2023年の国内ゲーム市場、スマホが縮小もPCゲームは25%増

記事サムネイル
1 : 2024/08/23(金) 07:54:29.95 ID:Pr2z4Det0
2023年の国内ゲーム市場、スマホが縮小もPCゲームは25%増―「ファミ通ゲーム白書2024」8月22日発売
p://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/22/23416.html
2 : 2024/08/23(金) 07:55:14.73 ID:Pr2z4Det0
角川アスキー総合研究所は、国内外ゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2024』を2024年8月22日に発売しました。創刊20冊目となる今年度版は、過去20年の国内市況の推移等も収録した特別版です。

本書は、日本国内と北米、欧州、アジアといった海外主要地域別のゲーム市場について、豊富な最新データと大規模なアンケート結果をもとに、ゲーム・エンターテイメント業界の最新動向を分析したデータ年鑑です。

『ファミ通ゲーム白書2024』では、2023年の世界ゲームコンテンツ市場規模を29兆5162億円(同一為替レートでの前年比で3.1%増)と推計しています。インフレやリアル需要の復活など、消費動向を左右する要因は多く、前年のマイナスを補うには至りませんでしたが、復調に向けて推移しています。

3 : 2024/08/23(金) 07:56:28.44 ID:Pr2z4Det0
2023年の国内ゲーム市場規模は、前年比4.6%増の2兆1255億円に。特に家庭用ゲームハードが前年比27.5%増とその伸びが目立ちます。
プレイステーション5の販売増と7年目に入ったニンテンドースイッチの売れ行きが長期間に及んでいることが主な要因として挙げられます。

国内のゲーム人口は、前年比2.8%増の5553万人と推計されました。なかでもアプリゲームユーザー人口は前年比10.0%増と2022年の縮小から大きく反転し、家庭用ゲームも前年比4.0%増の2971万人に上昇しました。

ps://i.imgur.com/GnY0Mit.jpeg
ps://i.imgur.com/IvgbAN9.jpeg

4 : 2024/08/23(金) 07:58:55.97 ID:XRkeJm7t0
知 っ て た
5 : 2024/08/23(金) 07:59:09.68 ID:97kLtKhH0
家ゴミ終了のお知らせ
8 : 2024/08/23(金) 08:01:36.44 ID:XmBFMwZ70
>>5
家庭用は+27.5%な件
26 : 2024/08/23(金) 08:19:16.48 ID:udkZMIgY0
>>8
>家庭用ゲームも前年比4.0%増の2971万人に上昇しました。
7 : 2024/08/23(金) 08:00:41.01 ID:NafDQpPP0
ついにゲーミングPCの時代が来たか…

しかし日本人もなんだかんだ言ってまだまだ余裕あるな

9 : 2024/08/23(金) 08:02:19.47 ID:7Aef2muDH
国内だけでこれ
世界だと、どうなってしまうん?
10 : 2024/08/23(金) 08:03:03.40 ID:e+A5iINp0
PS5圧倒的敗北で草
だから焦ってんのか
11 : 2024/08/23(金) 08:05:09.89 ID:7Aef2muDH
>>10
市場規模はクソステのほうが上だよw
15 : 2024/08/23(金) 08:11:22.08 ID:g2GUEMxY0
>>11
マジかよ圧倒的につまらないのに
12 : 2024/08/23(金) 08:09:02.18 ID:8d/WHaSA0
AIでやれることや遊べることが増えたら更にゲーミングPC買う人が増えそうだな
クソデカ据置きでゲームしかできないハードは厳しい
13 : 2024/08/23(金) 08:09:34.52 ID:/+RT6YX+0
PCしょぼいな
14 : 2024/08/23(金) 08:10:01.27 ID:97kLtKhH0
ショボいのは家ゴミ定期
16 : 2024/08/23(金) 08:13:16.41 ID:dGfYaISX0
13.7%のPCがしょぼいなら3ハード合計で
14.5%のCSはどうなるんだよw
18 : 2024/08/23(金) 08:15:03.48 ID:bZfAQ9v00
まだまだPS5のゴミゲー市場が現役なのか…
22 : 2024/08/23(金) 08:16:41.28 ID:7yeeUFCEd
あのソシャゲ群で従来のキャラガチャゲーのFEHしか生き残らなかった任天堂くんほんまセンス無かったな
24 : 2024/08/23(金) 08:18:41.83 ID:ZOTld3BL0
スマホ縮小ってことは、健全になってきたってことでいいのか?
31 : 2024/08/23(金) 08:23:21.81 ID:3Iove3qh0
>>24
最新ソシャゲはスマホではパワー不足になってる
32 : 2024/08/23(金) 08:24:11.46 ID:7yeeUFCEd
>>24
任天堂が売れない市場は不健全なんだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
35 : 2024/08/23(金) 08:25:13.30 ID:tf0P4PT80
>>24
PSストアのランキングみてもそんな事を言えるの?
37 : 2024/08/23(金) 08:26:27.29 ID:QSgZQD+W0
>>24
さすがにもう課金疲れ
25 : 2024/08/23(金) 08:18:57.68 ID:xs9kXvPyd
CS合算するなって言うけどPCもDMMやらDLsiteとか独自ランチャーの各種F2PがメインでSteamは一部だしな
28 : 2024/08/23(金) 08:22:05.79 ID:hDP0N/a3d
このままだと国内でもPCが覇権になりそうだね
36 : 2024/08/23(金) 08:25:13.64 ID:uYZ55Lwl0
とうとう、ファミ通まで日和出したのか…
39 : 2024/08/23(金) 08:26:37.71 ID:H/ve0gcw0
PS5市場が圧倒的につまらんからな
40 : 2024/08/23(金) 08:27:37.81 ID:7yeeUFCEd
>>39
めっちゃ売上あるしやっぱソシャゲは最高だよな
41 : 2024/08/23(金) 08:28:11.71 ID:WKd9xsUr0
>>40
なんだ刺さったのか
42 : 2024/08/23(金) 08:28:42.36 ID:b7j7qzEt0
家庭用は任天堂が孤軍奮闘というかもう家庭用=任天堂になってるな
43 : 2024/08/23(金) 08:30:10.66 ID:BTi9EfDM0
プレステ市場が日本人向けじゃないからな…
44 : 2024/08/23(金) 08:30:23.16 ID:ZxDPu2qL0
これだけPC伸びてるからかsteamにゲームが集まってるからな
首都高バトルがsteamだけになるとは思わなかった

コメント