【議論】DQ3リメイクでゲーム性の部分はどこまで劣化するか

1 : 2024/06/20(木) 08:34:40.55 ID:S4/KV+zu0
とりあえず転職システム改悪の可能性は高そう
2 : 2024/06/20(木) 08:36:43.86 ID:S4/KV+zu0
物理職へのとくぎ導入で魔法使いが更に産廃化するのは確定的
3 : 2024/06/20(木) 08:37:23.53 ID:UtJaITt70
11みたいなクソヌルゲーになると思う
4 : 2024/06/20(木) 08:39:10.08 ID:/qwIRbaz0
過剰演出によるテンポ感の遅延
5 : 2024/06/20(木) 08:44:36.29 ID:s7Yq/sBL0
11みたいにレベルアップでHPMP全快したらドラクエ終了だと思う
だが2の崩れやすい3人PTやロンダルキアへの洞窟考えるともしかすっと採用してそう
6 : 2024/06/20(木) 08:44:59.34 ID:zQCRhmS60
追加要素ってヌルゲー化させる要素ばかりだし

難易度はストレス要素を増やすだけだし

ゲーム性を勘違いしてるからなぁ

7 : 2024/06/20(木) 08:47:34.09 ID:Wp28Gs0h0
なんかファストトラベル付くとか見たな、どんだけヌルゲーにするつもりだよ
使わなきゃ良いじゃんとか言うんだろうけど、人間は自分に甘い生き物だからな
実装されてるだけでハラハラドキドキ感が薄れるんだよ
8 : 2024/06/20(木) 08:48:57.98 ID:S4/KV+zu0
しんりゅう削除で大炎上とかもありそう
代わりに新たな裏ボスはさすがに導入されるだろうけど、それが微妙とか
9 : 2024/06/20(木) 08:51:05.70 ID:/zAuXc8d0
ハードモードあるっぽいからヌルくはならんやろ
12 : 2024/06/20(木) 08:52:54.62 ID:zQCRhmS60
>>9
硬くしたりの単純な一律の数字の増減以外にあるのかな
21 : 2024/06/20(木) 09:08:15.60 ID:13qyHN4b0
>>12
それもうアレじゃねーか…
11 : 2024/06/20(木) 08:52:51.37 ID:YAiqziTY0
昔のゲームだから高難易度にしか個性がないってこと?
まぁキャラとかストーリーに売りが無さそうだもんな
13 : 2024/06/20(木) 08:53:05.44 ID:0+9uJ4GK0
初めの性格判断無くなりそう
14 : 2024/06/20(木) 08:53:25.49 ID:1OgtxM6Od
劣化と言っても今さらファミコン版やスーファミ版まんまの職業システムじゃつまんねーわ
レベルアップでスキル覚えるだけ
変えるところは変えろ
面白くなるかは知らんがな
15 : 2024/06/20(木) 08:54:51.91 ID:HobkV5x40
転職で魔法覚えっぱなしのままなんかな
17 : 2024/06/20(木) 08:57:20.41 ID:S4/KV+zu0
>>15
10オフとかに合わせるなら魔法は忘れるパターンになるな
そうするといよいよ転職がパッシブ取るためだけの作業になるという最悪のパターンに
16 : 2024/06/20(木) 08:57:08.16 ID:doespPVh0
3の転職って魔法覚える以外メリット無かったよな
18 : 2024/06/20(木) 08:59:30.65 ID:Wp28Gs0h0
職業もない、人数も少ない1+2を後からやらせるって大丈夫なんかな、思いっきり変えないと退屈だろ
19 : 2024/06/20(木) 09:00:24.94 ID:0+9uJ4GK0
本職+サブ一つくらいなら良いけど
+転職した全て使えるなら最終的にみんな同じになりそう
20 : 2024/06/20(木) 09:03:23.43 ID:S4/KV+zu0
本職+サブのオクトラ型は、近年主流で落とし所としては悪くないけど、レベルリセット型のDQ3にはなじまないだろうね。
あくまでFF5型の発展型
22 : 2024/06/20(木) 09:08:24.44 ID:OWbtFfYn0
昔のほうが魔法職なんて死んでたろ
バイキかけて殴るのが大正義だから賢者一人で良いし
23 : 2024/06/20(木) 09:08:41.63 ID:1OgtxM6Od
レベルリセットがそもそもいらなくね?
あれがドラクエ3のガン細胞
24 : 2024/06/20(木) 09:09:21.48 ID:bIphrrOi0
ドラクエ1&2→ドラクエ12

驚く仕掛けはこれだろうな

28 : 2024/06/20(木) 09:15:00.81 ID:f9FI3Xe/0
>>24
ドラクエⅠ・Ⅱのロゴが鳥山すぎやまの遺影とともに炎上しダークなⅫに
プレステ5のロゴがモーフィングしニューニンテンドースイッチに
25 : 2024/06/20(木) 09:09:33.19 ID:KMqGZbbM0
別の冒険の書から1キャラレンタル出来るのは面白いと思った
堀井さんらしいシステム
26 : 2024/06/20(木) 09:12:38.20 ID:f9FI3Xe/0
とくぎと仲間モンスターはほんとゴミ
27 : 2024/06/20(木) 09:12:58.91 ID:TthTp3xj0
転職は最近のシステムに変更されてるそうだが
最近っていつを指すんだろうな
スキルパネル制にでもなってるのか?
熟練度か?
30 : 2024/06/20(木) 09:17:26.02 ID:OwEr7IsO0
>>27
9,10みたいに職業毎レベルかな
31 : 2024/06/20(木) 09:19:29.88 ID:1OgtxM6Od
>>27
6,7の熟練度はゴミ過ぎる
あれなら原作システムのままでバランス調整しまくった方がマシ
さすがにドラクエ8以降のシステムだろ
29 : 2024/06/20(木) 09:16:53.94 ID:vJhRtje80
まず
「せんし」<<<「ぶとうか」
になってた直接的な原因である「すばやさ」=「しゅびりょく」になる計算は修正されるだろうな
スーファミ版で盗賊が戦士より守りが堅い原因でもある
32 : 2024/06/20(木) 09:20:23.14 ID:0+9uJ4GK0
ff12みたいな本職+サブ固定でも良さそう
33 : 2024/06/20(木) 09:22:52.42 ID:8oKCqKuva
3に結婚イベント入れて1の主人公に反映
1に結婚イベント入れて2の3人に反映
34 : 2024/06/20(木) 09:27:54.46 ID:oUAKUhwMd
スクエニのリメイクはゴミ

ソースはFF7🤮

35 : 2024/06/20(木) 09:28:08.85 ID:ZYj7p69r0
ぬるげーとか言ってる奴はハードモードあるぞ

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