- 1 : 2022/10/28(金) 07:42:04.648 ID:dNhiAsQZ0
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HPだけでよくない?
- 2 : 2022/10/28(金) 07:42:32.832 ID:3YnUctxca
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攻撃力いる?
- 3 : 2022/10/28(金) 07:42:58.327 ID:pRIq/2sTd
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ゲームっている?
- 4 : 2022/10/28(金) 07:43:26.952 ID:XseIczola
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計算式による
- 5 : 2022/10/28(金) 07:43:37.364 ID:g1brk36v0
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剣で切られたら問答無用で死ぬよね
- 6 : 2022/10/28(金) 07:44:11.728 ID:3DFlQjpd0
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FF13がそれを証明している
- 7 : 2022/10/28(金) 07:45:12.655 ID:KJCkOoyTd
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物理と魔法のどちらかが有効な敵を作る為に必要
- 9 : 2022/10/28(金) 07:46:54.454 ID:37599+zq0
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>>7
だったら防御力と魔法防御力の2つを作ればいいじゃん - 18 : 2022/10/28(金) 08:33:26.551 ID:3PMKwgnt0
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>>9
すでにあるじゃん - 8 : 2022/10/28(金) 07:45:23.702 ID:mXsrpVhl0
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FFTかな?
- 11 : 2022/10/28(金) 07:50:38.733 ID:ZyVLoN4tM
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攻撃の種類ごとに対応する防御力とかで
表示は斬属性の数値だけとかあったな - 12 : 2022/10/28(金) 07:52:13.469 ID:kerIQ644a
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買い物の楽しみがなくなるだろ
見た目が変わるだけなら買わない - 20 : 2022/10/28(金) 08:34:49.315 ID:vITgurbid
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>>12
これね
防御力そのものというより防具の存在意義のために防御力はあった方がいい
RPGって装備更新したりレアな装備探すのも楽しみの一つだから - 13 : 2022/10/28(金) 07:55:35.495 ID:1n3Hj5ilp
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防御力を有効活用できてるゲームってある?
- 14 : 2022/10/28(金) 07:58:35.155 ID:Ui0cBCM40
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装備品でHPが上がるタイプのゲームもあったんじゃよ
- 15 : 2022/10/28(金) 07:59:55.636 ID:kqlvC0PE0
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防御アップ・ダウンでダメージコントロールするために必要
- 16 : 2022/10/28(金) 08:30:54.670 ID:vITgurbid
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真メガテン3から防御無くなってるけどあれ嫌い
- 17 : 2022/10/28(金) 08:32:50.649 ID:BDLl8AOGa
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盾を装備するとHPが上がるゲーム
- 19 : 2022/10/28(金) 08:34:31.932 ID:Ui0cBCM40
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物理防御と魔法防御なら30年近く前からあるレベル
- 21 : 2022/10/28(金) 08:36:33.152 ID:0L8bZ40ra
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FGOがそんな感じだっけ
- 22 : 2022/10/28(金) 08:37:13.889 ID:tuLx1s5R0
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炎HP冷HP電気HP在って欲しい
- 23 : 2022/10/28(金) 08:39:19.214 ID:297aSpPUd
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回復が割合ならいいけど固定だと損
- 24 : 2022/10/28(金) 08:39:55.326 ID:ORt4Ulkm0
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ダメージを0か最低保証の1に抑えるカチ勢ってのもいるし
- 25 : 2022/10/28(金) 08:43:53.025 ID:z1V43C2a0
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HPとアーマークラス(=回避率)だけだった頃のRPGはマジでクソゲーだからあったほうがいい
ドラクエ最大の功績って防御力という考え方を普及した事だと思うわ - 26 : 2022/10/28(金) 08:45:46.408 ID:ilH+iAi/0
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防御力がある事による弊害は
タンクキャラが異常に固くなりすぎたり逆に後衛が柔らかくなりすぎたりする
ドラクエですら11のグレイグとか固すぎてキモかったし - 27 : 2022/10/28(金) 08:46:29.061 ID:+ec63beVp
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パラメータの複雑化がブームだった頃に魔法防御力との分離とか各属性ごとの耐性とかに細分化されていったゲームが増えて、近年はパラメータの簡略化がブームになった結果統合されたゲームが増えた
- 28 : 2022/10/28(金) 08:50:43.231 ID:M1OELU+p0
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最近は防具なしとかあっても1部位だけとか増えてきたな
アクセは大体のゲームであるけどアクセだけだとなんか味気ない - 29 : 2022/10/28(金) 08:51:59.632 ID:ilH+iAi/0
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武器は新しいの買って相手のダメージ増えるってのは楽しみだけど
相手のダメージ減るってのはストレス減なだけで楽しさじゃないやん、
アビリティ揃えてカスタマイズするってのは楽しいわけだから自然な流れとは思う - 32 : 2022/10/28(金) 09:14:19.936 ID:vITgurbid
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>>29
敵のヘイト集めるアビとか
SRPGで周囲の味方をかばうアビとか
能動的にタンク役出来るゲームだとよりダメージを減らせるビルドを考える楽しさが出てくる - 30 : 2022/10/28(金) 09:06:48.822 ID:kqlvC0PE0
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HP回復が強すぎて防御を上げる意味とは…?みたいになってるゲームも多い
- 31 : 2022/10/28(金) 09:08:06.269 ID:WiztiF6E0
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イクラ防御力上げても一撃で死んだりとかあるよな
元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666910524
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