- 1 : 2024/06/14(金) 22:50:23.46 ID:WZBphlHc0
- https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230807a
FFには今こそその先進性が求められるのではないだろうか?
- 2 : 2024/06/14(金) 22:56:03.82 ID:kNiiDqwo0
- ストーリーを全面に押し出すなら一本道がいいんだろうな。それを突き詰めるとみてるだけでいいゲームになっちゃうんだよ。
- 4 : 2024/06/14(金) 23:12:32.75 ID:iBHcxhh00
- >>2
それ映画でよくね - 11 : 2024/06/14(金) 23:34:14.10 ID:kNiiDqwo0
- >>4
そうとも言う。 - 3 : 2024/06/14(金) 23:11:29.25 ID:PPh+gmIy0
- 普通に手抜きだと思う
- 5 : 2024/06/14(金) 23:15:11.88 ID:LBM8Vezd0
- 映画として成立させる才能と能力がないからスクエニにいるんだぞ
- 6 : 2024/06/14(金) 23:17:14.73 ID:tIF9vM4L0
- まごう事なき一本糞である
- 7 : 2024/06/14(金) 23:25:17.06 ID:N9m7Rvdv0
- グラだけ作って力尽きたと思ってたわ
- 8 : 2024/06/14(金) 23:25:53.10 ID:HItVt3AA0
- FF10の方が面白かったよ
- 10 : 2024/06/14(金) 23:31:43.94 ID:WT3/Avns0
- FF凋落の戦犯一つ
- 12 : 2024/06/14(金) 23:35:18.37 ID:mjQ4FJiW0
- ストーリーが陳腐かつ未完
中二病設定と中二病キャラばかりで感情移入不可能
良かったのは音楽くらい - 13 : 2024/06/14(金) 23:35:42.60 ID:ePQpRFWL0
- アクションRPGなら、ゼルダが正しい。
- 15 : 2024/06/14(金) 23:36:08.86 ID:LDomHWig0
- >>13
ゼルダはアクションアドベンチャー - 14 : 2024/06/14(金) 23:35:54.98 ID:LDomHWig0
- 言いたいことはわからなくもない
マザー3とかもぶっちゃけそんな感じだし - 16 : 2024/06/14(金) 23:44:55.01 ID:u92eRTMn0
- ほならすでに言われてるいわゆるゼルダ的進行にするか
バイオ4〜6のチャプターセレクトつけるとかすればいい
んだけど無策だからねえ - 17 : 2024/06/14(金) 23:46:23.53 ID:WT3/Avns0
- パージして物理的に戻れなくなるわ
店が自販機しかないわ
ひどい思い出しかない
誰が徐々に強い武器売る自販機置いてるんだよ - 18 : 2024/06/14(金) 23:47:32.60 ID:n53/kTjt0
- ストーリーに力入れるとしてもサブクエのがいいな
一本道と言うか長いと単純に飽きる
ショートシナリオなら分岐なんかも作りやすい - 19 : 2024/06/14(金) 23:56:15.98 ID:xiv3Cxu90
- 言葉遊びでなんとでも良い風に言えるからな
実際にプレイした人が楽しめたかどうかで判断すべきだわ
あとから「実はこうだった」とか褒めることに意味なんかないだろ - 20 : 2024/06/15(土) 00:00:13.48 ID:Q2pf/pMS0
- 出発点はあくまで制作リソースの問題だろうが、これはそうだろう
起動してからプレイ可能になるまでの時間の短さからも制作意図は読み取れる
なので、戻ることすらできない、選択肢のない状況が連続するストーリー展開になるのも必然といえる - 21 : 2024/06/15(土) 00:15:16.80 ID:5yrNC2gw0
- 13の戦闘システムは結構好きやけどな
- 22 : 2024/06/15(土) 00:16:06.03 ID:NjUVhtLOd
- この辺りのffから冒険を楽しませる気をまったく感じない
オタ臭いシナリオとキモキャラのムービー見せつけたいだけ - 23 : 2024/06/15(土) 00:16:47.72 ID:LjCt5LEh0
- 戦闘を楽しめる映画
方向性自体は実は悪くないと思う
ストーリーを線にするなら選択肢によるルート分岐とかあれば尚良い
そして古臭いデザインとお電波幼稚シナリオやめればいい - 36 : 2024/06/15(土) 00:54:34.50 ID:cMyQ6Mr80
- >>23
いやあ…その方向性ってアンチャーテッドとかラスアスに勝てないじゃん
バトル以外にびっくりするほどインタラクティブ性がないじゃん - 24 : 2024/06/15(土) 00:21:26.38 ID:DMZSIU9R0
- FF13は過小評価されてるよ
ホントはもっと評価されていい良作 - 25 : 2024/06/15(土) 00:23:03.89 ID:U5MHtYgR0
- 次FFを一本道にしたら間違いなく終わる
- 26 : 2024/06/15(土) 00:23:29.15 ID:RPSnrHA40
- やっぱりワールドマップは欲しいなぁ
パーティーメンバーが個性的な奴が何人も居て
全員ちゃんと自分で操作できたのはまだマシだったけど - 27 : 2024/06/15(土) 00:24:48.27 ID:48kmmWSN0
- 一本道なんてゲームである意味なくね
- 28 : 2024/06/15(土) 00:26:23.49 ID:B2KiFm+Y0
- 8章まで6回寝落ちして売りに行った名作
- 29 : 2024/06/15(土) 00:28:26.53 ID:mctOb1lh0
- >>1
よいしょ乙
普通に手抜き……というより、本来やりたかった事がスクエニのテク的に無理だったのでああなったが正解だろう
スクエニが13で本来やりたかった本当の姿がヴェルサス13だったのだと考えている
野村が久夛良木のスパコン構想をマジにして、それを前提に作っていたからね。当時のインタビューを掘り返せば分かるはず - 30 : 2024/06/15(土) 00:33:01.85 ID:5mXK8JS00
- 13はバトルの音楽がとにかく好きだったわ
- 31 : 2024/06/15(土) 00:38:11.88 ID:oV+J4We20
- 行き止まりの宝箱とか気にしなくていいのは楽だった
- 32 : 2024/06/15(土) 00:47:30.53 ID:1zbakAN00
- 一本道なら小説とか動画でいいです
- 33 : 2024/06/15(土) 00:48:26.17 ID:SaXuw1Ea0
- 「一本道いうてもそこまでじゃないやろw」って想像を超える一本糞だったから問題だった
リニアで物語を楽しませたいのであっても広い一本道を作れば良い訳で
あそこまで自由度のない余裕のない作り方はしてはいけない - 34 : 2024/06/15(土) 00:52:16.05 ID:Wu/+pLIS0
- 先にムービーから作り始めてそれをプレイヤーに順序よく鑑賞させようとするから
自ずと一本道になる - 35 : 2024/06/15(土) 00:52:38.29 ID:9XMiYpVM0
- 河津はFF13を参考にしてたんじゃ無いのか?今のサガ作品を見る限りね。
- 37 : 2024/06/15(土) 00:59:59.74 ID:IrNbgtAK0
- 発売当時どんだけ叩かれたと思ってるんだ…
当時の2chはAA全盛期だぞ
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