元スクエニ幹部「スクエニの不調はフォートナイトのせい。セガやバンナムだってそうだろ」

1 : 2024/05/27(月) 20:03:58.03 ID:YNwLC6Cy0
元スクエニ幹部、“スクエニの売上目標は無謀だった”との意見にやたら丁寧に反論。「ゲーム業界『フォートナイト』化」説を唱えて古巣をフォロー

このなかでたとえばJacob氏は“スクウェア・エニックスが投資家向けにわざと高めの売上目標を設定している”といった誤解が15年近く存在すると言及。少なくとも同氏が在籍していた当時はそのような方針はなく、現在もわざと売上目標を高くしているとは考えにくいと述べた。

というのもJacob氏によれば、2015年から2022年にかけては顧客総数(Total audience)が増加を見せることが合理的に想定されていたそうで、今もそうした状況は同じだという。スクウェア・エニックスもそうした業界の成長傾向から増益を見込んでいたと同氏は考えているようだ。

一方、2017年には『フォートナイト』が早期アクセス配信開始。同氏によると同作を含む、基本プレイ無料ライブサービス型ゲームの台頭がゲーマーの需要に劇的な変化を与えたという。

またJacob氏によると、そうした業界の変化の影響を受けたのはスクウェア・エニックスだけではないとのこと。実際、セガサミーホールディングス、バンダイナムコホールディングスといった国内メーカーも2024年3月期にて、ほかの事業では好調なもののゲーム事業では大幅な減益となったことを伝えている。基本プレイ無料ライブサービス型ゲームの台頭により、業界全体が方針転換を迫られていることもうかがえる。

ちなみにJacob氏はその後もユーザーから寄せられた反応への返答として、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー』およびそのほかのIPにおける戦略などについての見解をかなり丁寧に述べている。またそのなかでは同社が失敗もありつつ『オクトパストラベラー』といったヒット作を生みだしている点に言及。称賛されるべき挑戦もあるのに失敗から批判を受けている状況があるとして、複雑な心境も吐露されている。古巣であるスクウェア・エニックスの減益に向けてさまざまな意見が寄せられている状況に思うところがあったのだろう。同社の事業開発を率いていた人物の目線で、じっくりと反論がおこなわれている点は興味深い。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240527-295074/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/27(月) 20:05:36.51 ID:/JpXyu1j0
ソニーの10の基本無料ゲーがうらやましいか?
3 : 2024/05/27(月) 20:06:00.77 ID:WLveuex/0
この人のこと何も知らないけど
何も理解できてないからスクエニ元幹部なことは信じた
25 : 2024/05/27(月) 20:21:57.85 ID:SGtb6dWz0
>>3
俺も思ったw
じゃあフォームスターズを基本無料にしないのなんなんだよw
33 : 2024/05/27(月) 20:35:30.43 ID:T6fxiYjFd
>>3
たし🦀
40 : 2024/05/27(月) 20:43:20.84 ID:PmSdJYIk0
>>3
ほんこれ
4 : 2024/05/27(月) 20:06:09.97 ID:Ck5CWi3d0
オクトラは確かに受けが良かったけど
2で大失速してるのはどうしてなんですかね
11 : 2024/05/27(月) 20:14:34.49 ID:OGLTr9kJM
>>4
XBOXやめてプレステに行ったタイトルの末路
5 : 2024/05/27(月) 20:06:35.28 ID:/NM1zHON0
これほんま意味不明すぎるw
6 : 2024/05/27(月) 20:10:48.40 ID:Fz+r/ZdR0
早期参入してせっかくSwitchのノウハウ積んだのに全部捨ててPSに注力した頃では
7 : 2024/05/27(月) 20:11:11.13 ID:Qr+Noi4X0
他所のせいにすんな
8 : 2024/05/27(月) 20:12:02.37 ID:c40CMesu0
クソデカスマホだし実際その通りになってる(´・ω・`)
9 : 2024/05/27(月) 20:12:34.21 ID:dws+UA1d0
開いた先のクラウドの意味わかってなさそうな顔で笑った
10 : 2024/05/27(月) 20:13:53.30 ID:hTZy7niW0
意味不明で笑った
さすが元スクエニ、1足す1も計算できなそう
12 : 2024/05/27(月) 20:14:36.83 ID:Ck5CWi3d0
ソシャゲに注力したのは3社一致してんだよな
セガは棚ぼたというけどボカロゲーというコンテンツを育てた先の結果だし
バンナムは昔ながらのIPをフル活用してた
なぜスクエニだけが失敗したのかという話だろ
20 : 2024/05/27(月) 20:19:05.80 ID:jETWlgC6a
>>12
そいつ等の中で一番ソシャゲで成功してるタイトル持ってるのスクエニだから論点が初めからおかしい
ドラクエウォークは去年の日本収益ランキングで6位だがプロセカもバンナムゲーも10位未満
13 : 2024/05/27(月) 20:15:51.05 ID:A/zGgx850
「フォートナイト」を「原神」に入れ替えた方が納得しやすいかもな
14 : 2024/05/27(月) 20:15:57.27 ID:K8lNHh8N0
調整不足のクソゲー出して立て続けに爆死させたことはミエナイキコエナイか
15 : 2024/05/27(月) 20:17:11.96 ID:E7BCLdC40
業界が成長してる理由ってSwitchとsteamの影響だろうから
それと微妙に距離取ってるスクエニには無縁ですね…
16 : 2024/05/27(月) 20:17:15.37 ID:lxn7Q5mA0
そういう先を見据えたサービス展開が出来た企業とできなかった企業の差なんじゃないですかね
17 : 2024/05/27(月) 20:17:54.50 ID:62GMDylOr
確かにクソデカスマホ専用に出したせいなのは合ってるな
まあ一般的にそれは自業自得って言うんだけど
19 : 2024/05/27(月) 20:18:29.20 ID:FaHT1GkZ0
>実際、セガサミーホールディングス、バンダイナムコホールディングスといった国内メーカーも
2024年3月期にて、ほかの事業では好調なもののゲーム事業では大幅な減益となったことを伝えている。

出したゲームがヒットしなかったせいだろ

21 : 2024/05/27(月) 20:19:13.32 ID:qX6O++Dm0
スクエニの不振は長年ユーザーに寄り添わずにムービーゲー等を作り続けたからだろう
22 : 2024/05/27(月) 20:20:11.02 ID:qlIA0Y950
カプコンの爪の垢でも煎じて飲めや
23 : 2024/05/27(月) 20:21:00.37 ID:c870mMIP0
人のせいにすることしかできない無能
24 : 2024/05/27(月) 20:21:12.10 ID:vRYRWBtf0
後出しでいくらでも言えそうなことやんけ。単にスクエニがソニーベッタリに甘えた馬鹿だっただけよ
26 : 2024/05/27(月) 20:22:17.03 ID:NBAVgCTf0
昔のサード達は任天堂のせいにしてたっけ
27 : 2024/05/27(月) 20:24:11.27 ID:pX6vm4It0
いやこれで無料ゲーのソシャゲを大量に出して信用失墜したんやで
しかも据え置き捨てて無料ゲーをメインにしたIPとかもあった
28 : 2024/05/27(月) 20:27:03.63 ID:vR9j5clOM
商売向いてないんじゃない?
29 : 2024/05/27(月) 20:28:05.68 ID:RuwHMepFH
基本無料ゲーの跋扈でユーザーの取り合いが厳しくなったのはあるだろうけど
ソシャゲやMMO多く手掛けてるスクエニも似たようなもんじゃんとは思う
30 : 2024/05/27(月) 20:28:26.27 ID:5gD0ReLD0
今のオンラインゲームの主流を作ったのはフォトナで間違いない
エックスディファイアントをやりながらここまできたかとありがたく感じてるわ
31 : 2024/05/27(月) 20:28:38.60 ID:lAqNp70qa
スクエニがやたらバトロワに執着してるのもそういうことかな
35 : 2024/05/27(月) 20:39:17.99 ID:vRYRWBtf0
>>31
だからってFF7の世界観でバトロワやり始めたのは最高に笑えたな。やっぱスクエニって終わってるわ
32 : 2024/05/27(月) 20:32:44.33 ID:tN+EuYp7M
世の中は無料ライブゲームの時代!→スマホゲー連発即サ終
そりゃ駄目やろ
34 : 2024/05/27(月) 20:38:16.49 ID:DKhl1GKsa
的外れだろ
こいつみたいなのが幹部だったからだろ
36 : 2024/05/27(月) 20:40:18.90 ID:BM0lIPUUa
海外のSwitchでもユーザー1番多いのフォトナなんだよな
ポケモンより多い
37 : 2024/05/27(月) 20:40:34.78 ID:EHvDbC4e0
その前からじわじわ悪いフラグが出てきたところでって感じ
38 : 2024/05/27(月) 20:41:43.29 ID:MFLKf19J0
アメリカじゃフォートナイト、日本じゃ原神が
PS5の売り上げ食ってるのはその通り
オクトパストラベラーは原神がいないswitchに出したから成功した
39 : 2024/05/27(月) 20:42:50.50 ID:5Bw3qYWX0
セガやバンナムもスクエニとは一緒にされたくないだろうな
41 : 2024/05/27(月) 20:43:51.86 ID:rvze14Aaa
>>39
バンナムゲーム部門、特損出しまくったスクエニより決算悪かったけどな
45 : 2024/05/27(月) 20:46:10.71 ID:PmSdJYIk0
>>39
バンナムは一緒でいいだろ
だいたい終わっててもうフロムに乗っかってるだけじゃん
42 : 2024/05/27(月) 20:43:52.34 ID:X5tKHC970
だったらなんでゼルダは売れたんだ?
他にも基本プレイ無料ゲーム以外で売れまくるゲーム沢山あるが?
なんでスクウェアだけが?
43 : 2024/05/27(月) 20:44:25.74 ID:BrZjr7P8d
スクエニの不調はクソゲーしか作れないくせにイキりまくってるクズの役員のせいだろw
44 : 2024/05/27(月) 20:45:44.65 ID:Pyd8Fs+Ya
>>1
客層も違うし
そもそも海外で大して売れてないだろ
46 : 2024/05/27(月) 20:46:14.66 ID:rzdhTCPxM
任天堂やカプンコは?

はい論破

47 : 2024/05/27(月) 20:48:19.57 ID:reK5H4wGd
スクエニセガバンナム
この3社ってここ数年で面白いゲームや売れるゲーム作ってないもんな
48 : 2024/05/27(月) 20:51:58.21 ID:cASB0RUuM
PSのスマホ化の事を言ってるんだな
49 : 2024/05/27(月) 20:53:27.81 ID:xS4tGmc90
フォトナが未だに先行者利益で食ってるって思ってそう
50 : 2024/05/27(月) 20:53:40.75 ID:vc5W27+s0
任天堂ハードでの面白さ勝負から逃げ、
かと思えばPCゲーのハイエンド勝負からも逃げ、
PSでの特別待遇に溺れ恩義し続けた結果が今
オクトラでまともに戻りそうだったのにそのIPすら無駄に消費すると言う
51 : 2024/05/27(月) 20:54:41.93 ID:IFjVRPSO0
セガスクエニバンナム

微妙ゲー会社三銃士

52 : 2024/05/27(月) 20:55:00.77 ID:dIZQ5QHG0
セガとバンナムは手軽で遊べるゲームがあるけど
スクエニにはないのよ
53 : 2024/05/27(月) 20:57:10.94 ID:DLbdGQmB0
そもそも十数年前のPSPやPS3の頃から基本無料をCSにぶっ込みまくってたのがスクエニだろ
TGSに行くとスクエニブースの紹介が基本無料ばっかでげんなりした覚えしかねーよ
基本無料を持ち込んだ一人のくせに負け組になっただけじゃねーか、他所は有料で儲けてるのにアホ言うなや経営ミスだろ
54 : 2024/05/27(月) 20:57:21.64 ID:B/Qq+ukN0
フォトナってそんなに人いるん?
botだらけだけど
55 : 2024/05/27(月) 20:58:43.91 ID:1i8XJFkb0
FF、DQブランドに胡座をかいてクソゲー連発しまくって信用を無くしただけ
スクエニ=クソゲーという認識になってる現実を直視しろ
56 : 2024/05/27(月) 20:59:13.59 ID:lU3ddrmU0
はっきり言うべきだろ
PS5が買い切りゲームが売れる市場になってない、て
switchやPCは買い切りゲー売れてるんでPS独自の問題だと思うわ
和ゲー三社もソニー忖度三兄弟だしな
57 : 2024/05/27(月) 21:00:19.28 ID:H6RzGQKE0
いやいやあんたのとこのソフトと競合してる部分まったくですやん
58 : 2024/05/27(月) 21:00:27.26 ID:5HSkengm0
ドラクエでバトロワ作ればええやん

コメント