- 1 : 2024/05/21(火) 13:29:34.38 ID:DoAp4iGC0
- 5月18日にYoutubeにてライブ配信された「第478回 アーケードアーカイバー 10周年記念イベント&第1回 アーケードアーカイブスアワード授賞式スペシャル!」にて、ゲームクリエイターの桜井政博氏と神谷英樹氏をゲストに招いての対談が行われました。
その中で「これからのアーケードアーカイブスに提言はありますか?」という質問に対する回答にて、桜井氏は「ゲームを開始するまでのスピード感の違い」という視点で自論を展開し、その中で1秒でもゲーム開始まで短くする重要性を語っています。
「ユーザーを待たせるのは申し訳ない」と語りつつ、自身の作品である『カービィのエアライド』にてドルビーサラウンドが不採用なのは、最低1秒間のロゴ表示義務がその分ユーザーを待たせることになるからとし、ユーザー視点から当初の対応予定から敢えて非対応に変更したと明かしました。
ゲーム体験においてグラフィックなどと並んで大きなウェイトを占める1要素となるサラウンドシステムなどの音響効果を、敢えて削ってまで「ゲーム開始までの待ち時間を削る」ことを追求した桜井氏。「例えユーザーの1秒でも1万人から取ると1万秒。それを年単位で重ねることはそれだけ損をさせている」と語っています。どこまでもユーザー視点で考える氏の哲学がここでも色濃く反映されていたようです。
- 2 : 2024/05/21(火) 13:33:15.92 ID:XF+KuMWc0
- 1万人から1秒を取るのは1万秒はおかしいやろ
1万秒を1万人で割ることで分散処理してるはずやん、まぁこれだっておかしな話なのに。
せめてワンプレイで累積した時間で説明してくれないと - 3 : 2024/05/21(火) 13:37:29.62 ID:AmC9tom50
- まあ1秒短縮はわかるけど
1万秒云々は後付の装飾した理論だよな - 4 : 2024/05/21(火) 13:38:13.75 ID:VujTL8190
- あれ?
お金を払えばロゴ表示回避できるだろ
ケチんなよメーカー - 5 : 2024/05/21(火) 13:41:04.09 ID:tDhdMsVXa
- >>4
桜井さんの中では「お金をケチってドルビーサラウンドを採用しなかった」が「ロードを1秒短縮させるためにドルビーサラウンドを採用しなかった」という美談になっているから - 19 : 2024/05/21(火) 14:21:24.51 ID:6tH7UEz20
- >>5
その払う金の負担がソフトの価格になってユーザーにも跳ね返るやん - 21 : 2024/05/21(火) 14:22:32.31 ID:tDhdMsVXa
- >>19
桜井さんは「ドルビーサラウンドはロードが1秒増えるから不採用にした」って言ってんだが?
他の理由なんかないが? - 24 : 2024/05/21(火) 14:26:18.22 ID:c+niHeK+0
- >>19
豚はドルビーサラウンドとかの体験はしたことないのか - 13 : 2024/05/21(火) 14:13:04.72 ID:Wb1mlT/bH
- >>4
優劣を考えた上での判断だから、3400万本売ったゲームのディレクターの判断とネットの書き込み(ゴミ)とじゃどっちが正しいかは明白やろ - 14 : 2024/05/21(火) 14:13:59.67 ID:tDhdMsVXa
- >>13
ドルビーサラウンド採用したらもっと売れてたのにもったいない - 6 : 2024/05/21(火) 13:41:27.85 ID:XZMuyraC0
- でもスマブラXのロードは激長だったよ
- 7 : 2024/05/21(火) 13:59:27.78 ID:tDhdMsVXa
- >>6
スマブラXもスマブラWiiUもロード酷かったからな
Xのゼルダに至っては変身にロード挟むせいで変身が死に技と化す始末単に予算ケチっただけの話を「ロードを1秒短縮するため」とか言ってるだけにしか聞こえん
- 8 : 2024/05/21(火) 14:01:27.46 ID:MXl78exh0
- ちなみにSwitchはサラウンドを再生するハードルが非常に高いのでサラウンド対応ソフトが少ない
- 31 : 2024/05/21(火) 14:33:37.50 ID:FOIw9+BD0
- >>8
LPCM5.1ch対応しとるがな - 9 : 2024/05/21(火) 14:02:54.05 ID:rbp5Sz0D0
- ムービー入れるためにスマブラXを二層ディスクにした男が何言ってやがる
- 10 : 2024/05/21(火) 14:04:23.17 ID:tDhdMsVXa
- てかこいつ引退してから失言しかしてなくね
- 11 : 2024/05/21(火) 14:05:09.40 ID:rpM0s+Ft0
- これの発言をゲーム開発における金言扱いするのやめろって
料理人が美味しんぼ参考にするのと同じような物だから - 15 : 2024/05/21(火) 14:15:53.41 ID:W6q+XvIb0
- >>11
美味しんぼの作者はプロの料理人じゃねーけど、桜井はマジモンの開発者だし、ゲーム開発者は参考してもええやろ - 17 : 2024/05/21(火) 14:17:49.37 ID:tDhdMsVXa
- >>15
🍒「ドルビーサラウンドはロードが1秒増えるので採用してはいけません」こんな意見聞く必要ある?
- 18 : 2024/05/21(火) 14:21:08.35 ID:W6q+XvIb0
- >>17
全員がドルビーサラウンドの効果が感じられる環境を整えられるかわからんから、取捨選択でしかない - 20 : 2024/05/21(火) 14:22:13.10 ID:tDhdMsVXa
- >>18
桜井さんは「ドルビーサラウンドはロードが1秒増えるから不採用にした」って言ってんだが?
他の理由なんかないが? - 23 : 2024/05/21(火) 14:24:37.62 ID:rpM0s+Ft0
- >>18
本人は取捨選択に過ぎん事を言ってるつもりなのかもしれんけどな
これの発言は絶対に正しいと拡散されるから厄介 - 12 : 2024/05/21(火) 14:10:38.02 ID:sTUr6lzOM
- 普段のロードが長すぎるから、頭おかしくなってるね
- 16 : 2024/05/21(火) 14:17:28.97 ID:a5pUymFr0
- 入れたいからって全部入れたら百英雄伝みたいなロードになっても困るからな
- 22 : 2024/05/21(火) 14:24:03.44 ID:W6q+XvIb0
- ロードを1秒でも削りたかった。これが理由だろ?
- 25 : 2024/05/21(火) 14:26:23.64 ID:Pe4swKjG0
- 他の理由なんかないとは一言も言ってないんやが
- 26 : 2024/05/21(火) 14:26:57.62 ID:FOIw9+BD0
- 1人1秒を一万人で語る頭の悪さ
- 27 : 2024/05/21(火) 14:27:16.61 ID:Bkkxgb5sM
- スクショ詐欺しか頭にないのか
音響に拘るゲームってなかなかない - 28 : 2024/05/21(火) 14:31:04.80 ID:a8GgAbl80
- 世界の桜井とゲハの無職じゃ説得力が違う
- 29 : 2024/05/21(火) 14:31:49.41 ID:Pe4swKjG0
- 人を雇うとか労働力を借りるとか自分発進でプロジェクトを動かすとき
一人当たりの時間を積み上げていく考え方を持っている人の方が
きちんと納期や効率を考えられる誠実さがあることが分からない
スクエニの掲げる誠実さってのはそういうとこ - 30 : 2024/05/21(火) 14:33:24.84 ID:W6q+XvIb0
- >>29
アスファルトとか砂利とかに拘るのが、スクエニの「誠実さ」なのかも() - 32 : 2024/05/21(火) 14:33:40.07 ID:Pe4swKjG0
- 「分からないのかな」だな
変な文になっちゃった
まいいか - 33 : 2024/05/21(火) 14:42:45.91 ID:7xY3jOo40
- ロゴ表示するならその裏で先読みロードくらいするよな
- 34 : 2024/05/21(火) 14:51:55.26 ID:bYVSHGJvM
- エアライドはブラウン管の時代だぞ
時間と金ドブだわ - 35 : 2024/05/21(火) 14:53:30.39 ID:i5/Uovwla
- >>34
だったら「予算の都合」って言えばいいのに「ロードを1秒短縮するためにあえて非採用」だってよ笑 - 36 : 2024/05/21(火) 14:54:12.88 ID:eDOM2wU60
- 重厚なグラ!
圧倒的なサウンド!とか言ってる奴、理解できるか?
これが「ゲームの作り方」だぞ? - 37 : 2024/05/21(火) 14:55:47.74 ID:i5/Uovwla
- こういうしょーもない嘘つくからネタにされんだよ桜井さん
素直に予算の都合って言っとけ
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