ビデオゲーム業界の年間解雇数、半年足らずで新記録樹立

1 : 2024/06/13(木) 14:13:53.88 ID:22Kr5ZW40
https://x.com/ballmatthew/status/1800912075171999884?s=46&t=-YQrgZUgdIqbX77CoX35Qw

1/ わずか5.5か月で、ビデオゲーム業界は年間解雇数の悲惨な新記録を樹立しました(10,900人。以前の記録は2023年の10,500人、その前の記録は2022年の8,500人)。

これらのレイオフには、キャンセルや規模縮小されたゲーム、閉鎖または縮小されたスタジオ、ゲームスタジオへの民間資金の枯渇により閉鎖を余儀なくされた新興企業(パンデミック前より28%減少しているが、全体的なVCは15 %)増加している)が含まれます。

2 : 2024/06/13(木) 14:15:01.29 ID:22Kr5ZW40
一体何故
3 : 2024/06/13(木) 14:15:28.31 ID:1KNDFoxC0
ぶっちゃけ今世代据置てコケてるよな
4 : 2024/06/13(木) 14:16:23.02 ID:YSsf4u8g0
以下任豚が買わないから禁止
5 : 2024/06/13(木) 14:17:06.20 ID:ICm9cnFa0
話題になるのはインディばかり
6 : 2024/06/13(木) 14:18:29.38 ID:MBbMA7C+M
大金投入してAAA作るリスクよな
7 : 2024/06/13(木) 14:19:13.05 ID:AJ1lEbX/0
全部任天堂が引き取る
10 : 2024/06/13(木) 14:22:24.60 ID:dAaty0pN0
>>7
任天堂にそんな金はないw
14 : 2024/06/13(木) 14:26:42.57 ID:n0dyJoHr0
>>7
京都に引っ越せるなら有力な選択肢だよな
8 : 2024/06/13(木) 14:20:36.91 ID:YSsf4u8g0
ぶっちゃけたかがゲーム作るだけなのに人増えすぎたんだよ
今は無相応に戻ってるだけ
9 : 2024/06/13(木) 14:22:03.21 ID:dAaty0pN0
そりゃゲーム売れてないもんな
スイッチすら今年は死んでる
11 : 2024/06/13(木) 14:22:55.92 ID:d0vIEO0b0
任天堂は何人なの?ニシくん
12 : 2024/06/13(木) 14:24:20.12 ID:jEk5wGIc0
AIに仕事を取られてる
13 : 2024/06/13(木) 14:25:10.23 ID:Y9sHC/qt0
コロナバブルが弾けた影響もあるが、PS+Xboxが前世代機より縮小する流れがほぼ確実になったことで先行きが悪くなったのが大きいだろうな
25 : 2024/06/13(木) 14:40:55.84 ID:idzFS/W80
>>13
ハイスペック向けに出すと掛かる金の割にぜんぜん売れねーもんな
一方でPS4で出てるゲームの本数がどうこうのアナウンスが増える始末
15 : 2024/06/13(木) 14:27:41.46 ID:OsDgI1610
働いている人達はどんな気持ちなんだろう?
「この仕事が終わったら解雇されるかも」とか思いながら仕事してるのかね?
16 : 2024/06/13(木) 14:28:53.62 ID:aR+pYtON0
移籍だの独立だの当たり前の業界だからな
ゲーム市場は今後も伸びるから気楽なもんだろ
17 : 2024/06/13(木) 14:31:09.49 ID:zsSg3f9U0
任天堂は開発棟建てて社員も増やしているのになんでやろなぁ
18 : 2024/06/13(木) 14:33:27.69 ID:dAaty0pN0
独占が多くなり過ぎて客も分散気味なのもこの業界にはマイナス
今は他にも楽しみ多いからゲーム以外とも時間と金の奪い合いになってるしな
27 : 2024/06/13(木) 14:42:07.25 ID:22Kr5ZW40
>>18
独占はむしろ急速に減ってないか、とうとうスクエニすらマルチに動き出したし
19 : 2024/06/13(木) 14:34:42.71 ID:dAaty0pN0
任天堂は規模が小さいしSwitch一強時代だったからな
今人集めしてるのは次世代機に向けてだろう
20 : 2024/06/13(木) 14:36:28.82 ID:reE7wZl/F
社員の大半が契約社員のスクエニは完全に没落
成果主義を導入したナムコは低迷
年功序列終身雇用の任天堂は業績がぶっちぎり
21 : 2024/06/13(木) 14:38:47.88 ID:GjukHQlQ0
今世代でCSは全滅すると予想してる
22 : 2024/06/13(木) 14:38:59.35 ID:M6UZyz4F0
コロナバブルあったのにPS5も箱SXも全然ダメだったよな
そしてバブル終了でPCも売れ行き鈍化と
そりゃこの辺に注力してたメーカーはリストラしないと会社維持出来んよなぁ
23 : 2024/06/13(木) 14:39:05.72 ID:6n3tAoUE0
洋ゲーAAA路線が行き詰まってるからな
コストに見合った売上を確保できてない
24 : 2024/06/13(木) 14:40:29.07 ID:lbRxeQNH0
ゲーム業界はコスパ悪いもんな
何年もかけて作って売れなかったら悲惨
26 : 2024/06/13(木) 14:40:58.67 ID:psupiIYF0
フロムは人員拡充
カプコンも毎年開発者100人以上採用
28 : 2024/06/13(木) 14:42:32.00 ID:M6UZyz4F0
>>26
好調なメーカーは人員増強、不調なメーカーはレイオフ
明暗クッキリ分かれてるね
30 : 2024/06/13(木) 14:43:54.79 ID:ly2KUOLfd
>>28
そもそ欧米の従業員の給与が高すぎる
欧米の無能社員の給与が日本では役員レベル
今や日本は技術力に対して世界有数の低コスト
29 : 2024/06/13(木) 14:43:01.36 ID:e4c1M8GY0
AAA至上主義の末路
スクエニはここに進もうとしてるのも草だけど未だにGTA GTA言ってる奴らも草草
31 : 2024/06/13(木) 14:48:23.18 ID:AmmMlWQm0
任天堂は開発棟増築、任天堂ミュージアムまで作ってカプコンとフロムは給料上げたんだっけ?
明暗分かれてるねえ
32 : 2024/06/13(木) 14:49:27.14 ID:reE7wZl/F
Callisto Protocolとかアヴェウムの騎士団は爆死したな
スタッフ半分がクビとか泣ける話だ
デッドスペースのリメイクもセールス的には不調だったらしいし
AAAが爆死したら目も当てられないのう
33 : 2024/06/13(木) 14:49:38.60 ID:e4c1M8GY0
任天堂は優秀なスタジオの買収もあったな
37 : 2024/06/13(木) 14:56:54.01 ID:gPgk8qdN0
>>33
ホグワーツSwitch版の移植を担当したスタジオを任天堂が買ったんだっけ
このスタジオの親会社が不調で複数のスタジオを売却したり潰したりしてるそうだから
そのスタジオの為にも業績が良いところに買われて良かったと思う
34 : 2024/06/13(木) 14:50:02.40 ID:Tb9BJqvp0
AAAバブルの終焉だな
これからは採算ラインを考えた身の丈に合う規模になってくんだろ
35 : 2024/06/13(木) 14:53:20.96 ID:e4c1M8GY0
いずれこうなるのは何年も前から任天堂も任天堂ハードユーザーも知ってたこと
36 : 2024/06/13(木) 14:54:16.97 ID:FDxsw//td
人件費の異常高騰だろ
その割にゲームは値上げしてないし
LOLのスキンが6万ってのもわかる気はする
38 : 2024/06/13(木) 14:57:07.24 ID:idzFS/W80
カプコンはPS4切りしたからしばらくしたら
この流れの後を追うことになるんじゃないかな
39 : 2024/06/13(木) 14:58:26.24 ID:8cHNK1sh0
この影響が出るのは3、4年後かな
その頃、ろくにソフト出なくなりそう
40 : 2024/06/13(木) 14:59:58.88 ID:reE7wZl/F
任天堂は他社出身のスタッフも多いようだな
ゼルダなんかリーダー格が他社出身者ばかりだったし
41 : 2024/06/13(木) 15:00:11.64 ID:FDxsw//td
なーにゲームなんてインディーでも面白いんだよ
たまに出るAAAが有り難くなるだけ

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