バンナム、ブルプロ爆死を猛省 「オタク向けの作業ゲーにした所、ライト勢が逃げていった」

1 : 2024/06/21(金) 21:04:22.29 ID:A8EPgBzv0
オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」のインタビューがファミ通に掲載されているが、その中で、サービス開始から1年間で判明した反省点が語られている。

繰り返しの作業など、旧来的なMMORPGのノリも持ち込んだが、予想よりもライトユーザーが多く、周辺との空気に差があった
時間がかかる部分も、リリース当時はそれでいいと思っていた
武器製作にもシナリオ進行にも周回が必要なゲームデザイン。時間をかけさせる意図で作られていた
プレイヤーがエンドコンテンツに辿り着く前に離脱してしまっていた
やり込み要素の不足
カジュアルな遊びの不足
クラフト型の装備入手方法は喜びが薄い

プロデューサーやディレクターはMMORPGの古参プレイヤーだったため、時間のかかる過程や繰り返しの作業にも耐えられてしまっていたという。

しかし、初動のデータを見ると、くり返しやる行為に否定的で、耐えられなくて抜けたプレイヤーも多かったとのこと。

https://kultur.jp/blue-protocol-improvement/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/06/21(金) 21:05:29.49 ID:zVV4/wME0
実家版のせいも少しはあるだろ
4 : 2024/06/21(金) 21:06:13.19 ID:I3AEr3bL0
いや、単純に面白くないんだよ
オタクとか作業とか以前の問題
5 : 2024/06/21(金) 21:06:33.56 ID:d4pGtV1+0
PS5だけ発売ってのは気にしないんだ
さすが恩義会社
6 : 2024/06/21(金) 21:06:40.51 ID:Td4aB+j50
クソゲーメーカーはすぐミニゲームに逃げる
7 : 2024/06/21(金) 21:07:08.33 ID:cnkuSuIw0
この分析じゃそら失敗しますわ
8 : 2024/06/21(金) 21:07:28.75 ID:+dQtS1jt0
PS5ですらまともに動かんのに他にどのハードに出せと?
9 : 2024/06/21(金) 21:08:20.17 ID:TJuUahlNH
エンドコンテンツがないから
すぐクリアしちゃうんだよこのゲーム
3ヶ月あれば全コンテンツ制覇できちゃう
10 : 2024/06/21(金) 21:08:22.54 ID:HDDBRpeL0
こいつらの思うヘビーユーザーってどんなゲームリリースしても長時間遊んでくれるんだろうな
11 : 2024/06/21(金) 21:08:30.13 ID:OYlvJvQ/0
一般向けMMOってマジでドラテンしかないよ
これはマジのマジ
15 : 2024/06/21(金) 21:11:00.54 ID:eF0C6CgF0
>>11
ストーリーだけやるならほんとに素晴らしいよな
エンドユーザー向けのコンテンツはほんとアレだけど
12 : 2024/06/21(金) 21:08:55.35 ID:cnkuSuIw0
初期でハイスペPCしか遊べなかった時点でゲーム性以前にライトユーザーバイバイだけど
13 : 2024/06/21(金) 21:09:28.54 ID:Td4aB+j50
鬼ごっこやかくれんぼ、ビーチバレーなど、遊びの幅を強化

小学生かな?

21 : 2024/06/21(金) 21:14:13.18 ID:XTC65FhR0
>>13
ビーチバレーはエ口バレーをパクれば良いけど、鬼ごっこと隠れん坊は😳ってなったわw
14 : 2024/06/21(金) 21:10:37.58 ID:cnkuSuIw0
ヘビーユーザーは即50lvいって引退したけど
16 : 2024/06/21(金) 21:11:29.47 ID:PFU1S0kY0
多人数で遊べれば内容がどうだろうが面白いみたいな
20年くらい昔の感覚のまま止まってそう
17 : 2024/06/21(金) 21:11:47.28 ID:vCYmK3xM0
設定落とせば1650sでもまあまあ快適に動いてた
と言うかエフェクト過多すぎてエフェクト切らないと視認性が余りに悪すぎるのと、服着てると微妙に処理落ちするので下着姿で走り回るプレイヤーが多発していたという
18 : 2024/06/21(金) 21:12:05.60 ID:suf8oGhL0
なお次のアプデは周回要素の強化と高難易度コンテンツ推しで残ったプレイヤーも逃げ出し始めたとのこと
19 : 2024/06/21(金) 21:13:50.22 ID:r+p8T+hOH
単純にあの世界観とキャラが受けなかっただけなのでは
20 : 2024/06/21(金) 21:14:09.57 ID:rvUyC4I/0
企画時点でわかりきってただろうに
現実とどれだけ乖離した世界で生きてたんだよ
こえーな
22 : 2024/06/21(金) 21:14:13.14 ID:fu0tgqs7F
最初からライト層なんぞおらんかったろ
ライトどころかオタクにすらウケんかったからこうなっとるんや
23 : 2024/06/21(金) 21:14:13.77 ID:AvXfGfFb0
CBTで未鑑定アイテムでインベントリすぐ一杯になって、何回も街に戻されるの面倒と言う問に
「逆説的に言えば街に戻れば復活するんですよ」
とか言っちゃった時点で何も信頼はおけない
24 : 2024/06/21(金) 21:14:38.60 ID:T9qwPGqH0
シャニマスの音ゲーも逆張りしてカードゲーム要素入れてる死に体なんだからそっちも猛省しとけやハゲ
25 : 2024/06/21(金) 21:15:30.56 ID:XTC65FhR0
まずゲーミングPC持ちって時点でライト層じゃないんだよな
もちろんヘビー層とも限らないんだが
27 : 2024/06/21(金) 21:16:51.74 ID:jX1vJb/Z0
一般層がMMOなんて無職の暇人しかやれないもんにハマるわけねえだろw
28 : 2024/06/21(金) 21:16:53.90 ID:ysQKOluDd
バンナムのゲーム買うのなんてアニメオタクと何も知らないライトゲーマーしかいないのになんでMMOできると思った?
29 : 2024/06/21(金) 21:17:00.21 ID:I3AEr3bL0
アニメっぽいキャラメイク出来るだけの
つまらないゲームって印象
30 : 2024/06/21(金) 21:17:29.76 ID:K2DrwjBn0
ということにして海外向けに舵を切りたいんだろ
バンナムは昔からそう
ほらさっさとスクエニの二の轍踏んでこいや
31 : 2024/06/21(金) 21:17:45.77 ID:UeDfGPTt0
ソニーから金もらってたのか
ウェブ広告はPS5版ばかりだったよ

そういうセンスも含めて最高だね!

32 : 2024/06/21(金) 21:18:05.20 ID:goQGmkgj0
ライト層欲しいなら
ツムツムのコピーでも作ってろよ
33 : 2024/06/21(金) 21:18:49.10 ID:d4pGtV1+0
そもそもPS5にライト層はいない
34 : 2024/06/21(金) 21:19:58.96 ID:rvUyC4I/0
PS5はそもそもユーザーがいない
35 : 2024/06/21(金) 21:20:56.13 ID:BDU8rNYr0
エリア切り替えすると画面が暗転して NOW loading だったから
PSO2ってすごかったんだな、と思った
36 : 2024/06/21(金) 21:21:40.51 ID:S+nCZ6H30
xboxのはいまだ最適する気もないやる気のなさ
37 : 2024/06/21(金) 21:22:02.36 ID:N5dmTtDX0
ちゃんと分析できてるやん
旧来的なMMO…ストレートにいればクソ古臭い作りだったって事
38 : 2024/06/21(金) 21:22:13.00 ID:zRW45A0I0
PCで流行らない時点で未来が無い
39 : 2024/06/21(金) 21:23:58.69 ID:FKFmnq6A0
まるでコアなゲーヲタには好評だったとでもいわんばかり

あれか、どんなクソゲーでも懲りずについてくるガノタで勘違いしたか

40 : 2024/06/21(金) 21:24:33.99 ID:pqbobJ9v0
>>39
ガノタのせいで感覚が狂っている会社だよな
41 : 2024/06/21(金) 21:25:48.51 ID:DfK0Y3xz0
こういうのって大抵レビューとかで問題点指摘されてたけど上がこれはこのままがいいんだって押し通したパターンだよ
42 : 2024/06/21(金) 21:26:09.17 ID:QNt1UGL60
怖なゲームが出てたんだ
43 : 2024/06/21(金) 21:27:09.82 ID:S+nCZ6H30
ガノタもNEWガンブレにはNO突きつけたぞ
スクエニと一緒で内製のPとDがイカれてるんだろ?
原田の部下だし
44 : 2024/06/21(金) 21:27:10.90 ID:ByFjDTac0
>>1
FF14あかんかったか
93 : 2024/06/21(金) 21:58:16.31 ID:B6aRCqsI0
>>44
あかんくても国内最多人口w
DQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw

ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w

45 : 2024/06/21(金) 21:27:40.70 ID:QN3BBfQk0
ちょっと時代遅れ過ぎた
Fallout76のほうがマシ
46 : 2024/06/21(金) 21:28:07.13 ID:rQtBVaBG0
MMORPGの古参プレイヤーだった俺たちが作ったゲームから逃げ出したのはライトユーザーだったと言って現実逃避しているだけだな
58 : 2024/06/21(金) 21:33:51.44 ID:MGkVpmyj0
>>46
完全に事実だから逃避ではなくね?
どの辺が逃避なん?
77 : 2024/06/21(金) 21:44:03.33 ID:rQtBVaBG0
>>58
自分達の作ったものがつまらないという現実から逃避している
47 : 2024/06/21(金) 21:28:12.46 ID:FoVLAaa00
バンナムが優秀だと思ったスタッフを登用しバンナムが面白いと思ったゲームを作ったんだろ?
自信持てよ
48 : 2024/06/21(金) 21:28:35.29 ID:s0UVxNfp0
ライトにやらせる気だったのか?
49 : 2024/06/21(金) 21:28:42.61 ID:YlqrQ05V0
>>1
オタク向け(コア層)とライト向け(一般層)を両方に受けようって無理だろ
両者を完璧に満足させるそんな作品ない
マリオの世界にオタク受けしたクッパ姫を公式で出さないだろ
ポケモンの世界にCall of Dutyのソープやゴーストが共存できるか?
50 : 2024/06/21(金) 21:28:42.59 ID:kka3OGEf0
この手の分析はPS4版リリース後のPSO2が一番的を射ていたな
51 : 2024/06/21(金) 21:29:02.58 ID:cWvvbu9R0
全然オタク向けじゃないよな、むしろライトに媚びた薄いデザイン
中華くらい思いっ切りやれや
56 : 2024/06/21(金) 21:30:29.01 ID:pqbobJ9v0
>>51
内容はオタクもライトも寄り付かないバンナム仕様だけどな
52 : 2024/06/21(金) 21:29:03.77 ID:AJlAKqyk0
オタクはいるんか?
65 : 2024/06/21(金) 21:37:46.97 ID:MYiI5ewv0
>>52
オタクはもう漫画アニメVTuberソシャゲに取られて久しい
53 : 2024/06/21(金) 21:29:12.74 ID:rvUyC4I/0
MMOはストーリーを楽しくして良いイメージを持ってもらって
あとはユーザーが勝手に遊べる場所を増やして等身の高いどうぶつの森にするしかないってのはかなり前から常識
ストーリーで足止めしても何一つ利益に繋がらないんだから
54 : 2024/06/21(金) 21:29:23.92 ID:ICnyonZq0
洗脳or調教が完了する前に正気に戻っただけだな
良いことじゃないか
55 : 2024/06/21(金) 21:30:08.30 ID:goQGmkgj0
アレと同じく言い訳してるだけっしょ

一年半売っていけばええんやで

57 : 2024/06/21(金) 21:32:53.28 ID:kL4oHO0V0
マウントのスタミナを無くすって言った時に嫌な予感はしてた
59 : 2024/06/21(金) 21:34:20.90 ID:mS4tqeKU0
クソステ独占だから爆死したの認めてなくて何が猛省だよ
60 : 2024/06/21(金) 21:34:50.94 ID:poITC5Dk0
作業しても労力に見合う報酬ないやんこのゲーム
62 : 2024/06/21(金) 21:35:43.74 ID:pLYeCVXdH
カジュアルMMOのノウハウってまったく持ってないのかな?
71 : 2024/06/21(金) 21:41:30.71 ID:uFwABzU30
>>62
MMOといえるもの最後に運営してたの20年近く前のテイルズオブエターニアオンラインだからね…
63 : 2024/06/21(金) 21:36:32.13 ID:ASNRQU6O0
それ以前につまらないことを反省しろよ
64 : 2024/06/21(金) 21:36:45.11 ID:8yCMdMuH0
ハクスラゲーならワンチャンあったのに、蓋を開けてみたら、超絶お使いマラソンゲーだからな
66 : 2024/06/21(金) 21:37:49.14 ID:SQ8dpnnf0
なにひとつできてねーんじゃねーか…
67 : 2024/06/21(金) 21:37:51.87 ID:uFwABzU30
リリース時の最初から最後まで大荒れしてた公式配信に比べるとコメント欄も多少まともになってき8000人視聴者ついてるならもうちょい長生きはするかもな
初期に比べると普通に遊べるくらいにはなってるし次のアプデで結構なハクスラゲーに舵切るし
73 : 2024/06/21(金) 21:42:01.04 ID:8yCMdMuH0
>>67
1年遅い
リリース時にハスクラゲーとしてリリースするべきだった
人が減ってからじゃ遅すぎる
69 : 2024/06/21(金) 21:40:59.32 ID:cnkuSuIw0
エンドコンテンツは徒競走って言うほどコアゲーマー向けか?
70 : 2024/06/21(金) 21:41:22.83 ID:kL4oHO0V0
ハクスラゲーっていっても
ミッションでだけってのがな
フィールドのある意味が薄れちゃってる
72 : 2024/06/21(金) 21:41:59.80 ID:u3LzIhdy0
他に惹きつけるものがないから作業に逃げる
80 : 2024/06/21(金) 21:48:35.32 ID:AhrWhmNH0
>>72
ログボと日課はネトゲでユーザ逃がさない&課金への導線
としては間違ってはいないんだよ

問題点は、その金払いの良い層を呼び込めるか? 呼び込んだか? という

74 : 2024/06/21(金) 21:43:12.92 ID:z0Bkcg/K0
存在すら忘れてたけどまだサ終してなかったのかこれ、意外とやるじゃん
75 : 2024/06/21(金) 21:43:48.76 ID:T8XnHKKta
>>1
ライトユーザーとかじゃなく
作ってる側が時代の変化に対応出来て無かっただけだろ
動画を早送りで見てるとかそもそも短い動画が好まれてるとかそういう時代なのを理解すらしてないんだろ
76 : 2024/06/21(金) 21:43:50.47 ID:x0+V5Z1w0
今頃になってようやく気付いたのかよ・・・
78 : 2024/06/21(金) 21:46:43.92 ID:EsYEPP2c0
正直面白くないからな内容が…
79 : 2024/06/21(金) 21:48:18.24 ID:Oi+4sBzL0
何度かクローズドβテストしてなかったか
ユーザーからフィードバックもらってこのデキなのか
81 : 2024/06/21(金) 21:49:23.08 ID:vmjDoGB30
1年どころか……
これ企画開始が2014年でクローズドαが2019年、クローズドβが2020年だぜ
で、αもβもネットワークテスト(2023年)でも代わり映えせず……
82 : 2024/06/21(金) 21:50:09.33 ID:ATM+Q8i50
>>1
何億回言えば分かるんだ
レベル上げ金策素材集めを廃止しろ
それらとガチャがあったら全てクソゲーとして徹底的に叩く
83 : 2024/06/21(金) 21:50:25.13 ID:6zQZZWxNH
今時誰がそんなゲームやるんだよ
88 : 2024/06/21(金) 21:53:39.49 ID:AhrWhmNH0
>>83
当時のようなネトゲがあればいいのに・・・ という層は一定数いるんだが
「当時のような」 体験や 「これでいいんだよ」 なシステムを提供するサービスがない

ゴリゴリに手を入れたエミュ鯖は10年前には人気だった 5年前くらいには不毛になりつつあったが

84 : 2024/06/21(金) 21:51:10.73 ID:1DzA7IMW0
Switchを外した時点でライト層なんて全捨てだろ
86 : 2024/06/21(金) 21:52:10.03 ID:pqbobJ9v0
>>84
バンナムのゲームだいたいそうなってIPごと滅しつつある
85 : 2024/06/21(金) 21:51:56.96 ID:jX1vJb/Z0
有能な若手は任天堂ゲーつくる方に行きたがるから、ブルプロとかテイルズとかSAOみたいなのには任天堂アンチ拗らせた無能な老害ばっか集まってんやろ
ある意味、任天堂のせいやな
87 : 2024/06/21(金) 21:53:24.81 ID:6iLnW4ipa
たしかそのチョロいと思ってたオタクどもに
βテストでこれアカンとダメ出しされてたよな?
そこんとこはどうなんだい?バンナムさん?
89 : 2024/06/21(金) 21:54:38.06 ID:73sgKCtT0
ゲーム部分も課金周りも明らかに設計が古くて近年のゲームを研究してない感すごかったわ
ライト勢以外も裸足で逃げ出すレベル
90 : 2024/06/21(金) 21:55:09.06 ID:0CYXB8Te0
今時の人達はオンラインRPGならスマホでお手軽に遊ぶわって思うんじゃないの
91 : 2024/06/21(金) 21:55:26.12 ID:ATM+Q8i50
100時間でもウンザリなのに1000時間もやるかよ
92 : 2024/06/21(金) 21:55:52.07 ID:rvUyC4I/0
昔のネトゲ感覚はスマホゲーのスタートダッシュでいいでしょ
必死に1日24時間をやりくりして燃え尽きる
94 : 2024/06/21(金) 22:00:24.83 ID:J9jYbG2r0
FF14の収益羨んで追随して二匹目のドジョウ狙うMMOが乱立しては次々に勝手に沈んでいったのも
全部こいつらと同じ失敗で古臭い時間稼ぎの取り合い金策ありき無職廃人接待MMOの発想以外できなくて
娯楽飽和で可処分時間取り合いの現代で通用する運営ができないから

FF14はいくら一部無職が「MMOらしさがない」「個性がない」「レア装備がすぐ産廃になる」とか喚いても
徹底的にスルーしてtime to winを否定できたから今日の一強を確立したわけで

95 : 2024/06/21(金) 22:00:49.00 ID:kL4oHO0V0
一つのクラスのレベルを70に上げるって報酬出しちゃうしな
これはやっちゃいかん

RPGは強くしていくのが醍醐味だっていうのに
それがつまらないって言ってるようなもんだしな

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