- 1 : 2024/08/03(土) 21:14:01.35 ID:fStCenw0d
- 変わりましたか?
- 2 : 2024/08/03(土) 21:15:37.51 ID:Gtrngt7T0
- パワプロ は最高だったなぁ
- 4 : 2024/08/03(土) 21:17:15.34 ID:5SGFrB9a0
- 背面のZボタンは画期的やった
- 5 : 2024/08/03(土) 21:17:54.01 ID:cYBc/zK70
- マリオ64が神すぎた
マリカ時岡ウェーブレース - 6 : 2024/08/03(土) 21:17:57.49 ID:Jof0GPFH0
- 確かに今ある3Dアクションゲームの基礎を作ったマリオ64があるからな
- 7 : 2024/08/03(土) 21:19:37.90 ID:/HQZul2C0
- なーんにも変わってないよね
PSは出るたびに進化してるけど - 11 : 2024/08/03(土) 21:21:49.94 ID:wAXok6bz0
- >>7
ムービーが進化していったよな - 13 : 2024/08/03(土) 21:22:26.97 ID:VkysnWCZ0
- >>7
初代PSから劣化しまくったイメージしかないわ
ギリギリPS2まで - 20 : 2024/08/03(土) 21:30:11.19 ID:oPKKc31e0
- >>13
PSって
映像はどんどん良くなってるけど
アイデアはどんどん劣化してるイメージどっかで見たゲームの絵を変えてるだけ
- 17 : 2024/08/03(土) 21:28:00.70 ID:8VdLBi2bH
- >>7
2011年以降、新ハード出る度に
ソフト売り上げ落ちてるってね。 - 28 : 2024/08/03(土) 21:39:52.72 ID:gib6mDvu0
- >>7
PSって性能は上がっててるけどそれだけで特に何も変わってないよ
良くも悪くもPCの追っかけ - 31 : 2024/08/03(土) 21:46:11.36 ID:W1md6EKu0
- >>28
PCのおっかけならまだよくて
久夛良木とかいう男の夢(妄想)の実験場にされてた+本社の新規メディア普及に利用
っつう気持ち悪いモノにされてた。どっちもユーザーにメリットを与えるものではなく、ただの打算の産物PCの追っかけもだいぶ打算的だが、そのほうがマシだったっていうね
- 8 : 2024/08/03(土) 21:20:03.59 ID:VYt3XD/O0
- PSよりはよっぽどすごかった
その分発売遅いけど - 9 : 2024/08/03(土) 21:20:16.28 ID:IxarBYcP0
- 日本じゃセガサターンに負けるくらいだったけど
アメリカじゃある程度売れて
当時最新ジャンルのFPSを出せたんだよな(´・ω・`) - 10 : 2024/08/03(土) 21:20:54.59 ID:VkysnWCZ0
- マリオ64とゴエモンは名作だった
- 14 : 2024/08/03(土) 21:23:23.95 ID:5SGFrB9a0
- >>10
ヤエちゃんにセーラー服着せたらパンツ見放題なのは素晴らしいと思った - 16 : 2024/08/03(土) 21:26:15.86 ID:VkysnWCZ0
- >>14
サスケにメイド服は当時は何が目的なのかサッパリだった - 12 : 2024/08/03(土) 21:22:20.60 ID:vkWNwuSD0
- ゲームの根本が変わった
2Dから3Dフィールドアクションへと - 15 : 2024/08/03(土) 21:26:03.12 ID:EwS0Qu200
- マリオ64と時オカでその後の3Dゲームのあり方が
決まった感じがあったよね - 18 : 2024/08/03(土) 21:29:26.67 ID:W1md6EKu0
- 結果論だけど、ゲームを変える第一歩になったね
マリオやゼルダはもちろん、どうぶつの森やスマブラもここから誕生した最終的にはswitchのゲームしか売り上げに存在しない国になった
この結果が出ておきながら、わざわざ小馬鹿にする為に昔のキャッチフレーズを引っ張り出して何をしたいんだ? - 19 : 2024/08/03(土) 21:30:08.34 ID:EeP7FbXf0
- PS界隈がムービーゲーに夢中なころ3D表現ならでわのゲームプレイをばか真面目に考えてたんだな
- 21 : 2024/08/03(土) 21:30:38.14 ID:QIKIw8dt0
- いろいろ斬新で変わったよね
先行とは違う路線や魅せ方を見せつけた - 22 : 2024/08/03(土) 21:31:33.87 ID:PzN6dd010
- めっちゃかわった、それまでスーファミだったかんな🥺
- 23 : 2024/08/03(土) 21:34:02.76 ID:Ex/Qs+a/0
- 変わったじゃん。3Dスティック
- 25 : 2024/08/03(土) 21:36:30.45 ID:QIKIw8dt0
- >>23
アナログとしてのアイデアが3Dと当然に相性いい上にパワプロ - 24 : 2024/08/03(土) 21:34:37.89 ID:6xxmGTVy0
- マリオ64はホント衝撃的だったな。
- 26 : 2024/08/03(土) 21:38:25.49 ID:9fsN/H6n0
- SFC後期の任天堂はよくわからん試みを色々やってたけど64で方向性が固まったように思う
SFCは任天堂にとって過渡期なんだよなあと007でコントローラーを2つ使って右スティックで視点を移動とは別に動かすの、当時は難しかったのに今だと当たり前になってるの感慨深い
- 27 : 2024/08/03(土) 21:39:02.90 ID:iYlveuD20
- マリオとゼルダで本当に変わったんだよなぁ
- 29 : 2024/08/03(土) 21:41:36.32 ID:gnBpQvUq0
- >>27
3D=操作キャラのアクションの豊富さというのがよくわかる
- 30 : 2024/08/03(土) 21:42:46.82 ID:7xd+M5Wb0
- マリオ64はゲームを変えた一作だとは思うけど結果的に任天堂もしばらく呪われてしまったという劇薬
- 32 : 2024/08/03(土) 21:46:18.39 ID:gib6mDvu0
- なんか64の頃から割とOWとかあったような
ゼルダの伝説とか - 34 : 2024/08/03(土) 21:49:20.91 ID:gnBpQvUq0
- >>32
ゴエモンの見せ方も素晴らしかった - 33 : 2024/08/03(土) 21:47:11.39 ID:9BtR7rO50
- 任天堂のゲームが変わった
任天堂も64まではハイスペックなゲーム機を目指してたGCでは容量を犠牲にローディングの短縮を測ったり
Wiiではリモコンで体感を重視したりといったように
より遊びの質を追い求める方向にシフトした - 35 : 2024/08/03(土) 21:49:56.38 ID:VxV1yN1x0
- なんだその
1,2,3 1,2,3でゲームが変わる
のパクリみたいなんわ - 36 : 2024/08/03(土) 21:50:56.14 ID:VkysnWCZ0
- ネオ桃山幕府も荒削りではあるがまあまあ健闘してたよな
被ダメを倍にしたらゴエモンシリーズでも傑作になってたと思う - 37 : 2024/08/03(土) 21:52:18.22 ID:VJ1aVk7T0
- 3Dゲームって64のマリオとセルダが基本みたいなもんやしな
- 38 : 2024/08/03(土) 21:52:31.90 ID:VChJzqd10
- 時オカやマリオ64とか出したやん
- 39 : 2024/08/03(土) 21:54:01.69 ID:bikC5x27d
- 3Dアクションの基礎築いたマリオ64時オカやCSにFPS根付かせたゴールデンアイやスマブラぶつ森もあるから妥当じゃない
マリカーも2Dの初代とは別物だし - 40 : 2024/08/03(土) 21:54:04.53 ID:oxmRUTlK0
- マリオ64とゼルダ時岡で完璧に変わったろ
- 41 : 2024/08/03(土) 21:57:28.02 ID:hY/7qWmT0
- ソフトの価格面は、どうしてもPSやSSと比べて
割高感あって、そこはネックだったなぁ。
ロムカセットとCDの違いと言えばそれまでだが、
ボクシングのボディブローの様にジワジワと
効いてくる感じだよな。 - 42 : 2024/08/03(土) 21:59:46.41 ID:Tk2KvV5A0
- 今の人気ゲームの土台
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