- 1 : 2024/08/23(金) 19:14:21.50 ID:FQH57N5U0
- 皆薄々感じてると思うけど
- 2 : 2024/08/23(金) 19:15:16.76 ID:rHJ5/wvS0
- 3Dアクションが正義だと思ってないし
- 3 : 2024/08/23(金) 19:16:29.73 ID:KsYQIGZ70
- 金掛ければ掛けるだけ売れるし良いゲームになると勘違いしてそう
- 4 : 2024/08/23(金) 19:16:38.02 ID:PWDoxq/g0
- 最近「オープンワールドはオワコン」って騒いでいる奴らいるけど来年覇権取るゲームがオープンワールドのモンハンとGTAの時点でこいつら間違ったこと言ってるなとしかならないよな
- 5 : 2024/08/23(金) 19:17:45.02 ID:EO7WuHbt0
- 大作ならオープンワールドはもう当たり前まで来てるな
どこぞのアホは自分らの無能を棚に上げて作るの10年かかるとか逃げてたが - 6 : 2024/08/23(金) 19:18:53.72 ID:XRkeJm7t0
- 元々エリアチェンジはハードの制約よるものだから当然最後はシームレスになる
- 7 : 2024/08/23(金) 19:19:26.02 ID:blOjBNErM
- ゲームデザインの方向性の話だろ
別にシームレスが正解とは限らない - 8 : 2024/08/23(金) 19:21:48.12 ID:fCMStyhdH
- アクションだけがゲームじゃ無いし、アクションをとってもフィールドギミック使うような巨大ボスとかはOWでは表現しにくいしむしろOWでできないことも多いしOWってだけで持て囃される時期が過ぎ去ってOWになったことにより面白くなった場所は?を問われるようになっていると思うが
- 9 : 2024/08/23(金) 19:25:43.33 ID:GXZm3k210
- 最終的に目指すものはそれはそうなんだろうけど
最近SO2Rやって結局昔ながらのワールドマップ方式の方が冒険感出るよなって感じたわ
現状だとよっぽど予算かけられる超大作以外は、下手にシームレスにこだわるより他にリソース使った方が間違いなく良いもの出来ると思うわ - 10 : 2024/08/23(金) 19:26:19.76 ID:FI7WMjc80
- 日本が中国に負けたのは低性能主義のせい
- 11 : 2024/08/23(金) 19:48:12.00 ID:GXZm3k210
- >>10
その最たる原因がPS3だけどな
PS3立ち上げ遅れて北米は箱〇でソフトメーカーが技術蓄えてる間に
日本メーカーはPS2で相変わらずSDゲー作ってて
やっとPS3出た時にはもう海外のメーカーは箱〇でHDゲー作る技術を獲得してた
日本のソフトメーカーは完全に出遅れて海外勢に引き離された - 12 : 2024/08/23(金) 19:52:37.40 ID:rHJ5/wvS0
- CSが人気ありすぎたせいだよ
日本なんかやっとフリゲ作ってた連中がsteam進出してるぐらいだし - 13 : 2024/08/23(金) 19:53:16.29 ID:Pg2ZSpBP0
- CEDECでも語ってたけど
マイクラが先にあるけど任天堂が到達した縦のオープンワールドに
他のメーカーが追いつく事は無いと思うよ
次はマリオ - 14 : 2024/08/23(金) 20:20:20.39 ID:9H9jn72T0
- CEDECの記事よんだけど日本のほとんどのメーカーはオープンワールドやらないと思うよ
スマホのポチポチゲー作りたいんでしょ。しかもゲストでグーグルの研究者が呼ばれてたし - 15 : 2024/08/23(金) 20:49:05.29 ID:gswpkgXL0
- オープンワールドにしないならエリア解放型でも別にいいと思うよ
話作りに制約かかるし - 16 : 2024/08/23(金) 20:55:04.15 ID:iSYid5O/0
- シームレスな方がいいゲームもあれば、
エリアチェンジの方がいいゲームもある
それを理解せずに無駄にシームレスにして失敗するゲームの多いこと多いこと2D時代からシームレスは存在していたけど、
なぜそこまで採用されていなかったかがわかっていない - 17 : 2024/08/23(金) 20:59:35.20 ID:BggV447e0
- 進化の行き着く先はVRでその世界に入るゲームだと思う
- 18 : 2024/08/23(金) 21:04:23.59 ID:/Cvq/Kq/0
- 1地域だけを舞台にしたゲームならそれで良くても世界中を旅する規模のゲームはシームレスじゃ無理だからな?
あとモンスター数も当然制約せざるを得ないからポケモンにもぶっちゃけ不向きに思える - 19 : 2024/08/23(金) 21:28:36.91 ID:MoJPXunG0
- 1
いや別に…
バックパックバトルズみたく面白要素だけ抽出して後はオートとかも地続きの未来として言ってた話基本1の認識力が低すぎる
- 20 : 2024/08/23(金) 22:03:19.13 ID:qWlicqOJ0
- おーぷんわーるど「糞でるし」
- 21 : 2024/08/23(金) 22:04:10.97 ID:qWlicqOJ0
- ビチャビチャブリノリモリビッチイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
- 22 : 2024/08/23(金) 22:04:20.45 ID:T5PX+DQk0
- オープンワールドにしましたよすごいでしょはやめてほしい
- 23 : 2024/08/23(金) 22:04:34.22 ID:qWlicqOJ0
- −−−−−−−糞スレッド終了−−−−−−−
- 25 : 2024/08/24(土) 00:10:56.70 ID:OMt0Bzsq0
- RPGもアクションもガンシューもシミュレーションも全部「尻追っかけ」視点でつまらん
- 26 : 2024/08/24(土) 00:38:21.94 ID:41db6WYO0
- シームレスマップは不要だってテイルズが言ってた
バグとか不便さがあるよりは昔ながらの無難な作りが理想的って - 27 : 2024/08/24(土) 01:19:06.89 ID:AWYCP64W0
- 理想的ってあくまで開発側の意見だよな
作りやすいしコストも抑えられる - 29 : 2024/08/24(土) 02:19:02.55 ID:+U4HXnqA0
- >>27
300万本とか中堅レベルの予算抑えたゲームならそれでいいと思う
逆に1000万2000万売りたい莫大な予算でAAA作る場合でそれを言ってたら終わりだなって感じるな - 28 : 2024/08/24(土) 02:11:43.02 ID:+U4HXnqA0
- 「オープンワールドだと地方の話になるから世界規模の冒険ができない」
これよく言うけど世界規模のゲームとなると今や誰もやっていない昔のワールドマップ方式でしか無理だよな
ステージ制や一本道で世界ですってやられても「世界狭!!」ってなるし - 30 : 2024/08/24(土) 02:21:02.85 ID:x2q5uhg70
- アトラスのフィールド作りのセンスの無さにはガッカリした
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