- 1 : 2024/07/25(木) 17:30:42.57 ID:y+reXC8s0
- 橋野:
「漫画の主人公」は個性や意志を持っていますし、 個人の目的を持っています。一方、『ドラクエ』の主人公は、 勝手にしゃべることはありませんよね。「ゲームの主人公」を描くにあたり、作りづらさは感じなかったのですか?堀井:
作りづらくはなかったです。シンボル的な主人公でも、さまざまな反応をプレイヤー自身が想像したり、主人公のキャラクターに感情移入して「こいつは自分だ」と動かしていたわけじゃないですか。だけど、ゲームのグラフィックが進化してリアルになってくると、突っ立っているだけの主人公はマヌケに見えてしまう(笑)。かといって大げさに反応させるとプレイヤーは「これは俺じゃない」と思ってしまう。ですから、『ドラクエ』のような主人公はゲームがリアルになるとツラくなってきます。これは今後の課題でもありますね。堀井雄二氏と橋野桂氏の対談記事の先行版を大公開。『メタファー:リファンタジオ アトラスブランド35thアニバーサリーエディション』付属冊子の特別対談を先行してお見せします未経験だから不安を持つ。それに立ち向かうとつぎに進めるけど、やらない限りはそのまま。つまり、なにかに不安を感じたら、それは「つぎに進める」きっかけなんじゃないかnews.denfaminicogamer.jp - 2 : 2024/07/25(木) 17:31:56.66 ID:JaTrrx+J0
- 声の出演 中川翔子
- 38 : 2024/07/25(木) 18:32:36.12 ID:IUaayIZs0
- >>2
どんだけ中川好きなんだよ堀井w
オホーツクにも起用してるよな - 3 : 2024/07/25(木) 17:33:48.21 ID:I7jrvmVn0
- 今後の課題って
20年前の課題だろこんなの - 4 : 2024/07/25(木) 17:43:05.65 ID:b5m2+HeXd
- DQ8路線がそういう弱点を抱えるとともに11で過大評価の利益に終わった
DQ9、DQMは主要ソシャゲの成功につながった
レベルファイブと変わらない状態だよ
任天堂機に軸を戻さない限り消費者から馬鹿にされるだけ - 5 : 2024/07/25(木) 17:45:27.27 ID:+F1+Pom10
- リンクみたいに寡黙な人設定になるのも何かなあ
もうプレイヤーの想像の余地なんてないやんって - 11 : 2024/07/25(木) 17:47:39.10
- >>5
寡黙な設定のまま動かすリンクっていたっけ
厄災の黙示録くらい? - 24 : 2024/07/25(木) 18:01:19.55 ID:DKPbIxCWF
- >>5
寡黙だと言われたことないから寡黙ではないと思われ
選択肢を選ぶ事によって喋っている - 6 : 2024/07/25(木) 17:46:11.21 ID:/nqG5+pp0
- よそはやってんだからこいつにセンスがないだけじゃね
- 7 : 2024/07/25(木) 17:46:11.32 ID:rpvPTNSe0
- ベセスダRPGのようにすればいいのでは
- 8 : 2024/07/25(木) 17:46:11.95 ID:OZAdXcV8d
- 白騎士の相棒がもっとちゃんと作ってればこういう問題で悩まなくて済んだんだろうに
下手打ったからなぁ - 9 : 2024/07/25(木) 17:46:13.07 ID:XOI/bSbe0
- ムービー無くせばいいだけだろ
- 18 : 2024/07/25(木) 17:57:04.34 ID:/fbuBusZ0
- >>9
戦闘シーンも無言だとおかしいだろ - 10 : 2024/07/25(木) 17:46:40.62 ID:L7v7Vj2f0
- エッチなネタもできなくなるしな
- 12 : 2024/07/25(木) 17:48:07.34 ID:LL9RZ7a40
- いやそもそもキャラメイクすらできない時点でこれは俺じゃないんだが
- 13 : 2024/07/25(木) 17:48:32.72 ID:9yJZf04K0
- BG3を見習え
- 14 : 2024/07/25(木) 17:48:39.27 ID:k3rnIWts0
- アドルとリンクはなんて言ってるの
- 15 : 2024/07/25(木) 17:48:51.81 ID:2y+R4xww0
- 次のドラクエはリアルになるんだ?って思った
- 16 : 2024/07/25(木) 17:49:15.77 ID:r1dluXjD0
- 鳥山のキャラも相まって発達障害にしか見えんからな
- 17 : 2024/07/25(木) 17:56:50.93 ID:p8BfTLUL0
- 一本道ストーリーならもう無口である必要あんまりない気はするな
- 19 : 2024/07/25(木) 17:57:10.74 ID:5CTqf/cn0
- ゼルダのリンクってキャラクリできないし名前も固定て自己投影型のじゃないのに喋らないよな
あれなんで - 27 : 2024/07/25(木) 18:05:01.45 ID:XOI/bSbe0
- >>19
しゃべる主人公はウザイから - 29 : 2024/07/25(木) 18:09:37.71 ID:cpYCFv7M0
- >>19
自己投影じゃなく感情移入だな - 20 : 2024/07/25(木) 17:59:37.22 ID:bYZQyzaOM
- 当たり前を見直せ
- 21 : 2024/07/25(木) 17:59:44.06 ID:ikYyEoG90
- いまどき主人公を自分だと思ってプレイするやついないだろ
- 28 : 2024/07/25(木) 18:08:22.09 ID:V4aslo8c0
- >>21
ソシャゲの主人公は感情移入させるために名無しの権兵衛だろ
マスターとかそんな感じで - 22 : 2024/07/25(木) 18:00:20.90 ID:arOB+W8z0
- 12は知らんけど11主人公あたりのリアリティなら問題ないだろう
リンクも喋らないし
どちらも会話しなくても声は出す程度で十分 - 23 : 2024/07/25(木) 18:00:58.84 ID:WWgLOkw40
- DQもポケモンもモンハンも主人公を自分の分身だと思ってプレイしてるやつは日本人には多分いない
- 25 : 2024/07/25(木) 18:04:17.26 ID:cpYCFv7M0
- ああそうか
さすがに「はい」「いいえ」では無理か - 26 : 2024/07/25(木) 18:04:49.13 ID:VjZjNvmw0
- 今頃こんなこと言ってるようじゃドラクエが時代遅れになってるのも必然か
- 30 : 2024/07/25(木) 18:13:45.58 ID:WNliAkhj0
- なんだこのサイト
電撃ファミ通ニコニコ4ゲーマー? - 31 : 2024/07/25(木) 18:16:58.19 ID:Vyv0CJDV0
- 電ファミ知らんとか、この20年くらい眠ってたのか?
- 35 : 2024/07/25(木) 18:29:10.02 ID:WNliAkhj0
- >>31
電撃とファミ通とニコニコと4ゲーマーが共同運営してるの? - 32 : 2024/07/25(木) 18:18:35.68 ID:hRAR18bX0
- ドラクエにグラフィック求めてないけど
- 33 : 2024/07/25(木) 18:24:56.82 ID:Nk40OQhCr
- ドラクエに限った事ではないが、何となく自分の中でフンワリと主人公のキャラ作りというか
そういう感じで遊んでたから主人公=自分って感じはほぼ無かったかな - 34 : 2024/07/25(木) 18:26:51.60 ID:spfOXCEI0
- 11sでボイス付いて仲間同士は戦闘中にも名前呼びあったりしてるのに主人公は掛け声だけだからコミュ障みたいに見えたな
- 36 : 2024/07/25(木) 18:29:49.67 ID:UByN8Qqa0
- 無言でもいいけど今のグラで真顔棒立ちは流石におかしいわなww
ドットの時はそんなもん見えねぇし気にもしなかったけどそこら辺11の主人公は表情と仕草で感情を表現しようとする様は見て取れたww
コメント