- 1 : 2024/07/08(月) 13:14:43.98 ID:cpc1mzXad
- https://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html
塩田
そうですね、消費電力を小さくすることに苦心していたころ、最先端の半導体技術を使用すると、
これまでの機械の消費電力がどうなるかというのを
シミュレートしてみたことがあるんです。
すると、ゲームキューブにこの技術を応用させた場合、
消費電力がゲームキューブで使用していた半導体の
4分の1から3分の1になることがわかりました。
その結果を見たときに、これはすごいなと思いました。
もちろん、それは単純にデータとして驚いたというのもあるんですが、任天堂という会社の独自性を感じた瞬間でもあるんです。
ふつう、新しい機械を作るときというのは、
「これまでよりCPUが何倍速くなるか?
メモリーは何倍積まれるか? ポリゴンは何倍表示されるか?」
という部分で競争していくわけですが、任天堂は
「いままでと同じことをさせて、電力を何分の1にできるか?」
という議論をしていたわけです。岩田
どうしてそういう議論ができたんでしょうか?塩田 やはり、任天堂という会社が、いつも、
「何か変わったことをしたい、新しいことをしたい」
と思い続けてきたからではないでしょうか。
内部でもそうですし、ほかの会社へ向けても
つねにそういったメッセージを出していましたから、
開発のパートナーとなる会社の方も、
自然と新しい技術やアイデアを提案してくださるようになりました。
そういう環境の中で、Wiiという
「ふつうに作ったら、できないマシン」が生まれたんだと思います。竹田 当然のことですが、性能が二の次、というわけではないんです。
「ローパフォーマンス、ローパワー」は誰でもできる。
「ハイパフォーマンス、ハイパワー」を、ほかの人たちは目指す。そういうなかで、私たちはWiiで
「ローパワー、ハイパフォーマンス」というのを追求したわけなんです。
技術的にも性能的にも最先端なんですけど、目指す方向がこれまでの機械とはまったく違うんですね。
たとえば自動車の進化を考えてみても、
一直線上にみんなが並んで進んでいるわけではありません。
速さを競う一方で、ハイブリッドカーに世界的な注目が集まったりしている。
これまでのゲーム機の進化というのは、
基本的には、エンジンのパワーを競っていたと思うんです。
けれども、すべての車がF1に出るわけではありません。塩田
ハイブリッドカーが環境性能という新たな軸を生み出したように、Wiiは新しい価値を見出したと思っています。
といっても、「技術競争から降りた」というわけではありません。
むしろ、技術的に高度なことは、山ほど詰め込んでいます。竹田
最先端の技術をいままでにない方向に使うというのは、
その技術を使って、たんに高性能を目指すことよりも
よっぽど難しく、複雑で、技術力のいることなんです。
システム的にもWiiは、ニンテンドウ64やゲームキューブとは比べものにならないほど複雑になっています。
しかも、Wiiは、ゲームキューブと互換性を持っていますから、新しいことを目指すだけでなく、昔の機能も残しておかなくはならない。
正直、簡単なことではありませんでしたが、
自信を持って世の中に提案できる、
新しい魅力に満ちたマシンができたと感じています。 - 2 : 2024/07/08(月) 13:16:02.31 ID:ncIIbrjz0
- switchは携帯機であれだけのものが作れたしな
- 3 : 2024/07/08(月) 13:17:40.54 ID:VrHOBiBm0
- 素人には受けが悪い事してるからな
わからないから無視されたんだよ - 25 : 2024/07/08(月) 14:11:48.92 ID:/xcufNb30
- >>3
それ逆に褒めてること理解してる?w - 4 : 2024/07/08(月) 13:21:36.60 ID:2iShfdbs0
- 省電力である事は故障が少ない事でもあるからな
消費者目線でしっかり作ってると思うよ - 5 : 2024/07/08(月) 13:22:33.84 ID:vXXPLdHF0
- 容量削る努力してんの任天堂ぐらいだな
よそは容量多いのをいいことと思い込んでマシンパワーに頼ってゲーム性に意味のないおにぎりのグラに拘ったりする - 6 : 2024/07/08(月) 13:23:13.72 ID:ZonvYwRO0
- でもゼルダとポケモンがカクカクじゃん
- 12 : 2024/07/08(月) 13:36:37.07 ID:IY8SqshK0
- >>6
ハイエンドマシン向けタイトルでゼルダと同じことをやれてるソフトが皆無なんだが………技術力ってなんだろうな? - 7 : 2024/07/08(月) 13:25:57.95 ID:I3MTwtJ3M
- 20年も前の記事だしてきてどうすんだよ
- 8 : 2024/07/08(月) 13:27:50.27 ID:puW9Bk4I0
- 大抵のソフトが移植できてほどほどの画質で動けば、そんなに文句は言われないと思う。
ハイエンドスマホやゲーミングPCといった色んなデバイスで出るゲームが増えたせいで、ハードがなくて遊べないという不満も多い。 - 13 : 2024/07/08(月) 13:39:13.95 ID:/BpgV3fW0
- >>8
文句言ってるのって消費者じゃなくてメーカーだからなぁ
俺達が作りやすいように本体価格上げるからユーザーはそれを買えなんて暴論通るわけないって - 29 : 2024/07/08(月) 14:23:44.44 ID:CjqiWbIad
- >>8
おまえはゲームの歴史をしらない
性能を上げれば上げるほどオブジェクト詰め込んで処理落ちさせるのが開発者だ - 30 : 2024/07/08(月) 14:36:59.67 ID:IY8SqshK0
- >>29
特にPSはそうだな。性能上がった分をフレームレートのアップに回すって事をしないからPS1もPS2もPS3も30フレーム下回るようなゲームばっか、PS4でも60フレームのゲームは数えるほどしかなかった。
PS5でオブジェクト数のアップが限界に来てようやく60フレームのゲームが増えてきたけど。 - 9 : 2024/07/08(月) 13:30:30.85 ID:FI1mUmJE0
- 全メーカーが性能アップのチキンレース続けてたら滅亡まっしぐらだからなゲーム業界は
サードの一部のソフトが遊べないという制約があっても任天堂は今の路線を続けるべきだよ - 10 : 2024/07/08(月) 13:33:52.68 ID:Z2t5d86td
- ユーザー全員が9番台のハイエンド構成と思ってる最適化放棄メーカーに聞かせてやりたいな
- 11 : 2024/07/08(月) 13:36:33.82 ID:2iShfdbs0
- 今世代機の性能アップでやってる事って、
カメラがどこまで寄れるかのバカデカテクスチャの性能実験みたいなもんだろ
管理者自ら最適化を支持せずCGクリエイターみたいな事してるんだから - 14 : 2024/07/08(月) 13:42:29.49 ID:MHlEYAVY0
- PC組む時もワッパは重要視されるからな
- 15 : 2024/07/08(月) 13:43:13.22 ID:eWcYmNcDM
- >>1
性能で言えば他のCSは携帯性能ゼロだもんな - 16 : 2024/07/08(月) 13:46:09.37 ID:SmkQmu060
- >>1
また昔のインタビュー引っ張り出してるのかまあそれはそれとして桜井さんの提案したジョイコンにホイールを追加するのはやったほうが良かったと思うんだけどなあ・・・
- 17 : 2024/07/08(月) 13:46:29.23 ID:NONKhihl0
- いい大人はゲームを携帯しないよ
いい大人はデスクトップPCだよ - 18 : 2024/07/08(月) 13:47:10.57 ID:OkuK8DsZr
- 小型化とワッパ追求でPCに対する強みを追求すべきだったよな
ソニー何やってんのよ - 19 : 2024/07/08(月) 13:53:21.68 ID:d2nB8GgsM
- もう岩田はいないんだよ
- 20 : 2024/07/08(月) 13:53:47.86 ID:B46ZUfGha
- 他社が開発したチップ使って高性能!
ちか技術力のカケラもない詐欺専門会社もあるからなs社 - 22 : 2024/07/08(月) 13:55:43.53 ID:Vj2N12iOM
- >>20
任天堂「…」
MS「…」
セガ「ぐふっ…」 - 21 : 2024/07/08(月) 13:54:31.63 ID:QTp4Wo6Yd
- ぶっちゃけ、チップ開発はどこもそうやで
- 23 : 2024/07/08(月) 13:55:59.84 ID:+t2Mrytt0
- なお低スペックな模様
- 24 : 2024/07/08(月) 14:10:06.01 ID:LCMAg2Jv0
- Switchは高性能だって何度言ってもこの板だと低スペ低スペ聞きゃーしないもんな
そりゃカタログスペックは落ちるのは間違いないんだけど、ゴキちゃん的には性能競争から降りて挙句手抜きのボッタクリマシンくらいの認識なんだから - 27 : 2024/07/08(月) 14:14:13.73 ID:IY8SqshK0
- >>24
というか同じ処理をやるなら低いスペックのマシンでやるほうが当然難易度が高い(技術が必要)というのはバカでも分かる理屈のはずなんだけど、それでもゴキちゃんにはわかんないんだろうなぁ - 26 : 2024/07/08(月) 14:12:37.62 ID:I4GwKLhW0
- 言うてwiiuの画像転送の遅延の低さとか
typec採用の判断は良かったと思うぞ - 28 : 2024/07/08(月) 14:19:17.60 ID:+e8jfEDfr
- 任天堂を路線変更させただけでも
MSが参入した価値があったかな - 31 : 2024/07/08(月) 14:41:23.99 ID:PL0l7IxgM
- チップメーカーから性能買うだけなら別に技術要らんからな
- 32 : 2024/07/08(月) 14:46:04.53 ID:hDymBkcNM
- ps oneとかPS2スリムとかみて焦って俺たちもスゲーんだぞって言ってるだけなのワロタ
- 33 : 2024/07/08(月) 14:56:09.64 ID:Zz0806MHD
- こういう技術云々の話のとき以前は自慢気に魔法のSSDすごい!って言うやつよく出てきてたけど
最近は全然見かけなくなったな - 34 : 2024/07/08(月) 14:57:50.76 ID:IQ4x/KOv0
- ソニー朝鮮人は知能低すぎて性能=技術力だとマジで思ってるのいるからな
だったら俺はソニーより技術力上ってことになるけど大丈夫?って論破すると必ず黙るがw
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