ゲームのムービーは悪という風潮が完全に広まる

1 : 2024/08/13(火) 14:11:33.34 ID:OcPH612Q0
ムービーはゲームじゃないよね
2 : 2024/08/13(火) 14:14:34.14 ID:tjGY/DRV0
自称監督のムービーゲー
ゼノブレイド3の事か
3 : 2024/08/13(火) 14:16:41.92 ID:UfLzhUGm0
ゼノブレイド3
スターオーシャン6
FF7リメイク

あたりはガチで糞ムービー三銃士

4 : 2024/08/13(火) 14:19:46.26 ID:CxHhVV9Z0
カットシーンは大概のゲームにあるだろ
昔はプリレンダムービーでやってたものが今ではリアルタイムレンダでカットシーンの形でやってるだけで
昔と比べてムービー的なものが減ったわけではないような
7 : 2024/08/13(火) 14:21:43.02 ID:S6ECDnoS0
>>4
短いカットでテンポ悪くならなければオッケーなんだがな
祇のお祓いのシーンとか見入っちゃうわ
5 : 2024/08/13(火) 14:20:07.93 ID:3af9ULvZ0
リアルタイムレンダリングだから動画ではない
6 : 2024/08/13(火) 14:20:28.20 ID:S6ECDnoS0
デスストとかはもう割り切ってムービーはムービーで楽しんだけど普通はゲームしたいからゲーム買ってるのに映画見せられたら堪らんよな
8 : 2024/08/13(火) 14:22:42.60 ID:wfa3Y7jC0
ゲーム本編がしっかりとした出来なら言われないと思うよ
動画の有無やその時間が問題ではない
9 : 2024/08/13(火) 14:27:20.00 ID:ZSAOCgqB0
ゼノブレイド3やベヨネッタは悪だったか
10 : 2024/08/13(火) 14:28:25.41 ID:kM7elwAa0
ゼノで言うならブレイドよりサーガ2だろ、なにあの97%ムービーみたいなゴミは
11 : 2024/08/13(火) 14:29:04.11 ID:CxHhVV9Z0
RPGやAVGだとムービー的なものはむしろ増えてるかもしれん
昔はキャラ同士の会話シーンは立ち絵を表示してメッセージ欄に会話内容を表示するか
3Dキャラ同士を正対させて吹き出しで会話内容を表示したりしてたのが
今ではカットシーンの形で表現したりするでしょ
FF16がその典型例だけど
12 : 2024/08/13(火) 14:31:07.58 ID:JCe/Afcld
カットシーン=リアルタイムレンダリングではなくてプリレンダリングでもカットシーンはカットシーンだから
13 : 2024/08/13(火) 14:31:36.78 ID:qX4rJjtbd
マリオですらゲーム途中でムービーカットがあるんですがそれは
14 : 2024/08/13(火) 14:32:31.93 ID:jPDdnURv0
要するにカットシーンも悪
15 : 2024/08/13(火) 14:33:13.33 ID:yxwDc0Up0
神殿クリアのたびにほとんど同じ内容のムービーを見せられるティアキン…
16 : 2024/08/13(火) 14:33:32.12 ID:hDR2hgyJ0
映画の才能のない人がムービーを作るとつまらないムービーになるんだよ
動画配信サイトで☆1か2ぐらいのつまらない映画を
強制的に何時間も見させられるってただの拷問でしょ
23 : 2024/08/13(火) 14:40:43.52 ID:an3mFKew0
>>16
それな
ゲームのムービーってド素人がやっつけ仕事で作ってるの大杉w
スクエニのDQ、FF、KHなんか全部素人レベルの仕事w
任天堂は比較的拘って計算してムービー入れてる
25 : 2024/08/13(火) 14:43:45.57 ID:yxwDc0Up0
>>23
拘って計算した結果がほとんど同じムービーを四回見せる判断になるのか
17 : 2024/08/13(火) 14:33:59.74 ID:/H6mlu+/0
あってもいいけど、Tiktok、YouTubeショート時代に
長尺の開発自己満足ムービーが何度も出たらそこでやめる
18 : 2024/08/13(火) 14:34:07.66 ID:an3mFKew0
ベヨネッタは悪だね
あれつまらんクソムービーが多すぎるから
ゼノブレシリーズは逆に出来のいいムービーが多い
ムービーにも質の差が色々ある。
映画好きだったらすぐ気付くと思う
19 : 2024/08/13(火) 14:34:28.68 ID:ip2gKvnTa
ポータルとか物語部分も動画じゃなく実3Dで展開させてたよな
こういうのが理想
20 : 2024/08/13(火) 14:35:05.64 ID:yRiw41oVa
ムービーも適度な長さで効果的に使えばいいけど
長すぎるようなやつはゲームならゲームプレイ中に表現できなかったのかなと思う
ドラマとか映像作品でやたら説明台詞が長いときとかにそこは演技で伝えろよって思う感じ
21 : 2024/08/13(火) 14:36:15.56 ID:a73eNc620
任天堂のムービーは良いムービー
必要な箇所にビシッと決めてくる
スクエニみたいなところはダラッダラ垂れ流すだけ
22 : 2024/08/13(火) 14:40:08.83 ID:1BpR0Aop0
一本道→ムービー→ムービー→ムービー→戦闘→勝利したのに敗北ムービー→ムービー
24 : 2024/08/13(火) 14:42:12.86 ID:x0p/KBhua
ゲハ民ってボス戦前後のボスとのやり取りシーンも許せない感じなの?
32 : 2024/08/13(火) 14:53:25.27 ID:jPDdnURv0
>>24
くそだぞ
26 : 2024/08/13(火) 14:44:20.06 ID:K6INZdfC0
ムービーにしろリアルタイムレンダにしろカットシーンにしろ昔より長く多くなった弊害だな
今のゲームの課題はこれらをいかに短く早くしてゲームプレイに集中できるようにするか
27 : 2024/08/13(火) 14:45:31.18 ID:5klHz45FM
2分以上プレイが途切れるとおはなしがながいよ~って気持ちになる
28 : 2024/08/13(火) 14:46:10.67 ID:s/JwOPiX0
ムービー自体がと言うより、クソみたいなQTEとか
どっかの会社みたいにムービーから先にゲーム作るような舐めプしなきゃええと思う
29 : 2024/08/13(火) 14:49:57.39 ID:ynfUWQ7Y0
FF16とかいうゴミを忘れるな
30 : 2024/08/13(火) 14:50:38.64 ID:E5xXwqpg0
良いゲームのムービーは良いんだよ
33 : 2024/08/13(火) 14:54:59.81 ID:K6INZdfC0
>>30
そういうムービーの幻想に取り憑かれていたら某社は永遠に生まれ変われなさそう
31 : 2024/08/13(火) 14:51:03.00 ID:UUKzQZ1sd
ストーリー見せるのにムービーは一番効果的だし一概に悪とは言えんな
ストーリー上の重要な箇所に絞ったムービーなら少々長くても別にいいと思う
ゲームプレイを阻害するような頻度が多い何でもかんでもムービーはダメだとは思うけどね
34 : 2024/08/13(火) 14:55:42.39 ID:CxHhVV9Z0
昔はムービーが始まると中断ができなかったから長いムービー始まると家族に呼ばれたりトイレに行きたくなったときに困ったものだったが
FF16はムービー中だろうがなんだろうが中断してセーブできるようになって助かった
FF4でちょうどラスボスを倒しちゃって戦闘画面なのにポーズがかからないというタイミングで来客が来たりとか
ポリスノーツで切りがいところでトイレ行こうと思ったらラスボスが延々と演説始めてトイレ我慢しながらずっと画面見てたりとか
ああいうの困ったけど今はムービーでも中断セーブできるならムービーの障害は少なくなったかなあと思わんでもない
35 : 2024/08/13(火) 14:56:30.63 ID:mQ0xg/i5H
今ネットワークの時代だから何をどうやってもムービーがゲームに合わない
36 : 2024/08/13(火) 14:57:48.88 ID:yxwDc0Up0
ムービーよりもRPGとかでダラダラ会話続けられる方がきついな
ムービー形式ならまだマシで、昔ながらの一人ずつ発言してボタン押して進行、それでいてボイス付きとかが一番きつい

コメント