格闘ゲームの人気を復活させる方法

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1 : 2022/10/26(水) 21:50:43.197 ID:b2oepwE50
どうしたら復活する?
2 : 2022/10/26(水) 21:51:19.700 ID:96BFNBx80
>>1のチンポをここにアップロードする
3 : 2022/10/26(水) 21:51:41.642 ID:zN/dsFdC0
新規を増やす方法って解釈でおk?
4 : 2022/10/26(水) 21:52:09.053 ID:quYuKvimr
ゲーセンが絶滅危惧種だから無理
5 : 2022/10/26(水) 21:52:42.930 ID:EHxkN8lR0
アニメ絵のドエッチキャラだらけにする
6 : 2022/10/26(水) 21:52:43.577 ID:iD3SvIlJ0
アイドル的存在
7 : 2022/10/26(水) 21:52:45.984 ID:twqSct66a
ゲームとボクシングを両立させる文武両道ルール
自信あります
8 : 2022/10/26(水) 21:52:48.636 ID:r2DwURxdM
バージョンアップや続編を出しませんという社長の血判
9 : 2022/10/26(水) 21:52:53.968 ID:b2oepwE50
まずは老害排除だよな
10 : 2022/10/26(水) 21:53:04.711 ID:zN/dsFdC0
FPSに比べて覚えることが多いのは欠点だと思う
FPSはすぐ始められるもん
格ゲーはコマンドとかコンボとか覚えることが多い
11 : 2022/10/26(水) 21:53:14.154 ID:RQuyN9nJd
もう無理
12 : 2022/10/26(水) 21:53:34.595 ID:WYDF5MYGd
配信者に媚び売りまくることからスタート
13 : 2022/10/26(水) 21:53:57.210 ID:zN/dsFdC0
長いコンボがダメージソースのコンボゲーだと
初心者だと手をだしにくいんだよなー
15 : 2022/10/26(水) 21:54:07.515 ID:IetfCEiZM
昇竜拳できたら勝ちでいいよ
16 : 2022/10/26(水) 21:54:29.057 ID:MNETbzxY0
結局ポッ拳流行ったの?
17 : 2022/10/26(水) 21:54:47.453 ID:OJHRuPemM
3Dアクションにしてチーム戦にする
19 : 2022/10/26(水) 21:56:00.937 ID:96BFNBx80
>>17
惜しいなぁ
一人称視点にして銃も持たせよう
18 : 2022/10/26(水) 21:55:28.171 ID:7VT1+iF20
VR格闘ゲームで女の子キャラのおっぱい揉める
20 : 2022/10/26(水) 21:56:21.315 ID:JLgAUC4Td
初期のサムスピくらいシンプルなゲームでいいよ
21 : 2022/10/26(水) 21:56:22.726 ID:n0yrXw8R0
格ゲーファン向けに作らない
22 : 2022/10/26(水) 21:56:25.878 ID:q6fASkqJ0
1vs1の対戦アクションゲーム流行らすのもう無理だろ
Twitterとか見てると2vs2とかチーム戦とかのゲームで同じチームの文句言ってるやつめっちゃいるじゃん
誰かに責任転嫁できるゲームの方が負けたとき自分のせいで負けたわけじゃないから……って自分に言い訳できるから流行るんだよ多分
23 : 2022/10/26(水) 21:57:11.772 ID:1hXNJP3Jd
将棋に習え
「覚えることが多い」←将棋もそう
「初心者が勝てない」←将棋もそう
でも将棋は人気だ
25 : 2022/10/26(水) 21:57:52.773 ID:v2eLm9wh0
スマブラの勝ちです
26 : 2022/10/26(水) 21:58:05.667 ID:S3tln8wJ0
コマンドを撤廃して運要素を追加して人のせいにできるシステムを導入する
27 : 2022/10/26(水) 21:58:14.814 ID:7VT1+iF20
なるほど
デフォで複数対複数でCPUに頑張ってもらうとかいいかもね
29 : 2022/10/26(水) 21:59:58.951 ID:1hXNJP3Jd
「運の要素が少ない」←将棋もそう
「負けを責任転嫁できない」←将棋もそう
30 : 2022/10/26(水) 22:01:58.017 ID:n0yrXw8R0
将棋が人気…?
36 : 2022/10/26(水) 22:04:52.423 ID:1hXNJP3Jd
>>30
将棋が不人気って立場ならそれもOK
目指してる人気レベルが将棋以上ってことだから
40 : 2022/10/26(水) 22:10:17.774 ID:n0yrXw8R0
>>36
将棋も格ゲーも「根強いファンがいるけど敷居が高くて新規が増えにくい」っていう似たような問題抱えた存在で、目くそ鼻くそだと思ったわ

対して麻雀とかは新規も入るし、漫画やゲームの題材になることもいまだに多い
その麻雀には運要素、複数人要素もある
やっぱそういう要素があった方がいいのでは?ってなるわ

43 : 2022/10/26(水) 22:13:38.252 ID:ZjdDf17E0
>>40
敷居警察くるぞ
31 : 2022/10/26(水) 22:02:11.359 ID:JsMyK87gM
ジャニーズvsBTSを発売する
33 : 2022/10/26(水) 22:02:45.497 ID:96BFNBx80
>>31
お前結構センスあるじゃんちょっとやってみたいわ
32 : 2022/10/26(水) 22:02:28.789 ID:BE2O16PRd
将棋との比較は箇条書きマジックの類でしかないと思う
34 : 2022/10/26(水) 22:03:12.653 ID:ZjdDf17E0
レーティングつけてそれに応じたハンデつける
35 : 2022/10/26(水) 22:03:35.188 ID:7VT1+iF20
くにおの大運動会とか複数対戦は昔にもあった
37 : 2022/10/26(水) 22:06:58.656 ID:T0BHMLCyd
プロゲーマーを資格制にして学科試験と適正検査を設ける
ゲーム制作側に配信映えを意識させる仕組み作り
38 : 2022/10/26(水) 22:07:56.350 ID:q6fASkqJ0
格闘ゲームとかシューティングゲームとかアケで昔流行ってた系は正直もう正統派で大きく発展する要素が残ってなさそうな感じはある
あんまり弄ると流行ったとしても別ジャンルになってそうだし
42 : 2022/10/26(水) 22:13:22.395 ID:zN/dsFdC0
>>38
STGはもうアケゲーでやるのは厳しいね
昔みたいに長時間は無理だし、10分以上遊ばせたくないって方向性がある
やるとしたらアズレンアーケードなど、ソシャゲ風にしてSTG部分はオマケ的にするしかないだろうね
あとはオンゲキという音ゲーが一応、STGを継承してる
39 : 2022/10/26(水) 22:09:05.900 ID:7VT1+iF20
将棋好きなグループに格闘ゲーム売れないだろ
41 : 2022/10/26(水) 22:11:04.101 ID:qYfqouUv0
もう無理だろ
44 : 2022/10/26(水) 22:14:35.913 ID:b2oepwE50
アケはもう終わりだろ
どんなジャンルにしても100円で長時間遊ぶ奴なんて害悪でしかないし
つまり廃人ほど邪魔
45 : 2022/10/26(水) 22:15:43.964 ID:zN/dsFdC0
>>44
だね
アーケードゲーは終わり
プライズとメダルは生き残る
あとIIDXとボルテも生き残るかな
46 : 2022/10/26(水) 22:16:30.596 ID:b2oepwE50
家庭用のDLCで儲けるゲームにしても、メーカーかた見たら廃人ってぶっちゃけ邪魔だと思うぞ
あいつらやたら排他的だから新規を追い出そうとするし
ソシャゲじゃないから廃人だろうがライトプレイヤーだろうが落す金たいして変わらんし
47 : 2022/10/26(水) 22:16:59.666 ID:pImKg+3Ad
アーケードはカードゲームが爆発的に流行って一瞬で廃れたところから何か学べないだろうか
49 : 2022/10/26(水) 22:18:41.045 ID:zN/dsFdC0
>>47
艦これアーケードは流行ったね
遊楽舎の店長いわくカードを紐づけしないのがウケたってのもあるらしい
FGOACなども紐づけしないほうが盛り上がるって言ってるね
最新機種である英傑はまぁ好調らしい
51 : 2022/10/26(水) 22:20:59.842 ID:ZjdDf17E0
>>49
あの手のゲームってゲームはつまんないんだよなあ
強いカード有ればゲームは割とどうにでもなる感じ
54 : 2022/10/26(水) 22:22:48.944 ID:zN/dsFdC0
>>51
まぁね
俺もおもしれ~と思った事はあまりない
グラフィックとかも、基本的にはCS以下のクオリティだね
CS以下のゲームをわざわざ出向いて金払って遊ぶってのは
結構な上客だと思う
55 : 2022/10/26(水) 22:23:59.845 ID:ZjdDf17E0
>>54
まあそれでも武装神姫を少しやってるけどw
62 : 2022/10/26(水) 22:26:39.993 ID:n0yrXw8R0
>>47
WCCFと三国志大戦から学びまくればよかったと思うんだけどな
LOV以外全部爆死っていう
48 : 2022/10/26(水) 22:17:52.262 ID:ZjdDf17E0
スト5やるけどぶっちゃけあまり面白くない
50 : 2022/10/26(水) 22:18:52.442 ID:oozEbK0c0
対戦ゲームは大勢でワイワイする奴しか流行らんしな
53 : 2022/10/26(水) 22:22:36.783 ID:nJd8MLRd0
2次元でこれ以上ゲーム性広がらない
56 : 2022/10/26(水) 22:23:59.922 ID:zN/dsFdC0
SAOもクソつまんなかったな・・・
あれたしか下請けに丸投げだよね
メーカーもアケゲーはあまりやる気ないみたい
59 : 2022/10/26(水) 22:25:47.532 ID:zN/dsFdC0
少子化だしクソゲーしか出さないし
未来のない業界だと思うよアケゲーは
ただゲーセンは消えないね
プライズ専門店として生き残る
60 : 2022/10/26(水) 22:26:19.490 ID:96BFNBx80
キャビネットがぼったくり価格過ぎ
自作PCにゲーミングデバイス買ったほうが安いって頭おかしいでしょ
61 : 2022/10/26(水) 22:26:36.112 ID:ZjdDf17E0
FGOも少しだけ齧ったけどガチャは渋いしゲームはつまらないしで萎えた
63 : 2022/10/26(水) 22:27:22.484 ID:zN/dsFdC0
セガのIR資料でも
プライズに関しては好調と書かれている
また、プライズの景品の上限額も上がりプライズは未来が明るい
店によってはビデオゲーや音ゲーなどを撤去してプライズを置く店も増えてる
ラウ〇ド〇ンなどだね
64 : 2022/10/26(水) 22:28:32.663 ID:zN/dsFdC0
俺が好きなタイプのゲーセンである
1PLAY100円のビデオゲーが沢山あるタイプのゲーセンはほぼ絶滅するだろうね
(秋葉原HEYとか、個人が好きでやってるゲーセンは残るだろうけど)
65 : 2022/10/26(水) 22:29:34.064 ID:ZjdDf17E0
>>64
川崎のウェアハウスは割とよかったのに逝ってしまった…
66 : 2022/10/26(水) 22:30:22.548 ID:b2oepwE50
ビデオゲーは100円で超時間プレイするような奴がいると回転がめっちゃ悪くなるからな
すぐプレイ終了するような客がたくさんいるのが理想

うん無理だな

67 : 2022/10/26(水) 22:33:40.592 ID:gwhyNQVad
インターフェイスの改善やろな
68 : 2022/10/26(水) 22:34:39.301 ID:7ddmCK8b0
DOAにランブルフィッシュみたく脱衣機能をデフォにする
69 : 2022/10/26(水) 22:37:41.486 ID:b2oepwE50
家庭用で流行らせるならシングルプレイを面白くすることだろうな
格闘ゲーム全盛期だって対人戦よりもCPU戦が楽しいって奴の方が遥かに多かったし

元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666788643

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