元レア社社員「Microsoftになってからグラフィック重視になりゲームの面白さを追求できなくなった」

1 : 2024/07/13(土) 15:29:16.79 ID:o9hDqpPY0
https://youtu.be/H8kIK7yeweg?si=y_fIULnYYEwTM9or

レス1番の画像1

レス1番の画像2

レス1番の画像3

レス1番の画像4

レス1番の画像5
2 : 2024/07/13(土) 15:30:57.35 ID:nZG6tTY80
こいつらのチャンネルどんな方向性やねん
3 : 2024/07/13(土) 15:30:57.46 ID:o9hDqpPY0
上司エアプ疑惑

レス3番の画像1

レス3番の画像2
4 : 2024/07/13(土) 15:32:00.20 ID:o9hDqpPY0
こりゃマイクロソフトに買収された会社が尽くオワコンになった理由が分かるわ
今は知らんけど
5 : 2024/07/13(土) 15:36:54.68 ID:67dclnPx0
別に
ゲーム性を考える人
それを組むプログラマー
グラをつくる人
同じ人がやるわけでもなくない
7 : 2024/07/13(土) 15:37:41.06 ID:DGRo1rOs0
糞箱やばすぎるだろwwwwwwwwwwwwwww
8 : 2024/07/13(土) 15:38:52.90 ID:ey7lQ37xa
レア社員が脱マイクロソフトして作ったゲームはユーカとレイリーだもんな
9 : 2024/07/13(土) 15:41:33.15 ID:G4ZorNqia
ゲハのグラグラ魔人たちにはまったく理解できないお話でしょうね(´・ω・`)
10 : 2024/07/13(土) 15:47:45.03 ID:fBsiPMhs0
まあレア社ってドット絵時代はグラフィック勝負の会社だったしね
けど64以降3Dになってからは他社と差が出せず(あと汚い描写が増えてバタ臭さが隠せない感じになった)
MSに買われた後は技術も個性も何も突出するところのないメーカーになってしまった
11 : 2024/07/13(土) 15:50:35.92 ID:sKsnWnsv0
ゲーム作りにおいて任天堂に敵う所ないだろ
そこはしゃーない
12 : 2024/07/13(土) 15:53:27.94 ID:y+WoOX74r
国内外のニシくんが自分のとこ棚に上げて重箱の隅を突きまくった結果
13 : 2024/07/13(土) 15:57:47.66 ID:T0UBzOvs0
なお、レア社(MS)のSoTはPS5でもバカ売れの模様
14 : 2024/07/13(土) 15:58:03.49 ID:E68sz7rV0
そりゃあね
グラフィック重視じゃ
会社の方向性が合わないなら辞めるしかないよ
まあ任天堂には戻りたくないのかもしれんがw
15 : 2024/07/13(土) 15:58:46.77 ID:E68sz7rV0
グラフィック重視にしてる時点で面白いゲームを作ろうってことじゃないからな
17 : 2024/07/13(土) 16:00:49.86 ID:ynw5DCSZ0
スプラトゥーンがかなり赤裸々にデモ出してたが
豆腐がインク撒き散らす段階で相談できるのが任天堂で
イカちゃんが水鉄砲構えた段階で相談できるのがマイクロソフト
みたいな感じかね
24 : 2024/07/13(土) 16:08:13.53 ID:sKsnWnsv0
最終的なグラフィックは何になるのか=リッチなグラにしろ
という意味じゃなくて>>17-18みたいな事だろ
18 : 2024/07/13(土) 16:02:38.94 ID:DKIdYKJj0
アイデアとかじゃなく
既にある程度出来上がった画面を
求められてる感じかな
19 : 2024/07/13(土) 16:03:18.38 ID:ROS8ieLH0
レアでグラスゴーなゲームあったか?
20 : 2024/07/13(土) 16:05:04.82 ID:CD6DXb8G0
レアは自分でどんどんグロい方に進んで行ったからなあ
22 : 2024/07/13(土) 16:07:11.34 ID:iJvl91wN0
元レア社員がなんでグラについて語ってんの?
レアでグラゲーなんて買収後出てないじゃん
23 : 2024/07/13(土) 16:07:55.38 ID:NKgpOsgb0
任天堂時代のレアソフトがグラがしょぼいかって言うと良い方だし
MSに行ってからのカメオとかピニャータとか海賊ゲーとかグラが凄いってゲームないし
25 : 2024/07/13(土) 16:08:21.13 ID:rnmVykji0
でもお前らも悪いと思うよ
求めたんだから
27 : 2024/07/13(土) 16:09:38.71 ID:E68sz7rV0
>>25
本当に求めてるのかな
まあ外人はグラグラ言うイメージはあるけど
34 : 2024/07/13(土) 16:16:22.81 ID:sTs+57dl0
>>25
PS2・ゲームキューブ時代あたりまではそうだったと思うけど
最近のゲーマーはグラとか重視でもないんじゃね?
ゲハのゴキくらいで
26 : 2024/07/13(土) 16:09:26.45 ID:6NnxCE580
ソニーに買われたらお前らとっくに無職だったんだぞ?
28 : 2024/07/13(土) 16:10:09.73 ID:avmpyuE/r
この人はキャラクターモデラーだからそう言われてるだけ
終わり
29 : 2024/07/13(土) 16:10:34.16 ID:Rgldnyx40
どっちが悪いじゃないと思うよ
それぞれ目指す方向が違うってだけだよ
30 : 2024/07/13(土) 16:12:04.47 ID:67dclnPx0
結局
時代についていけなくなった負け組の言い訳とちゃうの
31 : 2024/07/13(土) 16:12:23.76 ID:iJvl91wN0
グラが特出してすげぇわってゲーム、MSに無かっただろ
見てくれは確実にSIEタイトルに負けてる。ラスアスみたいなの良いわって公言してるぐらいなのに
32 : 2024/07/13(土) 16:13:59.10 ID:41rOliuF0
ゲームエンジニアでなくともぱっと見で判断できるのが絵作りだからだろ
絵が未完成だから却下、みたいな
そこで「お〜出来上がってるじゃん」と評価できるのはエンジニアだけよ
33 : 2024/07/13(土) 16:16:12.16 ID:TrY2F1ZQ0
MSのせいでグラ重視ってどういう事?
人員リソース配分までMSが口出してくるのか
35 : 2024/07/13(土) 16:17:53.87 ID:41rOliuF0
日本のコアゲーマーがまさにそれ
絵作りの出来なんか不完全でもまったく評価を下げない
評価するのは出来上がりだけ、これは日本独自だと思う
優先順位が欧米と真逆
36 : 2024/07/13(土) 16:22:29.10 ID:UmvHoG6h0
sot大ヒットした後でこんなイキりされてもなあ
37 : 2024/07/13(土) 16:23:06.10 ID:4kS+Scus0
グラフィックのことうるさくいわなくても
パーフェクトダークでガラスの反射まで再現していた
レア社の変態的な作り込み
38 : 2024/07/13(土) 16:24:02.02 ID:4kS+Scus0
コンカーバッドファーデイも狂気的な作り込みやからな
任天堂も困ったやろうけど
39 : 2024/07/13(土) 16:27:59.44 ID:4kS+Scus0
任天堂が口を出したのはパーフェクトダークの主人公の顔がバタ臭くてケバいから
日本人好みの地味な顔に変更させたくらい
あとタイトルを赤と黒にさせようとしたとか
40 : 2024/07/13(土) 16:29:58.89 ID:x8JnFLO7F
レアはスタッフの入れ替わりが激しい

コメント