フロム宮崎「『ELDEN RING』の難易度を下げるとゲーム自体が台無しになってしまう」

1 : 2024/06/22(土) 12:31:22.25 ID:qmx9Ny8Cd
『ELDEN RING』のDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」にはフロム・ソフトウェア史上もっとも手強いボスたちが登場するようだが、それは難易度を下げると「ゲーム自体が台無しになってしまう」からだとディレクターの宮崎英高が語った。

フロム・ソフトウェアの作品は難易度が高いことで有名だが、『ELDEN RING』の販売本数が2500万本を突破したことを受け、ビデオゲームの難易度にまつわる話題が盛り上がりを見せている。開発元に対して難易度を下げたりさまざまな難易度を追加したりするよう求める声が上がるなか、宮崎は絶えずプレイヤーを追い込むことを追求する理由を明らかにした。

「本当に世界中の人に本作をプレイしてもらいたいのであれば、どんどん難易度を下げていけばいいのですが、それは適切なアプローチではありませんでした」と宮崎The Guardianに語っている。

「そういうアプローチをとっていたら、このような作品にはならなかったと思います。プレイヤーがこうした困難を乗り越えて得た達成感は、ゲームを体験する上で欠かせないものだからです。難易度を下げれば、ゲームからそうした喜びを奪うことになりますし、私からすればゲーム自体を台無しにするのではないかと思います」

2 : 2024/06/22(土) 12:31:30.09 ID:qmx9Ny8Cd
https://jp.ign.com/elden-ring/75341/news/elden-ring

レス2番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/06/22(土) 12:32:07.38 ID:JtmObxNn0
このような作品ってどのような?
5 : 2024/06/22(土) 12:34:24.61 ID:GFjI9RtRM
実際弾幕シューティングと同じ運命を辿りつつあるな
前作から難易度下げられないから最終的に誰もクリアできないボスが出てきてシリーズが終わる
6 : 2024/06/22(土) 12:35:11.88 ID:elONeScm0
宮崎よもうすぐのキングス30周年を忘れんなよ
7 : 2024/06/22(土) 12:35:16.52 ID:pmbQqAasd
そんなアホな発言が台無しにしてるなw
8 : 2024/06/22(土) 12:35:38.62 ID:qPqhFuA50
大前提としてエルデンは難易度高いゲームでは無い
抜け道がいくらでもある
13 : 2024/06/22(土) 12:38:05.05 ID:JtmObxNn0
>>8
つまりエルデンは台無しなゲームなんだね
26 : 2024/06/22(土) 12:44:38.46 ID:rq2Nm8Vj0
>>8
初期のソウルに比べれば難しくなってるけど
遺灰使ってタゲ分散させるだけでだいぶ楽になるからなぁソウル系って
9 : 2024/06/22(土) 12:35:42.69 ID:elONeScm0
キングス30周年
楽しみにお待ちしております
10 : 2024/06/22(土) 12:36:29.39 ID:rq2Nm8Vj0
吉田に聞かせてやりたいわ
11 : 2024/06/22(土) 12:37:06.05 ID:BDfzCGxU0
ゲームクリエイターって、ちょっと評価されるとこういう事言い出すよね
12 : 2024/06/22(土) 12:37:47.41 ID:QQFcnLIx0
誰にでも遊べるように介護仕様で調整したのがFFだもんな
14 : 2024/06/22(土) 12:39:00.96 ID:1TKsSt3u0
だから敵だけ楽しそうなんだね
15 : 2024/06/22(土) 12:39:19.66 ID:FCXxPrJ80
プレイヤー側が選べばいいんだよ
難しくて無理!簡単にしろ!!
なんて意見は聞かなくて良い
そーいう奴らは見合ったゲームを選んでやればいいだけの話
全ての人にポリコレみたいに強要すんなっつー話
16 : 2024/06/22(土) 12:40:42.12 ID:iFiIZ8p5d
猛者たちがDLCのために育てたキャラのHPがボスのわからん攻撃一発でバー半分まで減らされるの見たら
外野からしたら笑えるけど「自分もやってみたい」とはとてもならん
17 : 2024/06/22(土) 12:41:14.24 ID:P+Wyyrko0
任天堂はすぐイージーモード入れるからな
23 : 2024/06/22(土) 12:44:09.92 ID:jjSTw5fxa
>>17
あなたのいばしょ
18 : 2024/06/22(土) 12:42:21.00 ID:iDLamHFad
これは正しい
19 : 2024/06/22(土) 12:42:45.78 ID:vto8e9Sd0
lies of Pみたいな糞理不尽な滅茶苦茶ストレス溜まる糞難易度とは違って抜け道はいくらでもあるから平気
20 : 2024/06/22(土) 12:43:03.60 ID:s17GLw6Q0
好調な時はそれで良いかもしれんが
先細りしていく未来も十分にあるんだよな
21 : 2024/06/22(土) 12:43:08.83 ID:G38foSlCM
弾幕屋みたいなことを
22 : 2024/06/22(土) 12:43:55.94 ID:JoM/cWxZ0
無双やってろよ
24 : 2024/06/22(土) 12:44:15.13 ID:CiI2Vnsj0
調整が下手くそな開発者の言い訳として2D格闘全盛期の30年前から使われている
25 : 2024/06/22(土) 12:44:22.35 ID:elONeScm0
難しくするとカジュアル層逃すしライトにすると往年のファンにウケ悪いしファイアーエムブレムのジレンマに通ずるところがあるわな
27 : 2024/06/22(土) 12:44:44.50 ID:P+Wyyrko0
「俺はAで死んだわ」「俺はBで死んだ」
フロムゲーはこんな盛り上がり方するよな
28 : 2024/06/22(土) 12:44:58.12 ID:Nrr2nT7x0
実際ユーザーがそれを求めてるからね それ目当てで買ってるのだよ(´・ω・`)
29 : 2024/06/22(土) 12:45:17.47 ID:DWBjwo340
NPCの囮にヘイト稼がせてコソコソ殴るのが正攻法のアクションゲーム
33 : 2024/06/22(土) 12:46:44.99 ID:iDLamHFad
>>29
なおマレニア
36 : 2024/06/22(土) 12:47:50.76 ID:UKngZw9h0
>>33
マレニアも写し身でボコボコにできるけどな
30 : 2024/06/22(土) 12:45:38.71 ID:qdV/4G0V0
でもプレイヤーも攻略見て強武器使ってるやつばっかじゃん?
最初の霜踏みだらけとかさ
31 : 2024/06/22(土) 12:45:39.30 ID:ZpRmae8B0
下げなくていいからヒットボックス判定を見せろ
32 : 2024/06/22(土) 12:46:03.46 ID:elONeScm0
難易度高いとライト層はやらない
難易度が下がると緊張感もなくなる
これだわな
34 : 2024/06/22(土) 12:47:07.44 ID:/NMIVJdO0
難易度?理不尽じゃなくて?
35 : 2024/06/22(土) 12:47:50.01 ID:R8i1E/OF0
CupheadのDLCとか本編より難しいんだろと思ってセールまでやらなくて
実際そうでもなかったけど程よく面白かったとしか思わんが
37 : 2024/06/22(土) 12:51:20.99 ID:qMljNfqr0
それはそれとして個性だわな、認める。やろうとは思わんけど。
38 : 2024/06/22(土) 12:52:27.64 ID:eim9ent90
そりゃそうだろ、あの難易度バランスがウケてる要因の一つなんだからな
もうちょっと違うバランス目指すなら別ゲーでやるだろ
39 : 2024/06/22(土) 12:55:08.64 ID:80YaCAWK0
で、この結果が今回のDLCなら考え改めたほうがええんちゃうかなとは思う
ナーフ連発調整からのこのDLCは信者でもキツイぞ
40 : 2024/06/22(土) 12:56:46.82 ID:oN3/CkDX0
配信者が沼ってるの見て俺の方が上手いするのがゲームの味噌だから難易度下げるのは無いな
41 : 2024/06/22(土) 12:59:27.75 ID:QQFcnLIx0
キングスフィールド30周年なのか
VR市場が生きてればVR対応で新作出てたかもな

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