左スティックで移動&右スティックでフリーカメラ操作、を最初に実現したのはどのゲーム?

1 : 2024/08/03(土) 21:12:43.07 ID:CtICvyWld
俺が最初に体験したのはPS2のメタルギアソリッド3サブシスタンス(2005年12月発売)というゲームだった
これより前にも有ったのか?
2 : 2024/08/03(土) 21:13:31.74 ID:VkysnWCZ0
キングダムハーツ?
3 : 2024/08/03(土) 21:16:22.68 ID:VYt3XD/O0
GCは2001年だしあるかもだがわからん
4 : 2024/08/03(土) 21:19:37.47 ID:WWSjra6/0
64のテュロックが平行移動+フリーカメラだけど
右がアナログでエイミングCボタンで移動ではあるけど
8 : 2024/08/03(土) 21:43:49.11 ID:gnBpQvUq0
>>4
Cボタンをどう判定するかやね 除外なのか
5 : 2024/08/03(土) 21:20:33.60 ID:pCJA0dvx0
自分は2002年のPS2版FF11だったなー
6 : 2024/08/03(土) 21:27:04.07 ID:cMmlYHCk0
ぐぐったら↓らしいよ

2000年8月3日に発売されたアクションシューティング「クロスファイア XFIRE」(エレクトリック・アーツ、PlayStation 2)

7 : 2024/08/03(土) 21:29:29.70 ID:dlARr/yz0
メダルオブオナーとかFPS系は使ってた気がする
9 : 2024/08/03(土) 21:45:18.35 ID:2Qa/4iHv0
人間キャラじゃないけどPSのエスコンとか
10 : 2024/08/03(土) 21:52:24.89 ID:u+M2Z7n30
現行の3Dゲームの操作体系ってマリオ64で完成されてんだよ
3D黎明期は操作体系もいろんなのがあったが任天堂は最初の3Dマリオでいきなり正解を出したからすごい
13 : 2024/08/03(土) 22:12:34.74 ID:LhSy5Oya0
>>10
寒いぞ🐖
11 : 2024/08/03(土) 21:55:58.03 ID:dCeO832+0
シェンムーとかこれが確立前だから、今やるとすごくやりづらい
12 : 2024/08/03(土) 22:05:23.01 ID:cMmlYHCk0
>>11
そもそもDCは右スティック無かったし
14 : 2024/08/03(土) 22:12:45.10 ID:r4ACoB9N0
エイムアシストまで入れて今のFPSの基礎になったのはHALO(2001)かな
15 : 2024/08/03(土) 22:14:22.28 ID:LhSy5Oya0
>>14
dukeだよ、知ったか
16 : 2024/08/03(土) 22:17:00.56 ID:r4ACoB9N0
>>15
DukeNukem?何版の?
17 : 2024/08/03(土) 22:17:33.88 ID:LhSy5Oya0
>>16
PCだよ
18 : 2024/08/03(土) 22:18:26.73 ID:r4ACoB9N0
>>17
この時代のPCで二軸操作できるコントローラーあった?
19 : 2024/08/03(土) 22:18:52.97 ID:LhSy5Oya0
>>18
あったよ
23 : 2024/08/03(土) 22:21:14.36 ID:r4ACoB9N0
>>19
初めて聞いたわ。何て機種のコントローラー?
てかキーボードでやってたけどエイムアシストあったっけ?
26 : 2024/08/03(土) 22:22:01.89 ID:LhSy5Oya0
>>23
自分で調べなエアプ
33 : 2024/08/03(土) 22:26:04.51 ID:r4ACoB9N0
>>26
いや二軸コンはフライトシミュとかのがあったかも知れんがそんなの使ってんの聞いた事ないし
そもそもエイムアシストもなかったぞ
35 : 2024/08/03(土) 22:26:24.66 ID:LhSy5Oya0
>>33
で?
37 : 2024/08/03(土) 22:27:30.16 ID:r4ACoB9N0
>>35
は?
21 : 2024/08/03(土) 22:21:00.01 ID:M6ZhJ2r20
>>10
スティックに対するカメラの向きが逆だから、完成されていたとまでは言えないね
もし完成されていたのなら、コレクションでコンフィグ追加しなかったろうし

>>15
「かな」という言葉の意味を知らない在日か?

24 : 2024/08/03(土) 22:21:31.29 ID:LhSy5Oya0
>>21
発狂すんなエアプ
20 : 2024/08/03(土) 22:19:41.41 ID:LhSy5Oya0
ヘイポーは徹底的に酔いにくくしたぐらいしか革新的な要素はない
あとはコントローラーへの最適化
22 : 2024/08/03(土) 22:21:07.30 ID:LhSy5Oya0
それでもバギーやら
乗り物は死ぬほど操作しにくいからこれが基礎とか笑止
25 : 2024/08/03(土) 22:21:41.43 ID:20HCsHoN0
補助としてカメラ動かせるまでは良かったけど
これでカメラ動かさなきゃならないになったのはライト層を遠ざけたと思った
27 : 2024/08/03(土) 22:22:35.76 ID:M6ZhJ2r20
ヘイポーって何だろう
どこか異世界で出ていたゲームかな?
29 : 2024/08/03(土) 22:23:24.66 ID:LhSy5Oya0
>>27
揶揄だよアホ
28 : 2024/08/03(土) 22:22:57.80 ID:LhSy5Oya0
だからヘイポーPC版の評価は凡作です
30 : 2024/08/03(土) 22:24:22.29 ID:M6ZhJ2r20
何か発狂している奴がいて草
34 : 2024/08/03(土) 22:26:06.60 ID:LhSy5Oya0
>>30
プレイしたことない雑魚は黙っとけよ
38 : 2024/08/03(土) 22:27:40.45 ID:48YM9pFm0
>>30
国籍透視して在日呼ばわりするゲェジが一番みっともないわ
41 : 2024/08/03(土) 22:29:26.10 ID:M6ZhJ2r20
>>38
イミフ
31 : 2024/08/03(土) 22:25:12.79 ID:LhSy5Oya0
独立三次元の発祥はduke
これをコントローラーに落としこんだ凡作シューターが現シューターの基礎なわけねーだろ
32 : 2024/08/03(土) 22:25:48.13 ID:hxlb1Pks0
>>31
ソース出せない負け犬で草
36 : 2024/08/03(土) 22:27:04.60 ID:LhSy5Oya0
AIMアシストはシューターを面白くしたのか?って話よ
39 : 2024/08/03(土) 22:28:38.50 ID:M6ZhJ2r20
(俺が何をプレイすればいいんだろ…
42 : 2024/08/03(土) 22:29:26.90 ID:LhSy5Oya0
>>39
初代ヘイポーに決まってんだろ
43 : 2024/08/03(土) 22:30:20.58 ID:M6ZhJ2r20
>>42
何で?
44 : 2024/08/03(土) 22:30:35.89 ID:M6ZhJ2r20
つか、そんなゲーム知らんし

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