ガチャゲー、本格的にオワコンへ 任天堂を倒せるとは何だったのか

1 : 2024/06/26(水) 17:26:02.10 ID:jHG62Kfv0
“ガチャゲー”終焉の足音…日本のガラパゴス化に最適化したモバイルゲーム会社MIXI・ガンホー・グリーの行く先

日本のモバイルゲーム市場の崩壊が鮮明だ。ゲームの分析プラットフォームを提供するSensor Towerによると、2023年の日本のモバイルRPGの市場は17%縮小した(「2024年世界のモバイルゲーム市場予測」より)。この調査による「モバイルRPG」には、日本で親しまれているゲームも多く含まれる。「モンスターストライク」や「パズル&ドラゴンズ」など、市場をけん引したタイトルにも暗雲が立ち込めてきた。日本のモバイルゲームは独自進化を遂げたため、海外に収益性を求めるのが極めて難しい。どん詰まりの未来も見えてくるのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/04cf304d246867fe2bc46161700d8dd744fbd41e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/26(水) 17:28:26.47 ID:xxlNdABO0
ルートボックス規制が弱いところ攻めてただけで
まっとうな規制が入れば当然に終わる話
ただ海外では無理でも日本国内は成長続くやろ
5 : 2024/06/26(水) 17:33:38.61 ID:Vt4xs69id
>>2
>>1を読みなよ
国内市場が衰退してる
12 : 2024/06/26(水) 17:37:37.70 ID:xxlNdABO0
>>5
特定の日本のソシャゲ会社の動向だけ見た話で統計データではないから騙される
24 : 2024/06/26(水) 17:47:19.58 ID:PvUxhOKt0
>>12
それ結局ブルーオーシャンじゃ無くなってるから、CSと同じ路線になったってことよ
開発費高騰を強いられた挙げ句最後はビジネスモデルが崩壊する
25 : 2024/06/26(水) 17:48:53.35 ID:xxlNdABO0
>>24
ソシャゲはそういうサイクルなってないのよ

新規参入の難易度はトンデモに高くなってるけど
逆に既得権益を維持して利益むさぼるサイクルが独禁法ヤバいレベルに

7 : 2024/06/26(水) 17:34:59.22 ID:RM/GMtTe0
>>2
日本どんどん貧乏になってるからな、無理じゃない?
3 : 2024/06/26(水) 17:29:53.01 ID:Hv5l88RWr
日本のモバイル開発者が目先の利益のために海外でコンサル屋してたのが10年前
まんまと食われて終了
4 : 2024/06/26(水) 17:32:05.52 ID:bIbA3781d
場所を選ばずに遊べることやカジュアルさを正義にしただけ
任天堂自身は消極的だったけど任天堂が得をしたよ
6 : 2024/06/26(水) 17:33:39.52 ID:720+XpJJd
セガのクレーンもアメリカで訴えられたけど、マスクデータって基本的にギャンブル要素にしかならんのよ…
8 : 2024/06/26(水) 17:35:11.03 ID:P/uJYuEP0
ソシャゲしかない会社はその内倒産するだろうね
9 : 2024/06/26(水) 17:35:30.11 ID:SULLeA1K0
サイゲとコロプラはちょっとヤバいけど
こんな商売続けていられるのがそもそもおかしいって話
10 : 2024/06/26(水) 17:36:22.04 ID:SULLeA1K0
あとモンストが駄目になったらミクシィも終わるな
11 : 2024/06/26(水) 17:36:38.95 ID:R4xBbMRa0
黎明期に稼いだ奴はとっくにあがってるだろ
13 : 2024/06/26(水) 17:38:36.84 ID:YT01t8Wl0
スマホが終わらない限り死なない市場だろ
14 : 2024/06/26(水) 17:39:40.97 ID:RYgdolTT0
ガチャゲー自体は結構続くだろ、キャラ版権の金回収マシーンとしてこれ以上優秀なものはあ無い
ただ今の乱立から相当に淘汰されていくのは間違いない、会社もな
15 : 2024/06/26(水) 17:40:15.23 ID:ZcEBbku50
まあ大ヒット作ったソシャゲ会社はマジで内部留保がえげつないとこになってるから倒産なんてそうそうしない
19 : 2024/06/26(水) 17:43:27.90 ID:RYgdolTT0
>>15
別業種に転業していくだうな
グリーとか畑違い10年くらい金ばらまいている
ここはほとんど芽が出てないからセンスないのかもしれないが
21 : 2024/06/26(水) 17:44:56.44 ID:xxlNdABO0
>>15
特許裁判で任天堂相手にナメプなアレなことした会社も
満額の損賠賠償を5回くらい払っても資金的に余裕なくらいに溜め込んでたからな
16 : 2024/06/26(水) 17:40:52.80 ID:eOj/XMGvd
原神はガチャゲーではないという記事だが
うーん…
17 : 2024/06/26(水) 17:42:24.98 ID:RYgdolTT0
>>16
ガチャ付いていたらガチャゲなんだけどな
結局中国の広告記事か?
18 : 2024/06/26(水) 17:43:03.45 ID:RDhSlHZ7M
スマホゲーのゲームデザイン、マネタイズで構築されてるんだから
原神もまたスマホゲーはスマホゲーだよなぁ
20 : 2024/06/26(水) 17:44:39.74 ID:0UauviZI0
みんな当たり前になってるが
ガチャは詐欺まがいの商法でしかない
23 : 2024/06/26(水) 17:45:46.92 ID:xxlNdABO0
>>20
それが悪質な詐欺にならないくらいに日本が平和(ぼけ)過ぎる
26 : 2024/06/26(水) 17:49:04.95 ID:lWxsiMxo0
>>20
任天堂もガチャやってるけど?
34 : 2024/06/26(水) 17:51:34.36 ID:xxlNdABO0
>>26
それ以外にビジネスモデルが難しいどころか
そもそも興味持ってもらえず見向きもされないという市場であれば
それの作法に最低限は合わせるわさ (それが傲慢ともいえるが)
22 : 2024/06/26(水) 17:45:43.22 ID:bIbA3781d
利益がどうあれサードの特別感を終わらせただけ
アプリゲーをリリースする開発元は星の数ほどいて日々情報があふれ
ゲーム機で聞き馴染みがある会社が覇権や存在感を取れるわけではない
サードにこだわる理由を失い続けたし、新しい世代にはサードという概念すらなくなる
アプリゲーム蔓延後に特別感を保ったのは任天堂なんだよな
27 : 2024/06/26(水) 17:49:21.13 ID:tyhSTy6/0
むしろもっと早く衰退しとけや
28 : 2024/06/26(水) 17:49:33.60 ID:/vOHSQWm0
スクエニの功績は大きすぎるな
その辺のゲームよりプレイ人数多くて順位上でも自社内で成績悪かったらすぐサ終だもんね
そしてすぐ同じIPで似たような新ゲームリリースして同じことの繰り返し
ソシャゲへの不信感をみんなに植え付けてくれた
43 : 2024/06/26(水) 17:55:28.81 ID:J4fsHLnj0
>>28
マジの功績で感動した
29 : 2024/06/26(水) 17:50:07.20 ID:ByGCFVZU0
やばそうなのはサイゲ・コロプラ・ミクシィ・コナミ・バンナムあたり?
37 : 2024/06/26(水) 17:53:20.46 ID:ZcEBbku50
>>29
その辺とかむしろまだまだ安泰な方だろ
どんだけ金貯め込んでんだって会社ばっか
46 : 2024/06/26(水) 17:57:22.47 ID:xxlNdABO0
>>37
このスレでは、今のソシャゲでの利益構造が維持できるか?
という観点になるかと

結局は版権と独自ジャンル持ってるところが強く
量産型は右肩下がりで新規も難しくなってる、という傾向は変わらん

30 : 2024/06/26(水) 17:50:33.01 ID:tD0bjHQz0
死んだのプレステだった模様
31 : 2024/06/26(水) 17:51:04.48 ID:NhOvyP1R0
PS5はクソデカスマホとして原神やスターレイルのガチャで稼いでるじゃん
33 : 2024/06/26(水) 17:51:27.62 ID:EAC/4BvS0
日本だけガチャ規制せずのらりくらりとガチャで暴利むさぼって
ゲーム自体の面白さ育てる努力怠ってたから
当然の末路だな
36 : 2024/06/26(水) 17:53:12.02 ID:eG5F6VpN0
ガチャMMOの終焉と同じサイクルがめぐってきただけじゃん
今は生き残りの方が珍しいだろ
38 : 2024/06/26(水) 17:53:20.94 ID:BaUZ8MEk0
FEHの確率と天井ぐらいがギリ許されるラインだと思う
FEHも10凸は普通に許されん
39 : 2024/06/26(水) 17:53:34.04 ID:Ch4ReFH10
今はズンパスもあるし課金しなくても結構遊べるしな
40 : 2024/06/26(水) 17:54:23.73 ID:P/uJYuEP0
>>39
いやそれ課金じゃん😅
47 : 2024/06/26(水) 17:58:28.60 ID:xxlNdABO0
>>40
ズンパスはサブスクと同じで
青天井ではないけど集金率は非常によく、波も起こりにくいのが大きなメリット
48 : 2024/06/26(水) 17:59:44.42 ID:720+XpJJd
>>40
サブスク否定しはじめると、現代の結構なサービス破綻するで…
41 : 2024/06/26(水) 17:54:32.98 ID:YT01t8Wl0
ソシャゲもスマホの普及ですっかり一般化したな
パズドラやモンストが人気無くなったのは単純に
古臭いからでは?
44 : 2024/06/26(水) 17:56:24.72 ID:720+XpJJd
>>41
古臭くて新規は入ってこない。
既存ユーザーは確実に減っていく。

まぁだからこそ旬のコンテンツとコラボしまくって、どうにか新規を増やすっていう焼畑みたいな事してる

42 : 2024/06/26(水) 17:54:47.64 ID:qPJMQhOV0
>>1
一時期Fate(FGO)とか5ch全体で持ち上げられてたけど
結局、2024年になっても一般層やファミリー層取り込めず、気持ち悪いオタクしかやってないよね
そのオタクもブルアカに取られてる
トレンドの「マーリンって誰?」騒動は本当に気持ち悪い🤮
Xの大多数はオタクだよな。現実では少数。任天堂はこういう奴らを相手にしない
45 : 2024/06/26(水) 17:56:50.55 ID:RYgdolTT0
型月も任天堂ハードにPS(型月版権はソニーセカンド)と同発以上の条件で出したがっているし
一般人どころかライトオタクの新規もいないのが分かってはいるんだろう

コメント