開発陣「やっべ…完成間近でこのゲーム、面白くないとわかった」「でも発売します!」

1 : 2024/05/26(日) 22:45:20.59 ID:Dl5AeZ1L0
いや、そうはならんよな?
面白くなるまで修正するか、没にするよね
2 : 2024/05/26(日) 22:46:13.04 ID:Dl5AeZ1L0
無理して出しても売れるわけないし
会社の評判も悪くなるし

なんで手直しして出さないの?

25 : 2024/05/26(日) 23:11:28.69 ID:vX5cR4lh0
>>2
そういう場合、直すと余計酷くなるから
3 : 2024/05/26(日) 22:46:54.32 ID:o+M1xkv00
直したら会社の評判が良くなって
金も入ってくるなら直すよな
実際は…
4 : 2024/05/26(日) 22:48:32.93 ID:GH3PcagM0
例えば延期して手直しするなら一億掛かる、そのまま出したら売上が一万本減で5000万の機会損失
とかなら傷は浅い方としてそのまま出しちゃうでしょ。
5 : 2024/05/26(日) 22:48:44.99 ID:fkYsyc2U0
開発スタッフ「これ……まずいだろ……開発し直した方がいいよ」

プロデューサー等「最高の出来!大ヒット間違いなし!現場の声とか無視無視(笑)」

そして発売されたグランディア3

6 : 2024/05/26(日) 22:49:18.62 ID:HcA2tuX+H
発売できなかった時が損失が最大化するのでお蔵入りはそうそう許されない
手直しもそう予算出ないし、ディベロッパーが被ればそれだけで潰れかねない
広告展開が定まってる場合もまあ止められない
8 : 2024/05/26(日) 22:50:34.60 ID:ykbgX1O60
開発失敗はゲームパスが買い取ってたけど最近買い取ってくれなくなったからインディーの開発は火の車らしいな
9 : 2024/05/26(日) 22:52:04.11 ID:v0GuJggsM
PSはハードもソフトも全てそうw
代表はPS Vitaか
10 : 2024/05/26(日) 22:52:28.42 ID:o+M1xkv00
面白くないので面白くなるまで修正しますってのは
どこをどう直せばいいのかはっきりわかってる場合はいいけど
はっきりとわからないけど手当たり次第頑張ります、みたいなじょうたいじゃ
そうそう予算でないからな
11 : 2024/05/26(日) 22:54:15.44 ID:bObemqx40
予算って人件費なんだから
制作期間を先延ばしできんだろ
12 : 2024/05/26(日) 22:55:42.86 ID:lJ2Ogqw90
常にコンコルド錯誤してるみたいな無茶苦茶な状況だな
13 : 2024/05/26(日) 22:56:59.52 ID:NLz+Wx37d
「キャラ女にしてケツ丸出しにしたろ」
14 : 2024/05/26(日) 22:58:10.95 ID:IWpyea+q0
何が面白くないかさえ実はよく分かっていない
15 : 2024/05/26(日) 22:59:26.02 ID:k1n77k0T0
ダイの大冒険インフィニティストラッシュ
16 : 2024/05/26(日) 22:59:39.12 ID:r+6nsKF+M
開発と経営は別だからな

クソだってわかったら営業頑張って!になるかサブスクとかに売り込んで売上確保するかのどちらかだな
延期なんてよほどの大バグか、経営陣騙してまったく完成してないとかでもなきゃありえない

17 : 2024/05/26(日) 23:00:10.84 ID:AY0msd3H0
年度末の発売タイトルはヤバいってよく言われてたけど
今はまるでリリース日が年度末だな。何回あるんだ年度末
なぁスクエニ
18 : 2024/05/26(日) 23:01:00.53 ID:NgjM8Xrr0
納期守れないようなゲームは根本が終わってるから何やらせても同じ
19 : 2024/05/26(日) 23:01:02.62 ID:vlxHTgh50
そんなのできるの任天堂だけだ
MSだってスタフィーなんてゴミのままリリースしたぞ
21 : 2024/05/26(日) 23:05:30.92 ID:9QT3REcX0
予算があるんだから仕方ないだろ
社会出たことねーのか?
22 : 2024/05/26(日) 23:05:42.90 ID:X+seYS2w0
>>1
こういう時のために宮本や堀井みたいなポジション必要だったんだろうな
なあ坂口なぁ
23 : 2024/05/26(日) 23:09:56.72 ID:XbcIh74u0
買い切りだと少しでも予算回収のために売り逃げするのが普通になってるな
ソシャゲだと出来が悪いと全く売れないから延期か中止にするのが経営的にもベストだと思ってる
24 : 2024/05/26(日) 23:10:50.82 ID:QXA5wJnh0
>>1
アンコアを思い出した
26 : 2024/05/26(日) 23:13:34.26 ID:y/GnkY5s0
FF7Rの分作は、企画段階で止めさせようと思ったやつ居なかったのかよ?
28 : 2024/05/26(日) 23:15:09.47 ID:vX5cR4lh0
>>26
10年くらい止まってて、企画何百回も直してからの始動したんや
27 : 2024/05/26(日) 23:13:38.36 ID:99X7bnA90
作品じゃなくて製品だから
29 : 2024/05/26(日) 23:15:13.70 ID:gTwrFezf0
開発を伸ばせるのは体力のある企業だけ
体力のある企業なら延期とか開発中止も選択肢にあるべきではある
30 : 2024/05/26(日) 23:15:15.00 ID:jerqqkbY0
面白さ重視では作ってないんだろうな
31 : 2024/05/26(日) 23:18:41.40 ID:4KMrqnko0
勉強諦めてテストに臨むようなもんだろ
よくある話
32 : 2024/05/26(日) 23:19:58.32 ID:lJ2Ogqw90
やっぱ大人しくお蔵入りってのが穏当なんだな
33 : 2024/05/26(日) 23:27:51.58 ID:xAK0b9n80
でも今後のスクエニはこういうことやらないから!
34 : 2024/05/26(日) 23:29:45.69 ID:e3MVu4Kb0
納期ってもんがあるからクソゲーとわかってても発売するぞ、スクエニもカプンコもそうだと分かったろ
任天堂(マリオワンダー)は納期決めずに自由にやってたみたいだけどハードホルダーかつ金あるとこは違うね
35 : 2024/05/26(日) 23:30:31.25 ID:SQ57SVPr0
普通はプロトタイプ作って判断だろ

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