何故PCエンジンはプレイステーションになれなかったのか?

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1 : 2024/08/17(土) 22:06:36.02 ID:9gFJ91MQ0
なんでや?
岩崎のおっちゃん???
答えてみ?
2 : 2024/08/17(土) 22:10:31.26 ID:DGYBeKq+a
サードから見捨てられたから
そしてサードに見捨てられたPS5もPCエンジンと同じ状況に陥ってる
7 : 2024/08/17(土) 22:31:40.75 ID:qXjJD7sI0
>>2
見捨てられたのはニンテンドーですよww
3 : 2024/08/17(土) 22:11:47.71 ID:AonpoIox0
メガドライブですらできていたポリゴンがなかったから
PC-FXになってもやはりポリゴンがなかったから
4 : 2024/08/17(土) 22:13:03.44 ID:cBokMKPD0
スーパーCDロムとかいうのが高額過ぎてユーザーをふるいにかけた
5 : 2024/08/17(土) 22:13:04.59 ID:J7PYQV9c0
FXは3D処理用のチップ間に合わなんだっけ
8 : 2024/08/17(土) 22:40:05.43 ID:J7PYQV9c0
と思ったら一般の目の届く範囲から消えたサード
10 : 2024/08/17(土) 22:54:44.86 ID:J7PYQV9c0
実際そういう話はあったね

ポリゴン使えないなら最初っから動画作っておけばいいじゃない
…っていうじゃなーい
それLDゲームですからー!残念!

29 : 2024/08/18(日) 07:02:38.64 ID:ix+O+/fr0
>>10
後にプリレンダで画面を盛るのも流行ったし、後期PCエンジン市場って
幕間のイベントシーンだけ作り込まれたようなゲームでも割と受け入れられていたから
その考えに至ってしまったのも分からなくはない
11 : 2024/08/17(土) 23:28:35.89 ID:QPGlSKIb0
プレステはメモリーカードが優秀だったのが一番デカいと思う
PCエンジンのセーブくんとか乾電池4本とかだった気がする
サターンのパワーメモリーだっけ?あれもデータ飛びまくった思い出
12 : 2024/08/17(土) 23:33:21.96 ID:DDnesE030
PCエンジンは元々、ファミコンに対抗したゲーム機だろ
世代が違いすぎる
15 : 2024/08/18(日) 00:23:27.52 ID:LSdHBAoo0
>>12
ポストFC狙ってメガドラと争ったけど、どっちもSFCの登場で勝ち目が無くなってCD−ROMに活路を見出そうとしたけどCD−ROMユニットが高かった

CD−ROMのゲームは、SFCを大幅に上回る大容量が活かせるRPGでスクエニタイトルと互角の人気出せるIPが生まれず、変なマルチメディアアピールの実写系ゲームとかもウケずにアニメ調の動画に食いつきの良かったアニオタ、ギャルゲー路線でしか存在感が無くなってしまったって印象

17 : 2024/08/18(日) 00:33:53.38 ID:qb4sYDgZ0
>>15
時系列がおかしい
PCエンジンのCD-ROM2はSFCよりも前だ
CD-ROM2はファミコン世代
長寿ハードだったのでSFCとも戦ったがな
当時は「スクエニ」なんて存在しない
13 : 2024/08/17(土) 23:39:09.09 ID:DDnesE030
PCエンジンは持ってるが後期はオタ向け過ぎる
CSのギャルゲ市場を作ったハードだが
PSやSSが引き継いだな

PSになれなかったというより
PSがPCエンジンを引き継いだ

16 : 2024/08/18(日) 00:33:09.25 ID:jgQzS0Gq0
ファーストにステマするノウハウと金がなかった。

これ以外なくね?

18 : 2024/08/18(日) 00:49:38.67 ID:NvHOVT570
>>16
ステマは一定程度戦力ないと効果がないから意味はなさそう
PSが10のところマーケティングで20、セガは素で10
FXは素で2とかそんなレベルなので倍になっても…って感じ
19 : 2024/08/18(日) 00:56:18.00 ID:1fMYyScY0
ハドソン頼みじゃ無理
20 : 2024/08/18(日) 00:58:06.67 ID:OuEuw3tQ0
良いハードだったけどね…実はCPUなんかMDより実行速度はやかったくらいだし
色も綺麗だった
惜しかったのはBG面が一面しかなかったところ、せめてもう一面BGがあったらもうちょっと見栄え良かっただろうに

本当にスペックがハドソンが欲しがったという「スーパーなファミコン」そのものなハードだった

21 : 2024/08/18(日) 01:11:45.63 ID:gUewfgWZ0
そもそもゲーム機を世代でくくるのが雑過ぎる。

CD-ROMも最初の周辺機器とDUOあたりで性能違ってるんだよな。
なんかそのへんの分かりづらさはあったと思うぜ。
コア構想に引っ張られて互換性重視でアーキテクチャ古くなってきたし、思い切って新アーキテクチャにしたターボグラフィックスは超絶大爆死したし。
戦略が悪かった。

22 : 2024/08/18(日) 01:48:18.69 ID:3ULUm2Pv0
FXがポリゴンブームに乗れなかったのが痛いな
23 : 2024/08/18(日) 02:09:42.83 ID:iEXywgDNM
PCエンジン後期に今で言うproみたいな性能強化ハード出しまくった。
27 : 2024/08/18(日) 03:04:15.45 ID:NzdFT6Hu0
>>23
いやいやPROは処理能力アップさせてるけどPCエンジンはSG以外のハードは基本性能一緒だぞ
メモリ増やしてるだけでハード的なやれることはPCエンジン単体と変わらん
だから今の技術でマジコンみたいなHuカード出てるけどあれ一枚で白エンジンに差したら
アーケードカードまでのゲーム出来るしな
24 : 2024/08/18(日) 02:12:20.60 ID:VaBDEE+b0
渡辺と大竹のせい
25 : 2024/08/18(日) 02:23:10.28 ID:a/BX83Jl0
当時持ってなかったからコア構想やシステムカードは後から知ったけどこれは無理だわ
28 : 2024/08/18(日) 06:36:06.14 ID:3K55GR1W0
PSの躍進は任天堂の64戦略の失敗ってのも一因では有るから
FC全盛期とSFCへの移行成功の時期だったPCEは主流派に成るのは難しかったかな?
30 : 2024/08/18(日) 07:19:09.00 ID:6o9u4+bb0
>>1
ナムコがPS行ったから
32 : 2024/08/18(日) 07:30:19.15 ID:gUewfgWZ0
>>30
ワールドコートとかドラゴンスピリットとかバルンバとか色々出してたやろ!!

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