- 1 : 2024/07/11(木) 13:14:37.37 ID:Geeh5pmB0
- 『大神』の初動売上は「大失敗」だったと神谷英樹監督が語る
大神は、初動の売上では「大失敗」だった、とディレクターの神谷英樹氏は語った。もっと成功していたら、開発元のクローバーは翌年中止するのではなく、「おそらく継続していただろう」という。
「『大神』でも15万本は売れたんですか?」と尋ねた。
「最初の出荷は9万本。大失敗でした。もし成功していたら、『クローバー』はおそらく続いていたでしょう。」神谷氏は『大神』は最終的に採用された伝統的な日本の芸術スタイルではなく、当初はフォトリアルなものになる予定だったと語った。
「あなたが参加する前の当初、私たちは写真のようにリアルなスタイルを使おうとしていました」と神谷氏は中村氏に語った。「しかし、この広大な自然環境をプレイステーション 2 で作成するのは不可能だということが明らかになりました。」
神谷氏は、当時カプコンが開発していたゲームキューブ版『バイオハザード』のリメイクにインスピレーションを受けたと語った。「それを見た時、そのリアルさに驚きました」と神谷氏。「写真のようなリアルさのレベルが非常に高かった。ホラーではなく、もっと明るい作品に使えたらいいなと思いました」
- 2 : 2024/07/11(木) 13:17:33.65 ID:Geeh5pmB0
- ソースはユーロゲーマー
https://www.eurogamer.net/okamis-initial-sales-were-huge-failure-says-director-hideki-kamiya - 3 : 2024/07/11(木) 13:17:58.40 ID:dGJEiqJp0
- フォトリアルだったら売上半減してるよ
- 4 : 2024/07/11(木) 13:19:36.07 ID:ZrC798CL0
- なんでやねん
筆しらべと調和するから和筆日本画デザインじゃなかったんか
冗談抜きで性能が低い方がいいもの作れるんじゃないの? - 19 : 2024/07/11(木) 13:47:42.92 ID:JX0kXk5B0
- >>4
日本って昔からそうだよ。
制限ある中でこそ本気を出せる。制限あるから創意工夫が生まれるのは至極当然
- 36 : 2024/07/11(木) 14:21:03.06 ID:FrcNII/q0
- >>4
最初はリアルな絵でやりたかったけど
筆しらべ作ってから、大神のデザインとゲームプレイが見事にはまって
日本風の絵に全部作り変えたって記事で言ってる - 5 : 2024/07/11(木) 13:20:07.63 ID:pLWBWkCv0
- ゲハにいるとPS2ってPS3より性能が高いと錯覚してしまうよな
- 6 : 2024/07/11(木) 13:21:43.97 ID:3qyXCAX80
- バカじゃねーの
- 7 : 2024/07/11(木) 13:22:23.11 ID:jtT4ij/b0
- フォトリアルだったら今のようなカルト人気は出てなかっただろうな
デザイナーに感謝するべき - 8 : 2024/07/11(木) 13:22:39.24 ID:VHbW89u30
- 大神ってあれ実はトゥーンレンダリングじゃないとかグラ表現はめちゃくちゃ凝ってるからなぁ
特典で入ってる社内向けのプレ映像もフォトリアルだったから本当はあれやりたかったんだろうな - 10 : 2024/07/11(木) 13:24:16.52 ID:nX6NRR9IM
- >>8
凝ったこと何もしてなくてテクスチャ何重にも貼ってるだけって以前のインタビューで見たような… - 9 : 2024/07/11(木) 13:23:22.68 ID:jKV7awyY0
- 低性能だったことが結果的にプラスに作用したと
- 11 : 2024/07/11(木) 13:24:27.09 ID:tL4sXUh20
- 単純に劣化ゼルダの凡ゲーだったのが問題では?
- 12 : 2024/07/11(木) 13:25:47.01 ID:DOzrYuAm0
- フォトリアルだとプレイしてなかったしハマってないわ
わかってないなー - 13 : 2024/07/11(木) 13:34:52.63 ID:I317lFEJ0
- 祇が発売されるからか大神やってる人増えてるっぽいねセールで970円とかだし
- 14 : 2024/07/11(木) 13:35:59.77 ID:dIDHq7va0
- 今のPS2なら余裕だってのにな
- 16 : 2024/07/11(木) 13:40:48.59 ID:nX6NRR9IM
- >>14
Switchより性能いいからな - 15 : 2024/07/11(木) 13:39:53.89 ID:idGszvgH0
- また任天堂ハードの低性能に足を引っ張られたゲームが一つ明らかになったな
- 20 : 2024/07/11(木) 13:48:16.53 ID:JX0kXk5B0
- >>15
名前の通りの発言だわなw - 17 : 2024/07/11(木) 13:42:31.17 ID:EqHlOiV50
- GC版バイオのフォトリアルSUGEEEってなってしまったせいで
他のチームが新鬼武者、モンハン2、バイオ4やら作ってんのにps2フォトリアル糞グラやんけとか思ってたのかwフォトリアルが好きなのにソニー系には戻らんかったのね
フォトリアルにしてもGC/PS3程の性能があれば充分って思ってんのかな
まぁ当時とは解像度が違うだろうけど - 18 : 2024/07/11(木) 13:46:33.35 ID:jtT4ij/b0
- フォトリアルは誰でも作れるが大神のような絵はセンスがないと描けない
カプコンのデザイナーは皆レベルが高い - 28 : 2024/07/11(木) 14:02:08.32 ID:NGx1LrXs0
- >>18
大神のデザイナー2人ともカプコンにいないけどな - 21 : 2024/07/11(木) 13:49:40.30 ID:iNwMYkhE0
- これに関しては成功したと思うが初動失敗で終わりなのは寂しいな
- 22 : 2024/07/11(木) 13:54:11.31 ID:ViJNByOh0
- 犬ゲームってあんまり受けないんだよね
カプコンはデメントも出したけど - 26 : 2024/07/11(木) 14:00:58.08 ID:SJ6SoRAh0
- >>22
猫のゲームはめっちゃ多いね - 23 : 2024/07/11(木) 13:55:34.42 ID:ceT8gtGn0
- PS2はゲオのレンタルDVD再生する機械
- 24 : 2024/07/11(木) 13:58:06.27 ID:lZK05VUU0
- 低 性 能 ハ ー ド P S 2
- 25 : 2024/07/11(木) 13:59:33.50 ID:SJ6SoRAh0
- 水墨画風だから良いんじゃない
- 27 : 2024/07/11(木) 14:01:47.62 ID:PpkxIIulM
- リアル病ってユーザーより開発者に多そうだな
- 29 : 2024/07/11(木) 14:02:34.25 ID:ceT8gtGn0
- おもいだした!
ニンテンドッグスの新作はよ
- 30 : 2024/07/11(木) 14:02:38.73 ID:29gGZgkR0
- まぁ本来やりたい事じゃなかった方がウケたっていうのは創作界隈ではよくあるよね
- 31 : 2024/07/11(木) 14:06:08.26 ID:kgWUcJnH0
- 比喩に使われるPS2の性能はどんどん上がっているのに
- 32 : 2024/07/11(木) 14:09:29.66 ID:oY5yaojX0
- フォトリアルじゃないから良かったしフォトリアルだったら買ってない
- 33 : 2024/07/11(木) 14:09:51.26 ID:VQVcxKMz0
- バトルは物足りなかったけどbgmや雰囲気とか全体的には良く出来てたよ
好きなゲーム五指に入る - 34 : 2024/07/11(木) 14:15:55.29 ID:gdfZRw0U0
- 結果的に成功だろあれ
- 35 : 2024/07/11(木) 14:20:50.88 ID:AbFy3U840
- まあPS2だしな
- 37 : 2024/07/11(木) 14:23:04.94 ID:+S62vFNz0
- あの水墨画みたいなグラと雅楽器を活かしたBGMは素晴らしかった
今でも続編待ってるくらいに世界観が好き - 38 : 2024/07/11(木) 14:31:27.86 ID:0yGDqUg00
- そういやグラガグラガでおなじみのゴキちゃんご自慢のPS2は
同世代期の中でダントツ低性能だったわけだけどそれについてはどう思ってんだ?高性能じゃなきゃ価値がないってんならPS2もダメダメだったってこと?
- 39 : 2024/07/11(木) 14:31:35.94 ID:M0jLJadX0
- そんで表現能力がひたすら上がった昨今は大成功してますか?
- 40 : 2024/07/11(木) 14:31:47.88 ID:IbuqvECN0
- リアルな大神だったら絶対ウケなかったな
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