スクエニ「FF7Rのバトル上手く作れないよぉ…😭」 カプコン社員「ちょっと貸しなさい」

1 : 2024/06/01(土) 20:28:19.676 ID:Y0K8/Rv48
『ファイナルファンタジーVII リメイク』は開発時にバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していた 開発者が当時の苦労や意図について言及

リメイク1作目『ファイナルファンタジーVII リメイク』の開発段階では、どうしてもバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していたときがあったようだ。

苦戦していたとき、元カプコンの遠藤皓貴がバトルディレクターとして開発チームに加入し、約半年で問題を解決したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c2c3eee606cf2ecc6eab0d5cb1e537869de050

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/06/01(土) 20:28:25.762 ID:Y0K8/Rv48
やっぱアクションに定評のあるカプコンよ
3 : 2024/06/01(土) 20:28:31.982 ID:Y0K8/Rv48
スクエニはアクションゲー作れないからな
4 : 2024/06/01(土) 20:28:41.678 ID:Y0K8/Rv48
16もカプコン社員関わってたらしいし
5 : 2024/06/01(土) 20:28:59.399 ID:Y0K8/Rv48
さすカプ
6 : 2024/06/01(土) 20:29:53.111 ID:IwXRJEZgB
リメイクの時点では微妙やったけどリバースの戦闘めっちゃ良くなってたな
7 : 2024/06/01(土) 20:30:34.820 ID:tW8GP2xmh
なおゲームの出来とか関係なく売れない模様
8 : 2024/06/01(土) 20:30:55.381 ID:oeYIfkY.d
FF17はモンハン風でいくか
9 : 2024/06/01(土) 20:31:05.470 ID:zTdGMjwnz
この遠藤って吉田が引き抜いた奴?
10 : 2024/06/01(土) 20:31:30.090 ID:gUawvnyzC
リメイクのバトルいうほど気持ちよかったか?
11 : 2024/06/01(土) 20:32:03.525 ID:BSR9.2mo8
正直戦闘はFF16のほうがおもろかったな
あれくらいの無双感欲しかったわ
21 : 2024/06/01(土) 20:36:01.979 ID:l1lVCbu/B
>>11
ワイはむしろ無双感減らして欲しかったなあ
小型ザコがホンマに特徴無さすぎる
12 : 2024/06/01(土) 20:32:28.775 ID:j2eb.TYg0
キンハーは作れるのに
13 : 2024/06/01(土) 20:32:33.975 ID:l1lVCbu/B
良い意味でカプコンでは出せんシステムやったな
14 : 2024/06/01(土) 20:33:06.096 ID:ta.J5qsMG
もうカプコンにやらせろよ
15 : 2024/06/01(土) 20:33:18.259 ID:QRdlPxeFu
スクエニの社員ってなんのためにいるの?
33 : 2024/06/01(土) 20:41:01.538 ID:Z0r68Mhit
>>15
>>14
ブレワイのディレクターも元カプコンやで
41 : 2024/06/01(土) 20:44:13.171 ID:YKgb8PNk7
>>33
消せ消せ消せ
45 : 2024/06/01(土) 20:45:24.372 ID:9wMjBWa4z
>>33
逆にやけどカプコン人材流出しすぎじゃね?
思えばクリエイター独立しすぎやろ
47 : 2024/06/01(土) 20:47:02.584 ID:C3FFTAf0i
>>45
海外もそうやけど優秀なクリエイターとか普通にあっちこっちいくもんやで
64 : 2024/06/01(土) 20:57:15.679 ID:3sg.B45yi
>>45
割と何でも作らせてはくれるけど給与は微妙だしな
16 : 2024/06/01(土) 20:34:49.659 ID:xa5DTtueg
イッチ完全論破されて悔しかったんかw
ワッチョイスレからは逃げてるしアンチ憐れすぎるやろw
17 : 2024/06/01(土) 20:35:19.976 ID:0/tq5j/pD
リメイクの戦闘ならコマンド式でええわな
18 : 2024/06/01(土) 20:35:39.872 ID:5II6EetZj
ヒートとバーストにこだわりすぎなのやめて欲しい
19 : 2024/06/01(土) 20:35:44.891 ID:EbU6/w8Dm
キングダムハーツのノウハウはないんか?
キングダムハーツ気持ち良いやん最近のは知らんけど
23 : 2024/06/01(土) 20:36:53.000 ID:l1lVCbu/B
>>19
同じアクションやけどだいぶ勝手がちゃうやん
キングダムハーツはソラの性能がアホみたいに高いし
27 : 2024/06/01(土) 20:37:52.193 ID:EbU6/w8Dm
>>23
そうなんか
リバースやってないんやすまん🥺
20 : 2024/06/01(土) 20:35:44.961 ID:6SjkAoVlK
カプコンのアクション気持ち良すぎんだろ
22 : 2024/06/01(土) 20:36:19.780 ID:tnz2LeS6m
スクエニスレって毎回スクエニゲェジとスクエニアンチがいるよな
28 : 2024/06/01(土) 20:37:57.267 ID:BXGPSCgzd
>>22
FFを愛しすぎた者たちの末路や
FFに入れ込みすぎてゲェジになったのかゲェジだから引き寄せられるのか
24 : 2024/06/01(土) 20:37:03.384 ID:ta.J5qsMG
カプコンはロックマンDASH作れよ
25 : 2024/06/01(土) 20:37:29.074 ID:xa5DTtueg
カプコンはオープンワールドが作れないからな
26 : 2024/06/01(土) 20:37:42.528 ID:avBFqVNqz
半年かかってて草
29 : 2024/06/01(土) 20:38:07.670 ID:Y1K7Wulot
クラウドの剣って大剣っぽいよね
30 : 2024/06/01(土) 20:39:16.342 ID:o0N2Ma2pp
スクエニはトバル3作れよ
31 : 2024/06/01(土) 20:40:03.203 ID:tiy/5P4FR
カプゲーで戦闘が楽しいからな
32 : 2024/06/01(土) 20:40:07.768 ID:1qXqpXqZ6
じゃあスクエニは何が出来るんだよ
36 : 2024/06/01(土) 20:43:06.727 ID:HXik4Tcc/
>>32
ヒット作のソシャゲを量産出来るニカッ

最近はそれも通用せんどころかお荷物やけど🙄

34 : 2024/06/01(土) 20:41:26.251 ID:HXik4Tcc/
7Rは各キャラがちゃんと役割あって差別化されてるのがええわ
マテリアでアクションの拡張も出来るし
16は主人公1人しか操作出来なくてつまらんかったな
トルガルも雑魚戦ではコンボ補助に使えたけどボス戦では無力で回復コマンドも数値が💩だったりもっとどうにか出来んかったんか
37 : 2024/06/01(土) 20:43:08.368 ID:JLVp.hdrA
リメイクのバトル気持ち良すぎだろ!
38 : 2024/06/01(土) 20:43:26.423 ID:OX8a0TQsB
30年前がピークのRPG屋さんさぁ
40 : 2024/06/01(土) 20:43:30.310 ID:/ymXbRxsi
リバースの戦闘は面白かった
44 : 2024/06/01(土) 20:45:01.358 ID:GqaJU5HQ7
>>40
あれで戦闘面白いってどんだけ他にアクションゲームやったことないんや
49 : 2024/06/01(土) 20:48:08.193 ID:lN3v1vixn
>>44
FF7とアクションゲームを比較出来ないだろ
52 : 2024/06/01(土) 20:49:27.955 ID:C3FFTAf0i
>>49
アクションゲームとしても優秀なバトルシステムやと思うで
54 : 2024/06/01(土) 20:49:46.473 ID:l1lVCbu/B
>>44
むしほ他のアクションをやったからこそリバースに価値があると言えるで
アクションにコマンド的な戦略性を導入しある程度成功しとるって点で他のアクションには無い独自性がある
56 : 2024/06/01(土) 20:52:08.640 ID:lN3v1vixn
>>54
アクションゲームって回避、パリィの反射神経ゲーになって戦略要素薄れるからね
コマンドRPGの利点ってテンポは悪くなるけど戦闘に戦略要素が生まれる点だし
63 : 2024/06/01(土) 20:57:13.063 ID:l1lVCbu/B
>>56
せやね
普通は二つのジャンルは水と油やけどリバースはこの二つをシームレスなキャラ切り替え&コマンドメニューにATBっちゅう要素が繋げとる
不出来な部分は色々あるが正直天才的やと思うわ
62 : 2024/06/01(土) 20:56:42.214 ID:hGNrVff9K
>>44
黙ってて草
42 : 2024/06/01(土) 20:44:47.193 ID:C3FFTAf0i
リバースマジでおもろかったわ
43 : 2024/06/01(土) 20:44:57.397 ID:xa5DTtueg
カプコンに作れる限界がFF16未満の戦闘なのが草
46 : 2024/06/01(土) 20:46:07.185 ID:SE1a32SE/
ff16の戦闘はおもろかったからそれでええやん
48 : 2024/06/01(土) 20:47:21.142 ID:C3FFTAf0i
>>46
それなーただフェニックス戦はゴミ
51 : 2024/06/01(土) 20:49:14.692 ID:5hQUw9FK9
リバースは戦闘システム自体はおもろいけどエンドコンテンツの調整ガバいわ
16も戦闘爽快感あるのにやり込みコンテンツ少な過ぎるしその辺惜しい
53 : 2024/06/01(土) 20:49:28.025 ID:EbU6/w8Dm
リバースおもろかったんならエバクラやるとえぇぞ
グレンとセフィロスの過去見れるで🤗
55 : 2024/06/01(土) 20:50:03.626 ID:C3FFTAf0i
>>53
ソシャゲはキンハーでお腹いっぱいス…あとff7バトロワ速攻終わらせたからもうやらん😡
58 : 2024/06/01(土) 20:52:47.856 ID:EbU6/w8Dm
>>55
エバクラこないだ生放送やったんやがサ終組は逃れて多分長期路線乗ったで
配布多いからストーリー追うだけなら無課金でいけるで🤗
ストーリー結構おもろい
57 : 2024/06/01(土) 20:52:09.020 ID:2sNa7mNL5
遠藤のバトル気持ち良すぎるだろ
59 : 2024/06/01(土) 20:55:08.466 ID:HXik4Tcc/
KH系列とFF7R系列のコマンドとアクション融合路線はどっちも好きだからもっとやれ
60 : 2024/06/01(土) 20:55:44.254 ID:8zRa81EEW
FF7Rの戦闘はターゲット固定しても勝手に外れちゃったりするんやけど、あれワイの操作方法が悪いんかな🥺
全体的に見るとおもろいゲームとは思うんやけど細かいところでちょいちょいイライラする
61 : 2024/06/01(土) 20:56:34.232 ID:xY2tuE6GA
武器技ずっと同じなのがな
65 : 2024/06/01(土) 20:57:31.376 ID:Pzvp.Mtyh
仕様分かると気持ち良くなる時もある
ザックスでハイブレイバー打ちまくったり
66 : 2024/06/01(土) 20:58:33.792 ID:OX8a0TQsB
ワイは最初の魔晄炉クリアしてやめたから良さがわかる前なんやろな
どうも受付んかったわ色々と
68 : 2024/06/01(土) 20:59:35.065 ID:C3FFTAf0i
>>66
そこで合わないなら駄目やろな
69 : 2024/06/01(土) 21:01:17.818 ID:l1lVCbu/B
>>66
合う合わんは間違いなくあるシステムやからしゃーない
67 : 2024/06/01(土) 20:59:12.135 ID:C3FFTAf0i
スレによって語れる時とさっきのff7スレみたいにてんわやんわなるからFFは毎回波が凄くてええな

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