プラットフォームアクションゲームって任天堂以外は何故かあまり作らなくなってしまったよな

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1 : 2024/07/18(木) 08:46:58.15 ID:F6FToCvId
なんでだろう?
フォトリアルと相性悪いのかな?
2 : 2024/07/18(木) 08:48:57.78 ID:D1tpOSUY0
任天堂に勝てないから
3 : 2024/07/18(木) 08:52:51.86 ID:nEZ3gzq50
フォトリアルとの相性は悪いね
カメラが引き気味になるからフォトリアルだとキャラが埋もれる
引き気味なのでキャラの細部は見えない
フォトリアルの恩恵はあまりないね
4 : 2024/07/18(木) 08:54:22.41 ID:/Li4Prf50
本気で金かけて作って採算が取れるのが任天堂くらいだから
低予算で手抜きで作るなら、そういうのはインディーに無数にあるわけで
5 : 2024/07/18(木) 08:59:46.54 ID:kWYSw9ccd
>>1
いやインディーズに大量にあるじゃん
26 : 2024/07/18(木) 15:08:44.46 ID:nD+WscfJ0
>>5
「3D」プラットフォーマーは少ないくないか?
6 : 2024/07/18(木) 09:00:57.24 ID:FmWaRZ2i0
確かにマリオ(2D3D両方)みたいなのは意外なほど少ないな
売れる売れないは別としてもフォロワーそのものが少ない気がする
7 : 2024/07/18(木) 09:02:16.76 ID:nEZ3gzq50
敵を撃ったり斬ったりする方が売れるんだろう
8 : 2024/07/18(木) 09:03:05.69 ID:haEGLRMh0
マリオを複数人で遊べるゲームにしたのは正解だったな
制作側がメトロイドのように謎解きギミックに時間と心血を注げるぐらいじゃないと飽きて単調になるから難しい
9 : 2024/07/18(木) 09:06:42.79 ID:B4MWcmlLd
2Dゲームの需要が普遍的なのは証明された
サードはインディーに食われまくっているが
桃鉄やらシレンやら作ればちゃんとメーカーブランドで売れるわけだ
Switchで動かないためのゲーム進化がポリコレ含めてどれだけ嫌われていることか
古参任天堂信者の私怨などではなく世代をつなぐ民意なのだ
10 : 2024/07/18(木) 09:08:54.27 ID:39Ojw/Gt0
任天堂が作らないようなインディーでローグライト要素の入ったものは元気だから
そっちで生き残ってるとは言える
11 : 2024/07/18(木) 09:15:26.27 ID:F6FToCvId
まあインディーゲームなら結構有るけど3Dゲームは一握りだよな
12 : 2024/07/18(木) 09:19:47.11 ID:AhR/H/Uc0
戦闘よりジャンプアクションなどで障害を回避するのがメインのデザインとなると確かに少数派かなあ
インディーでも謎解きか戦闘のどちらかが中心になってる作品が多い
パッと思いつく分ではセレステはプラットフォームアクションと断言できるタイトル
13 : 2024/07/18(木) 09:20:54.84 ID:453QMpeV0
アストロボットは割と
プラットフォームアクションっぽい
14 : 2024/07/18(木) 09:22:26.44 ID:P8fcKEsL0
任天堂の供給だけでも相当あるからな
ドンキーもこのジャンルでしょ?
15 : 2024/07/18(木) 09:23:08.38 ID:AhR/H/Uc0
3Dプラットフォームアクションとなるとクラッシュバンディクーが嚆矢だと思うが、その生みの親であるマークサーニーが当時既にゲームの将来についてオープンワールドに展望を持っていたんだよな
少なくとも大手洋ゲーにおいてはこのジャンルは過渡期に過ぎないと見なされたのだろう
16 : 2024/07/18(木) 09:27:59.07 ID:zKYPihq5H
2dはインディーでままある、Celesteとかsperunkyとか昔で言うとmeat boyとかVVVVとか
3dはもうマリオの挙動にどのメーカーも掠れてすらないから技術的に無理なんじゃん?知らんけど
23 : 2024/07/18(木) 12:37:01.60 ID:cKlGNlLT0
>>16
2Dならインディーに沢山あるな
インディーでもA Hat in Timeとかあるけど3Dは金がかかるから作りづらいんだろうね
17 : 2024/07/18(木) 09:29:17.92 ID:J5JKTKv40
サンシャインのヒミツステージみたいな殺意に満ちたアスレチックゲー出してくれないかね
18 : 2024/07/18(木) 09:34:42.68 ID:MuTGsG4C0
プラットフォームアクションこそ制作者のセンスが問われるから。
実写風ムービーゲーとかは凡人でもそこそこ作れる。
19 : 2024/07/18(木) 09:44:34.51 ID:F6FToCvId
上下動が激しいと視認性の確保が難しくなるという理由も有りそう
20 : 2024/07/18(木) 10:02:00.20 ID:tCo7VK0F0
メトロイドライクみたいなのはあるじゃん
グラフィックもリッチな感じで
21 : 2024/07/18(木) 10:44:29.74 ID:USTXCn8AM
今はマリオの細かい動きが基準になるから大変だろ
22 : 2024/07/18(木) 10:56:49.15 ID:/Li4Prf50
ちゃんと作ろうとしても、意外にと言うかかなり難しいジャンルなのは確か
下手すりゃバランだからな
24 : 2024/07/18(木) 14:42:32.05 ID:noOh6NWOr
ボタンぽちぽちして大袈裟なモーションで敵をダバダバ斬りつけつつ、敵が攻撃してきたら無敵時間付きのでんぐり返しでかわすアクションなら技術力低いサード連中でも作れるけど
3Dマリオや3Dゼルダは任天堂ほどの技術力ないと実現できないw
25 : 2024/07/18(木) 14:46:59.83 ID:F6FToCvId
やっぱハクスラ系より作るのが難しいのかね
27 : 2024/07/18(木) 15:16:38.88 ID:toZvC4rJd
マリオはああ見えて技術ノウハウの塊だからな
28 : 2024/07/18(木) 17:36:27.46 ID:ej3daFkh0
アクションゲーは技術とノウハウの塊だから
29 : 2024/07/18(木) 19:26:25.64 ID:v6JDSvWFd
スーパーマリオ、カービィ、ヨッシー、メトロイド、ドンキーがそれぞれ違った味付けで成立してるのが凄いよな
30 : 2024/07/19(金) 05:45:20.97 ID:lpzlyEpO0
ドンキーは正直難易度が高いマリオでしかないと思う
それが悪いとは思わないけど

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