ドラクエ3とか8特有の戦闘画面いっぱいに敵をずらっと並べるやつ

記事サムネイル
1 : 2024/06/29(土) 10:35:16.97 ID:3+ndNWqA0
くそつまらん
2 : 2024/06/29(土) 10:37:11.69 ID:nAFIJreX0
じゃ奥に並べるか
3 : 2024/06/29(土) 10:39:01.24 ID:wki9XaOB0
4も多かったろ
4 : 2024/06/29(土) 10:39:23.46 ID:1Wn7H2CH0
トラクエ11の主人公搖けるけど意味はないは斬新だったよな
5 : 2024/06/29(土) 10:39:37.11 ID:2bmwrGvc0
コマンドバトルの見た目はラスレムが最高だと思う
指示確定まで棒立ちせずに細々切り合ってるし
10 : 2024/06/29(土) 10:47:29.44 ID:auUUdUM30
>>5
種族ごとに違う動きするの最高だよね
26 : 2024/06/29(土) 11:35:37.53 ID:FWTn1RLp0
>>5
逆に最低はロストオデッセイだな
本当に武器すら構えず突っ立ってるだけであれは棒立ちって言われても仕方ないなと思った
34 : 2024/06/29(土) 12:01:35.28 ID:EW5UIqpW0NIKU
>>26
棒立ちってファミコンの頃からそうなのに
グラフィックが良くなってから騒ぎ出す人は単純思考だなと思われても仕方ないよね
36 : 2024/06/29(土) 12:04:33.53 ID:8L8gh0SU0NIKU
>>34
ドラクエは自パーティキャラを表示しなかったからだけど
映すようになってからカメラワークもあって、シュールというマイナスが生まれた

映さなきゃ、どうにでも脳内補正で違和感のない状態をイメージしてたんだよ
コマンドシステムは何も変わってないのに、DQ9 のバトル演出は成功事例だな

37 : 2024/06/29(土) 12:13:21.58 ID:EW5UIqpW0NIKU
>>36
うん?だから見えると気になるという単純思考だからでしょ?
まぁゲーマーなんて変なこだわり強いだけの単純な人が多いから仕方ないけどね
35 : 2024/06/29(土) 12:02:17.48 ID:8L8gh0SU0NIKU
>>26
ずっと見てるとパターンで白けてくるけど
何かしら動いてるだけでイメージ全然違うよね

カメラワークも含めてパターンが豊富になると
完全に花いちもんめ一掃されるんだろうけど

30 : 2024/06/29(土) 11:51:48.04 ID:AXjA4IUI0
>>5
あれはあれで馬鹿みたい
6 : 2024/06/29(土) 10:43:18.48 ID:68jw8woD0
並んでないやつのが特殊では
7 : 2024/06/29(土) 10:44:12.15 ID:Bg6KKtXY0
ちゃんと説明をしろ
敵がずらっと並んでるとどうつまらなくてバラバラだとどう楽しいんだよ
8 : 2024/06/29(土) 10:46:24.94 ID:8L8gh0SU0
DQ9 とか素晴らしかった

DQ11 とかどうしてこうなった

9 : 2024/06/29(土) 10:47:13.48 ID:T47IjTUNr
5みたいに2列にするか
11 : 2024/06/29(土) 10:50:42.82 ID:8L8gh0SU0
>>9
2列って何だっけ?

2列にしちゃうとブメ(全体)とかムチ(グループ)とかそれっぽい演出出来なくなるような・・・

14 : 2024/06/29(土) 10:54:01.17 ID:d6F/LkrO0
>>11
右に行ったブメが左に戻ってくるんやぞ
12 : 2024/06/29(土) 10:52:20.59 ID:WCPIEBHK0
ゲームを現実に近づけようとするのいい加減やめたら?
ゲームはゲームの表現やってりゃいいじゃん
20 : 2024/06/29(土) 11:15:54.34 ID:j0Woe6U/0
>>12
他にアイデアが出て来ないんだよ、
オブジェクトにしろキャラのモーションにしろ自分達でこのゲームだったらこう言うのが良いんじゃね?てのが決まらないもんだからリアルにすれば文句無いだろって言う浅い考え。
22 : 2024/06/29(土) 11:19:43.41 ID:eOoj+Hxy0
>>12
んだよねー
13 : 2024/06/29(土) 10:53:33.87 ID:RfJa63YI0
DQに限らず、JRPGが流行らなくなった理由の1つはこれだよな
エンカウントしたら固有結界みたいな異世界に連れてかれてみんな整列して戦うんだぜ
15 : 2024/06/29(土) 10:56:03.28 ID:nAFIJreX0
>>13
かといってシームレスにすると戦闘用の不自然な広場が増えるという
17 : 2024/06/29(土) 11:09:13.71 ID:54zvSCm80
>>13
ドラクエはむしろ今が一番売れてんだよな
JRPGが流行らなくなった理由があるとしたら
こういうコマンドバトルやめてアクションになったり
リアルに寄せようとして行ったせいで全てが違和感丸出しになったからだな
16 : 2024/06/29(土) 10:56:28.96 ID:C3BKB8CL0
ほならねどういう画面がいいのかあなたが考えてくださいって話
18 : 2024/06/29(土) 11:09:20.78 ID:4RNV3NND0
ウィズで構築されたこのタイプは一つの完成形UIだと思う
日本でドラクエ流行って猫も杓子もそんな中の時代にFFやテイルズとか頑張ってたな
19 : 2024/06/29(土) 11:10:42.40 ID:HIyiAPoX0
バトル画面は普通にオクトラ式でよかったと思うが
ドラクエは敵グラを真正面から映さないといけない
宗教から解脱しろよ
21 : 2024/06/29(土) 11:17:44.40 ID:kzSdPwAA0
>>1
ロードス島戦記とかソードワールドとか遊んでみたらきにいってくれそうね
ドラクエ3と同じ機種で出てたやつだし
23 : 2024/06/29(土) 11:26:47.16 ID:cxftH0VH0
ドラクエ10オフライン買ったけど基本的に敵が2体で、多くても稀に4体って感じだった
あれ退屈でどうやって楽しめばいいか分からなかったわ
毎回ボス戦だと思えばいいのか?
24 : 2024/06/29(土) 11:33:31.80 ID:8kENW0Pn0
5の上段・下段の二段構成好き
スライム・ドラキーの群れっぷりがいい

後半でも魔界でホークブリザードとか上段占めてくれる

25 : 2024/06/29(土) 11:34:56.20 ID:H83ZhbFf0
2列知らねー知ったか。
27 : 2024/06/29(土) 11:38:44.07 ID:wr+UGbTy0
BG3のクライマックスで20vs20みたいなのができる拡張性がコマンドRPGの懐の深さなんだよな
そのためには各キャラのいる場所が重要になってくるからはないちもんめじゃ不可能なんだが
28 : 2024/06/29(土) 11:42:18.45 ID:bhMQ3rmmd
やっぱりペルソナがナンバーワン!
29 : 2024/06/29(土) 11:48:44.97 ID:lWL6NN0m0
タクティカルコンバットこそ最強。
32 : 2024/06/29(土) 11:55:21.12 ID:kzSdPwAA0
>>29
インストールとかできない昔だったら
戦闘に入るたびにディスクを読みに行って待たされるーとかあっただろうけど
今ならそういうのないかもだから、エンカウント&タクティカルバトル形式の通常RPGもっと増えてほしいね
31 : 2024/06/29(土) 11:52:17.23 ID:rI7tJTfi0
DQXの戦闘開始時は
律儀に横並びになるの好き
33 : 2024/06/29(土) 11:57:42.16 ID:HyA+7bju0
リンダキューブいいよね

コメント