- 1 : 2024/06/24(月) 13:12:38.34 ID:hCKa7+gTd
- 任天堂は開発者にもっとクレジットを与えるべきだと思う。ゲームのオープニングに Good Feel/ArtePiazza/Next Level Games のロゴを大きく表示すべきだ
任天堂の傘下に収められ、ゲーム開発者にさえ明かさないほどになっているように感じる
https://x.com/LonelyGoomba/status/1804585540102070559これは非常に奇妙で、彼らがここで何をしようとしているのかはある程度わかります。なぜなら、彼らは、これらが単なる B チームによって作られたゲームではなく、はるかに大きな AAA ゲームであると人々に思わせたいからです。しかし同時に、そのゲームがリリースされるまで誰が作ったのかわからないのは、かなり迷惑で失礼です。
- 2 : 2024/06/24(月) 13:15:00.56 ID:E3aqnI+E0
- 悔しいんだね
- 3 : 2024/06/24(月) 13:15:34.40 ID:mI5gAKtt0
- いや引き抜き防止だろ
- 4 : 2024/06/24(月) 13:15:53.70 ID:cL82k42E0
- >AAAゲームであると人々に思わせたいからです
んなワケあるかアホかコイツ
- 5 : 2024/06/24(月) 13:16:48.33 ID:aiZa3KZd0
- 任天堂なんて時代についていけなくなった無能の掃き溜めなんだから
誰がそんなところから引き抜くんだよ特技はなんですか?wwww
- 9 : 2024/06/24(月) 13:18:11.62 ID:4vzwAbQWp
- >>5
張り切り顔で人柄とかいうアホが働いてそうなイメージ - 52 : 2024/06/24(月) 13:44:37.19 ID:NSf670n40
- >>5
任天堂の倒し方知ってそう - 53 : 2024/06/24(月) 13:47:00.54 ID:VYOrvUuf0
- >>5
まず引き抜く余裕なんてないよなレイオフ祭りだし - 6 : 2024/06/24(月) 13:17:41.25 ID:4KuejFXr0
- 会社はともかくどの程度の規模のゲームかはPV見ればわかるかな
流石に無理がある - 7 : 2024/06/24(月) 13:17:42.20 ID:CXJSN1Dn0
- 初回だけとか飛ばせるならいいけど
ゲーム立ち上げる度に飛ばせないのがウザくなるから
エンドロールで表示されるでいいよ - 8 : 2024/06/24(月) 13:18:08.57 ID:mqfrzjYsr
- そもそも任天堂が開発したからAAAゲームとか思う奴いないし
てか任天堂自体その手の大作主義とは縁遠い会社でしょ - 10 : 2024/06/24(月) 13:18:46.01 ID:hqqXwy060
- まずは偽名でエンドロールに載るトーセに言え
- 16 : 2024/06/24(月) 13:21:50.06 ID:fQUt+sKXr
- >>10
むしろ秘密主義のトーセが珍しく表に出てたタイトルって伝説のスタフィーだしな - 11 : 2024/06/24(月) 13:19:15.38 ID:8YhJrhZT0
- 長々と起動ロゴ出し続けろとか頭おかしいんじゃねぇか
- 12 : 2024/06/24(月) 13:20:09.63 ID:dfHPNR0U0
- >>11
これ - 13 : 2024/06/24(月) 13:20:36.47 ID:FTAcUi4o0
- 突っ込むところが明後日の方向に向いてんねん
秘密にしてるかも?AAAの見せたいのかも?かもかもそうかも - 14 : 2024/06/24(月) 13:20:55.34 ID:yFvILcHn0
- 殆どのユーザは開発会社になんて興味は無い
知りたい人は目の前の板か箱で調べる
そしてエンドクレジットもちゃんとある勘違いすんなよクリエイター
- 15 : 2024/06/24(月) 13:21:23.25 ID:v8nodHgd0
- シブサワ・コウさん…
- 17 : 2024/06/24(月) 13:22:03.82 ID:BPObQE1i0
- コイツは情報出るまでピーチをAAAと思ってたの?
- 18 : 2024/06/24(月) 13:23:03.56 ID:CXmD+tEF0
- 「企業ロゴ合計6秒 長い 2秒にしろ」「いやロゴ要らないですゲームスタートで即タイトル画面にするべきです」
とか普通に会議してそう
- 19 : 2024/06/24(月) 13:23:09.52 ID:QD6NAcUDH
- 言いたいことはわかるよ
岩田時代は過去の自分の境遇もあって
社長が訊くの場を設けて現場開発者を立ててリスペクトする姿勢を出してた
今の任天堂はニンテンドーブランドで出すものは自社色に染めたい意志しか感じられない、現場なんてただの駒 - 24 : 2024/06/24(月) 13:26:54.52 ID:v8nodHgd0
- >>19
いや前面に出されない方が良いわ
スタッフがメディア出演しまくってるスクエニとかセガ見てみろよ
笑えるぞ - 76 : 2024/06/24(月) 14:02:27.99 ID:S8rPSgbP0
- >>19
働いてしっかり給料と休みを貰えてるなら問題ない長々とクレジットにのって流れるけどフロムみたいな低遇低給料で働くこと考えたらな
スクエニのように激務な契約社員や派遣社員とかまじで可哀想
- 20 : 2024/06/24(月) 13:24:16.92 ID:0lLb8vxr0
- ゲーム起動時に関わった全てのメーカー出せって?
ゲーム始まるまで何分かかんだよそれ - 21 : 2024/06/24(月) 13:24:42.11 ID:QF4FahX60
- ライセンス上しょうがないのはわかってるけどCRIWAREとかムカつくわ
- 22 : 2024/06/24(月) 13:25:44.52 ID:2g5XsW3Qr
- オープニングにロゴをデカデカと表示しろって言ってることユーザーの敵じゃん
- 23 : 2024/06/24(月) 13:26:33.87 ID:54Ta7ej80
- いやむしろ全ゲームはそれらを無くせよ
うぜえからなサイコブレイクとかタイトルまでながいうえに
くっそうるさいしな ズバババババン!!って
手の跡のやつね - 25 : 2024/06/24(月) 13:27:04.31 ID:X5sn7JWeM
- 始まるまでが長いと一旦他のゲームに移ると戻るのが億劫になるんだよなあ
開発者のエゴかプレイヤーの快適さか
- 26 : 2024/06/24(月) 13:28:37.93 ID:lvKaCeO1r
- 確かサークライはオープニングのミドルウェアとかのロゴ大嫌いだったような
ユーザー側には関係ない宣伝でユーザーの時間取らせるなってコラムで言ってた - 29 : 2024/06/24(月) 13:31:13.89 ID:PkgG13OK0
- >>26
ロゴ出すことでゲームエンジンのライセンス料を割り引きますってケースもあるから
インディとか中小のパブリッシャーの場合は仕方ないけど
大手の大作だったらそこケチらないで欲しいよなぁ - 27 : 2024/06/24(月) 13:29:04.64 ID:yFvILcHn0
- 開発者に訊きましたの記事も結構読まれてるし
関心ある人には届いてんだよなぁ - 28 : 2024/06/24(月) 13:30:12.62 ID:ZdZp1UKi0
- 開発会社なんてあんま気にしないし
エンディングとかだけで良いよな - 30 : 2024/06/24(月) 13:31:38.39 ID:4kdewJu90
- A HIDEO KOJIMA 何度載せるねんってなったわ
- 43 : 2024/06/24(月) 13:36:47.28 ID:XDQ9B40h0
- >>30
これ - 31 : 2024/06/24(月) 13:32:35.27 ID:QJ2OuaXN0
- メーカーからしたら公開することにあんまりメリットないだろうな
開発会社見て買う人より避ける人間の方が多いだろ
ダイパリメイクがイルカ製であることを事前に発表した株ポケは誠実だった…? - 32 : 2024/06/24(月) 13:32:40.47 ID:TvjqNY8Y0
- 海外にもあなたのいばしょが必要か?w
- 33 : 2024/06/24(月) 13:32:47.79 ID:OruEtFn70
- 起動時の会社のロゴなんてなければないほどいいだろ
馬鹿なのか - 34 : 2024/06/24(月) 13:33:04.62 ID:onVz7T9c0
- 海外は怒るよね
メトロイドのクレジットとかでも揉めてた印象 - 39 : 2024/06/24(月) 13:35:35.35 ID:4vzwAbQWp
- >>34
くだらな
もう打ち切りでいいよあの産廃IP - 36 : 2024/06/24(月) 13:33:28.33 ID:RuU07wmu0
- ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
- 37 : 2024/06/24(月) 13:34:45.82 ID:CXmD+tEF0
- 最近はエンディングどころかクレジット閲覧オプションあるだろ これで十分
- 38 : 2024/06/24(月) 13:35:25.15 ID:cHLN4Xu/0
- switchの任天堂ソフトのパッケージっ任天堂のロゴすら消えてんだろ?
wiiuまではあったのに - 40 : 2024/06/24(月) 13:35:36.90 ID:RRdE/JiS0
- 開発者目線での言い掛かりなんだろうけどユーザーからしたら時間のムダを省いてくれるのは助かるからなあ
- 41 : 2024/06/24(月) 13:35:48.59 ID:MUIszcrfH
- そもそも任天堂と協力会社でちゃんと取り決めしてるんだろ、こんなのいちいち騒ぐことじゃ無くね
- 42 : 2024/06/24(月) 13:36:06.12 ID:RRdE/JiS0
- てか炎上してないな
- 44 : 2024/06/24(月) 13:36:54.92 ID:Gs7JCOmc0
- 開発分からないことってあったっけ
- 45 : 2024/06/24(月) 13:38:29.54 ID:RuU07wmu0
- −−−−−−−糞スレッド終了−−−−−−−
- 46 : 2024/06/24(月) 13:40:18.93 ID:N/vxlEye0
- EDのクレジットで良いよな
起動時にこれ系の企業ロゴ流す所増えたけど、ハッキリ言って邪魔以外の何物でも無い - 47 : 2024/06/24(月) 13:41:36.14 ID:TaKeVodH0
- ぶっちゃけ、どこの誰が作ったかなんで本当にどうでもいい
それが面白いか面白くないかが一番大事
面白いゲーム作った人でも、次にどうなるか分からない - 49 : 2024/06/24(月) 13:42:45.58 ID:wZr0APnl0
- ファミコンのエンディングのスタッフはニックネームばかりだったな
- 50 : 2024/06/24(月) 13:43:03.94 ID:EPrJuw8f0
- デベロッパーを気にするようなヲタクは自分で調べるわ
- 51 : 2024/06/24(月) 13:44:13.95 ID:kqrm7FLu0
- ゲーム起動させたらスキップ出来ないロゴ見せられ続けるのか…
- 54 : 2024/06/24(月) 13:47:17.43 ID:w46fkPkQ0
- PS2の頃立ち上げ時にゴロゴロとロゴ出てきて嫌だったな
- 55 : 2024/06/24(月) 13:48:26.11 ID:XDQ9B40h0
- てかPSのゲームはopが糞長ムービーだからクレジット表記入れられるんじゃ
- 56 : 2024/06/24(月) 13:48:26.31 ID:2+uGBQbc0
- 開発者名なんども出すのは
サブリミナル効果で神格化狙ってるの? - 57 : 2024/06/24(月) 13:48:36.23 ID:/+cvUIncr
- まず人々にAAAと思わせたいから開発会社を明かさないんだって理屈が意味不明
- 58 : 2024/06/24(月) 13:48:42.43 ID:vtAiQmeX0
- HIDEO KOJIMA GAME
みたいなダサい事を任天堂がやるわけ無いだろ - 63 : 2024/06/24(月) 13:52:51.61 ID:E3aqnI+E0
- >>58
神谷曰くディレクター集団の任天堂で実際にPやDがでしゃばったりしたらそれこそ笑いもの - 59 : 2024/06/24(月) 13:48:46.00 ID:PgGf4aII0
- 今どきのゲームなんて一社だけで作れるわけねし
どこの開発が作ったかなんて知り滝や自分で調べるわ - 60 : 2024/06/24(月) 13:49:48.01 ID:w46fkPkQ0
- インディーズとか結構タイトルのメニュー欄にクレジット項目あるよね、あれでいいんだよ
- 61 : 2024/06/24(月) 13:50:00.64 ID:kyfxsgP/M
- サードがデベとパブを別で表示してるのって仲が悪いからだよな
一画面に収めろよ - 62 : 2024/06/24(月) 13:51:51.52 ID:RRdE/JiS0
- >>61
えっ? - 72 : 2024/06/24(月) 13:59:41.88 ID:kyfxsgP/M
- >>62
ちがうの? - 78 : 2024/06/24(月) 14:03:34.48 ID:RRdE/JiS0
- >>72
そんな個人の感情で制作進まないよ…
同人とかFCSFC時代なら兎も角 - 82 : 2024/06/24(月) 14:07:49.90 ID:w46fkPkQ0
- >>61
そもそもなんで仲が悪いなら組んでるのって - 64 : 2024/06/24(月) 13:53:02.26 ID:hTHTbG3z0
- 誰が作ったとかどうでもいいよ
スタッフなんかをアピールするから映画と勘違いするやつが出てくるんだ - 65 : 2024/06/24(月) 13:53:57.93 ID:BDmcLlln0
- 一回目の起動時はそれなりに出ても良いけど2回目以降は操作で飛ばさせろ
裏読み中の演出とは思えんくらいに長いねん - 66 : 2024/06/24(月) 13:54:01.34 ID:8VrsZXotd
- スタッフロール見る=買ってプレイしてクリアした奴にんなことしてどうすんだよw
あと載ってないならともかく載ってる大きさにケチ付けるのはアホすぎる
よく見りゃ気付く話やんけ - 67 : 2024/06/24(月) 13:55:58.77 ID:8VrsZXotd
- そもそも任天堂にAAAチームなんか存在しねーだろ
- 68 : 2024/06/24(月) 13:56:09.19 ID:CVwXz8bkr
- ゲームやってて始まるまでの飛ばせないロゴが好きなプレイヤーとかおらんわな
一番邪魔なやつ - 70 : 2024/06/24(月) 13:57:39.19 ID:kqrm7FLu0
- MGSVみたいにステージ開始毎に開発チームロゴ表示させれば良いんじゃね?
- 71 : 2024/06/24(月) 13:58:55.42 ID:927Huawmd
- ゲーム遊ぶ側からすれば誰が作ってるなんてどうでもいいし、エンディングで一覧で出るだけでいいじゃん
- 73 : 2024/06/24(月) 14:00:39.04 ID:d7SHsGVzr
- オプションでクレジットを選んだらスタッフクレジット流れるアレでええやん
- 74 : 2024/06/24(月) 14:00:49.12 ID:jURjS8ip0
- Conker’s Bad Fur Day見たく任天堂ロゴ破壊した後に自社ロゴ出せば?
- 77 : 2024/06/24(月) 14:03:03.54 ID:E3aqnI+E0
- >>74
後から追加されたあまりにも場違いなマイクロソフトロゴ - 75 : 2024/06/24(月) 14:01:23.80 ID:FehXlnh60
- いいゲームだったなら誰が関わったか自分で調べてチェックするからな
- 79 : 2024/06/24(月) 14:04:52.46 ID:U+bEtgaz0
- パブリッシャーが全面的に責任持つという事ではないの
- 80 : 2024/06/24(月) 14:06:25.79 ID:8VrsZXotd
- デベとパブが別会社ならべつに表記するのが当たり前じゃん
勝手に混ぜろと? - 81 : 2024/06/24(月) 14:07:45.26 ID:pzkAVMEe0
- 任天堂は昔から作り手の名前を表に出さない。
引き抜き防止というナムコ流の意味合いもあるが、クリエイターが高飛車になるのを防ぐ。
それは遊びの前には何物も謙虚であらねばならないと言った組長の教えがあるから。 - 83 : 2024/06/24(月) 14:08:20.58 ID:4vzwAbQWp
- >>81
まるで宗教だな - 86 : 2024/06/24(月) 14:12:06.55 ID:pzkAVMEe0
- >>81
いやならわざわざ田舎から京都にこんでもええですやん - 84 : 2024/06/24(月) 14:10:54.01 ID:d2qKxIy70
- エルデンリングの起動時の
フロム(黒背景)
バンナム(白背景)
タイトル(黒い)
黒に挟むから白がすげえ眩しくて嫌だったな、ロゴ出すなら出すでそういう所も調整してほしい - 91 : 2024/06/24(月) 14:16:25.73 ID:GQHsRzwc0
- >>84
それ海外だけの話じゃ…スチームはそうなのか - 85 : 2024/06/24(月) 14:10:55.93 ID:rrQhy0ss0
- ダラダラ開発ロゴなんて見せなくてええわ
- 87 : 2024/06/24(月) 14:12:23.59 ID:E3aqnI+E0
- ゲームエンジンとか今は知的財産の表記に書いておけばロゴ出さなくても平気っぽいし
昔と比べたらゆるくなったよね - 93 : 2024/06/24(月) 14:18:13.75 ID:S8rPSgbP0
- >>87
お金払っとけば飛ばせるみたいだし - 89 : 2024/06/24(月) 14:12:54.35 ID:3GYupLNq0
- 開発者が新作リークとかするからじゃねえの?
- 90 : 2024/06/24(月) 14:15:20.36 ID:gbxR6LtS0
- 他はパッケージに明示してる独占期間どころか独占契約であることすら秘密にさせるからな
レインコート小高氏は苦しそうだった - 92 : 2024/06/24(月) 14:17:33.11 ID:w46fkPkQ0
- >>90
雨ガッパ小高? - 94 : 2024/06/24(月) 14:19:08.90 ID:E0PU2+QD0
- >>90
スパチュン離れてアニプレックスで新作出すのは
何かあったんだろうなと感じる - 95 : 2024/06/24(月) 14:24:39.47 ID:eFlehH370
- 基本誹謗中傷なども任天堂が引き受けるって感じだからこれでいいんじゃね?
モノリスソフトやハル研、ゲーフリとか過去そうじゃなかった子会社や出資先に対し
アンチの誹謗中傷未だに酷いじゃん
その是正の一環でしょ - 96 : 2024/06/24(月) 14:26:06.28 ID:8VrsZXotd
- dsのときパブリッシャーやりたい!といってきたメーカーに対して
止めとけと説教しまくってたらしいね - 97 : 2024/06/24(月) 14:26:55.26 ID:Mj2pF4mRM
- ケチ付けたいだけで草
- 98 : 2024/06/24(月) 14:31:41.29 ID:PQE/D1530
- 任天堂のゲームが一定のクオリティなのは
任天堂社員が監視してグリップしてるのが大きいからね。
下請けが自分たちでどこまで考えてるのかね。
ゼルダ姫のゲームも あれは下請けがアイディア出ししたのか疑問。
ゼルダチームがこうやってくれっていうお題だして
現場で作ってるだけだろうし。
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