MSゲーム事業CEO「持続可能なビジネスのため、開発スタジオの閉鎖など厳しい決断を下す必要ある」

記事サムネイル
1 : 2024/06/12(水) 08:19:44.70 ID:YX/GR+I+r
Microsoft GamingのCEOフィル・スペンサー氏は、ゲーム情報サイトIGNとのインタビューにおいて
とくにTango Gameworksのような実績ある開発スタジオ閉鎖について触れられると「持続可能なビジネスを運営し成長しなければならない。そのため、時には厳しい決断を下す必要もあります。正直、私だってそんな決断はしたくありませんが、つまるところ誰かがやらなければならないのですから」と語っている。
2 : 2024/06/12(水) 08:20:03.81 ID:YX/GR+I+r
買収しては潰してるだけやね
3 : 2024/06/12(水) 08:21:01.60 ID:YX/GR+I+r
札束でぶん殴って買収

短期的な収益性で損切り判断

そらIP育ちませんわ

4 : 2024/06/12(水) 08:21:35.62 ID:ADEVnRZr0
>>3
これまんまバンジーのことで草
29 : 2024/06/12(水) 08:45:07.41 ID:TLWnC1JD0
>>4
いつバンジーが閉鎖したの?初耳だわ
5 : 2024/06/12(水) 08:22:55.00 ID:YX/GR+I+r
自身でIPが育てられない→買収ありきの発展性
損切り判断はすぐ行う
買収しなければいけないから

マジで害悪じゃね?

6 : 2024/06/12(水) 08:23:57.16 ID:h2hxSnS40
こんな会社が任天堂買収考えてたとか怖すぎる
そうなる前に札束ビンタに限界がきたようでよかった
7 : 2024/06/12(水) 08:24:23.97 ID:YX/GR+I+r
まず買収をやめろや
そんで今いるスタジオの改善をしていけよ
買収するために買収したスタジオを閉鎖させるとかどうなってるんや
8 : 2024/06/12(水) 08:24:56.01 ID:/1Bz0RY/0
買収してから時間が経ってうまくいきませんでしたなら分かるかど買収してすぐのスタジオも結構あるし
数年単位開発がかかるゲーム業界で厳しい決断下すの早すぎだろ
9 : 2024/06/12(水) 08:25:14.64 ID:gOCJqKtm0
3ヶ月で純利益3.4兆円企業なんだからたかがゲーム開発スタジオ位残したれよ
12 : 2024/06/12(水) 08:26:57.17 ID:S2ifV+3D0
>>9
競争相手が自分と同等かそれ以上のAppleGoogleはじめとするビッグテックなのにゲームに金使う余裕なんてないだろ
16 : 2024/06/12(水) 08:29:16.54 ID:YX/GR+I+r
>>12
過去現在に至るまでWindows一強といっていいのに今後覆る兆しがあるんか?
13 : 2024/06/12(水) 08:27:44.98 ID:YX/GR+I+r
>>9
これにも矛盾しまくってるよな
毎年爆利があっても閉鎖しなければやっていけないサービスてどんだけ赤字なんだよ
26 : 2024/06/12(水) 08:41:43.27 ID:5szhI0Pl0
>>9 シビアだからこそ3.4兆も利益あげられてるんじゃないかな
10 : 2024/06/12(水) 08:26:09.41 ID:YX/GR+I+r
閉鎖は誰かがやらなければやらないから俺がやってやる!

じゃねーんだよ

買収資金捻出のために閉鎖してるような現状がおかしいだろ
頭おかしなるで

11 : 2024/06/12(水) 08:26:40.24 ID:+Ppjyc8qd
まあMSはダメだと判断したら切り捨てるの早いからな
14 : 2024/06/12(水) 08:27:46.68 ID:p8H5HU1zH
ゼニマックス買ったら付いてきた位の感覚だろう、メインはあくまでもベセスダ
15 : 2024/06/12(水) 08:29:03.21 ID:4BGc1Ql+0
やっぱ洋ゲーはもうだめだわ
17 : 2024/06/12(水) 08:29:36.88 ID:kwTABCoR0
うわああああああああああああああああああ(´・ω・`)
18 : 2024/06/12(水) 08:31:34.88 ID:bQnU32Pr0
ゼニマックスはTESとFO目的で買ったのでTangoとArkane Austinはもともと要らなかった
でなければフィルの面子が丸潰れだし責任を問われるから普通は閉鎖しない
19 : 2024/06/12(水) 08:32:41.47 ID:Yf2nk0oF0
玉石混交の会社を買収して、利益出ない部門を処分するのは当然だろ
20 : 2024/06/12(水) 08:33:06.57 ID:3cSQdB0V0
ソニーもMSも人切りまくりやね
21 : 2024/06/12(水) 08:33:29.59 ID:5pXJ+pind
まずデイワンゲームパスというビジネスモデルが本当に持続可能か検証するべきでは?
巨額の開発費をサブスク収入で賄うなんて現実的ではないだろう
28 : 2024/06/12(水) 08:41:56.21 ID:mK66LZci0
>>21
お前の言いたい事も分らんでもないが7年続いてれば十分持続できてるんじゃね?
22 : 2024/06/12(水) 08:35:05.10 ID:k5AFJQd20
Tango閉鎖
ジャパンスタジオ閉鎖

たんにジャップが無能というだけの話
何が洋ゲーは駄目だよバーカ
中国の足でも舐めてゲームの作り方学び直せ🤪

24 : 2024/06/12(水) 08:37:51.62 ID:Y1cwP/C+0
>>22
ヘルブレイドとかいうクソゲー作ったとこよりタンゴのがよっぽど有能だろ
23 : 2024/06/12(水) 08:36:17.57 ID:XfmsAlbz0
取捨選択は当たり前じゃん
全方位に全力なんて何もやらないのと同じだよ
25 : 2024/06/12(水) 08:38:21.62 ID:kwTABCoR0
Hifiとかいう神ゲー作って賞も取りまくった直後に潰したのはマジの無能だよね

Hifiの続編やりたかったあああああああああああああああ(´・ω・`)

27 : 2024/06/12(水) 08:41:46.78 ID:Ts+qOP8V0
ゴキの拠り所がタンゴの閉鎖だけだもんなもう
兎に角叩き棒に出来れば良いからジャパンスタジオとかバンジーとか都合の悪いことは頭の片隅にすらないっていう
30 : 2024/06/12(水) 08:45:25.82 ID:jSohJugZ0
ゼニマックスアジアはクソだから潰してよかったけど
タンゴも一緒に潰すしかなかったんだろうかね
33 : 2024/06/12(水) 08:50:14.21 ID:bQnU32Pr0
>>30
ゼニアジの部署名だったと三上は語ってたけど
別に必要なら新たにタンゴゲームワークス株式会社を設立すればいいだけの話だしな
31 : 2024/06/12(水) 08:45:42.63 ID:7k4KMd3I0
チカブタ「MSの買収ラッシュは大成功だったよな」

アホ過ぎて草

32 : 2024/06/12(水) 08:48:24.96 ID:oYqitbJ50
ジャパンスタジオといいタンゴといい、日本向けのラインが真っ先に閉鎖するのは、PSや箱が日本で全く売れないからだろう
37 : 2024/06/12(水) 08:52:03.23 ID:mK66LZci0
>>32
ショーケースでも日本サードまったくだったしなぁ
ゲーパスには提供されてるから関係は悪く無いんだろうげど
39 : 2024/06/12(水) 08:54:57.59 ID:4BGc1Ql+0
>>32
あの手のゲームが箱PSで本気で売れるとも思っていたんならMSも大概馬鹿だと思う
34 : 2024/06/12(水) 08:50:36.73 ID:kpMmuS/g0
MSが買収しなかったらHiFiすら出せずに消えてたんだじゃねぇの?
35 : 2024/06/12(水) 08:51:17.97 ID:tTqz/4ov0
ゲーム好きの考えと経営的な判断は別もんやからな
数年後にならんとわからんよな
速攻意味のわからんことしてるSIEには度肝抜かれるけど
36 : 2024/06/12(水) 08:52:02.70 ID:O9NLjQ+50
三上がほとんど引き抜いて機能しなかったのが実情だろ
38 : 2024/06/12(水) 08:52:31.84 ID:rYpt6YVP0
任天堂は開発会社の買収は慎重だからな
40 : 2024/06/12(水) 08:56:19.89 ID:MREwhZdA0
買収されていなければまだ長生きできたスタジオもあったのでは?
41 : 2024/06/12(水) 08:56:45.80 ID:tTqz/4ov0
日本スタジオが閉鎖されるのは
箱も PSも北米の会社だからだよ
一部のユーザーに人気でも
北米で売れるタイトルじゃない
42 : 2024/06/12(水) 09:00:07.26 ID:4BGc1Ql+0
>>41
PSはそこまで遠くない未来において中華の会社になってそう

コメント