ゲームソフトは「商品」と「作品」どっちの面が強いんだろうな

1 : 2024/06/09(日) 13:56:05.57 ID:HeYDrTzO0
もしかして地球上でもっとも5:5に近い物だったりするのかなこれ
2 : 2024/06/09(日) 13:57:05.29
GOTYを取っても売れない時点で商品だよ
作品としての価値に値段がついてない
3 : 2024/06/09(日) 13:59:01.78 ID:AY1GaYwg0
映画だってマンガだって興行収入と賞の評価は全然違うだろ
4 : 2024/06/09(日) 13:59:56.50 ID:J7D5PdDs0
クリエイター推しの陣営的には作品(その方がなんか高尚な感じがしてユーザーも気持ちよくなれる)
他は商品だろうな
5 : 2024/06/09(日) 14:00:04.44 ID:uOBUIBXmd
作品なら展覧会でもやってれば
個人に売ってんじゃないよ
6 : 2024/06/09(日) 14:01:20.17 ID:KlUgCQ/80
値段つけて売ってる時点で商品なんよ
1は馬鹿だからわからんだろうけど
12 : 2024/06/09(日) 14:06:01.90 ID:mSkJ2C6J0
>>6
君は実にバカだなあ

「ゲームは商品でもあり作品でもある。そのうえでどちらの割合が多いのか」
って話なのに

16 : 2024/06/09(日) 14:09:50.00
>>12
スイカゲームやクッキークリッカーも作品なの?
22 : 2024/06/09(日) 14:13:00.39 ID:mSkJ2C6J0
>>16
製作者がいて個性があるならそりゃ作品という側面はあるだろ
そもそも100か0かの話じゃないのよ
32 : 2024/06/09(日) 14:20:55.04 ID:YjF6nlrl0
>>12
このスレの書き込みで「商品」だと結論が出てる
ハイ論破
7 : 2024/06/09(日) 14:01:20.89 ID:IxqNut0O0
赤字続きでも続くわけないし、商品でしかないだろう
8 : 2024/06/09(日) 14:01:29.63 ID:Mo1Y5UXy0
GOTY自体が商品的評価基準
そもそもなんでもかんでも高得点与えすぎなのよ
9 : 2024/06/09(日) 14:03:58.34 ID:RNZABKRX0
ゲームが作品なら権利を会社が持つのはかわいそすぎるだろ
10 : 2024/06/09(日) 14:04:16.50 ID:HeYDrTzO0
DQとか圧倒的作品じゃね?
2:8くらいで
11 : 2024/06/09(日) 14:04:18.47 ID:6a/H5+ti0
商品だろ

作品とか言ってるから吉田みたいな出たがり勘違いアーティスト(笑)が生まれるんだよ

14 : 2024/06/09(日) 14:09:12.38 ID:mSkJ2C6J0
つーかこんなん千差万別だから一概に決められるものではないだろう
タイトルによって違いすぎる
15 : 2024/06/09(日) 14:09:25.63 ID:uOBUIBXmd
作品なら個人で作れ
スタッフは生活費の為に仕事でやってんだよ
17 : 2024/06/09(日) 14:10:19.93 ID:qKI1VHri0
インディなら商品でも良いが作品でも良い
少なくとも上場会社ならば、商品一択。作品を追求するのはも好きにしたら良いが、それで株価がついて来ないのであれば
インディからやり直すほかないね。しかたがない
スクエニも大昔はロリエ口ゲーを作っていたが、あの時代に戻ってみる覚悟がおありのようですな
23 : 2024/06/09(日) 14:13:02.08 ID:uOBUIBXmd
>>17
会社を存続させる為にやってたらもう作品じゃねえよな
28 : 2024/06/09(日) 14:16:17.53 ID:qKI1VHri0
>>16
>>17
豪華なCGや広いフィールドを作れる上場会社と、数人のプログラマーで作れる会社とではそもそも土俵が違うんだなあ、これが
上場会社が零細やインディを盾にして隠れるとか恥ですよ
18 : 2024/06/09(日) 14:10:53.12 ID:n+v7lOIDd
商品でしかない
19 : 2024/06/09(日) 14:10:59.01 ID:mSkJ2C6J0
ちなみにフリーソフトとかいうものもあってな
20 : 2024/06/09(日) 14:11:25.83 ID:HeYDrTzO0
堀井が海外狙ってるのって商品としてたくさん売りたいからなのかね?
なんか「Yuji Hori」として有名になりたいとか思ってるんじゃないかって気がしてならないんだが
21 : 2024/06/09(日) 14:12:52.72 ID:JjmA6hLA0
馬鹿の話ってどうしてこうもピント合ってないんだろうな
29 : 2024/06/09(日) 14:17:57.73 ID:mSkJ2C6J0
>>6>>13>>21
このへんコロコロか?
24 : 2024/06/09(日) 14:13:19.14 ID:PjAK1KTU0
大量生産してる時点で工業製品だよ
25 : 2024/06/09(日) 14:13:46.51 ID:wXVUAIt8d
発売時にリアルタイムで売れて利益になるのが商品
発売時に売れず利益出せず20年後プレミア価格になるのが作品
35 : 2024/06/09(日) 14:24:12.18 ID:ZI+pQj730
>>25
まぁこれはソフトの希少性や後世の話題性で左右されるから一概には言えないと思うよ
41 : 2024/06/09(日) 14:28:38.75 ID:wXVUAIt8d
>>35
ゴミって言うのを遠回しで言っただけだよ
27 : 2024/06/09(日) 14:14:59.24 ID:6S3RmA2e0
アニメとか映画よりは商品としての性質が強いと思う
操作性とか難易度調整とかである程度定量的な評価が出来るから
30 : 2024/06/09(日) 14:20:09.28 ID:n+v7lOIDd
さく‐ひん【作品】
読み方:さくひん
製作したもの。特に、芸術活動による製作物。「文学—」「工芸—」

ゲームは商品

33 : 2024/06/09(日) 14:21:28.89 ID:ZI+pQj730
誰かが評価しなくとも自分の感性で思うように追求すれば良い絵画や音楽と違って、消費者に遊ばれる前提で制作するものだからどうしても商品性が強くなりがち
36 : 2024/06/09(日) 14:24:52.89 ID:Cl3ct9vs0
任天堂は客が満足してくれる商品を作ることを目的にしてる
スクエニは自分を認めてくれる作品を作ることを目的にしてる

そんなイメージ

40 : 2024/06/09(日) 14:28:38.25 ID:ZI+pQj730
>>36
こういうの見るとスクエニに限らず大手の和サードって創業時の同人サークル精神が抜けて無いようなところが多い気がするな
上場企業なんだから客やホルダーに対する責任意識が足りないと言うか
43 : 2024/06/09(日) 14:30:19.67 ID:qKI1VHri0
>>36
スクエニは上場して相当立ってるはずなのに、中身がそうなり切れてないんだよなあ
新興ITベンチャーがすぐに萎んでしまうのもその辺が理由
自覚がないまま成り上がってしまうから。レベル5とかもそうだけど、スマホソシャゲ系も雨後の筍のように湧いて出たよな
スクエニが落ちぶれるまでに時間が掛かってしまってせいで、その分犠牲者を多く出してしまった
レベル5とかサイバーエージェントとか、みんなスクエニみたいになれると考えてこの業界に参入したに違いないからな
38 : 2024/06/09(日) 14:27:15.65 ID:MBgqkPD20
規模が大きくなるほど商品になってAAAなんて商品そのものでしょ
多くの人が全体像わからんまま部品作って組み立てて
大規模な広告打って大量に売る
39 : 2024/06/09(日) 14:28:07.11 ID:a3+ZBcYJ0
100パー商品
44 : 2024/06/09(日) 14:31:09.95 ID:mSkJ2C6J0
>>39
先生!
無料公開しているゲームはどうなりますか!
47 : 2024/06/09(日) 14:35:06.89 ID:qKI1VHri0
>>44
作者に聞いてみるほかないね
ただそいつらは200%上場企業じゃあないだろう
上場企業なら、有料版につなげるための導線がどこかに隠れてるはずだな
42 : 2024/06/09(日) 14:29:20.56 ID:mSkJ2C6J0
そもそもコロコロして何回も書き込んでる人間が
他人の書き込み回数を煽るとかいうのもおかしいやんけ
何が彼をそこまでさせるんだ
45 : 2024/06/09(日) 14:32:42.99 ID:ZQNthZt30
ゲームは作品
ゲームソフトは商品
46 : 2024/06/09(日) 14:33:27.90 ID:fPSdTQ/w0
インディーならまだしも、会社が事業として作ってるものは全部商品
売れなきゃお話にならないからどうしても商業性という(芸術に対する)ノイズが入る
48 : 2024/06/09(日) 14:36:02.34 ID:UVTdRX1U0
インディーズなどは作品と捉えられることも多いけれど
基本は売れる商品から始まりそこから作品になっても買い手の需要を満たすことがいいね
49 : 2024/06/09(日) 14:39:19.25 ID:qnNkHrH60
大手で数百人規模の人数が関わってたりしたら作品というよりかは商品のイメージほ方が強い
逆に一人二人で作ったのなら作品のイメージが強い
50 : 2024/06/09(日) 14:44:13.07 ID:qKI1VHri0
インディとかは金をとる以前に、そもそも気にしてもらえるかどうか
そのレベルにいるから。だから金を取らんで撒いてるだけの話
無料だったらどんな有象無象の作品でも手に取ってみる層が一定いる

まあ、大手でも100円とかでシリーズモノを撒いちゃう所が増えてきたが……
長寿シリーズの威厳を投げうって価値を下げてでもしないと生き残るのは難しいってことだな。今の業界は

51 : 2024/06/09(日) 14:48:01.86 ID:ueH98e4k0
まぁ作品気取りの馬鹿共は
売れないのは客が悪いとかほざき出すけどな
そのまま潰れろバーカとしか思えんが
52 : 2024/06/09(日) 14:48:46.41 ID:4u9F4BKcd
量産した挙げ句セールまでする作品なんてない
バラまきまでするなら商品未満の試供品
53 : 2024/06/09(日) 14:49:05.31 ID:O4GRB6hg0
商品であり作品であるだろ
54 : 2024/06/09(日) 14:49:25.92 ID:fPSdTQ/w0
「金とかいらねえから俺の作った最強のゲームをやれ!!!」
このメンタルで作られたゲームは作品たり得るだろうけど、そんなの今の世に存在するかどうか…
55 : 2024/06/09(日) 14:52:21.09 ID:uv18FjRk0
金取るのが商品
取らねえのが作品だ
56 : 2024/06/09(日) 14:52:51.40 ID:UVTdRX1U0
ネームバリューがある1%の作家が作品として売る……
一部の限られたところの話なので考えても虚しいだけだぞ
58 : 2024/06/09(日) 15:00:08.30 ID:ZI+pQj730
>>56
ある程度信用力、権威がないと作品として売るのも難しいのよね
57 : 2024/06/09(日) 14:53:36.43 ID:wnHdbbFo0
FFに定義はない。俺たちが最高と思えたらそれがFF

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