- 1 : 2024/07/11(木) 15:12:55.55 ID:MUXFGLBt0
- 第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。第三開発事業本部では、スクウェア・エニックスの代表ブランドである「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」、そしてHDゲームからソーシャルゲームまで、多様なタイトルを手掛けています。
ここからも、「面白ければ、なんでもアリ!」を体現していることが、おわかりいただけると思います。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html - 2 : 2024/07/11(木) 15:13:09.05 ID:MUXFGLBt0
- さすが
- 3 : 2024/07/11(木) 15:13:16.47 ID:MUXFGLBt0
- アレ
- 4 : 2024/07/11(木) 15:13:23.86 ID:MUXFGLBt0
- ムービィ
- 5 : 2024/07/11(木) 15:13:30.01 ID:MUXFGLBt0
- アレ
- 7 : 2024/07/11(木) 15:15:12.69 ID:kcPq/sbk0
- 吉田はアレが面白いと思ったんだろ
- 8 : 2024/07/11(木) 15:17:09.42 ID:bYrRI8kX0
- その結果が999999イッツオーバーってのはまあ変わった感性だなと言うしかない
コンシューマ畑とは違いすぎて理解しがたい - 9 : 2024/07/11(木) 15:17:44.91 ID:Z4GAs5wdH
- その当たり前をしてくれてありがとう、流石吉P
- 10 : 2024/07/11(木) 15:17:48.88 ID:3tb1pYLD0
- まーた客が楽しむより自分が楽しければいいってか
- 11 : 2024/07/11(木) 15:21:53.38 ID:jUudVyY7d
- 客商売では自分たちの視点では面白い問題ないは通用しないことに気がついたわ
- 12 : 2024/07/11(木) 15:22:28.64 ID:za+/qwX/d
- ヨッチン「これ最高に面白いな!」
Aちゃん「(そうかな…)」
Bちゃん「(どちらかというとつまらない…)」
Cちゃん「(黙っとこ…)」
有能「これ『FF』感がないですよね?」
ヨッチン「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」 - 13 : 2024/07/11(木) 15:22:43.47 ID:jKV7awyY0
- こんなもんを面白いと思って作ってたって事は何度作らせても同じって事やで
- 14 : 2024/07/11(木) 15:22:47.83 ID:GV45rtWc0
- 面白いと思ったモノがなんでもアリで出されちゃかなわん
- 15 : 2024/07/11(木) 15:24:43.91 ID:P18Jz4bk0
- 河津が自分が面白いと思うものを作るしか無い
それが通用しなかったら終わりみたいなこと言ってたな
どこのインタビューだったかなぁ、最近だと思うけど - 16 : 2024/07/11(木) 15:26:11.67 ID:CQUXWfcj0
- それであれだともうどうしようもないな
- 17 : 2024/07/11(木) 15:26:16.33 ID:RtTy+r6l0
- こいつらが感じる「面白い」が世間からズレすぎてる
- 18 : 2024/07/11(木) 15:26:59.44 ID:AvhkUPQZ0
- 言ってることは任天堂と変わらんな
- 23 : 2024/07/11(木) 15:31:00.79 ID:Vo1V3LtN0
- >>18
任天堂は当たり前を見直して大ヒットさせた - 19 : 2024/07/11(木) 15:26:59.66 ID:SBgV86pLM
- 人はそれをオ●ニーと呼ぶ
- 20 : 2024/07/11(木) 15:28:32.32 ID:G8ieS21n0
- 自分たちがじゃなくて吉田がだろ
あれを面白いと思ってんなら今すぐゲームクリエイターやめたほうがいいよ - 21 : 2024/07/11(木) 15:29:09.16 ID:JX0kXk5B0
- こんな事だから年々売り上げ落ちるんだわ。
良い加減学べ - 22 : 2024/07/11(木) 15:30:48.63 ID:MN7ZIs4e0
- もともとの面白いの感覚がズレてると悲惨だな~
- 24 : 2024/07/11(木) 15:31:04.31 ID:6cn8VVm00
- 劣化デビルメイクライ
- 25 : 2024/07/11(木) 15:31:05.85 ID:nfV4HXdmd
- つまり壊滅的にセンスがない…ってコト!?
- 26 : 2024/07/11(木) 15:31:31.82 ID:lS2lx3KQ0
- 例の片手連打の動画
- 29 : 2024/07/11(木) 15:33:37.70 ID:Vo1V3LtN0
- >>26
あれは本当に酷い
アクションが苦手な人でも遊べるようにしたらしいが
アクションが苦手な人でも楽しめるようにはしなかった - 34 : 2024/07/11(木) 15:44:20.73 ID:UWzwPgUK0
- インディーズでやれよ
>>29
せめて吉田自身は楽しそうな顔しろよって思ったけどくっそつまらなそうな顔してんの
自分すら面白いと思えないゲーム作ってるんじゃないのか - 28 : 2024/07/11(木) 15:33:06.00 ID:8+4d+pok0
- ゼルダとかエルデンとか面白いと言った奴から生まれたのがアレという名の奇形児
- 30 : 2024/07/11(木) 15:38:46.33 ID:DzbaIxhOM
- いつMMOの話をしたんだ?
- 31 : 2024/07/11(木) 15:42:02.79 ID:CLk8C0Zs0
- アシスタントプロデューサーはつまらないと思ってるヨ
- 35 : 2024/07/11(木) 15:44:40.54 ID:P18Jz4bk0
- >>31
せっかく途中で指摘してあげたのにね
吉田は通しでプレイすれば印象変わるから!とか言ったらしいけど通しでプレイ出来るようになって指摘して修正させるなんて出来るわけねーだろどんだけ恨まれると思ってんだ - 32 : 2024/07/11(木) 15:42:11.85 ID:dOs1KrIVa
- 正直FF14もゲームとして見たらそんなに面白くないよね
- 36 : 2024/07/11(木) 15:45:24.13 ID:zTGK9LRxa
- >>32
8人で開発が決めた正解をなぞれないと失敗ってバランスをゲームと言っていいのか - 38 : 2024/07/11(木) 15:47:53.73 ID:UWzwPgUK0
- >>36
おれ元ヒカセンだけどほんと誰かしら失敗するともうリカバリー出来ないのが普通だからエンドコンテンツに手を出さなくなったわ
悪いのはプレイヤーじゃないぞ
ゲームだぞ - 39 : 2024/07/11(木) 15:59:06.79 ID:8+4d+pok0
- 新生初期だけどガルーダか何かの戦いで岩陰に隠れなきゃ行けないギミックでアタッカーの一人が全く理解して無く今まで語尾ににゃとか付けてた猫が「お前いい加減隠れろや」と言い出して良いゲームだなと思ったよ
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