スクエニ「FF7Rの戦闘気持ちよくなさすぎだろ!」 カプコン社員「ちょっと貸しなさい」

1 : 2024/06/01(土) 18:03:17.41 ID:IDXdKlxU0
『ファイナルファンタジーVII リメイク』は開発時にバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していた 開発者が当時の苦労や意図について言及

リメイク1作目『ファイナルファンタジーVII リメイク』の開発段階では、どうしてもバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していたときがあったようだ。苦戦していたとき、元カプコンの遠藤皓貴がバトルディレクターとして開発チームに加入し、約半年で問題を解決したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c2c3eee606cf2ecc6eab0d5cb1e537869de050

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2 : 2024/06/01(土) 18:07:24.44 ID:VF9EdYpS0
スクエニとコーテクは気持ち良くないアクションゲー作るの得意だよな
3 : 2024/06/01(土) 18:08:33.85 ID:QRo0dewO0
ヤフコメ民はその上で気持ちよくなかったって言ってて草
問題解決されてへんやんけ
9 : 2024/06/01(土) 18:15:40.12 ID:vYQE15NU0
>>3
一緒に悩んだだけ
4 : 2024/06/01(土) 18:08:33.98 ID:woxFHMHl0
FF16になったわけks
5 : 2024/06/01(土) 18:09:15.86 ID:4auCjVpi0
スタンゲージ削って大ダメージというよくあるシステムだった気がするが
6 : 2024/06/01(土) 18:10:32.99 ID:Za3T9GKY0
気持ちよさが上がってあれなのか?
俺とは面白さのツボが違うようだ
7 : 2024/06/01(土) 18:11:01.24 ID:pLuFfU+/0
ヒット率はお察しだが、カプは任天堂と同じように面白さの研究サイクル出来てるのが素晴らしい
8 : 2024/06/01(土) 18:11:47.38 ID:8ljVvp150
元カプコン社員に壊されてしまったんだなFFは
もしかしてスパイ?
13 : 2024/06/01(土) 18:19:27.11 ID:/zeTq+8fd
>>8
元々壊れてたもの多少マシに仕立てただけ
10 : 2024/06/01(土) 18:17:29.85 ID:Pm2tPxeE0
劣化DMCみたいになったの?
11 : 2024/06/01(土) 18:18:30.08 ID:AJ6zjD1z0
「元カプコンのアクション気持ち良すぎだろ!」
12 : 2024/06/01(土) 18:18:41.39 ID:dBmPd+uX0
これも吉田ショック
14 : 2024/06/01(土) 18:19:40.97 ID:4auCjVpi0
スタンゲージが減りにくい点や
バレットとかの与えるダメージが多段で分かりにくいのは気持ち良くなかった
15 : 2024/06/01(土) 18:21:01.60 ID:eHxBfdLr0
前作に比べてマシにはなったが全然気持ち良いってレベルでは無いぞ
コマンド要素とアクション要素を中途半端に混ぜた事でバ操作性は煩雑で敵は無駄に固い
加えて頻繁にオ●ニー演出が入ってバトルが中断される為テンポが悪く爽快感は皆無
16 : 2024/06/01(土) 18:23:25.74 ID:1VMRJBLt0
>>15
これの改善は野村の許可がおりなかったんじゃないかな?
誰がどう見てもよくないけど、ムービー見せたいんだよ!って却下されたとか
23 : 2024/06/01(土) 18:36:27.80 ID:t9MHMunQ0
>>16
まともな人材が辞める会社だからなぁ
千本ノックとかバカが権力持つと悲惨
18 : 2024/06/01(土) 18:27:55.94 ID:zYfyutW/0
あれと比べたら13の方が気持ちいいだろ
閃光という神BGMに無駄にデカい数字がいっぱい出る
19 : 2024/06/01(土) 18:30:51.18 ID:cfCMk6jA0
問題を解決・・・???
20 : 2024/06/01(土) 18:32:09.87 ID:MebvEbZJ0
問題はそこじゃなかったとかなんとか
21 : 2024/06/01(土) 18:32:41.21 ID:F2864auC0
FF7リメイクやFF16とか何でアクション作れるやつがいないのに企画通るんだよ
バウンサーの時からアクション終わってるのはわかっているのに
バンナムの連ジと言いカプコンがいないとアクションまともに作れないのかね
22 : 2024/06/01(土) 18:33:37.68 ID:5Er+tjst0
仕事しました
24 : 2024/06/01(土) 18:37:11.10 ID:aArRiSX60
rpgの戦闘なんてヴァルキリープロファイルのでいいだろ
25 : 2024/06/01(土) 18:39:49.66 ID:QPsn+Kvb0
元はどんだけ酷かったんだ
26 : 2024/06/01(土) 18:41:11.12 ID:0qdfXqL00
>>1
FF7リメイクを予約して発売日に買った俺だがバトル全く面白くなかった
しかもカメラグィングィン動くもんで酔った
これより初期は酷かったのかい?(´・ω・`)
27 : 2024/06/01(土) 18:42:27.15 ID:fJ5MSm1z0
FFのアクション化ってコーエーが作ったオリジンが一番マシだよな
マシってだけで良い訳じゃないけど
28 : 2024/06/01(土) 18:44:20.82 ID:pdwacKX/F
自分で幅を狭めてしまったとか発言してるな
効率的に敵を倒すとなると戦い方が限定されてしまうことを自覚していたんだな
29 : 2024/06/01(土) 18:47:48.64 ID:eHxBfdLr0
FFは敵を無駄に固くしてオ●ニー演出でバトルを頻繁に中断させるのが本当好きだよな
16と7Rはバトルシステムは違うがそこだけは共通してる
寧ろどうにかして爽快感や気持ち良さを無くそうとしてるとしか思えない
30 : 2024/06/01(土) 18:49:12.96 ID:SCyV3Hz+0
あれで解決してたのか
33 : 2024/06/01(土) 18:55:57.24 ID:oQCWvpn9d
>>30
0点のゴミが30点のゲームもどきになるだけでも、0点を見てきた人たちから見てきた人達からすれば大きな進歩だからな
31 : 2024/06/01(土) 18:53:36.15 ID:KXKufah20
アレもバトルが暗礁に乗り上げてたからまさに鈴木さんの入社は渡りに船だったって言ってたなw
32 : 2024/06/01(土) 18:53:53.03 ID:d2dufB950
「気持ちいい戦闘ゲームを作ろう」ではなく「戦闘が気持ちよくなかったので直したい」なんだよなぁ。
明確な指針をもって作ってるわけでもなく、
全部後手後手で浮かび上がった欠陥に対応しているだけ。
ゲームに対するポリシーを持たないスクエニが「量より質」とか言ってもお笑い草だよ。
34 : 2024/06/01(土) 18:57:57.17 ID:FSYAF8DX0
1作目は指示とかも出来んからアクション操作なのにコマンドバトルやってるみたいだったわ
引き伸ばしの為敵は無駄に固いし技や魔法が無駄に多いせいでショートカットも足りないでとにかくテンポが悪すぎる
ゲージ貯めて殴るんなら13の方がまだ面白かったよ
35 : 2024/06/01(土) 18:58:22.44 ID:hHqN/tFW0
きもちくしてくれてありがとう
36 : 2024/06/01(土) 18:59:54.22 ID:0qdfXqL00
FFもドラクエもコマンドバトルだったから多数派ライト層が気軽に買って爆売れしてた
それをアクションにしたら当然コケて終わるわ
リメイク3作目も壮絶な大失敗を遂げるぞ
37 : 2024/06/01(土) 19:00:04.17 ID:pdwacKX/F
まずは格好いい戦闘のイメージ映像がありこんな感じの戦闘システムを作れとの命令が出る
うん、うまくいくわけがない
38 : 2024/06/01(土) 19:00:17.60 ID:zLGx8xPt0
と言うか面白く作れないなら無理にアクション風にする必要無いだろ、これまで自分達が作ってきたもんやれよ

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