- 1 : 2024/08/12(月) 07:21:04.58 ID:Yhuxaqr0d
- スーパーマリオ64
ニンテンドー64のロンチタイトルにもかかわらず3Dアクションゲームの操作性を完成させてしまった
現在の3Dアクションゲームはこれを見本にして作られているので今プレイしてもほとんど違和感が無い - 2 : 2024/08/12(月) 07:25:24.16 ID:9bJ19s6E0
- マリオ64素晴らしい作品なのは間違いないけどオーパーツだのいきなり操作性を完成〜ってのはイマイチ承服しかねるんだよな
正直言って単に「標準コントローラー」の問題でしかないから
マリオ64がどうこう言うよりそれより過去=N64より前のハードじゃコントローラーの問題でどうやってもあの操作性な3Dアクションなんかつくれるわけなかったのだから - 6 : 2024/08/12(月) 07:26:50.94 ID:+D2/1Bhy0
- >>2
バーチャファイターは? - 4 : 2024/08/12(月) 07:25:51.76 ID:Yhuxaqr0d
- GTA5(PS3版)
貧弱なメモリを補うためにディスクとHDDのインストールデータから同時にデータを読み込む事で圧倒的な物量のオープンワールドを表現している
そのためDL版ではテクスチャの貼り遅れが発生することも有った
ハードの性能が上がった現在でもこれを超える表現力のオープンワールドゲームはあまり多くない - 10 : 2024/08/12(月) 07:35:25.59 ID:zypX4WRC0
- >>4
へー、しらなんだ - 7 : 2024/08/12(月) 07:29:38.41 ID:shhFViSw0
- マリオ64、オカリナ、ゴールデンアイはすごすぎ
- 8 : 2024/08/12(月) 07:32:39.07 ID:Yhuxaqr0d
- ファンタシースターオンライン
家庭用オンラインゲームの基礎を作ったゲーム
システム、操作性、難易度、オンライン環境が噛み合っていてとても遊びやすかった
後発でコケたオンラインゲームはこのゲームの研究が足りなかったと言っても過言ではない - 9 : 2024/08/12(月) 07:33:05.32 ID:vZJBJY6IH
- 操作性を完成?
あれで?
エアプか? - 11 : 2024/08/12(月) 07:36:09.57 ID:uYoXRcWT0
- 太陽のしっぽ
- 37 : 2024/08/12(月) 08:06:17.79 ID:9bJ19s6E0
- >>11
> 太陽のしっぽこれ何気に世界初の3Dオープンワールドゲーな気がするんだけどどうなんかな?w
- 13 : 2024/08/12(月) 07:37:53.72 ID:Yhuxaqr0d
- エックス
おそらくゲームボーイで唯一の3Dシューティングゲーム
このゲームを開発したアルゴノートはのちにスターフォックスの開発も担当した - 15 : 2024/08/12(月) 07:44:45.81 ID:BMJQYccz0
- サマーカーニバル’92 烈火
あれファミコンだけど16bitと言われても違和感ないほどのオーパーツだった。 - 17 : 2024/08/12(月) 07:46:50.06 ID:kigPi01f0
- MGS5もPS3で動いててたと思うと割とすごい
- 27 : 2024/08/12(月) 07:51:26.97 ID:nMpYEKYp0
- >>17
MGS1は陰影だけで顔作ってるの凄かったな
あのポリゴン数で目鼻はっきりするとギャグみたいになるのをリアルに演出できた - 18 : 2024/08/12(月) 07:47:41.13 ID:oPsyWrg+0
- PS3箱○後期時代は本当すごいと思う
PCじゃ絶対真似できん - 19 : 2024/08/12(月) 07:47:48.59 ID:Y5ZOaoed0
- 任天堂のソフト全てかなあ
逆にPSで出てるのは全てクソだわ
分かりやすい - 20 : 2024/08/12(月) 07:47:59.67 ID:4vog9eEMM
- ベイグラントストーリー
シネマティックのくせに100MB位しかない - 22 : 2024/08/12(月) 07:48:11.01 ID:Yhuxaqr0d
- ギアーズオブウォー
日本ではPS3の発売前後、まだPS2が元気だった時代に登場
法線マッピングを用いた緻密な3Dモデル、リアルタイムレンダリングのド派手なムービー、カバーアクションという革新によって次世代のゲームを見せつけた - 38 : 2024/08/12(月) 08:07:22.66 ID:JSC6sPDb0
- >>22
Unreal Engineの出世作だね - 26 : 2024/08/12(月) 07:51:17.38 ID:o6SeEJ5h0
- 初代Xboxのmorrowind
本体再起動してメモリ解放してたって開発者がネタバレしてたけど - 32 : 2024/08/12(月) 08:01:10.31 ID:JNzqbb+X0
- バトオペだろう
無料ゲーム時代の先駆者
今もなおPSストアの上位をひた走る - 33 : 2024/08/12(月) 08:02:16.96 ID:+D2/1Bhy0
- 電脳戦機バーチャロン
- 34 : 2024/08/12(月) 08:04:02.55 ID:qMqHznzAd
- サマーカーニバル’92烈火
- 35 : 2024/08/12(月) 08:05:50.62 ID:2BnjjVhF0
- PS3のGTA5
広大なオープンワールドにもビビったが海中まで珊瑚とかいっぱいで驚いたわ - 39 : 2024/08/12(月) 08:08:01.95 ID:gjCqm2x10
- コイカツのキャラメイク
当時、体験版が出た時はアニメキャラが作れるってすごい盛り上がったな
未だにここまでの自由度のある細かいキャラメイクが出来るのは
このシリーズ以外に他に無い - 40 : 2024/08/12(月) 08:08:32.31 ID:zBdJkzmO0
- PCエンジンのR-TYPE
- 45 : 2024/08/12(月) 08:26:55.41 ID:YHvkLZm80
- >>40
PCエンジンに無理させ過ぎてNECに怒られたらしいな
だからのちにCDで出るI・IIカップリングでは移植度が劣化しているとか - 41 : 2024/08/12(月) 08:09:50.81 ID:Yhuxaqr0d
- LAノワール
フェイスキャプチャによって俳優の表情を再現しており、警察と犯罪者の表情によるリアルな駆け引きが楽しめる
7年という開発期間、ローカライズの難しさも考慮すると、表情に関して今後これを超えるゲームは現れないかもしれない - 42 : 2024/08/12(月) 08:10:03.45 ID:lGqoYXNZ0
- ゼビウス
それまでのインベーダーギャラクシアンからすると3段階くらい進化した - 43 : 2024/08/12(月) 08:15:12.96 ID:CovlavbD0
- ゲームボーイのスーパードンキーコング移植
- 44 : 2024/08/12(月) 08:18:49.18 ID:3zdORf8s0
- シェンムー
3Dで構築された町並み、住人の生活パターン、持って観察出来るアイテム等。
金と手間を極限まで使い込まなきゃ作れなかったゲーム。 - 46 : 2024/08/12(月) 08:28:49.59 ID:OG9AxDMl0
- ガンパレードマーチ
NPCが自身のパラメータを調整しようとしてプレイヤーに話しかけてくる
意味がわかるまでなんだろと思って、意味がわかったらちょっと怖くなった
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