- 1 : 2024/05/30(木) 19:33:47.47 ID:3h5vkKW70
- オープンワールド『キングダムカム・デリバランス』のNintendo Switch移植は「2年」をかける大仕事だった。移植担当に大変だったことや成し遂げられたコツなどを訊いた
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240530-295513/ - 2 : 2024/05/30(木) 19:34:11.29 ID:3h5vkKW70
- PLAIONは5月23日、『キングダムカム・デリバランス ROYAL EDITION』のNintendo Switch向けパッケージ版を発売した。
この「ROYAL EDITION」は、中世オープンワールドRPG『キングダムカム・デリバランス(Kingdom Come Deliverance)』のゲーム本編に、5つのDLCを同梱した完全版だ。本作は、PC/PS4および海外Xbox One版が先行して発売され、今年3月になってついにNintendo Switch向けダウンロード版がリリース。そしてこのたびパッケージ版も発売された。
このNintendo Switch版の移植開発を担当したのはSaber Interactiveだ。今回弊誌は、本作の移植の背景について同スタジオに話を伺った。 - 3 : 2024/05/30(木) 19:34:39.61 ID:3h5vkKW70
- ――『キングダムカム・デリバランス』をNintendo Switchに移植してほしいという依頼を受けた当時、まずはどういった感想をもちましたか。
Vasilev氏:
非常に難しい挑戦になるだろうなというのが第一印象でしたが、一歩一歩着実に進めていけばやり遂げられるはずだとも感じました。
個人的には、オリジナル版がリリースされた2018年にたくさんプレイしたお気に入りの作品ですので、移植に携われると聞いて奮い立ちましたし、なによりSaber Interactiveのスタッフは皆やりがいのある仕事が大好きなのです。 - 4 : 2024/05/30(木) 19:35:18.23 ID:3h5vkKW70
- ――本作のような大型タイトルの場合、Nintendo Switch上で一定以上のパフォーマンスで動作させるには、妥協せざるを得なかった部分もあろうかと思いますが、いかがでしょうか。
Vasilev氏:
そうですね、まずNintendo Switch版は、PC版の画質:低プリセット相当で動作しています。開発においては、静的なオブジェクトがいくつか削除されたXbox One版のアートアセットを使用したうえで、すべてのアセットについてもっとも高解像度のミップレベルをカットしました。
また、いくつかの静的なオブジェクトではLOD(距離によってモデルの品質が変わる技術)の高いモデルを削除し、地形のグラフィックは部分的に簡略化、さらにいくつかのアニメーショントラックのキーフレームレートを下げるといったことをしています。
オーディオのサラウンド対応も断念しましたね。 - 5 : 2024/05/30(木) 19:35:46.49 ID:3h5vkKW70
- ――では、Nintendo Switchへの最適化で、もっとも苦労した部分は何だったでしょうか。
Vasilev氏:
やはり、十分なフレームレートで動作させることが一番困難でした。
開発のある段階で、荒野や小さな村といったエリアではスムーズに動作させられるようになったのですが、そのまま大規模戦闘に突入したり大きな村を訪れたりするとふたたびフレームレートの問題が浮上する、といった具合で苦労させられました。――ちなみに、Nintendo Switch版の描画解像度やフレームレートはいくつになりますか。
Vasilev氏:
もっとも複雑なエリアではフレームレートがいくらか低下することはありますが、TVモードと携帯モードのいずれにおいても30fpsで動作します。
解像度に関しては、TVモードでは540p〜720p、携帯モードでは360p〜540pの可変解像度となっています。 - 6 : 2024/05/30(木) 19:37:28.13 ID:eW6zicYX0
- 1000本切りそう
- 7 : 2024/05/30(木) 19:39:21.79 ID:jMQsw9B/0
- これとホグレガはよく移植出来たなと思う
- 8 : 2024/05/30(木) 19:43:00.84 ID:Oq+ZyB0o0
- 低スペ産廃に出すには無駄に2年間も掛かるんじゃそりゃサードはブヒッチングハブするわな😂
- 9 : 2024/05/30(木) 19:45:15.57 ID:Jd/W5gYW0
- ゲーム制作者の人生を
何の経験にもならない事に2年もムダに使ってマジ可哀想 - 10 : 2024/05/30(木) 19:47:24.58 ID:DfLf+K+30
- 箱の日本版も出して
- 11 : 2024/05/30(木) 19:47:24.54 ID:SzsTpng60
- なんの人生の経験にもならないってのは、売れない糞ゲーを作るスタッフの事だぞ
ここまでやったなら立派な実績になるよ
- 12 : 2024/05/30(木) 19:47:35.03 ID:XJUGrVuT0
- このNintendo Switch版の移植開発を担当したのはSaber Interactive
ここ買えば良かったのに
- 34 : 2024/05/30(木) 20:20:18.92 ID:3kT/4XsS0
- >>12
Saber Interactiveって傘下に色々とスタジオ抱えてる結構な規模の会社やぞ - 36 : 2024/05/30(木) 20:25:18.25 ID:XJUGrVuT0
- >>34
そうなんだ - 13 : 2024/05/30(木) 19:48:15.71 ID:Bwo+DCNV0
- 性能って大事だな
- 14 : 2024/05/30(木) 19:49:47.25 ID:XJUGrVuT0
- ―Saber Interactiveは、巨大なオープンワールドゲームとしては『ウィッチャー3 ワイルドハント』を、また『キングダムカム・デリバランス』の開発で採用されたCryEngineを用いたタイトルとしては『Crysis』シリーズのリマスター版を、それぞれNintendo Switch向けに移植した実績があります。今回、これらでの経験は活かされましたか。
Vasilev氏:
そうした過去の経験は、今回のプロジェクトにおいて大きく役立ちました。やっぱり何事も何回も経験しないとすごいものは作れないんだろうな
- 15 : 2024/05/30(木) 19:50:02.50 ID:Cf5kKDlV0
- ホグレガとかウィッチャー3もそうだけど無茶振りさせられる開発ってほんと気の毒だよな…
- 16 : 2024/05/30(木) 19:50:51.08 ID:37WRR+eH0
- 無茶移植なんか昔からあるのになんでSwitchだけこんなに言われるの?
- 17 : 2024/05/30(木) 19:51:25.57 ID:Bwo+DCNV0
- >>16
昔からあるならSwitchは移植しやすくすればよかったじゃん - 18 : 2024/05/30(木) 19:53:16.51 ID:XJUGrVuT0
- Vasilev氏:
我々が携わった発売済みタイトルに関していうと、後方互換機能があると素晴らしいですね。特に『キングダムカム・デリバランス』のNintendo Switch版は、動的なパフォーマンスシステムが組み込まれているため、後継機種において新たな輝きを放つ可能性があります。仮に互換があってswitch2で起動したらパフォーマンスは更に良くなるってこと?
- 19 : 2024/05/30(木) 19:57:55.96 ID:POZbCuYG0
- むしろ技術屋じゃん
- 20 : 2024/05/30(木) 19:57:57.51 ID:UveP8ZoC0
- 性能の大事さがわかる
- 21 : 2024/05/30(木) 20:02:14.26 ID:UWUOf9UZ0
- 個人的にはめちゃ面白かったけど、正直売れねえだろこれ
カッコいいおっさんまみれだけど硬派すぎるわ - 23 : 2024/05/30(木) 20:04:56.75 ID:jMQsw9B/0
- >>21
既に600万売れてるからSwitch版売れなくてもあまり問題ないぞ - 22 : 2024/05/30(木) 20:03:11.63 ID:0tvASC5q0
- こういう職人はSwitch2が覇権を握る次世代こそ引く手数多になる
高性能にかまけて売れないクソゲーを生み出してきた人達はゴミのように捨てられる - 24 : 2024/05/30(木) 20:05:25.59 ID:XJUGrVuT0
- 洋ゲーじゃなくて和ゲーならまあどうすごいか買いたいと思うけどなかなかないんだよなそういうの
ニーアオートマタは良かったけど - 25 : 2024/05/30(木) 20:08:04.82 ID:i8YEy4Gi0
- こういうのは性能低いマシンで動く方がロマン感じるな
他で動くの当たり前だし上見たらきりないし - 26 : 2024/05/30(木) 20:08:09.61 ID:wA/8vxbnd
- このゲームはオブジェクト量が凄まじい
Switchってこんなに鬱蒼とした森を表現出来るハードだったのかと感心し通しだったわ - 29 : 2024/05/30(木) 20:13:47.64 ID:+u1tRoQc0
- >>26
ある種のプラシーボだよ
実際はできる範囲でやってるだけだし性能なんてとっくに知れてる
だからそれ以上になったわけでもなんでもない - 27 : 2024/05/30(木) 20:10:13.57 ID:XJUGrVuT0
- きっとswitch2でもこういうところは大活躍するんだろうな
まあ移植できないゲームなんてそんなないだろうが
PS4並になるしな - 28 : 2024/05/30(木) 20:11:04.96 ID:1i6XLTWt0
- 性能が低いせいでこんな苦労を…
Switchは人を不幸にする - 30 : 2024/05/30(木) 20:14:54.50 ID:0tvASC5q0
- 5年も6年もかけて100億以上投入したソフトが爆死するハードの方が余程沢山の人を不幸にしてませんかね…
- 31 : 2024/05/30(木) 20:14:57.86 ID:vYtxaAPv0
- ゴキは技術力と言えば解像度!フォトリアル!って勘違いしてるけど
こういう最適化こそ技術力だよな百英雄伝みたいにマシンパワー任せで雑な作りになってるゲームとか舐めてんのかと思う
- 32 : 2024/05/30(木) 20:18:10.62 ID:3XhIjl/m0
- デフォルメで処理軽減+可愛いキャラで絵的に別の魅力
ってのがよかったなー - 33 : 2024/05/30(木) 20:19:59.48 ID:+u1tRoQc0
- 性能大事だねって書いたら撃たれたwww
いかに性能コンプレックスなのかがまた証明されたなwwwと書いてる間にまた撃たれてるwwwwwwwwww
マジで性能コンプじゃんwwwwwwwwwwwww
- 35 : 2024/05/30(木) 20:24:44.17 ID:POZbCuYG0
- >>33 自演の自白やん
- 37 : 2024/05/30(木) 20:25:38.03 ID:Y/IUxVlI0
- 性能が低すぎるハードに2年もかけて劣化移植するむなしさ
- 38 : 2024/05/30(木) 20:26:25.01 ID:XJUGrVuT0
- 5年もかけてPS5で開発して全く売れないほうがいいって?
- 39 : 2024/05/30(木) 20:26:41.94 ID:p2z57yDm0
- Saber Interactiveは移植専門の企業じゃないし、任天堂が買うには不向き
- 40 : 2024/05/30(木) 20:29:35.84 ID:Gze61zsY0
- shiverってsaberの子会社だったみたいやな
上手いことスイッチ移植スタッフをsaberからshiver引き抜けないかね - 41 : 2024/05/30(木) 20:30:05.82 ID:4VZiYcm80
- エンディング直前の進行不能バグは直ってるのかな?
PS4版は多分放置されてる
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