心者に引かれた
画面映え重視で弾幕だらけにして初心者に引かれた
12 : 2024/08/25(日) 21:12:49.30 ID:mZAbGHoA0
ソルクレスタだすくらいだから2dシューティング好きなんだろうがいま神谷は何やってるんだ?
14 : 2024/08/25(日) 21:16:13.21 ID:dJckykr90
固定画面STG→スクロールSTG→全方位STG→FPS・TPS
めちゃくちゃ全盛期だが
15 : 2024/08/25(日) 21:16:41.32 ID:6C1hjRTD0
弾幕とかいうイライラ棒なにがおもろいねん
16 : 2024/08/25(日) 21:20:41.86 ID:UCwr2Xrz0
むしろ大復活だろ
FPS・TPSって今が全盛期じゃないの
17 : 2024/08/25(日) 21:27:52.22 ID:oRdtI5wg0
ツインスティックとかも有るしヴァンサバライクもそんなようなもんだし滅亡どころかメインストリームだろ
18 : 2024/08/25(日) 21:29:28.08 ID:qFtAo80M0
STGとか格ゲーって金入れてやるから面白いんだぞ
金かかってなかったら緊張感も糞もないし面白くないわな
19 : 2024/08/25(日) 21:33:24.41 ID:6d32B0PL0
ヴァンサバもシューティングの亜種みたいなもんだろ
20 : 2024/08/25(日) 21:35:00.26 ID:vY9MQT/Z0
2Dアクションはマリオカービィソニックロックマンなんかがあるけど
2Dシューティングはインディ界隈しか作らない感じになってる
21 : 2024/08/25(日) 21:35:27.91 ID:7oIROivH0
グラディウス3のせい
22 : 2024/08/25(日) 21:43:00.78 ID:KU2Ob597a
昔は全国のゲーセンで100円出せば最新シューティングが遊べたわけで
それが家庭用に移植されるまで充分なマーケティングになってたのが今じゃゲーセンが廃れて気軽に遊べなくなって
面白いかどうかもわからないもんがいきなり家ゲー用シューティング発売ってなっても誰も買わんて
23 : 2024/08/25(日) 21:44:35.07 ID:4GV2SzRL0
FPSはDOOMが起源のシューターで別ジャンルだからな
24 : 2024/08/25(日) 21:45:45.57 ID:Z1rIkiLo0
>>1
>一時期はアーケードはシューティングだらけだった

いつの話?
インベーダーゲーム時代辺り?

26 : 2024/08/25(日) 21:50:58.04 ID:4GV2SzRL0
>>24
インベーダーからスト2が出るまで
25 : 2024/08/25(日) 21:47:56.72 ID:Bc+gxpYd0
反射神経ゲームから記憶力ゲームに変わってプレイ回数を強要されたから
27 : 2024/08/25(日) 21:53:02.95 ID:M0zt6yJY0
復刻に力入れてくれればそれでいいよ
28 : 2024/08/25(日) 22:01:04.27 ID:kFsHHxw4H
今でも死ぬと取ったパワーアップ失われるの?
29 : 2024/08/25(日) 22:01:25.67 ID:oxVnaJ1g0
最後まで残ってた層に不誠実な売り方続けて愛想尽かされたからだろ
30 : 2024/08/25(日) 22:03:12.11 ID:2O5cGh0J0
2Dシューティングゲームの衰退は、ゲーム業界における技術革新と、それに伴うプレイヤーの嗜好変化、そして市場における競争激化といった複合的な要因によって説明できる。
従来の2Dシューティングゲームは、その単純な操作性と奥深いゲーム性によって、長らくプレイヤーを魅了してきた。
しかし、3D技術の台頭は、ゲーム表現の限界を押し広げ、より没入感のあるゲーム体験を提供するようになった。
その結果、プレイヤーは、より複雑なゲームシステムやグラフィック表現を求めるようになり、2Dシューティングゲームは、その魅力を失っていった。
加えて、近年では、モバイルゲームやeスポーツの台頭により、ゲーム市場はさらに多様化し、2Dシューティングゲームは、その競争の中で生き残るための新たな戦略を模索せざるを得ない状況に置かれている。
31 : 2024/08/25(日) 22:09:19.89 ID:Mqlk/A/20
任天堂に関してははソーラーストライカーよりもすれちがいシューティングを挙げた方が
32 : 2024/08/25(日) 22:10:08.81 ID:5aar63k00
奇々怪界 黒マントの謎が10万本突破
シューティングは一般向けではないが地味に人気があるジャンルだよ
最近YouTubeでオトメディウスの動画見てたらSteamで売って欲しいという外人のコメントがあった
33 : 2024/08/25(日) 22:17:04.57 ID:W29CWTnL0
強制スクロールしかないアクションゲームだと考えたらこんなもん
34 : 2024/08/25(日) 22:20:40.53 ID:HPTdR+LN0
ゲーセンのシューティングは構造的に無理があった
練習して上手くなるとインカム下がるから外すという仕打ち
上手くなると面白くなってくるのにそれが許されない
36 : 2024/08/25(日) 22:23:06.13 ID:GS8xZ+590
縦落ちの音ゲームをやった時に「あぁSTGは音ゲーに進化(変態)したんだと思った」
38 : 2024/08/25(日) 22:27:10.88 ID:f3jROu420
マリオランドとかカービィとかベヨネッタでしょっぼいSTGを味合わせて、この程度なら金払うほどの物じゃねえやと思わせたから

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