みの「PS等がゲーム音楽を壊してしまったが、初期ゲーム音楽は逆にチップチューンとして再評価された」

1 : 2024/08/14(水) 20:54:08.55 ID:4Ivmtwj10
にほんのうた
音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽史より

「32bitに近づきあらゆる音が使えるようになるとゲーム音楽が本来持っていたキャラクター性は失われて、映画などの劇伴との差異が少なっていきます。」

「この変化は一方で初期のゲーム音楽が持っていた厳しい制約の元で作られた作品の価値を逆に浮き上がらせる結果となりました。」

「それらは【チップチューン】として再評価されていきます。現代でもあえてチップチューン的なをGMを再現するゲームは多く、ミュージシャンの中にもYMCKのようにチップチューンを専門に発表するミュージシャンも数多くいらっしゃいます」

レス1番の画像1

レス1番の画像2
2 : 2024/08/14(水) 20:57:06.50 ID:4Ivmtwj10
https://youtube.com/watch?v=EULVc6LOiww&si=P3bZyO0Pcr9dDTlS
3 : 2024/08/14(水) 20:58:49.78 ID:bKbl6zV20
みのもんた?
29 : 2024/08/14(水) 22:14:04.90 ID:8/g+v3ae0
>>3
本当の名前は御法川法夫
4 : 2024/08/14(水) 21:00:35.79 ID:FfFp9rCz0
誰でも言えそうな事言ってんね
5 : 2024/08/14(水) 21:00:50.79 ID:zw0ekYy90
UNDERTALEとかワザワザ8bit風に寄せてたよな
作者が有名になったの16bitのスーファミのマザー2の改造ゲームなのに
6 : 2024/08/14(水) 21:03:34.50 ID:uEPIHRbS0
いいじゃんか
オーケストラ的な音楽もいいしチップチューンもいい。
どっちにもよさがあるし混ざってもいい、それでいい。

チップチューンの時代の方が良かった、表現の幅が広がったこと自体を否定、そういうこと言い出している人間はただの懐古厨

8 : 2024/08/14(水) 21:08:40.73 ID:tygHEKgV0
ストゼロ2まではメロディーしっかりしてたのに、ストゼロ3からシャカシャカ煩い音楽になった的な?
18 : 2024/08/14(水) 21:21:39.43 ID:H2JOj8oe0
>>8
CPS2もPCMの組み合わせみたいなもんだからなんも関係ない
ただの曲の方向性違い
9 : 2024/08/14(水) 21:10:01.45 ID:LR5OZTOR0
今はチップチューン+ボーカル みたいな事も出来るんだからいい事じゃん
10 : 2024/08/14(水) 21:11:07.04 ID:8uyuj1JN0
どっちも違ってどっちもいい
ちゃんと適材適所で使えていれば…な
12 : 2024/08/14(水) 21:12:17.03 ID:w4isci5X0
選択肢が広がっただけの話
昔風も映画風も使い分けりゃ良い話
13 : 2024/08/14(水) 21:13:05.92 ID:cWqwA/IJ0
宮本みたいに性能が上がったからもっと色々できると考えないで昔は良かったって考えなのか?
よくそれをドヤ顔で言ってるやついるけどつまらんぞ
14 : 2024/08/14(水) 21:14:10.67 ID:B17J44ZB0
オリンピックの開会式のとき思ったけど日本ってオーケストラ的な曲作ったらいい線いってるよな
ゲーム音楽って括りで見過ごされてる感じだけど
17 : 2024/08/14(水) 21:19:28.04 ID:zw0ekYy90
>>14
下村陽子とか崎元仁すき
15 : 2024/08/14(水) 21:14:42.26 ID:5ZDTXNv50
古代祐三が昔から言ってたな
「なんで持ってる独特な優位性を自ら捨てるのか」って
本人もPCM音源でやれることやったから説得力ある
19 : 2024/08/14(水) 21:25:44.96 ID:4Ivmtwj10
ゴキ豚に都合が悪すぎてゴキ大砲撃たれるww
キイテルキイテル(笑)ageage
20 : 2024/08/14(水) 21:26:04.93 ID:zw0ekYy90
ストZERO3とスト3rdのBGMはなんでオシャレみたいなノリだったんだろう
スト3rdはアレがなければ完璧だったのに
21 : 2024/08/14(水) 21:34:05.32 ID:m5V8+T2g0
古代祐三ほどの実力者がそう言うのなら
22 : 2024/08/14(水) 21:38:33.81 ID:jLpn0RzZ0
その人ニシ君の大嫌いな据置オーディオ使ってるこだわりさんじゃないか
そもそもPS云々なんて言ってないし
24 : 2024/08/14(水) 21:53:59.81 ID:zKzYLtyY0
>>22
幻覚見えてるガチの発達くんのお前が言ってもね
25 : 2024/08/14(水) 21:58:37.31 ID:jLpn0RzZ0
>>24
幻覚ってどれのこと?
31 : 2024/08/14(水) 22:18:30.95 ID:jLpn0RzZ0
>>24
ねえ幻覚ってなに?
なんで逃げたの?
26 : 2024/08/14(水) 21:58:50.03 ID:NDVDY5Lx0
音の違いがなくなって今度は作曲家の作風で聞かれるようになったってことかな
28 : 2024/08/14(水) 22:08:57.79 ID:wHI/zwOu0
桜井さんが視覚情報が増えると落ち着いた環境音じゃないとうるさくて敵わない実例を示してたよ
38 : 2024/08/14(水) 22:28:56.66 ID:DIfGkVo00
古代も88の頃は音数が足りないからリフの代わりにオブリガートを入れて特徴的な音を作ってたのに音数増えたら普通のハードロックになってたな

コメント