- 1 : 2024/07/03(水) 17:02:38.79 ID:tXA0wuTyd
- 新しいモニターに繋いだら前のに比べて横に伸びたように感じる
- 3 : 2024/07/03(水) 17:06:58.26 ID:EtY+qWLs0
- プログレッシブ480pじゃなくてインターレースで480iだから実際にはその半分くらいしか出力してない
あとまだ16︰9じゃなくて4︰3のテレビの時代だから画面の比率が違う - 4 : 2024/07/03(水) 17:17:02.02 ID:EgLPOJhN0
- まーたゴキブリ恒例PS2高性能改竄してる
- 5 : 2024/07/03(水) 17:31:22.11 ID:8Hn0Fbtg0
- ちなみにドリームキャストも640x480i
当時はこんなもんだしPS2もそう例外は初代Xbox
- 6 : 2024/07/03(水) 17:32:53.35 ID:j45JgqG+0
- 720×480ってDVDビデオの解像度じゃないの?
- 7 : 2024/07/03(水) 17:33:39.82 ID:P6FY1d2Cd
- じゃあ新しいモニターのせいなんだね
- 8 : 2024/07/03(水) 17:37:33.62 ID:6IL17C+p0
- 720×480の場合はピクセルが長方形になる
- 9 : 2024/07/03(水) 17:39:01.13 ID:AtXxlJkFM
- GT4は1080i出力モードがあるよ
- 12 : 2024/07/03(水) 17:43:24.88 ID:Hgqtc6Cc0
- >>9
この頃のGTは輝いてたな
マジで頭一つ抜けて綺麗だった - 10 : 2024/07/03(水) 17:40:04.09 ID:EtY+qWLs0
- っていうかテレビモニタ側に4︰3の画面にするモードついてない?
- 15 : 2024/07/03(水) 17:45:54.73 ID:j45JgqG+0
- >>10
わざわざモニターって言ってるからPCモニターで
480iの入力なんて想定されてないんじゃない?
というよりアナログ出力しかないPS2で新しいモニターにどうやって付けてるのかってのもある
HDMI変換器とかかましてそうだから
問題の切り分けが大変そう - 11 : 2024/07/03(水) 17:40:52.36 ID:yyxZk3iF0
- ちなみにPS1の時もファミ通にカタログスペックのままサターンその他と比較表に載せてたから、騙されたキッズはPS1は解像度640×480でサターンがその半分以下だと勘違いした人もいる、そうオレだ。
現実はPS1でその解像度を出せるのは無味な静止画かメモカ管理画面レベルだけ(もちろんインターレース)
- 27 : 2024/07/03(水) 18:16:19.09 ID:4sNO/5Fa0
- >>11
鉄拳3が480i出せたよ
3Dで - 13 : 2024/07/03(水) 17:44:24.30 ID:g6xWHgTQ0
- 少しカネ持ってるとワイドテレビの選択がある時代だから
横長になってしまうんだよね スーファミとかも同じく - 14 : 2024/07/03(水) 17:44:31.91 ID:yyxZk3iF0
- グランツーリスモ4の1080iは引き伸ばしてるだけだから16:9は横長のブサイクになるからな
- 16 : 2024/07/03(水) 17:47:18.25 ID:Z6pZnUKU0
- 何にしても出力先がブラウン管テレビだからたかが知れてる
- 22 : 2024/07/03(水) 18:00:56.14 ID:g6xWHgTQ0
- >>16
当時のゲームはブラウン管テレビを想定して映えるようにできてるからってんで
現代では世界中のマニアが悩んでるというのに - 23 : 2024/07/03(水) 18:04:09.47 ID:EtY+qWLs0
- >>22
実際ブラウン管はちらつくジャギーとかPS1や64みたいなイグイグするポリゴンとか天然のアンチエイリアスで低減してたからな
その代わり視力は悪くなるけど - 17 : 2024/07/03(水) 17:48:47.95 ID:e/7tJvn/0
- 720×480「糞するわ」
- 18 : 2024/07/03(水) 17:49:11.03 ID:e/7tJvn/0
- ビッチイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
- 19 : 2024/07/03(水) 17:49:29.07 ID:e/7tJvn/0
- −−−−−−−糞スレッド終了−−−−−−−
- 20 : 2024/07/03(水) 17:50:04.49 ID:rXTVvCps0
- ワイド対応のゲームそこそこあったな
- 21 : 2024/07/03(水) 17:55:30.47 ID:yyxZk3iF0
- ブラウン管はむしろご褒美だろ
ダイヤモンドトロンやトリニトロンは良く出来てたよ
SONYがクソすぎてHDトリニトロンはチップ周りやワイヤー不良だらけでTVとしてはカスが多かったけどな - 24 : 2024/07/03(水) 18:12:17.44 ID:j45JgqG+0
- ブラウン管のにじみでドットの硬さみたいなモノが和らぐからね
あれはあれで良かったんだけど
レトロゲームじゃない限りあの環境には戻りたくない - 25 : 2024/07/03(水) 18:12:31.33 ID:Vn3StF7a0
- 日立 革命児
東芝 バズーカ
ソニー キララバッソ - 26 : 2024/07/03(水) 18:16:05.66 ID:BE4DgOIN0
- もう20年くらい前になるかな
PS2をコンポジ接続している奴は今すぐD端子に変えろ!
っていうレスにめちゃくちゃ感謝してるわ
あれのおかげで解像度とかを認知できた - 29 : 2024/07/03(水) 18:19:04.04 ID:EtY+qWLs0
- >>26
でもD端子ってD2くらいだったらS端子とあんま変わらないのよね - 30 : 2024/07/03(水) 18:21:29.32 ID:g6xWHgTQ0
- >>26
PS3時代にはデフォルトがコンポジ付属のせいでHDMI対応テレビでクソ画質のやつが多くて 家電芸人を揶揄ってゲハでは品川端子と - 28 : 2024/07/03(水) 18:18:24.24 ID:yyxZk3iF0
- テレビやハードのフィルタ機能でボカスと画面が暗くなったり、歪んだりするから当時の再現満足レベルでできてるエミュやコンバータってほとんど無いな
- 31 : 2024/07/03(水) 18:22:15.40 ID:gEfH5L+90
- PS2って640×480の映像に左右黒帯付けて720×480になってた記憶
720×480のアスペクト比3:2を4:3で表示してしまう固定画素のテレビが大多数なので若干縦長に。。
DVDのスクイーズ収録を正しく表示するための仕様なのでPS2が特殊なんだけどね720×480をDbDとかアスペクト比固定拡大可能なPCモニターだと正しく表示できたりする
- 33 : 2024/07/03(水) 18:23:58.56 ID:j45JgqG+0
- つかPS2側のシステム設定で16:9にすれば直りそうな気がしてきた
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