- 1 : 2024/06/13(木) 08:30:09.68 ID:CGy8inbU0
- ◆途切れることなく繋がる禁足地
初披露されたデモでは、本作に登場する拠点や狩り場を紹介しつつ、新たなモンスター“闢獣ドシャグマ”を狩猟するシーンを紹介。
『モンスターハンターワイルズ』は「禁足地」と呼ばれる地帯を調べる調査隊の活躍を描きます。そんな禁足地の最初のマップは“隔ての砂原”と呼ばれ、広大な砂漠をメインとして岩場や草原などのエリアも存在する複合フィールドです。
なんと、本作では拠点から狩り場へロードなしでシームレスに移動ができます!さきほど拠点のことをベースキャンプと呼んでいましたが、本当にベースキャンプそのものだったのです!どうやら本作は調査隊が大所帯で禁足地を移動して、ジェマの発言から察するに、各フィールドごとに拠点と錯覚するほど大きなベースキャンプを設置するのかもしれません。
- 2 : 2024/06/13(木) 08:30:20.12 ID:CGy8inbU0
-
- 3 : 2024/06/13(木) 08:32:01.49 ID:WEacVhqL0
- でもゲーム内容は今までと変わらないワンパターンです
- 4 : 2024/06/13(木) 08:32:58.73 ID:pcu1DXUl0
- だからあんなにグラしょぼかったんだ
- 5 : 2024/06/13(木) 08:33:05.82 ID:Xt3VMH/W0
- どうせワールドみたいに細長い道歩かされるだけでしょ
- 6 : 2024/06/13(木) 08:35:30.50 ID:BBhR3IUod
- 正直これはいらんこだわりな気がする
- 7 : 2024/06/13(木) 08:36:15.29 ID:I+Kv5qHUd
- OWのホグワーツでロードが発生するポンコツハードがあったなあw
ポンコツの後継機でもワイルズは無理だろうな - 8 : 2024/06/13(木) 08:37:26.80 ID:He/8pth8a
- 剥ぎ取りの際に欲しい素材指定出来るようになったらいいな
- 20 : 2024/06/13(木) 08:44:15.08 ID:L/60xKEd0
- >>8
ハンターへの報酬はあくまでも金であって討伐したモンスターはギルドのもの
だけど現場で身体張ってるハンターに敬意を払って3回まで素材くすねるのが黙認されてるって設定だからな
というか欲しい素材一発で出たらクソつまらんだろこれ - 9 : 2024/06/13(木) 08:37:48.75 ID:BBhR3IUod
- 拠点が襲われるとかあるならありなんかなあ
- 22 : 2024/06/13(木) 08:45:03.77 ID:Kg4mUeMe0
- >>9
FO4みたいな探検や戦闘してる最中に襲撃メッセージが流れて
救援に行かなかったら保管してた素材を奪われる上に
設備の補修でさらに素材を要求される
とかいうクソ要素だったら要らないかな・・・ - 29 : 2024/06/13(木) 08:53:52.29 ID:I90E/99q0
- >>9
シームレスに百竜夜行起きるのは流石にあかん - 10 : 2024/06/13(木) 08:38:30.32 ID:dLHrk0fQ0
- シームレスを強調してるけどどうせまた実質エリア制なんだろ?
- 11 : 2024/06/13(木) 08:38:40.99 ID:P6iw1In40
- ドラゴンズドグマ2はロード無しでシームレスに洞窟やダンジョン入れるようになりました!とかいうのを売りにした結果、前作の洞窟やダンジョン構造の足元にも及ばないただの狭穴ぼこ通行トンネルになって出てきたな
- 12 : 2024/06/13(木) 08:40:03.49 ID:hiS3ijLv0
- ただ移動時間かかるだけじゃね?
- 13 : 2024/06/13(木) 08:40:47.26 ID:3uAFUoXR0
- 面倒なだけでは
- 14 : 2024/06/13(木) 08:41:07.53 ID:81qPklQ70
- 拠点防衛とか絶対面倒いやつやん
- 15 : 2024/06/13(木) 08:41:12.08 ID:okTIX67d0
- でも頑なにオープンフィールドと言わないあたり
砂漠から火山に行く時はロード挟みそう - 16 : 2024/06/13(木) 08:41:13.93 ID:sioIxwxAH
- ルンファク5も拠点の町と外のエリアのロード無しを売りにしてたけど結局ファストトラベル使うから必要性あったか?ってなったな
- 17 : 2024/06/13(木) 08:42:42.01 ID:fSelQedzd
- 討鬼伝2かな
- 19 : 2024/06/13(木) 08:43:26.89 ID:2hqHJCRg0
- 世界観に沿った面倒くささは大歓迎だ
モンハンはボスラッシュゲーじゃねえんだ
戦いたいだけの奴は他所でやってくれ - 21 : 2024/06/13(木) 08:44:21.54 ID:8PBbDNw20
- 拠点とフィールドマップが一体化してるって・・・ガチでオープンワールドなのか
これはめちゃくちゃ凄いモンハンになりそうだな - 23 : 2024/06/13(木) 08:45:19.76 ID:2/8Wl6S/0
- モンハンは最終的に闘技場、決戦場に行き着くんだよ
こういうの邪魔 - 24 : 2024/06/13(木) 08:47:30.94 ID:Trb8ckJM0
- ってことは3凸の概念も無くなるのか?
- 25 : 2024/06/13(木) 08:49:53.57 ID:vJqUTcr+0
- モンハンがまた一つ進化したね さすがナンバリングタイトル(´・ω・`)
- 26 : 2024/06/13(木) 08:52:23.88 ID:D+vdQLP2H
- 数回クエストこなす毎に拠点防衛クエストを強制的に挟まれたら大不評食らうだろw
- 27 : 2024/06/13(木) 08:52:26.40 ID:I90E/99q0
- >司会者が「ポータブルキャンプはモンスターに破壊されることもあります」と発言。
こういう所が藤岡・徳田のモンハンって感じがするな
自然の驚異とか言ってユーザービリティに嫌がらせを仕掛けてくるのが好き - 28 : 2024/06/13(木) 08:52:31.79 ID:8PBbDNw20
- オープンワールドだから拠点が一つって事はないだろう
一つの広大な世界の中に5つくらい拠点があって各拠点で受注できるクエは
そこからロードなしでシームレスにいける範囲に限る感じになるっぽいかな? - 30 : 2024/06/13(木) 08:54:50.93 ID:Iaqfs/zNd
- 火山は火山で別のマップなんだろ
ライズのマップを広くしただけじゃねこれ - 31 : 2024/06/13(木) 08:54:55.70 ID:2lGoyXQ10
- ざっと見積もってブレワイの30倍の広さくらいか
- 32 : 2024/06/13(木) 08:54:58.96 ID:3YJAl+aZ0
- 討鬼伝2が先にやってるよな
ライズも鬼の手だったし
でも売れるのはモンハン - 33 : 2024/06/13(木) 08:55:03.89 ID:hiS3ijLv0
- クエスト付きのモガ森みたいなシステムになるんかな
- 34 : 2024/06/13(木) 08:55:23.72 ID:y+K8HGbv0
- ルンファク5と同じじゃん
- 35 : 2024/06/13(木) 08:55:31.56 ID:yRpLfpzO0
- それでもオープンワールドにはなってないってことか?
恥ずかしいからその程度のことで誇るなよw - 36 : 2024/06/13(木) 08:55:37.45 ID:kd7XC5qa0
- めんどくさいだけじゃね? ってか討鬼伝2がそんな感じだったような(未プレイなんで知らん)
- 37 : 2024/06/13(木) 08:55:42.25 ID:L/60xKEd0
- モンスターの生存圏内で戦ってるんだから地形なんてハンターにとって不利にしか働かないくらいでいいと思うがな
ハンター有利なのは闘技場や防衛戦くらいでいい - 38 : 2024/06/13(木) 08:56:15.05 ID:kRPOkElh0
- あるのはしょぼい拠点なんでしょ
フィールドに一つだろう
別のフィールドへはロードありで - 39 : 2024/06/13(木) 08:56:38.77 ID:dWYLCPsw0
- クソゲーオブザイヤー候補だな
- 40 : 2024/06/13(木) 08:56:57.00 ID:8PBbDNw20
- 拠点とフィールドが一体化でシームレスほぼ完全なオープンワールド
となると従来のクエスト受注型のモンハンシステムとどうしても噛みあわないがどうやるんだろう
本当に他のオープンワールドゲーみたく複数のクエスト同時に受注してフィールドを自由に回って
狩りをして自由に拠点に戻って清算するみたいなフリーハント的な感じになるんかねえ - 41 : 2024/06/13(木) 08:57:52.74 ID:kRPOkElh0
- 従来の広さの2倍って事だけど、それだとオープンワールドとしては狭すぎるからな
- 42 : 2024/06/13(木) 08:57:55.85 ID:dWYLCPsw0
- ロードは気持ちの切り替えになるからあったほうがいい
メリハリはゲームにおいて重要な要素の一つだよ
ロード画面通って気合が入る - 43 : 2024/06/13(木) 08:58:32.75 ID:9X2qaQJi0
- ワイルドハーツパクったんか?
- 44 : 2024/06/13(木) 08:58:48.64 ID:Is1ZYz8D0
- これはクソ要素ですわ
- 45 : 2024/06/13(木) 08:58:51.49 ID:QuFJ8l/G0
- でもSwitch独占なら大絶賛するんだよね
ライズ程度の出来で持ち上げた程だし - 46 : 2024/06/13(木) 08:59:19.12 ID:dWYLCPsw0
- 娘にやりたいならゴミステと一緒に買ってやるけどどう?って聞いたら
ライズで十分だってさ
子供目線ではなんの魅力もないよこれ - 51 : 2024/06/13(木) 09:01:48.88 ID:AmmMlWQm0
- >>46
紹介してるモンスター軒並みキモいので興味削がれてそう
リオレウスでも見せてくれれば良いのにと思っちゃう - 47 : 2024/06/13(木) 08:59:35.03 ID:RsIxnwixd
- 魔法のSSDってやつか
- 48 : 2024/06/13(木) 09:00:38.85 ID:biFq2c2A0
- reエンジンか
初期のドグマ2みたいになりそうで怖いな(システムのせいで重い) - 49 : 2024/06/13(木) 09:00:41.15 ID:6KS0MrW90
- ちるにとらがプレイデモ見てきた感想語ってるからその動画見た方が早い
- 50 : 2024/06/13(木) 09:01:46.36 ID:5h8B8inZ0
- ゲームの詳細について明らかになればなるほどスイッチ2への移植に現実味がなくなっていく
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