- 1 : 2024/07/01(月) 19:19:40.44 ID:qdeKbtWl0
- 『龍が如く8』のグラフィックは、実は『龍が如く7』からこんなに変化していた。開発デザイナーたちが「今を切り取る」ためにしていること
本谷氏:
『龍が如く7』では、シーンによって光沢が強調され人形のような雰囲気になってしまうところがありました。『龍が如く8』ではよりリアルな肌質になるように調整を加えています。前作と比べて年齢も変化していますし、首回りを痩せさせたり髪型を変えたりもしていますね。三嶽氏:
肌の質感に対するライティングにも力を入れています。これらを合わせることでャラクターが映えるように調整し、リアリティに繋げています。本谷氏:
光が肌を透過して内部散乱し赤みを帯びて見える表現(サブサーフェイス・スキャッタリング)に対しても調整を加えています。そしてハワイは日本と比較して日差しが強いため、そのニュアンスをどのように反映させるかも考えて対応しました。比較画像。左が『龍が如く7』の紗栄子で、右が『龍が如く8』の紗栄子(7のシーンに8のモデルを置いてもらった)。一見すると同じだが、拡大してみると、右の方がリアルな肌質になっているがわかる
――その効果でリアルの肌に近い質感が感じられます。ほかにも『龍が如く8』で新しく導入した技術的な挑戦はありますか。
三嶽氏:
自分から話をするのは恥ずかしいのですが、春日(一番)が茜の家を訪ねてドアノブを握る際、手のモデルを変形させるブレンドシェイプを導入しています。通常のゲームモデルは骨にアニメーションを入れて肉を動かしている形になるのですが、よりリアルに見せるために通常の動かし方に加えて、手のモデル形状自体を変えたパターンを数種類作成しそれを繋げることで、手の微細な肉の盛り上がりを手指の動きに合わせて入れ込んだ表現になります。 - 2 : 2024/07/01(月) 19:19:51.18 ID:qdeKbtWl0
- https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/ryuugagotoku-20240701-299978/
- 3 : 2024/07/01(月) 19:21:45.41 ID:KOHhe4T20
- 今更なゲーム
- 4 : 2024/07/01(月) 19:23:37.75 ID:uFeTnbw50
- 昔のFFの時の話しを彷彿させる
- 5 : 2024/07/01(月) 19:24:41.82 ID:qdeKbtWl0
- ――シリーズが進むごとに身に着けているものに対するディテールが細かくなっていますね。
本谷氏:
ディテールの話ですと『龍が如く8』では、ピアスの耳裏のキャッチまで作成しています。 - 6 : 2024/07/01(月) 19:26:14.42 ID:Dlb1gNeQ0
- Switchでは決して動かない神グラゲー
- 7 : 2024/07/01(月) 19:27:49.08 ID:oLBi8Ypj0
- 画像はすべてPS5版ですね
この光源処理はPS5じゃないと無理 - 8 : 2024/07/01(月) 19:29:15.18 ID:1N06T6yG0
- ブスコレじゃないのは良いね
設定でレイトレoffに出来れば尚可
- 9 : 2024/07/01(月) 19:29:22.60 ID:xg4OKMB00
- オープンワールドでも無いしどうでもええわ
- 10 : 2024/07/01(月) 19:31:53.36 ID:JKax7WuH0
- 龍が如くコンプ🐷発狂
- 11 : 2024/07/01(月) 19:32:44.53 ID:aL/XdM1Ur
- でもPS4でやってる人まだ多いよね
- 12 : 2024/07/01(月) 19:33:18.78 ID:gPhkFles0
- クレタク新作はドラゴンエンジン使うんかね
- 14 : 2024/07/01(月) 19:50:04.92 ID:aD6XMiDz0
- なんちゃらファンタジーの後追ってどうする
- 15 : 2024/07/01(月) 19:59:17.63 ID:Bkjqo04c0
- そういう努力もいいけどゲーム自体を面白くするための努力についても語ってくださいよ
- 16 : 2024/07/01(月) 20:00:05.94 ID:0tp5CFG70
- 生きてた分からなくなる不思議
- 17 : 2024/07/01(月) 20:04:20.88 ID:PtfTM5eZ0
- 8は神だったな
初如くだったからかわからないけど
何回泣いたか分からない
その次7やった
7も泣いた - 18 : 2024/07/01(月) 20:04:56.41 ID:eHtQFy0Ld
- SEGAも必死だな。
龍が如くを持ち上げても赤字は変わらないのに - 19 : 2024/07/01(月) 20:06:58.85 ID:pQLzLqbp0
- キムタクの仕事ないみたいだからジャッジアイズ作ったら喜んでやりそうなのに
ジャニーズと2作で終わる約束だったんだっけ? - 20 : 2024/07/01(月) 20:06:59.11 ID:2TRFylWM0
- 龍が如くのエンジンは他に比べたら綺麗ではないけどデザイナーの絵が上手いな
維新極はアンリアルでめちゃくちゃ変になってたがな - 21 : 2024/07/01(月) 20:18:24.73 ID:3fgDbCFk0
- カットシーン(ムービー)のテンポの悪さは異常。
- 22 : 2024/07/01(月) 20:18:33.69 ID:eK3X96qyM
- >>1
2 枚目の違いがわからない… - 23 : 2024/07/01(月) 20:36:08.57 ID:IUAvu5LI0
- 8やってないから知らんかったけど紗栄子ブスになってんじゃん
- 24 : 2024/07/01(月) 21:51:44.12 ID:hhpi2IyH0
- インタビューからはこだわりは伝わったが、>>1の画像からはそれが伝わらないのが残念w
- 25 : 2024/07/01(月) 22:19:58.99 ID:3m27Sq2q0
- 拡大しないとわからないならそのこだわり要らないなぁ
- 27 : 2024/07/02(火) 00:17:04.84 ID:KUmEODP90
- >>25だな
しかも拡大してやっと違いは分かるけど、どっちが良いのかは分からない - 26 : 2024/07/01(月) 23:03:05.67 ID:4eLzIZp80
- テカテカな髪の毛と変な首の傾き方と不自然な目がいけ好かない
- 28 : 2024/07/02(火) 00:24:24.39 ID:/wtCeNiT0
- FFと違って如くは現代が舞台何だからリアリティを追求するのは間違って無いだろ
- 29 : 2024/07/02(火) 01:09:08.58 ID:7h19nakI0
- 8はストーリーが酷すぎた
- 30 : 2024/07/02(火) 01:21:54.38 ID:pS3GWs300
- こういう見た目のディティールみたいなデザイナーの仕事の話しかしないのは糞ゲー
ゲームの面白さに対してのアプローチは何が出来たかで語れよ
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