「DLSSがあればSwitch後継機にもAAAタイトルも出せる!」って主張が理解できない

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1 : 2024/07/29(月) 12:13:33.89 ID:9UnhYoEv0NIKU
結局素の性能高くないと出せないに決まってるのに
2 : 2024/07/29(月) 12:15:37.17 ID:qqfhPPEn0NIKU
グラなんか最悪棒人間でも良いんだから、物理演算とかAIの処理のためにCPU性能があるかないかがマルチには重要じゃないか?
3 : 2024/07/29(月) 12:17:31.93 ID:hiTJNIc80NIKU
PS6くんには是非とも「DLSS等の誤魔化す技術を使っていない、真のネイティブ8K、60fps」を謳って貰いたいね。
4 : 2024/07/29(月) 12:18:14.59 ID:7nHW1/cD0NIKU
>>1
もちろん最低限のCPUやRAMは必要だが、GPUに関しては解像度を下げればカバーが効く
現にSwitchの携帯モードはGPUのクロックだけを落とすことで解像度だけを犠牲に、据え置きモードと同じソフトが動くようになっている

例えばネイティブ360p30fpsで動くように調整し、それをDLSSで1080pのように見せるといったやり方が考えられる

11 : 2024/07/29(月) 12:37:42.28 ID:DXXJZHkIMNIKU
>>4
他のハードもおなじ事するけど?
5 : 2024/07/29(月) 12:30:07.08 ID:qgcPzOUu0NIKU
内部解像度が半分になったら計算に必要なGPUスペックも半分くらいで済むぞ
6 : 2024/07/29(月) 12:31:04.94 ID:I9QVdvUOMNIKU
こうすれば良い、こうすれば出せるはずってのは理解できなくはないが
じゃあそれをわざわざメーカーが手間暇かけてやるのかという
10 : 2024/07/29(月) 12:37:26.75 ID:7nHW1/cD0NIKU
>>6
単に出力解像度を変えるだけならPCのハイエンドで4K、ミドルローで1080pとか、あるいはSwitch据え置きモードで1080p、携帯モードで720pとするのが日常的に行われていることから分かるようにさほど労しない
テクスチャをいじったりゲームシステムを変えるまで行くならかなり大変
fpsも当たり判定などに関わるため解像度よりは労力がかかるだろう(モンハンが30と60fpsでダメージ判定が違ってしまったのがいい例)
12 : 2024/07/29(月) 12:38:56.17 ID:hiTJNIc80NIKU
>>6
手間暇かけてホグワーツをスイッチに移植してるからな、売れるならやるよ。
13 : 2024/07/29(月) 12:45:19.78 ID:I9QVdvUOMNIKU
>>10
解像度だけなら楽になるのか

>>12
ホグワーツも頑張ってはいるがそれに続くソフトがたいして出てないやん
売れるならバンバン移植すればいいのになぜしない

7 : 2024/07/29(月) 12:34:19.82 ID:qor9C2zCdNIKU
結局アセット使い回しでうごかないとでないよ
8 : 2024/07/29(月) 12:35:51.29 ID:27oP95yHrNIKU
まぁ最高解像度がaiに丸投げできるだけでどんなゲームもhd解像度以上でフレーム確保するのはハードの問題だからな
9 : 2024/07/29(月) 12:36:16.15 ID:ZRTgXXY00NIKU
ゴキブリがAIに恐怖してるってマ!?
14 : 2024/07/29(月) 12:47:33.04 ID:HiwHJJpudNIKU
解像度変更だけなら対応解像度決めて作るだけでスイッチポータル版用に720ᴘで作ったのをフルHDや2k4kにする事は可能。
今フルHDにしてるのをDLSSよFSRR3で4kにすれば良い。FPS以外のジャンルならそれで困らない。
15 : 2024/07/29(月) 12:48:03.01 ID:/tRIfw1P0NIKU
DLSS対応少ないのになに言ってるんだよw
18 : 2024/07/29(月) 12:54:44.13 ID:7nHW1/cD0NIKU
>>15
確かにわざわざ任天堂ハードのために対応するのは期待できないから、発売当初はPCでDLSS対応しているソフトのマルチ化を主な狙いとするだろうな
今DLSS対応しているタイトルはほとんどが洋ゲーの大作で、ネイティブで動かすのは難しそうなものが多いから少ないながら価値がある
和ゲーでDLSS対応しているタイトルは僅かだが、そもそもPS4でも動く程度のタイトルが多いのでネイティブでも行ける可能性が高い
29 : 2024/07/29(月) 13:07:30.04 ID:0kUtHkFO0NIKU
>>15
CS主軸なところはDLSSわざと使わないまであったんじゃね
16 : 2024/07/29(月) 12:49:46.58 ID:kRcs1InU0NIKU
DLSS対応のゲームが増えるならPCユーザーにも恩恵あるし良い流れだよ
17 : 2024/07/29(月) 12:52:02.03 ID:qor9C2zCdNIKU
というかそっちが主だよ
対応gpuでしか機能しないから現状ほとんど役に立たない
Switchで対応するなら対応ハードが千万単位で増えるわけでな
19 : 2024/07/29(月) 12:55:27.58 ID:NWMYUisa0NIKU
DLSSて最初は凄いと思ったけど
結局最新のグラボ付けないと最新のDLSS使えないからな

なんか本末転倒な気がするわ

28 : 2024/07/29(月) 13:07:00.98 ID:HFhF0/V00NIKU
>>19
DLSS って、NVIDIA がバージョン切って、特定世代の販促目的で出してるからそうなってるだけ

DLSS(商標) と名付けない、独自の類似技術であれば最新世代のみにのってる機能を使わないバージョンとして作ればいいだけ

20 : 2024/07/29(月) 12:56:28.71 ID:qor9C2zCdNIKU
そして最新のgpuだとネイティブでも綺麗という
21 : 2024/07/29(月) 12:59:10.04 ID:YOd00UBb0NIKU
むしろ任天堂向けにDLSS対応が進めば、PCの対応増も期待できるって力関係じゃねーか
なにしろPCではDLSSに対応する手間よりPCのパワーに依存した方が楽だ だがSwitch系ならマシンパワーはどのみち足りないから、DLSS対応は必須に近い状況になるだろう
一番の懸念は任天堂がチップ代をケチって、FSRでいいじゃんメーン?とか言い出してテンソルコアを削りかねない事だが
なにしろnVが「$1で出来る大幅パワーアップすら拒否された」と苦言を呈したというリークもあったからね
22 : 2024/07/29(月) 13:00:04.04 ID:CI0wkgPS0NIKU
そもそもSwitchにもAAAの無茶移植が出てる時点で「理解できない」ってことはないでしょ
23 : 2024/07/29(月) 13:00:07.87 ID:neCoGgOa0NIKU
グラ設定落としてもいいからちゃんと移植できるスペックにしてくれ。
動かなくて出せないというのが今のスイッチの問題。それを解消できないなら次世代機の意味がない
24 : 2024/07/29(月) 13:01:02.72 ID:gDDycX/V0NIKU
DLSSの機能の一つに、視覚的によく見える物に演算集中させ、視覚外や視認できないものに対する
演算をすっ飛ばす機能がある訳で、素の性能高くないと云々が意味をなさないんだよね
素の性能高くなくてもより良く見え、より軽く作れるという所が売りな訳なんで
26 : 2024/07/29(月) 13:04:50.91 ID:HFhF0/V00NIKU
>>24
DLSSはAIだから 『演算量は常に一定』 なんだよ

精細描画が不要なところを間引きするテクノロジは AI ではない

25 : 2024/07/29(月) 13:03:17.42 ID:HFhF0/V00NIKU
技術的な解説を理解できず
曲解して書いちゃう人と、メディアがこっちなのが頭痛い話
27 : 2024/07/29(月) 13:05:17.97 ID:r0D98C190NIKU
現行swですらムリムリ言ってたものが結構出てしまってるから恐れるのもわかる
30 : 2024/07/29(月) 13:16:03.22 ID:bsO/0awQ0NIKU
つーかSwitch2で予想されるような性能で
DLSSなんて誰も体験してないから
よー分からんのが実際のところだよな
31 : 2024/07/29(月) 13:18:31.42 ID:XsMH+snJMNIKU
AAAとはいえその進歩は鈍化しているから
後発低性能機がカバー出来る範囲は広くなっていく
32 : 2024/07/29(月) 13:19:05.15 ID:PtPY3wU00NIKU
SteamDeckでゲームがほぼ全部出来てる状況だからSwitch2なら当然ほぼ全部出来るという状況
現状のDLSSならそこからさらに絵が綺麗でfpsも良くなるというだけ
そこから先に何が有るかはnvidiaの気合次第

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