- 1 : 2024/07/19(金) 13:00:34.00 ID:zE97AOtx0
- ゲハとかだとそういうの全然盛り上がってないし
- 2 : 2024/07/19(金) 13:02:38.34 ID:PLj7Zl0nd
- いないわけじゃ無いけどツクールとかのツール使った方が楽なので
- 4 : 2024/07/19(金) 13:04:13.30 ID:zE97AOtx0
- >>2
ザコ敵のステータスを1体ずつ1桁単位で調整したいとか
滅茶苦茶拘らないかぎりはAIの方が圧倒的に楽じゃないの? - 6 : 2024/07/19(金) 13:10:20.00 ID:Bu0zCkq80
- >>4
AIに何を想定してるか知らないが
LLMならChatGPTでも数字の扱いはクソバカなの知っててそれ言ってるの? - 8 : 2024/07/19(金) 13:13:42.52 ID:zE97AOtx0
- >>6
だからステータスの設定に滅茶苦茶拘らないならAIのが楽なんじゃないかって - 10 : 2024/07/19(金) 13:14:36.29 ID:MCFMtFx/0
- >>8
拘る云々の前にゲームにならんだろアホなのか - 12 : 2024/07/19(金) 13:15:39.67 ID:zE97AOtx0
- >>10
とんでもないバグが出ることは人間の開発者でもあるだろ - 13 : 2024/07/19(金) 13:16:43.34 ID:sMNlioZH0
- >>12
それは人間が考えてモノ作りするという話に戻る? - 17 : 2024/07/19(金) 13:22:28.61 ID:zE97AOtx0
- >>13
“人工知能”の意味を考えよう - 19 : 2024/07/19(金) 13:23:40.79 ID:sMNlioZH0
- >>17
何をやらせるという話かブレブレなのよ - 25 : 2024/07/19(金) 13:29:27.02 ID:zE97AOtx0
- >>19
ゲームをAIに作らせるのが最初から言ってる目的 - 11 : 2024/07/19(金) 13:14:42.99 ID:Bu0zCkq80
- >>8
拘らない以前にまともな設定すらできないのがLLM
数値の根拠無くて適当に近しい数字か裏のpythonで計算できる範囲の数字しか持ってない - 3 : 2024/07/19(金) 13:02:42.77 ID:se6TtMuN0
- aiにムービィ作らせる動画は割とあるな
ロマサガのやつはワラタ - 5 : 2024/07/19(金) 13:09:02.25 ID:sMNlioZH0
- ゲームの作り方とか、バランスとか
AI が学習するための教材が無いから
ゲーム開発用の自動生成AIって不可能なのよ - 7 : 2024/07/19(金) 13:11:24.98 ID:zE97AOtx0
- >>5
人間用の教材で学べるだろ - 9 : 2024/07/19(金) 13:13:54.61 ID:sMNlioZH0
- >>7
AI って関連データ 100万例 くらいあって
妥当な意見 というのを生み出すのよ (それを ディープラーニング)教材をマネするだけだと、UnrealEngine のようなアシスト機能でしかなくなる
- 22 : 2024/07/19(金) 13:26:17.00 ID:F3sUJua30
- >>5
中々手に入らないプログラムコードレベルの学習じゃなくて
ゲームの画面出力と入力だけを頼りに学習するAI研究あった気がする
まあめっちゃ雑な感じではあったけど - 24 : 2024/07/19(金) 13:28:49.21 ID:sMNlioZH0
- >>22
パックマンを自動生成できた!というやつだな
- 14 : 2024/07/19(金) 13:17:14.18 ID:jN+egwYZ0
- 今のAIでゲームの最新ソースコードについていけないでしょ
アプリ制作でGPTにコードを調べさせると古いバージョンを表示したりするからね
もし完成してもバージョンすらチグハグでバグ修正すらままならない地獄になりそう - 15 : 2024/07/19(金) 13:18:46.30 ID:sMNlioZH0
- >>14
ゲームのソースコードが全然世に出回ってないからねどれだけ多くの要素のAIに進化しようが、そもそも学習する機会が得られない
- 16 : 2024/07/19(金) 13:21:53.62 ID:zE97AOtx0
- >>15
でもゲームのコードを殆ど知らないのはアマチュアの開発者もそうだろ? - 18 : 2024/07/19(金) 13:23:20.44 ID:sMNlioZH0
- >>16
だからアマチュアプログラマの作るものは
シンプルなものや、人間が作業できる他のゲームからの丸コピーになるしプロや企業がやる時は、その会社やクリエイターが持つ既存ゲームの大量のコードをコピペすることが出来る
- 20 : 2024/07/19(金) 13:24:07.76 ID:2sOvjmSw0
- いまはデバッグをAIと人力の両方からやるのが
メインになるだろうと言われてるね
AIは24時間同じ動作でも嫌がらずにやってくれるからな
それと今まで通りの人間のデバッグでかなり労力を減らせるのではと言われてる - 23 : 2024/07/19(金) 13:28:21.58 ID:sMNlioZH0
- >>20
デバッグにしても
超高速な総当たりと
よくある枝狩りの自動化(遺伝的アルゴリズムをAI とする話)
の話を 「AIを使って」 と宣伝に使われてる いわゆる 本来のAI とは無関係な宣伝用の意味でのAI - 21 : 2024/07/19(金) 13:25:18.16 ID:AgxMB/1d0
- パッケージ化されたティップスなりアプリなりが出てきたら一気に増えるだろう
- 27 : 2024/07/19(金) 13:36:49.42 ID:+sKiC1zga
- Steam見てもAI生成利用のゲームは上位に
あまり見かけないから売れづらそうに見えるな
DLsiteのエ口ゲもAIコーナーのは売れてなそうだし
現状消費者側が抵抗感じてる様だからそれも理由の一つだろう - 34 : 2024/07/19(金) 13:44:33.12 ID:Bu0zCkq80
- >>27
steamやDLsiteのAI利用ってのはいわゆる画像生成AIを使ってアセットをAI任せにしたゲームで
DLsiteのエ口ゲはゲーミングPC使ったローカルSDは元よりNovelAIの25ドルすら払えなくて無料のpixaiポン出しのエ口絵を使ってるだけで
ゲームの中身は人間が作っててそれも人山いくらのツクール製みたいなのばっかだから売れないのよいくつか趣味に合う奴あったからお試ししたがまともに使えてたのは元々のElonaが優れてる異世界の創造者だけしか金払うに値しない
- 29 : 2024/07/19(金) 13:39:12.22 ID:sMNlioZH0
- 人間がゲーム制作の作業する上での
壁打ち相手とは、めっちゃ相性は良いのよだから AI は役立たずではなく
アシストとしては恐ろしいほどに優秀 - 30 : 2024/07/19(金) 13:40:05.75 ID:BKlqlhdI0
- ぴゅう太の日本語ベーシックみたいな奴(おそらく俺は勘違いしてる)
条件と分岐を日本語で記載したらゲームができたらいいな - 32 : 2024/07/19(金) 13:43:14.28 ID:sMNlioZH0
- >>30
ゲームのルール決めて、作りたいもののアシスト頼むと
条件や分岐は AI が考えてくれるしコーディングもしてくれるくらいのが今のAI
- 33 : 2024/07/19(金) 13:43:49.23 ID:d3vylZH3M
- 当たり判定設定するとして、遊んでみて手触りで調整していくとか
人間じゃないと無理だろ - 36 : 2024/07/19(金) 13:46:24.78 ID:zE97AOtx0
- >>33
人が手を加えるにも、とりあえずAIが物を作ってからバランスやバグを修正するような形では無理だろうか。 - 35 : 2024/07/19(金) 13:45:25.27 ID:y759o2qJd
- AIは万能だと思いこんでいる夏休みキッズが立てたスレ
- 38 : 2024/07/19(金) 13:52:27.89 ID:O80kwORa0
- AIは決められたルール通りに自動で何か生成することはできるけど
同じものをコピペしても娯楽は機能しないから
結局人間がプロデュースとか修正とか個別に設定しなきゃいけない - 40 : 2024/07/19(金) 13:56:47.52 ID:sMNlioZH0
- >>38
> 結局人間がプロデュースとか修正とか個別に設定しなきゃいけないこれの提案が超得意なのが AI じゃね?
どのアイデア(AI による提案)を採用するか? は人間によるものだけど
- 48 : 2024/07/19(金) 14:23:00.95 ID:mJybcC930
- >>40
人間が考えた方が早い - 50 : 2024/07/19(金) 14:24:58.73 ID:zE97AOtx0
- >>48
手間の数の問題もある。 - 52 : 2024/07/19(金) 14:28:06.53 ID:sMNlioZH0
- >>48
いや、AI ってシチュエーションやサンプル与えれば
1分でアイデア200例くらい余裕で出してくるから - 39 : 2024/07/19(金) 13:55:36.65 ID:CSORAMxd0
- AI生成でイメージボード製作やテクスチャや背景とか作りやすくなってるはずなのに
全然その恩恵を感じさせるような作品が出てこないよな
多少出始めてはいるのかも知れないがAIが定型文じゃない会話を返してくれるゲームも見かけんわ - 41 : 2024/07/19(金) 13:58:47.49 ID:sMNlioZH0
- >>39
> AIが定型文じゃない会話を返してくれるゲームも見かけんわそらコスパとんでもないことになるから
最新グラボで1秒間フル計算させてテキスト生成 とか
それを ChatGPT なんかの API でやらせたら1会話 0.2 円 とかなる - 44 : 2024/07/19(金) 14:16:36.56 ID:Ym7XVR8W0
- >>39
いやいやsteamとかスマホとかでいろんなゲーム触ってるならたぶんAI駆使したゲーム遊んだ事あるぞ
翻訳AIだけども - 47 : 2024/07/19(金) 14:22:46.41 ID:sMNlioZH0
- >>44
翻訳AI ではなく、AI ではない翻訳ソフトだと思う - 42 : 2024/07/19(金) 14:09:27.02 ID:JOgv3ZOJ0
- 多言語対応で音声対話できるAIはメジャーなゲームエンジンで対応してるみたいだけど
導入にはシステム開発した外部企業に依存する仕組みだし、高度な会話には継続的なユーザ負担が必要みたいで普及するかはなんとも - 43 : 2024/07/19(金) 14:13:21.69 ID:zE97AOtx0
- 人が自らの手で作ったものはアンシャントロマンレベルのクソでも商品として発売するのに
AIに作らせたものだとそれなりのクオリティじゃないと世に出しては行けないと考えてしまうのは
人はいかに労力をかけて作ったかを重視するからだよな - 45 : 2024/07/19(金) 14:21:58.49 ID:sMNlioZH0
- >>43
UnrealEngineやUnityのサンプルプロジェクトが最低ラインなるからしゃーない - 46 : 2024/07/19(金) 14:22:44.90 ID:Lu0RvtFT0
- OWもAIが自動生成したと考えると萎えるな
現象は神か人の意志であってほしいわ - 49 : 2024/07/19(金) 14:24:49.56 ID:sMNlioZH0
- >>46
マップに意味を持たせない神的な自動生成は既に各種のツールとして作られて活用されているかと (AI 的な要素も含め)
ゲームにするには、ゲームとして成り立たせるための何かしら不自然なるから、そこを AI に頼りたいところだが、誰も AI を調教出来ない (だからツール形式になる) - 51 : 2024/07/19(金) 14:26:32.34 ID:zE97AOtx0
- あとね、自分で作ったゲームを自分でやっても最初から全てネタバレ済みなので。
本当に基礎的な部分だけ出して、後はAIに自動でやってもらうことで自分の知らないゲームを楽しめる。 - 53 : 2024/07/19(金) 14:29:34.02 ID:sMNlioZH0
- >>51
> 自分の知らないゲームをバグ少なく辻褄が整ってる完成品に仕上げるのは誰?
- 54 : 2024/07/19(金) 14:31:35.92 ID:zE97AOtx0
- >>53
完璧を目指すな
バグが無いゲームなんてよほどの小規模で無いなら市販品でも滅多に無いぞ
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