バンナム原田「我々鉄拳チームが格ゲー業界をここまで盛り上げてきた」

1 : 2024/08/21(水) 19:21:03.95 ID:8Cr5waAv0
格ゲー暗黒時代を乗り切り新時代へ。「鉄拳」原田氏が語る格闘ゲームの変遷と未来【CEDEC2024】

昨今では大きな注目を集めているeスポーツの大会シーンだが、20年前はというと、1タイトルにつき参加者が数十人に来れば良いほうというコミュニティトーナメントが各地域で開催されていただけ。大会をサポートするメーカーも少なく、現場に開発者が2、3名いるだけで凄いと言われるレベルだったとのこと。そんな中で、原田氏含む「鉄拳」プロジェクトメンバーは積極的に会場へ足を運び、筐体の持ち込み、基盤の貸出など、コミュニティへの直接サポートを地道に行なってきたという。

今でこそ大型の大会が開催されるようになってきており、企業や国がサポートを行なう例も多くなってきたが、格闘ゲームファンであれば1度は目にしたことがあるような有名な大会の8、9割はコミュティトーナメントが大きく成長してきたものだそう。その成長を影で支えてきたのが実は古くから直接現場入りしてきた開発者たちというわけだ。

ちなみに、今では当たり前のように行なわれている大きな大会やイベントなどでのゲーム新情報お披露目だが、実は「鉄拳」プロジェクトがコミュニティイベントで新作の発表を行なったのが先駆けだったという話も非常に興味深かった。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1617403.html

レス1番の画像1

レス1番の画像2

レス1番の画像3

レス1番の画像4

レス1番の画像5

レス1番の画像6

レス1番の画像7
2 : 2024/08/21(水) 19:22:22.39 ID:7d/1zJ2/0
10万以下しか売れてないのに何を冗談言ってるんだ
3 : 2024/08/21(水) 19:25:43.65 ID:5VBETQoY0
そ れ は な い
4 : 2024/08/21(水) 19:26:02.60 ID:bIIYTs360
スト2とSNKのおかげだろ
起源を主張するとか半島メンタルキモい
5 : 2024/08/21(水) 19:31:34.96 ID:VbOP0Ty50
エルデンと言い相乗りしたのを功績って言うのやめない?
6 : 2024/08/21(水) 19:34:20.76 ID:rVzCeCbOd
過去の栄光でしかない
7 : 2024/08/21(水) 19:36:00.21 ID:MoeEyV070
昔使ってたキャラいなくなってたからヤル気失せたわ
十本刀の脹みてぇなやつ
9 : 2024/08/21(水) 19:39:36.82 ID:ReZ/4Y9x0
暗黒期の話やろ
世界大会とかはそうかもしれんな
10 : 2024/08/21(水) 19:42:12.46 ID:AkDGIHVpa
>>1
ほんとオンギマンって自己評価が大気圏突き抜けるくらい高い奴ばっかだよな

地中に埋まってる事にも気付かず

11 : 2024/08/21(水) 19:42:39.72 ID:50xV6yf9d
日本人差別の5ドル
12 : 2024/08/21(水) 19:42:46.79 ID:D0tebPMc0
3までは面白かったが4でどうしてああなった?
13 : 2024/08/21(水) 19:43:16.25 ID:uEEX7vbs0
盛り上げたのはプレイヤーであってお前らじゃないよ
14 : 2024/08/21(水) 19:55:10.66 ID:mctX7dwD0
8誰もやってない
16 : 2024/08/21(水) 20:02:22.45 ID:dTUt+Ein0
なーにを言ってるのかね
18 : 2024/08/21(水) 20:10:17.58 ID:g67Th3yo0
これをカプコンの前でいってみろ
19 : 2024/08/21(水) 20:13:55.90 ID:eeW8wvKX0
カプコン、SNK、セガ以外は便乗程度の印象なんだが
20 : 2024/08/21(水) 20:16:00.97 ID:GJpP5cNH0
小野見てるか?
24 : 2024/08/21(水) 20:31:59.37 ID:4LlSReKV0
>>20
無能扱いされながらFGO行ったんだからいいじゃん
21 : 2024/08/21(水) 20:17:41.38 ID:7Ug4kM/c0
鉄拳が流行ったのって初代PSの頃くらいのもんじゃ?
それ以降のシリーズはゲーセンでマナーがない輩みたいなのが遊んでた記憶しかない
22 : 2024/08/21(水) 20:23:14.24 ID:Zt289TSn0
サードが爆死してた時代に、長く生き残っていた鉄拳5DRやギルティ青リロが格ゲーコミュニティを支えていたのは事実

鉄拳7 売上1,180万本(2024年2月現在)
スト5 売上750万本(2024年6月現在)

現行作品の評価はまだこれから

23 : 2024/08/21(水) 20:25:16.56 ID:eeW8wvKX0
売上ならダントツにモタコンなんだろ?
25 : 2024/08/21(水) 20:33:47.27 ID:D7G1yvQS0
バーチャファイター1(1993年)

鉄拳1(1994年)

26 : 2024/08/21(水) 20:38:18.68 ID:8cbyyzI80
現状スト6以外死んでると思う
今回のは格ゲーブームじゃ無くてスト6ブームでしかない
鉄拳?相変わらずヤカラ専用チンパンゲームでぇーす
27 : 2024/08/21(水) 20:41:36.03 ID:qqWS5hyP0
ワイも鉄拳7をワンコインで買って積んでるで。
正直、本数だけ自慢してもあんまり意味ないやろな。
29 : 2024/08/21(水) 20:47:52.12 ID:GGBE7x1Cd
鉄拳8の売上、何本だっけ?
30 : 2024/08/21(水) 20:48:20.02 ID:9Htm8irE0
ゲハでは馬鹿にされる鉄拳より売れてないジャンルって何なんだろうな
某RPGとか
31 : 2024/08/21(水) 20:50:41.94 ID:peAxPV3/0
今はゲーセンで出来ないので
ヤカラはいないです
スト6ほどでは無いけど賑わってるぞ
32 : 2024/08/21(水) 20:51:38.63 ID:Zt289TSn0
バンナムHD、第4四半期の家庭用ゲーム売上は41%増の485億円と大幅増…新作『鉄拳8』好調で四半期ベースで2番目の規模に

バンダイナムコホールディングス<7832>の第4四半期(2024年1~3月)の家庭用ゲームソフトの売上高は、前年同期比41.0%増の485億円と大きく伸びたことがわかった。『ELDEN RING』が大ヒットした2022年3月期第4四半期に次ぐ売上となる。同社がこの日(5月9日)発表した2024年3月期の決算補足資料で計算した。
2024年1月25日に発売した新作『鉄拳8』が好調だった。発売初日に世界累計出荷100万本を突破し、1ヶ月で200万本を超えたという。このほか、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』なども貢献したようだ。この四半期におけるゲームソフトの販売本数は、同9.9%増の1052万9000本だった。

33 : 2024/08/21(水) 20:55:06.94 ID:+gLWZCGY0
ブームが去った後今でも細々と続けてきたのは大したもんだと思うよ

ぶっちゃけカプコンとナムコだけだもん、ずっと出してるの

34 : 2024/08/21(水) 20:55:23.78 ID:I0wJ31Jg0
まあ3D格闘では間違いなく覇権だな
ただ俺はキャリバー派なのでバンナムはよ7作ってくれ
36 : 2024/08/21(水) 20:59:44.75 ID:5/Pxl2zw0
ストIIとバーチャのおかげだよ
鉄拳?闘神伝と同レベルでしょ

コメント