「モンハンの戦闘はターン制」←これってどういうこと?

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1 : 2024/08/09(金) 15:26:34.39 ID:CGPUN3MDd
アイスボーンやったけど隙の少ないモンスターが多い気がする
2 : 2024/08/09(金) 15:28:36.32 ID:RVL1q5qFM
行動パターンが大体決まってるから

おしまい

3 : 2024/08/09(金) 15:29:36.01 ID:nwqzasZq0
一度大剣振ったら次に動けるようになるまで硬直時間長いだろ

それ

4 : 2024/08/09(金) 15:31:02.93 ID:LttK/OZd0
モンハン全体の動きがモッサリ挙動だから常に隙を突く戦いを強いられる
5 : 2024/08/09(金) 15:32:28.98 ID:B1ZMouITM
隙が少ない=相手が5回攻撃してやっとこっちは1回できる

ボウガンならだいたい撃ち放題

6 : 2024/08/09(金) 15:33:21.80 ID:/kWoEKSm0
ちゃんと王道のアクションしてるから

某GOTY無冠ゲーみたいにケムリダケで棒立ちのアホAIをケツからしばくだけのクソゲーはアクションですらない

18 : 2024/08/09(金) 16:32:42.61 ID:Oz+Ik/0t0
>>6
こんな所でもゼルダコンプかい?w
7 : 2024/08/09(金) 15:35:42.81 ID:qqerO3Pr0
モンスターが攻撃してる間は自分が攻撃できないと思ってる人がターン制を守れと言ってるイメージ
8 : 2024/08/09(金) 15:39:14.38 ID:aHQt6Kl+M
きっちりターン制やってたのはTri系統までだな
4以降はカナメのYURAGIのせいでモンスターだけが楽しそうにずっと動いてくる
9 : 2024/08/09(金) 15:48:28.60 ID:/WqpEpk80
あらゆる手段で野生動物を拘束してマシンガンで蜂の巣にするゲーム
11 : 2024/08/09(金) 16:12:23.28 ID:tWdqilsU0
XXXの体験版やったけどずっと敵のターンでどうすりゃいいのかわかんなかったわ
12 : 2024/08/09(金) 16:18:14.79 ID:c3ac74Jad
最近のモンハンはハンター側のが手数多いでしょ
13 : 2024/08/09(金) 16:20:46.62 ID:e1CbsvUQ0
ダクソの方がターン制
14 : 2024/08/09(金) 16:22:49.57 ID:gHsacM8C0
ライズサンブレイクはそんなことない
それ以外はターン制
15 : 2024/08/09(金) 16:24:06.66 ID:EMJtREgl0
モンハンがターン制といわれてたのはもう昔な気がする
モンスターの行動ターンが長くなっていくだけでなく
モンスターの隙が短くなりプレイヤーのターンがほぼなくなってるのが今のモンハンだと思うわ
16 : 2024/08/09(金) 16:31:07.51 ID:kSjOpdx60
今のモンハンってもう複数でぶんなぐる感じになってるしソロだとターン制ではないね
17 : 2024/08/09(金) 16:31:31.77 ID:g/hH7eJc0
今のモンハンは敵の隙も少ないけど、その分ハンターの隙も少ないどころかカウンターや回避技が優秀だから難易度的には一部を除いてヌルくなったと思う

敵はヌルヌル動くわりにハンターが相変わらずもっさりだった4系統が1番キツい

19 : 2024/08/09(金) 16:32:49.95 ID:5B05kbrS0
ターン制?敵だけ愉しいの間違いじゃないの
膝食らっていちいち尻もちつくのキレそう
22 : 2024/08/09(金) 16:36:45.96 ID:DToTn2v5M
>>19
お前だけ楽しくなさそう笑
20 : 2024/08/09(金) 16:33:20.32 ID:c3ac74Jad
ライズの敵は隙だらけでしょ
21 : 2024/08/09(金) 16:33:58.32 ID:80AEHV/y0
ワールドならアルバトリオンが分かりやすいターン性だったかな
こんなもん倒せるかボケ、からやってる内にソウル系みたいにテンポ合わせて攻撃できた
ミラボレアスは扇ブレス以外訳わからんわ
23 : 2024/08/09(金) 16:40:43.93 ID:/KUvQP140
ミラボは鰻かよってくらい頭うねうねさせるのがキモいし嫌い

ティガ相手にランス担いでカウンターでずっと俺のターンするのが好き
突進が鬱陶しいけど諦めてカウンタークラッチで傷更新と小休止タイム

24 : 2024/08/09(金) 16:41:13.05 ID:g/hH7eJc0
一部の敵の話ならともかくW以降で敵だけ楽しそうと思うなら単純にプレイヤースキルの問題だと思うが。慣れればほとんどこちらから一方的に攻撃し続けられるし。
26 : 2024/08/09(金) 16:43:47.19 ID:c6qymEhx0
>>24
モンハン大会の映像とか脅威だよねえ…
わずかな隙からぶち込んでいくプロハンターさんたちマジ怖えわ
25 : 2024/08/09(金) 16:43:12.89 ID:J1BNay9W0
モンハンで敵だけ楽しそうというと昔のディアと歴戦王ウ●コと開国シャガル辺りか
27 : 2024/08/09(金) 16:48:28.07 ID:u9a6ek5C0
敵の攻撃力が高いので回避必須
敵の動きのパターンが決まってる
範囲も広い
こちらの攻撃の隙も大きい
なので敵の攻撃ターンにはしっかり回避、こちらが攻撃出来るタイミングでしっかり攻撃するのがセオリー
28 : 2024/08/09(金) 16:48:49.26 ID:V88GdzE5M
相手の攻撃モーション中は狙われてる人が攻撃する事はほぼできないので相手のターン
攻撃後に止まる無防備なタイミングで攻撃を当てるのが自分のターン
相手が2回3回行動するような事も有るけど慣れれば結局相手のターンを凌いで自分のターン探すゲーム
29 : 2024/08/09(金) 16:49:57.63 ID:6hoJXzbr0
サンブレイクに関しては鉄蟲糸技やらハイパーアーマー、スーパーアーマー付きの技が沢山あるので
強引に押し込むことが結構簡単に出来ない?
30 : 2024/08/09(金) 16:50:11.48 ID:mn4oP7EH0
このターン制をぶち壊せるのがエリアルスタイルだった
それはライズにも引き継がれている
31 : 2024/08/09(金) 16:51:56.27 ID:EuRYUHrc0
隙潰ししてターン制拒否るモンスは嫌われる
だからプレイヤーも拒否れるボウガンや弓を使う、てなって
開発が弾耐性高くして対策しはじめて
さらにプレイヤーが耐性拒否れる斬裂弾や徹甲弾メインで組み立てるイタチごっこ

こんなことやってるから簡悔言われるんだよな

32 : 2024/08/09(金) 16:58:56.12 ID:Tzg5Lx+Pd
ワイルドハーツはいつでもモーションキャンセルで見てから反応できるからモンハンみたいなプロレスにならない

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