- 1 : 2024/07/12(金) 23:39:06.86 ID:BtJ1Ptdt0
- https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00828/00005/
辻本
中堅社員だったころを振り返ると、ゲーム自体がクリエイターに依存する、いわば属人的だったという問題が強く印象に残っています。これはカプコンだけでなくゲーム業界全体の問題だったと思いますが、解決するのは大変でした。そのため予定通り発売できなかったり、開発幹部の人たちがどんどん辞めたりしました。
こうした状況を目の当たりし、投資しているのは会社ですから「IPはクリエイターのものではなく会社のものである」と、はっきりさせたのです。そこに「グローバル戦略」「マルチプラットフォーム戦略」「ワンコンテンツ・マルチユース戦略」という3つの戦略を立てて、今日まで推進してきました。 - 2 : 2024/07/12(金) 23:41:21.15 ID:BtJ1Ptdt0
- そりゃそうだけど社長がクリエイター軽視してるんだからそりゃカプンコからはみんな逃げるわな
- 9 : 2024/07/12(金) 23:52:12.98 ID:qP9DC08A0
- >>2
売れるゲーム作りの試行錯誤を常に徹底してたから成功したカプンコ - 20 : 2024/07/13(土) 00:12:41.15 ID:fbl3Ll7s0
- >>2
いやいや
過去最高売上も利益もでてるし
皆逃げてたら達成できないって笑 - 25 : 2024/07/13(土) 00:18:30.63 ID:Kn8iQGFh0
- >>2
いや今は大量に雇って
給料もどんどん上げてるよ - 3 : 2024/07/12(金) 23:41:33.08 ID:TjmEdwCv0
- コナミもこういう社風だったら小島にぐちゃぐちゃにされなかったのにな
カプコンは有名クリエイターいなくなってもIP維持できてるのはこういうとこよな - 4 : 2024/07/12(金) 23:41:49.40 ID:KRmH8uzv0
- まあその企業に属して企業の金で企画から制作までやってるんならそうだわな
- 5 : 2024/07/12(金) 23:42:05.30 ID:gzQVT1oO0
- 当たり前でしょ
- 6 : 2024/07/12(金) 23:46:14.05 ID:3BgOxKEX0
- 所有権(当然会社のもの)の話じゃなくて、「このゲームは誰々じゃないと作れない」っていう作り方を変えたって話だろ
- 7 : 2024/07/12(金) 23:48:00.79 ID:s5PFDDnX0
- >>6
そうやって属人的にクリエイター主導的に作られたタイトルの続編を作り続けてるだけで新規IPは生み出せてないんだよな - 15 : 2024/07/13(土) 00:02:59.77 ID:FDym5/y40
- >>7
クリエイター主導も何もそのクリエイターが研鑽積んだ場所はカプコンなんだからその主張は無意味 - 22 : 2024/07/13(土) 00:16:47.88 ID:bh5MsjUH0
- >>15
反論になってませんよ - 23 : 2024/07/13(土) 00:17:58.61 ID:FDym5/y40
- >>22
反論じゃなく常識を教えてさし上げてるんだぞ? - 35 : 2024/07/13(土) 00:25:15.50 ID:bh5MsjUH0
- >>23
うん常識というか当たり前の事だけ言われても困る - 8 : 2024/07/12(金) 23:49:01.37 ID:tSIVBCyy0
- カプコンに主張が激しいやつがいたのかな、これは自分の作品だから好きにやらせてくれって
- 10 : 2024/07/12(金) 23:54:34.99 ID:05ie6F5V0
- カプコンにそんな強いIPあったっけか?
ロックマン? - 11 : 2024/07/12(金) 23:54:36.32 ID:+XjnsE++0
- 最近燃えた某YouTuberを皮肉ってんじゃないの?
- 12 : 2024/07/12(金) 23:58:54.33 ID:bPF39dhg0
- だからってクリエイター置いたまんまだとスクエニになる
- 13 : 2024/07/13(土) 00:00:33.67 ID:vJObUu7I0
- そりゃそうだろうな
IPを保有したければ起業して自ら生み出す必要がある
起業リスクも取らずに権利だけ要求はできん - 14 : 2024/07/13(土) 00:02:03.06 ID:StUifFzj0
- そりゃそうだ、嫌なら自身で資金集めて作れって話
- 16 : 2024/07/13(土) 00:04:02.29 ID:FTjHRT770
- 漫画家みたいに少人数ならともかく沢山人が
居ないとゲーム作れんからな - 17 : 2024/07/13(土) 00:06:13.23 ID:qDiHHGh8M
- カプコンにまだ残ってる有名な人って誰がいるんだ?
- 19 : 2024/07/13(土) 00:10:57.18 ID:N3pvrrdS0
- >>17
竹内潤、伊津野英昭とか - 18 : 2024/07/13(土) 00:09:06.65 ID:LUKoLDzc0
- まあ、企業で生まれた特許なんかでもそうだろうし仕方が無いけど
特別ボーナスやストックオプションなんかが関の山かな - 21 : 2024/07/13(土) 00:15:48.82 ID:FBywmHYm0
- どこの業界も製作費を出してる元があってこそだもんな
作品がコケた時も製作費を出した元がダメージ負ってくれるんだし - 24 : 2024/07/13(土) 00:18:04.24 ID:FBywmHYm0
- IPが成功した時だけクリエイターが主張するのもちょっとな
だったらIPが赤字になった時、クリエイターが赤字を個人で背負わないと公平ではなくなる - 29 : 2024/07/13(土) 00:22:43.86 ID:YS9kH9Uf0
- >>24
船水とか、
年収2億とかだったなそして開発部署が崩壊
- 26 : 2024/07/13(土) 00:21:22.62 ID:Uz/g/ulV0
- でもカプコンが上手くいってるのって結局バイオモンハンSFっていう過去のクリエイターの遺産のおかげが大きいんだよね
それらのIPを殺さずに上手く発展させてる手腕は見事だけど新しい屋台骨になる新規IPはもう20年くらい生み出せてないんじゃないかと
時代が完全に変わったときに新しいヒット作を作れるのか?っていう問題はずっとあると思う - 27 : 2024/07/13(土) 00:21:42.78 ID:uMDKSSMt0
- 属人性の排除が成り立つのは
才能ある先人がIPとゲームデザインのフォーマットを残してくれている場合だけ - 30 : 2024/07/13(土) 00:23:09.37 ID:H4rx5GhB0
- でも社長のこの方針のせいでタクシューが10年くらい社内ニートしてるの許せないよ
本人はするつもりないだろうけど独立して新作作って欲しい - 33 : 2024/07/13(土) 00:23:59.89 ID:YS9kH9Uf0
- >>30
巧舟さん、何やってるの?
はやく逆転裁判やりたい - 37 : 2024/07/13(土) 00:26:44.31 ID:RaClrlIJr
- >>33
モンスターハンターライダーズのシナリオ書いてた(2年前にサ終) - 34 : 2024/07/13(土) 00:24:45.21 ID:H8lZsgh00
- >>30
独立しないってことは納得してんだろ - 32 : 2024/07/13(土) 00:23:58.23 ID:uMDKSSMt0
- 先人の遺産があれば金とマンパワーで良ゲーを生み出せるかもしれないが
もう傑作はつくれない作家性を出せない組織に才能ある人は入りたがらない
どの会社もそうだと言うのなら
もう天才がゲーム業界に足を踏み入れることはないだろう - 36 : 2024/07/13(土) 00:25:53.19 ID:cIEfaFfx0
- 当然だろ
モデリングや楽曲、他人の仕事をまるで個人の著作みたいに振る舞うんじゃないよ
肩書だけの作業員は引っ込んどけ - 40 : 2024/07/13(土) 00:28:54.70 ID:FBywmHYm0
- >>36
めっちゃ曲の良いゲームがあって、でもそれは曲自体は作曲家の手柄だもんな
曲もふくめて俺のものってゲームデザイナーが言い出すのはおかしいよな
同じように、ひとつひとつのパーツはそれぞれが役割担当して商品ができあがってる
誰か一人の手柄にするのはおかしい - 38 : 2024/07/13(土) 00:27:11.40 ID:h3GPB69H0
- サンライズなんかはこういうのを防ぐために原作に矢立肇入れてるんだよな
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