ゼルダスカウォってモーション操作ゼロでもゲーム作れたろ

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1 : 2024/06/06(木) 21:07:23.97 ID:TeObfkup00606
なんでもゲーム機のギミック押し付けるのは任天堂の悪い癖だよな
スカウォは過小評価、知る人ぞ知る名作って言われたりするけど、俺はそれこそが過大評価だと思うわ
苦労してクリアしたけどハードモードをやる気は起きなかったし、結局キャラクターで好きになったのはゼルダだけだったよ
2 : 2024/06/06(木) 21:08:00.30 ID:TeObfkup00606
まあ大地の汽笛の笛の演奏ほどはひどくはないけどな
3 : 2024/06/06(木) 21:18:16.28 ID:RgR9wdqM00606
Switchでパッド操作に対応したしな
4 : 2024/06/06(木) 21:26:21.80 ID:7HmWs/PT00606
まあ当時モーコンが主流になってしまって任天堂自体がその呪縛から離れるのを恐れてああった
結果的にスカウォの価値は、反面教師としてブレワイを産んだ事
それが最大の功績
5 : 2024/06/06(木) 21:27:06.65 ID:6RsOahFN00606
モーション操作よりも時岡から変わってないシステムに飽きてる方が強かったな俺は
6 : 2024/06/06(木) 21:32:10.45 ID:pH+QRHt+00606
一番の問題は社長が聞きすぎただろ
7 : 2024/06/06(木) 21:37:38.59 ID:pgUVcQrfd0606
風タク、スカウォはやりたい事にハード性能が追いついてない感が凄い
8 : 2024/06/06(木) 21:48:56.37 ID:mbjfbGAL00606
モーションコントロール面白かったけどね
ヘタクソが発狂してるなら知らない
9 : 2024/06/06(木) 21:50:46.46 ID:CqMQ9MwI00606
ゴキブリってイライラするとゼルダゼルダ言いだすんやな
10 : 2024/06/06(木) 21:51:26.28 ID:PhhrGoSC00606
スカウォのパズル戦闘の反省からブレワイのごり押し戦闘ができたのかと思うと感謝すべきなのかもしれない
11 : 2024/06/06(木) 21:52:15.42 ID:EX2khxoU00606
いうても剣を振る楽しさありきで作られてる気はする
12 : 2024/06/06(木) 21:54:03.89 ID:TeObfkup00606
>>11
戦闘はブレワイの方が遥かに楽しい
13 : 2024/06/06(木) 22:59:49.27 ID:yY2RAbmVd
モーションにしてもタッチにしてもあの手この手で新規獲得目指すのは悪くないだろ
夢幻汽笛はボタン操作すら儘ならない超ライト層開拓に貢献したがスカウォはただ滑っただけ
どの道リニアの従来ゼルダだと行き詰まってたよ
14 : 2024/06/06(木) 23:04:05.61 ID:fKIPR/SN0
オリジナルはモーションがうまく反応しない時がどうしてもあるからクソだったんだわな、Switchのプロコンでプレイしたけど普通に面白かった
15 : 2024/06/06(木) 23:05:38.28 ID:dZ7xS+RB0
ただのデジタル8方向入力でしかなくてアホかとおもったわ
16 : 2024/06/06(木) 23:07:37.71 ID:TeObfkup0
8方向に手の動きで斬れるってのはそれを活かしたなんか剣のゲーム(クロスソードみたいなん?)で駆使すべきで、
ゼルダという人気IPに取り入れるべきではなかった。人気IPはいい方は悪いが冒険してはいけない
17 : 2024/06/06(木) 23:12:06.60 ID:EUP+yG2n0
ゼルダ本編じゃなくモーションやりたいゲームにゼルダを被せたと捉えるとしっくりくる
21 : 2024/06/07(金) 01:48:54.16 ID:SC+OPt130
とはいえ、やっぱWiiコンはボタンが足りなくってアイテム選択とかまでポインティングでやらないといけなかったりしたのはイラついたけど…
22 : 2024/06/07(金) 08:48:14.74 ID:DT2mzHer0
まったく賛同できない
チャンバラが楽しいゲームだろスカウォって
23 : 2024/06/07(金) 08:58:31.11 ID:Q56M0/560
>>22
全然楽しくねえよ
ただ敵の見た目見て決まった方向に斬るだけじゃねえか
24 : 2024/06/07(金) 09:13:24.76 ID:d5xGtS8U0
>>23
それ
なんというかモーションコントロールでチャンバラってした時点で戦闘に自由度が無くなってしまうのよね

某格闘漫画で「素人はナイフを持ってしまった時点で、ナイフをつかってくるしか選択肢が無くなるので対処がしやすい」みたいな話があったがそれに似る
(勿論、この理論は漫画だがw)

26 : 2024/06/07(金) 09:34:15.59 ID:DT2mzHer0
>>23
まぁ人の感想なんで
チャンバラが謎解きに組み込まれてるんで今までのゼルダのB連打とも違うしゼルダの戦闘なのにスピード感あるしで楽しかったです
27 : 2024/06/07(金) 10:08:44.05 ID:Q56M0/560
>>26
ごめんだけど、チャンバラの謎解きも好きじゃなかったな
25 : 2024/06/07(金) 09:23:20.63 ID:d5xGtS8U0
そもそもモーションコントロールでのチャンバラってのも、ゲーム中の操作キャラの剣がなにかに弾かれた時や拮抗した時に 
プレイヤーが持つ剣に見立てたコントローラーの向き・態勢とゲーム中のキャラの剣の向き・態勢がズレちゃうのがねぇ

どうしたって一旦離れて、コントローラーの傾きとキャラの剣の傾きをリセットさせて同期しないといけなくなる
そうなると「敵の見た目に合わせて一回斬る」の繰り返しをするだけになっちゃう

28 : 2024/06/07(金) 11:14:15.26 ID:Mqv2IRG20
スカイウォードソードのモーション剣は戦闘から謎解きまで
旧ゼルダの病巣「正解が一つしかないギミック」に縛られてるせいで
最初から最後までほとんどクソ窮屈な作業になってたから
色んな斬り方が活かされるゲームシステム設計が必要だったと思う
29 : 2024/06/07(金) 11:16:08.85 ID:Uj/YaDD90
Switchのパッド操作はコントローラーがぶっ壊れたからあんまりオススメできないけれども、
30 : 2024/06/07(金) 11:26:23.94 ID:Q56M0/560
マップのどこを歩いてもそこかしこにギミックがあって、同じマップを何度も色んな解き方しないといけないのがストレスだった
あと、サイレンは二度とやりたくない
31 : 2024/06/07(金) 11:29:06.22 ID:01PTnWRE0
スカウォは好きだけど、ゼルダやバド、ギラヒムのキャラが良いというのと砂上船のような面白いダンジョンがあるというのが理由だな
モーション操作はマイナス要素としか思わん
32 : 2024/06/07(金) 11:39:08.58 ID:7OaLDvlg0
敵がコの字ガードくるくるしながらこっちから斬ってねー次こっちだよーっての本当に馬鹿みたいだった
方向を合わせて斬るって遊びに執着しすぎた結果の、斬られ待ちする敵だなんて全く迷走甚だしい
33 : 2024/06/07(金) 11:51:17.78 ID:raLtfafQ0
俺もモーション操作は割と好きだが拒否する人もおるやろね
個人的にWiiUはもうちょっとリモコンを活用してほしかった

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