- 1 : 2024/08/13(火) 06:47:06.36 ID:cISavG5R0
- 最近ゲハでよく見るこの説がいまひとつピンと来ないんだが
どういうセンスを求めてるんだ? - 2 : 2024/08/13(火) 07:00:34.96 ID:5GCoo28a0
- ゼノブレ2の笑いのセンスが昔の深夜アニメ
ゼノブレ3の笑いのセンスはだいぶ新しくなってる - 29 : 2024/08/13(火) 10:28:59.43 ID:ASy2TsV20
- >>2
わかる
唯一ゼノブレ2のギャグセンスには着いていけない
ゼノブレ3は一貫した真面目な世界観がよかった - 3 : 2024/08/13(火) 07:40:26.88 ID:70gwiEFWM
- その説をよく見るというのがまずピンと来ないんだが
- 4 : 2024/08/13(火) 08:14:49.59 ID:D5mrH/fv0
- 昔からやってるシリーズしかないからじゃない?
まぁ新しいの作ってもメタファーみたいのが出て来るけど - 5 : 2024/08/13(火) 08:25:07.37 ID:81wyIO8t0
- テイルズやゼノブレをやると分かるが、アニメベースのゲームと言っても近年のアニメじゃなくて90年代アニメ調で作られている
ツッコミどころは色々あるが、例えば男の子(ヒーロー)が女の子(ヒロイン)を救って熱いセリフを吐くようなアニメは、昔は多かったけど今は少ない
むしろ「男はいらん」と言われ女しか登場しないアニメがごろごろある時代だそういう時代に応じた変化が、アニメゲーでは出来ていないのだ
- 6 : 2024/08/13(火) 08:29:50.54 ID:m1BAgg1fd
- ゼノは詳しくないけどテイルズは女性人気が高いシリーズだからその例には適さない気がするなぁ
- 7 : 2024/08/13(火) 08:40:43.64 ID:p6L58RBq0
- それ、あなたの意見ですよね?
- 8 : 2024/08/13(火) 08:41:21.36 ID:81wyIO8t0
- 他に時代遅れになったものと言えば『世界の危機を救う話』だな
昔はよく「突如現れた謎の勢力によって人類ピンチ!それを主人公達が倒す話」が王道モノとしてとても多かったが、今はもうそんなアニメは少ない - 9 : 2024/08/13(火) 08:59:04.95 ID:m1BAgg1fd
- 今風のオタ向けアニメといえば
オッサンの趣味を女子高生にやらせたり、悪役令嬢が云々…とかS級スキルで…みたいなな題材かな
センス以前にゲームとして奥行きを出すのが難しいんじゃね - 10 : 2024/08/13(火) 09:10:01.02 ID:YZoIXJUs0
- ゼノブレイド叩きのスレの一環か?
- 11 : 2024/08/13(火) 09:11:16.85 ID:XZy7qkso0
- 例えばガンダムやエヴァの影響を受けたゲームってのはたくさんあったじゃん
でもその後の時代のアニメ、超有名作品しか知らんけど00年代のハルヒとか10年代のまどマギとか?その辺の流れを汲んだゲームってあんま知らんわ
そして今は20年代なわけで、例に出したまどマギもとっくにレトロ作品よ
なのにいつまで90年代をひきずってんだって事じゃないかね - 14 : 2024/08/13(火) 09:31:58.55 ID:TKGFzNyz0
- >>11
10年代はシュタインズ・ゲート
なお当時のネットの中二病のノリは今では完全に廃れた模様 - 17 : 2024/08/13(火) 09:34:42.90 ID:XZy7qkso0
- >>14
シュタゲはアニメも人気になったけど元はゲームなわけだから、ある意味あの時点ではオタク間の流行の最先端を行ってたゲームということになるよな - 12 : 2024/08/13(火) 09:21:07.84 ID:o7Ybnxo80
- まぁ最前線で作ってる奴がずっと同じだしな
- 13 : 2024/08/13(火) 09:29:30.27 ID:m1BAgg1fd
- 最近のFFとか見てると既存のIPが時代に合わせて内容を変え続けるのが良いことばかりとは限らない気がするけどな
- 15 : 2024/08/13(火) 09:32:23.54 ID:m1BAgg1fd
- 新規IPが生まれにくい環境になってることはオタク向けゲームに限った問題ではないし
- 16 : 2024/08/13(火) 09:33:15.42 ID:m1BAgg1fd
- ハルヒもまどマギも広義ではエヴァの影響下にあるジャンルだよな
- 18 : 2024/08/13(火) 09:34:46.32 ID:zN5fVwQ50
- >>1
まず大前提として今のそれらのジャンルでは3Dポリゴン固定で作ってない
ギャグシーンではギャグシーンに応じたキャラ造形にするしシリアスシーンではシリアスシーンに応じたキャラ造形にする
ムービーシーンにおける演出すらゲーム製作者が真似してるのは昔のアニメ演出 - 19 : 2024/08/13(火) 09:37:38.00 ID:m1BAgg1fd
- >>18
ムービーで昔のアニメ演出を真似してるゲームって例えばどれ? - 20 : 2024/08/13(火) 09:39:00.39 ID:o7Ybnxo80
- 特にCSは低俗さとか表現し難いからなぁ
子供がゲームやることを気にしすぎてるから無難なのしか作れんし
漫画アニメ見ながら「こういうゲームやりたい」と思うことは多いけど、ゲームの環境ではどうあがいても無理だしな - 21 : 2024/08/13(火) 09:45:08.52 ID:m1BAgg1fd
- >>20
そういうニッチな需要はインディーゲームが担っていくんだと思うわ
国内からも少しずつ出てきている - 24 : 2024/08/13(火) 10:05:31.34 ID:o7Ybnxo80
- インディーはショボすぎて本当にニッチ中のニッチしか寄ってこない
というかメジャーなCSメーカーですらショボいからJRPGとか廃れ気味なんだと思う
未だにあんな機械的な演劇とか見てられんし - 27 : 2024/08/13(火) 10:24:05.18 ID:m1BAgg1fd
- >>24
JRPGが廃れ気味というのは主語がデカすぎると思うぞ
Switchメインで展開してるシリーズは景気の良い数字を出してるものも有る - 25 : 2024/08/13(火) 10:05:38.14 ID:a9RQt7qm0
- ブレイブルーやアルトネリコみたいな一般避けそうな世界を万人に受容できるようにデザインしたのが中華ゲー
日本人の嗜好を日本人以上に理解している - 26 : 2024/08/13(火) 10:14:53.14 ID:DsE6Q+gj0
- 男がおらんゲームがCSで売れると思ってるのか
ブルーリフレクションの売上を見てから言え
JRPGはもうレトロな漫画スタイルじゃないと採算取りにくくなってるんだよ - 28 : 2024/08/13(火) 10:28:35.56 ID:o7Ybnxo80
- そもそもJRPG自体SFC~PS2くらいで全盛期を迎えた一発屋みたいなものだから、それ以降は単なる惰性
- 30 : 2024/08/13(火) 10:36:09.19 ID:m1BAgg1fd
- スクエニの問題を業界全体に当てはめるのは無理があるんじゃない?
- 31 : 2024/08/13(火) 11:05:36.96 ID:rondWZEt0
- ホモ描写を積極的に取り入れて
敵に攫われるのは女ではなく男の方
他にも色々あるけどソニーを見習えば間違いない
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