- 1 : 2024/07/15(月) 13:19:54.67 ID:vGEb8qozd
- カプコン「いや、サードからしたら足りないのでせめて後1GBは増やしてくれ」
任天堂「おかのした」結果としてSwitchはゲーム用3.25GB、システム用0.75MBで合計4GBになりましたとさ
- 2 : 2024/07/15(月) 13:20:44.92 ID:bNnL0m7tM
- カプコン「ワイルズ出してほしかったら12GBにしろ」
こう言ってくれてることを期待してる
- 3 : 2024/07/15(月) 13:23:17.30 ID:hO2943/C0
- みんなメモリーカード買うくらいだったら最初から容量増やせとは思う
- 7 : 2024/07/15(月) 13:26:33.68 ID:9+58WV9N0
- >>3
ここでいうメモリってのは一時記憶領域のことで
セーブデータとか入れとくのはまた別の場所 - 19 : 2024/07/15(月) 14:35:20.50 ID:ziTJW4oF0
- >>3
メモリーカードでどうやって増やすの?増やせるのはストレージだろ
- 5 : 2024/07/15(月) 13:25:28.35 ID:8ZkaEB/J0
- メモリってシリーズSでも足りないって言われてるんだろ
- 6 : 2024/07/15(月) 13:25:41.89
- パッケージ買いなら別にそんなに困らないでしょ
- 9 : 2024/07/15(月) 13:29:37.72 ID:9mlJVv+00
- >>3
>>6
ちょいちょいRAMとの区別付いてないやついるよな - 11 : 2024/07/15(月) 13:49:00.58 ID:01Ij76Ad0
- >>9
それでも容量から気づく内容だと思うけどね - 8 : 2024/07/15(月) 13:28:07.04 ID:G8hHRd5J0
- 理想は16GBくらい積んでくれると嬉しいんだけどな
- 10 : 2024/07/15(月) 13:39:33.33 ID:brS559I80
- すっごく雑な例えで言うと、普段俺らが言う媒体の記憶容量というのは水道で言う貯水タンクにあたる
んでメモリは一度に出せる蛇口側の排水能力かな、CPU処理性能はポンプPS5は貯水タンクを高圧洗浄用ポンプで消防車のホースみたいにドバドバ出す感じで、Switchは家庭用のタンクポンプに、蛇口側に節水シャワーノズル(調整可)をつけた感じだな
- 12 : 2024/07/15(月) 13:51:32.99 ID:xPPCuBXy0
- でもカプはswitchに新作出せないし任天堂は騙されたな
まあメモリ増えたのは良かったのかもしれないが - 28 : 2024/07/15(月) 15:46:32.18 ID:3gCxzENY0
- >>12
MHRだしてくれたし
それだけでカプコンは豚認定恩義マンになるんとちゃうの?wwww - 13 : 2024/07/15(月) 13:58:58.02 ID:hEjWjxk00
- これ逆に任天堂の技術力の高さがあるエピソードなんだよね
任天堂って少ないメモリでもやりくりできるという
FCからSFCとかいかにメモリ節約できるかが鍵だったりするしとはいえゲーム開発者なんて性能あったならあっただけ使う人だらけだから
大容量メモリもけして無駄じゃないんだよね - 14 : 2024/07/15(月) 14:08:33.12 ID:m537B9z70
- >>13
ちゃんと見合ったものを作るならいいけどその大容量を最適化の手を抜くために使ってる感じがな・・・ - 17 : 2024/07/15(月) 14:22:27.19 ID:bYKYyLml0
- >>13
どれだけ増やしてもすぐ「足りない足りない」言うから無駄といえば無駄だな。
それでもないよりはあったほうがいいけど本体価格に影響するから限度はあるな。 - 15 : 2024/07/15(月) 14:10:28.09 ID:qmGwJvcid
- お金たくさんあったら節約なんて気にしなくていいから楽
ってのと同じだからな(メモリがたくさんあるからあるだけ使う) - 16 : 2024/07/15(月) 14:13:21.29 ID:AmCxFIysM
- 俺はもう30fpsのチラチラ画面でゲームする気になれんわ
ゲーム開発者は60fps標準にしてくれよ - 18 : 2024/07/15(月) 14:26:13.29 ID:E5p/LDuxd
- 任天堂「ゲーム用メモリ3.25GBのSwitchでティアキン作れたし、Switch2はゲーム用メモリ6.5GBシステム用1.5GBの合計8GBでええやろ」
- 20 : 2024/07/15(月) 14:39:55.73 ID:4iv8q3240
- 任天堂のゲームは謎技術で作られてる
他社がswich用に3Dゲーム作ってもザラザラカクカク当たり前なのに
任天堂の3Dゲームはswichの画質を維持した上でほぼ定格30維持で異常なカクツキが少ない
でもコレって任天堂の技術が凄いより 他社でも同じように作れないのが問題なんだよね… - 21 : 2024/07/15(月) 14:47:41.90 ID:s2X8HNnT0
- でも以前だと仮にサードが欲しいメモリ積んだら積んだでどっかがブロッ権行使してソフト出なかったでしょ
今はあの裁判で流れ変わってきたしメモリ積む意味もありそうだけど - 22 : 2024/07/15(月) 14:57:49.52 ID:EDu/m7y/F
- 言ったのカプだけじゃないぞ
ue4動かないわけだから - 23 : 2024/07/15(月) 15:02:01.25 ID:pDmTI63Q0
- 今回カプコンはメインメモリ容量じゃなく、ストレージ容量(内蔵・標準添付microSD)にケチつけている可能性はあるかもしれない
なんかちゃんとサードというか、ゲームハードが普及するために潰すべきボトルネックをピンポイントで指摘してくれるんじゃないかっていう安心感がある - 24 : 2024/07/15(月) 15:07:59.78 ID:xPPCuBXy0
- switch2でもカプは新作出さないだろうけど
- 25 : 2024/07/15(月) 15:14:10.34 ID:Vl+jLXX90
- 重量系ゲームは開発費がかさむから低スペにしておいたあげたよ🤗
- 26 : 2024/07/15(月) 15:17:39.14 ID:jUUbuvJY0
- 百英雄伝もまともに動かない
- 27 : 2024/07/15(月) 15:23:33.97 ID:xPPCuBXy0
- >>26
それは実力がないだけ - 30 : 2024/07/15(月) 15:52:08.77 ID:/vy2opQi0
- メモリを2倍にしたらそれを乗せる基盤周りの性能は4倍にしなければいけない
つまり製造コストは8倍になるわけだ
わかったか?
コメント