堀井雄二、気付く。「ゲームのグラフィックが進化するとドラクエは辛くなる」

1 : 2024/07/26(金) 21:51:05.572 ID:zm/LVzJ1p
橋野:
「漫画の主人公」は個性や意志を持っていますし、 個人の目的を持っています。一方、『ドラクエ』の主人公は、 勝手にしゃべることはありませんよね。「ゲームの主人公」を描くにあたり、作りづらさは感じなかったのですか?

堀井:
作りづらくはなかったです。シンボル的な主人公でも、さまざまな反応をプレイヤー自身が想像したり、主人公のキャラクターに感情移入して「こいつは自分だ」と動かしていたわけじゃないですか。だけど、ゲームのグラフィックが進化してリアルになってくると、突っ立っているだけの主人公はマヌケに見えてしまう(笑)。かといって大げさに反応させるとプレイヤーは「これは俺じゃない」と思ってしまう。ですから、『ドラクエ』のような主人公はゲームがリアルになるとツラくなってきます。これは今後の課題でもありますね。

堀井雄二氏と橋野桂氏の対談記事の先行版を大公開。『メタファー:リファンタジオ アトラスブランド35thアニバーサリーエディション』付属冊子の特別対談を先行してお見せします
未経験だから不安を持つ。それに立ち向かうとつぎに進めるけど、やらない限りはそのまま。つまり、なにかに不安を感じたら、それは「つぎに進める」きっかけなんじゃないか
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/26(金) 21:52:10.504 ID:22Zs1fT4Y
自己投影せんからしゃべってええで
3 : 2024/07/26(金) 21:52:11.397 ID:bg/jgLw3z
ウルトラマンも画質良くなったせいで着ぐるみがちゃっちく見えてきたよな
9 : 2024/07/26(金) 21:54:50.016 ID:9/lFVmq0T
>>3
怪獣モノに関しては昭和の創意工夫と画質が合わさって迫力すごいからなぁ
4 : 2024/07/26(金) 21:52:12.229 ID:iTBb.rj92
それはドラクエ8のときからやん
てかドラクエ8からグラフィックあんま進化しとらんやろ
5 : 2024/07/26(金) 21:52:50.650 ID:1WMBOEoCM
ゲームの主人公=自分、みたいな気持ちでプレイできないからわからんのやが、そもそも無口主人公ってそんなにええもんか?
グラフィックが進化する前から不自然やし冷静に見てゲェジ過ぎてアホらしくなってまうわ
19 : 2024/07/26(金) 21:58:26.336 ID:9/lFVmq0T
>>5
FF派ワイはクロノトリガーやってて一番違和感あったのそこやわ
周りのリアクションから想像するに王道少年漫画的主人公っぽい人間性がはっきり見えるのに一言も発しないのは違和感しかないし、陰キャワイはそもそもクロノが眩しすぎて感情移入できなかった
6 : 2024/07/26(金) 21:52:54.080 ID:a7aXYcQ7w
辛いです…😢
7 : 2024/07/26(金) 21:53:06.232 ID:NXuLUX8GX
どうせ作らんやん
8 : 2024/07/26(金) 21:53:36.566 ID:LRNoJsXuv
鳥山もすぎやまも死んだし、今後は難しくなるだろうな
もう時代の進歩に合わせられなくなってきた
グラフィックに合わせたドラクエ主人公なら、エイトのような、主人公自身の物語はあまり持ってない、寡黙で真面目な人がいいような気がする
と、いちプレイヤー目線では思う
10 : 2024/07/26(金) 21:55:57.673 ID:TFMKYKFcR
やけに壮大なフィールド音楽、コミカルな敵モンスター

これが3Dリアルグラフィックやと不自然なんよ
11 : 2024/07/26(金) 21:56:02.853 ID:IUPp.nGiS
古い臭い物を古き良きと言って誤魔化し続けた結果
60 : 2024/07/26(金) 22:21:36.989 ID:hXInClDaD
>>11
古臭い?いまでも遊ばれるRPGの原点だぞ。
本当に古臭いなら、コツコツと戦闘して、レベルを上げて強くなるという要素を持つゲームはなくなってるはずだが?
それだけ、今でも使われる革新ってわけ。
お前が古臭いといっても他のゲームでもこれから使われていくし、アンチが離れたところでDQの世界的な人気は不動だけどな。(´ε` )
66 : 2024/07/26(金) 22:22:58.968 ID:YxD0Ymb11
>>60
爺は早よ寝ろ
13 : 2024/07/26(金) 21:57:00.918 ID:1lpVkcy/k
CV付き主人公でも共感できるキャラは山ほどいるしドラクエが遅れてるだけちゃうかなぁ
20 : 2024/07/26(金) 21:59:45.963 ID:9/lFVmq0T
>>13
やっぱつれえわとか散々ネタにされてるけど不遇すぎる境遇と迫真の演技で本当にそりゃつれえでしょって気持ちになるわ
23 : 2024/07/26(金) 22:00:46.114 ID:ETsZ24dEr
>>13
古いのが変わらないのはいい事だを地で行った結果
新しい時代に対応出来てないだけやしドラクエは
普通は口では古いのはいい事だって言いながら新しい時代に対応していくもんやけど
開発までほんまにそう言う意識でやってるの見るとアタマおかしくなるな
14 : 2024/07/26(金) 21:57:04.659 ID:xaY3J1Vnl
え?なに?どういうことだ?うるせぇ!でだいたい解決する桐生ちゃんってやっぱ神だわ

まぁ主人公が全く喋らんとなんか疎外感出るしな
ポケモンも流石にキツなってきた

16 : 2024/07/26(金) 21:57:45.116 ID:q56dI19UR
喋らなすぎてゲェジになってんのは問題やろ
17 : 2024/07/26(金) 21:58:18.961 ID:30p6uysWT
堀井はもう作りたいものないのか?
ドラクエから解放されたいとか思わないのかな
22 : 2024/07/26(金) 22:00:11.046 ID:zm/LVzJ1p
>>17
“墓”や

『ドラクエ』堀井雄二がコスプレを語る。「つぎに作ってみたいのは“お墓”」!?『DQ』制作最新状況も聞いたインタビュー

https://www.famitsu.com/news/amp/202309/18316079.php

35 : 2024/07/26(金) 22:06:13.498 ID:30p6uysWT
>>22
ゲームじゃないのかよ、草
38 : 2024/07/26(金) 22:08:44.400 ID:ICR/4Voic
>>35
宮本茂もアニメ映画で当てたからセーフ
18 : 2024/07/26(金) 21:58:22.181 ID:1yRghjngd
8みたいなトゥーンチックにすりゃいいだけやん
なんでわからねえんだ
24 : 2024/07/26(金) 22:00:59.673 ID:ICR/4Voic
それわかってるんなら最後に一発新作当ててくれよ頼むよ
ところでオホーツクに消ゆの移植にはどれくらいタッチしとるんやろ
25 : 2024/07/26(金) 22:01:40.703 ID:dpvvMLsb6
ヒロイン「えっ、そんなこと聞いてどうするのか、って?」
こんな感じで同人音声みたいに間接的に喋らせるパターン
26 : 2024/07/26(金) 22:02:23.367 ID:Qw5Cqcoiw
進化させたくないなら6までのドットでやれよ
7以降の3Dにしてる時点で人説得力ない
27 : 2024/07/26(金) 22:02:27.799 ID:INsCc3Ngn
新しく着いた街の散策が苦行になるのが一番アカン
32 : 2024/07/26(金) 22:03:40.309 ID:BfeqhNyNm
>>27
3DJRPGはこれがまじで苦痛だわ
28 : 2024/07/26(金) 22:02:50.875 ID:ln1aL6SPD
今のスクエニだと主人公にセリフつけて喋りまくらせたらFF化しそう
29 : 2024/07/26(金) 22:02:53.492 ID:eIW/iP0NC
個性出したからってFF主人公弄られすぎやろ
チンポ気持ちいい
30 : 2024/07/26(金) 22:03:31.366 ID:xaY3J1Vnl
わりぃ、やっぱつれぇわ
33 : 2024/07/26(金) 22:04:42.079 ID:eIW/iP0NC
9くらいの頭身がええんやろな
ビルダーズも主人公喋らんけどそんな変な感じならないし
なおオフライン10
36 : 2024/07/26(金) 22:07:12.003 ID:BOioMQtd7
堀井が生きてるうちに新しい方向性を見つけ出せれば良いけどまあ厳しいやろな
37 : 2024/07/26(金) 22:07:27.980 ID:pza3/YAnm
ターン制バトルってローグライクにしないともう面白くならなくね
39 : 2024/07/26(金) 22:09:05.484 ID:LRNoJsXuv
ドラクエ10ではアンルシアに対して「美人やけど相棒で、ある意味主筋やから欲望の対象にできない」感があって、自分はセクロスの対象にできないから、敗北してアンルシアがマデサゴーラに犯される空想してる
オルストフに助けられてナドラガの中から脱出するとき、「オルストフは優しい指導者やったな。自分の教え子のエステラがかわいくて助けたんかな」思う
40 : 2024/07/26(金) 22:09:19.571 ID:v1kTz.mKX
みなとみらい行ったけど結構人多かったな
42 : 2024/07/26(金) 22:11:21.753 ID:a7aXYcQ7w
もうドラクエは10だけでええな
43 : 2024/07/26(金) 22:12:19.212 ID:vv/C5w.G/
かなり確信突いてるよな
ゲームに反映されてないのが悲しいところやけど
45 : 2024/07/26(金) 22:13:27.405 ID:LRNoJsXuv
>>43
やっぱり無口で生真面目な兵士のエイトが、3Dのドラクエ主人公としては完成形
49 : 2024/07/26(金) 22:16:42.173 ID:9/lFVmq0T
>>43
リアルになると旧来のRPGのお約束が違和感っていうのはそれこそスクウェアがFF7〜8ですでに言ってたことやろ
防具をコロコロ変えてもデザイン変えられないから7はバングルやし8は魔法を装備して防具そのものを無くしたわけやし
44 : 2024/07/26(金) 22:12:28.403 ID:ebAi4Z92c
Ver3ぐらいまでしかやってないけどDQ10はそれほど違和感なかったわ
46 : 2024/07/26(金) 22:13:47.484 ID:hXInClDaD
RPGの原点に戻るという意味でドラクエよりすぐれたものはないんだよね。セリフにボイスがないところに気がかりを覚えるかもしれないが、プレイヤーが感情移入するにはボイスがない方が良い。プレイ中に声優のイケボが聞こえてきても自分が勇者になった気分で遊ぶことが難しいし。
その点ドラクエは、本当のロールプレイングだから勇者としての役割を演じてその世界にのめり込める。(*´∀`)
47 : 2024/07/26(金) 22:15:43.937 ID:GB1fv1HA5
パワプロのマイライフ主人公も喋らんな
48 : 2024/07/26(金) 22:16:41.899 ID:2MQUgwNyD
ドラクエて世界観の作り込み碌に無いよな
あえてそうしてるんやろうけど
50 : 2024/07/26(金) 22:16:52.650 ID:NfceB6R.p
ドラクエ8レベルのグラフィックでいいのにそれすらしてないのは甘えやろ
51 : 2024/07/26(金) 22:17:07.688 ID:22nf4l5uo
一人称視点ゲームやと無口でもいけそうやけどRPGでやるとなるとムズいか
52 : 2024/07/26(金) 22:17:23.136 ID:bBLZnn4fo
鳥山絵を再現するって意味ではええけど一番良くてアニメっぽくすることになりそう
53 : 2024/07/26(金) 22:17:47.165 ID:h4BG1zLDs
ワイも8で賢者たちが殺されていくので思ったわ
問題点はわかっとっても難しい話やけど
54 : 2024/07/26(金) 22:18:11.119 ID:9U703UfEA
8や11路線でええんやぞ
逆張りしたらFFやテイルズみたいなるで
55 : 2024/07/26(金) 22:18:44.743 ID:/M7uksOjv
いうほどドラクエシリーズの勇者と自分を重ねへん
異様に無口なイケメンとしか
58 : 2024/07/26(金) 22:20:26.032 ID:22nf4l5uo
>>55
自分と重ねたいドラクエおじさんは11の長髪主人公に反発してたな
59 : 2024/07/26(金) 22:21:31.110 ID:/M7uksOjv
>>58
悲しくて草
56 : 2024/07/26(金) 22:20:00.301 ID:T2n9NyKqI
もう8からキツかっただろそれ
戦闘ボイスくらいはつけてええ
57 : 2024/07/26(金) 22:20:07.256 ID:MHCg1ruYL
ペルソナとか掛け声だけじゃなくて普通に喋って欲しいわ主人公
あと名前も固定でいい
61 : 2024/07/26(金) 22:21:54.445 ID:GB1fv1HA5
そら3のオルテガ見殺しを3Dでやったら非難轟々よ
62 : 2024/07/26(金) 22:22:11.293 ID:ICR/4Voic
要するに剣聖ドラゴンクエストこそ最高のドラクエであり最高のロールプレイングゲームってことでええんか?
63 : 2024/07/26(金) 22:22:51.876 ID:5IDE3FR/C
それは時代劇もそうやな
昔のフィルム映像の方がリアリティーあった
64 : 2024/07/26(金) 22:22:52.469 ID:j5z6el3SR
でもこのへん理解してんのはさすがよな
65 : 2024/07/26(金) 22:22:54.596 ID:q56dI19UR
せっかく過去に戻ったのにスヤスヤ寝てるアホは喋らんとかそういう問題か?
67 : 2024/07/26(金) 22:23:40.756 ID:53wbB9PSG
そもそもRPGっていうのが時代にそぐわないよな
79 : 2024/07/26(金) 22:26:59.872 ID:9/lFVmq0T
>>67
アクションRPGがRPGとしての水準しっかり満たせるくらい進歩したしな
68 : 2024/07/26(金) 22:24:14.284 ID:BFzBt31KV
エ口漫画は白黒の方が抜けるみたいな話?
69 : 2024/07/26(金) 22:24:42.295 ID:XFScUBfwe
わからんわ
ドラクエのグラフィックがリアルだと感じたことがないから
70 : 2024/07/26(金) 22:24:42.309 ID:BFEhnPe55
ヒーローズの主人公は普通にベラベラ喋っていたし普通に喋る主人公ナンバリングで出せばいいのになうるさい古参ユーザーはどうせ買うし
71 : 2024/07/26(金) 22:24:53.083 ID:xLeh3kc6O
グラ路線に持っていかなきゃよくね?
73 : 2024/07/26(金) 22:25:37.244 ID:DTrdej2tg
いい加減アクションにしろ
もうコマンドバトルは時代遅れやねんて
74 : 2024/07/26(金) 22:25:42.535 ID:AWos7Yxub
ポケモンとかよくやってるよな
75 : 2024/07/26(金) 22:25:44.827 ID:53wbB9PSG
ワイはメタルギアみたいにキャラが立ってる主人公の方が好きや
76 : 2024/07/26(金) 22:25:47.338 ID:fFmkMpvbG
RPGを8bitゲームと捉えてしまった
これがドラクエ最大の失敗
16bitの時点で時代遅れやった
77 : 2024/07/26(金) 22:26:09.171 ID:LLmvO/Ubb
崩壊スターレイルは普通にウケてるし
ドラクエは何があかんのやろ
78 : 2024/07/26(金) 22:26:15.579 ID:RpAHJNdf6
スーパーファミコンくらいが丁度いいってことか
80 : 2024/07/26(金) 22:27:08.029 ID:.Cl4PiILJ
作らなきゃ良いだけやん
ドラクエ世代でまだゲームやってる奴なんてほぼ居ないしな
81 : 2024/07/26(金) 22:27:14.190 ID:6owPmFUkg
自己投影作品嫌い!!
キャラはその世界のオリジナルであってほしい
使っていくうちに好きになるし

たまにあるキャラデザいじれる無口な主人公キャラほんまにムカつく
で周りのキャラが喋りで〇〇もそうだよね?みたいな会話が一生続くやつ

82 : 2024/07/26(金) 22:28:11.466 ID:8sL87dgm.
これのいい例がモンハンちゃうか
ワールドの主人公とかあの見た目で声発さずうなずくだけでめちゃめちゃきもいやん
83 : 2024/07/26(金) 22:29:04.181 ID:fiS.jZ2AS
ドラクエはキャラボイスないほうがええってやつおるけど11はボイスなしやとマジで辛かったわ
あれだけキャラが動いているのにピピピピピしかならんとか廃れていくやろ
84 : 2024/07/26(金) 22:30:10.183 ID:DTrdej2tg
ゲームの主人公は自分じゃなくて物語の作品の1人って考えだから普通に喋ってほしいわ
ドラクエに限らずペルソナとかもだけど違和感しか無い
85 : 2024/07/26(金) 22:30:16.779 ID:BFEhnPe55
堀井はもっと社内政治頑張った方がええわなんでDQ3のリメイクがロマサガ2のリメイクより予算もらえてないねん
86 : 2024/07/26(金) 22:30:30.852 ID:6owPmFUkg
オープンワールドみたいなんはキャラメイクできて声も変えれるやつがええけど

オフゲーとかキャラも声もそっちで勝手に決めとけよ個性的なのに
エ口ゲみたいな地味男はやめろ

コメント