女神転生の外伝のデビルサマナーソウルハッカーズとかいうゲームをクリアしたんやが

1 : 2024/05/22(水) 11:53:34.095 ID:FTs5Wzrhn
クッソつまんねえ
UIゴミやし不便過ぎやし
2 : 2024/05/22(水) 11:54:00.789 ID:FTs5Wzrhn
キャラ薄いしストーリー雑だし組織は何がしたいのかよくわかんないし
3 : 2024/05/22(水) 11:55:06.859 ID:FTs5Wzrhn
幼馴染が謎の存在に憑依されるのはいいけどならまず幼馴染のキャラクター性を描けよと
知らん女Aが知らん女Bに乗っ取られたとしてもどうでもええやん
よっしゃ幼馴染のために頑張ろ!となるか?
4 : 2024/05/22(水) 11:55:47.355 ID:FTs5Wzrhn
仲間もクソ役立たずやし
悪魔使役できないからしゃーないけどそれで仲間ですみたいなツラされても困るわ
リーダー死んでも何も悲しくなかったし
5 : 2024/05/22(水) 11:56:37.783 ID:FTs5Wzrhn
あと施設へのアクセス悪すぎやねん
アイテムショップをいちいちわける必要性がないし仮想空間へはcomp通していつでもアクセスできるようにしろや
6 : 2024/05/22(水) 11:57:41.214 ID:FTs5Wzrhn
ごうまでんもいちいちメアリに話しかけてからおっさんに取りついでもらってようやく合体とかダルいねんて
悪魔全書もそこでしか閲覧できないしこれデザインしたやつバカなの????
7 : 2024/05/22(水) 11:58:36.250 ID:.TLx98kYk
アトラスの昔のやつ単純にゲームとしてきつい
9 : 2024/05/22(水) 11:59:46.544 ID:FTs5Wzrhn
>>7
ゲームとしてってどういうことや
ゲーム性は大味で単調やったけどそこまで悪くはなかったと思ったで
まあ悪魔会話、合体システムというメガテン共通の要素によるものやからそれでこのゲームを褒めることはできないけだ
14 : 2024/05/22(水) 12:03:26.688 ID:.TLx98kYk
>>9
ボロクソ言うてるのにそれは草
8 : 2024/05/22(水) 11:58:44.105 ID:FTs5Wzrhn
あとエレベーターの昇降がクッソ遅いのも意味不明
地味に乗る回数多いのにイチイチイライラさせられるわ
10 : 2024/05/22(水) 12:00:16.729 ID:FTs5Wzrhn
なんでこれが名作みたいに持ち上げられてんの?
それがわからん
マジでわからん
いいとこ凡やろ
11 : 2024/05/22(水) 12:01:12.507 ID:3.qquFrLU
しっかり楽しんでて草
12 : 2024/05/22(水) 12:01:14.956 ID:N9tPns0VY
PS1のゲームちゃうの
UI不便なんは許したれや
17 : 2024/05/22(水) 12:06:29.752 ID:FTs5Wzrhn
>>12
でも移植するならせめてその移植したときの基準のやつくらいにはしておくべきやん…
13 : 2024/05/22(水) 12:01:25.486 ID:FTs5Wzrhn
いやセガサターンとかプレイステーションのゲームならUIクソでもまあ時代だねでわかるよ
でもそれを3dsに移植しときながらそのクソUIを続けるのは怠慢でしかないでしょ
15 : 2024/05/22(水) 12:03:51.887 ID:W/Q71Whjq
ソウルハッカーズは比較的マシなほうやぞ
サターンのデビルサマナーがうんちだった反動か結構楽しめた
16 : 2024/05/22(水) 12:04:03.820 ID:FTs5Wzrhn
いやホンマ苛ついたわ
メガテン結構好きだから無意識に我慢してプレイしてたんだけど最後までつまんなかったからそれがクリアしてどっとでた
名作扱いされてるからなんか最後にすごい展開があるんだろうなぁと思ってやってたらそのまま終わりやぞ
ナビゲーターみたいなツラしてたレッドマンもただのスピリチュアル土人で、いろいろ説明を省いてぼかして衒学的なこと言ってた意味もないし
テーマ性もとくにないのに最後未来がどうのとか謎ポエムでてくるし
18 : 2024/05/22(水) 12:07:50.590 ID:FTs5Wzrhn
あーマジでつまんね
つまんね!!!!!!!!!
いやつまんねーゲームを作るのはまあええわ、面白いもの作るのは難しいやろうしな
ワイがキレたいのはそのつまんねーゲームを持ち上げる見る目ないアホや
懐古厨のバカ共が持ち上げやがってよ
19 : 2024/05/22(水) 12:08:39.192 ID:3.qquFrLU
批判するためにクリアまでやるガイ
21 : 2024/05/22(水) 12:11:28.674 ID:FTs5Wzrhn
>>19
クリアしてなかったら流石にここまでボロクソ言えないわ
クリアしたからこそ気持ちよくこきおろせるんや😤
20 : 2024/05/22(水) 12:10:53.377 ID:FTs5Wzrhn
てかそもそもハッカーである必要性って何???
小道具にしかなってないやん
シックスのトラウマがどうの妹の苦悩がどうのみたいな心象世界を描きたいなら直接もう夢とかでええしマニトゥの魂が云々もVRである必要性ないやん
なぜわざわざハッカーがどうのVRがどうのみたいなネタにしたのかわからない
当時としてはそういうのに憧れがあったから物語的な意味がなくてもそれで価値があったってことか?
22 : 2024/05/22(水) 12:14:19.215 ID:LDOgEGueN
アンチは信者より詳しくなければならないを体現しているイッチには好感が持てる
23 : 2024/05/22(水) 12:14:30.114 ID:a7uON49oT
そうなんやな
ワイは面白かったし好きだわ
2は知らない
24 : 2024/05/22(水) 12:16:47.718 ID:FTs5Wzrhn
>>23
マジ?煽りじゃないんやが何処が面白かったのか教えてや
参考にしたい
30 : 2024/05/22(水) 12:25:57.478 ID:a7uON49oT
>>24
雰囲気好き
BGMも軒並み好きだった
ゲームシステムも当時のRPGの中では整ってたし合体システムも事故含め楽しかった
33 : 2024/05/22(水) 12:28:02.953 ID:FTs5Wzrhn
>>30
サンガツ
まあそれはわからんでもないな
25 : 2024/05/22(水) 12:18:16.648 ID:EAPKiZzpT
ふーん
ワイは好きだけど
26 : 2024/05/22(水) 12:19:35.331 ID:2C8PnC0yA
突っ込んでるところは一々ごもっともやがあんま気にならずに楽しんでたな
単に時代なんやろな
27 : 2024/05/22(水) 12:20:23.786 ID:FTs5Wzrhn
何処が好きやねん!!!
雰囲気か?まあ確かにそれはわからんでもないわ
近未来都市で暗躍する謎の巨大ITインフラの闇をハッカー集団が暴くみたいな構図はまあいいと思う
でも中身がないやん
ハッカーである必要性とかIT企業である理由とかないやん
28 : 2024/05/22(水) 12:20:47.278 ID:vi8tqpXAg
おもろかったけどなあ
29 : 2024/05/22(水) 12:22:50.805 ID:FTs5Wzrhn
あのラッパーみたいなやつの父親とかオカマ兄弟は有能過ぎてドラえもんと化してるしアジト襲撃されても普通に市内で活動出来てるし
やってること考えると敵はあの市内を支配しててもおかしくないけど主人公の家族は危害を加えられこそすれ人質に取られるとかないし
31 : 2024/05/22(水) 12:26:53.451 ID:FTs5Wzrhn
あとザコ敵と戦う理由があんまないのがなあ
ソフト準備すればどこでもセーブできるのとレベル差あると経験値激減するし悪魔にも経験値入らないから
適当に出現する雑魚悪魔を何体かストックして、そいつ出てきたらTalkして見逃してもらうの繰り返してたわ

そうなるとmagが足りなくなるけどネミッサの魔法が強すぎるし破魔弱点もかなり多いから難易度上げても仲間なしでも普通に困らないんだわ

32 : 2024/05/22(水) 12:27:44.457 ID:EoULLNB.G
2やってみ?ちびるで
34 : 2024/05/22(水) 12:29:26.648 ID:KfJpbKMty
クリアしてて草
35 : 2024/05/22(水) 12:30:03.225 ID:2C8PnC0yA
サイバー空間という舞台設定は今でこそ珍しくないけど当時は少なかった気がするで
ゲーム的には合体と悪魔との会話ごっこがメインだったかな

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